|『ブログが作りたい!』+FC2ブログの作り方+

レコーディング・ダイエット・シートを作ってみた

レコーディング・ダイエット・シートを作ってみた

自作のレコーディング・ダイエット・シート(サンプル)

Googleスプレッドシートにて、レコーディング・ダイエット・シートを作ってみました。たいしたものではございませぬが、Excelなどで作成するときの土台にでも使えるようでしたらご利用くださいませ。

※:Googleのアカウントがあれば、コピーして利用することができます。アカウントがなくてもダウンロードして、Excelなどの表計算ソフトでご利用いただけるものと思います。(たぶん)

私がダイエットしていたときは、「ためしてガッテン!のレコーディング・ダイエット・ツールを利用させていただいていたのですが、どうにも使い勝手が悪かったんです。

とくに、「30kg以上体重が減ってしまうと、グラフに表示されない」という仕様は、モチベーションがだだ下がりでした。ほんとがっかり。(残念ながら改善の要望も聞き入れてもらえず、二度がっかりでした)

こんなことなら最初から、Excelなどでレコーディング・ダイエット・シートを作ってしまったほうが良かったなと思いました。そんなわけで、自分のデータ整理もかねて今回ちょこちょこっと作ってみたわけです。

ものすごくシンプルで、お口にあいますかどうか分かりませんが、良かったらご笑覧ください。

続きを読む »

タニタの体脂肪計を使ってみたら、やっぱりいいなって思った

タニタの体脂肪計を使ってみたら、やっぱりいいなって思った

うっわあ、うっわあ、これ体重計のデジタル革命やぁ

なによ、なによ、なにかっていうと「体脂肪率!」「体脂肪率!」って。そんなに体脂肪率がいいって言うならね、体脂肪率とつき合えばいいじゃないの!

などと巷ではそんな乙女ちっくでいじらしい嫉妬とも憤懣ともとれる感情が交錯する会話がなされているとか、いないとか。

まぁ、いないんでしょうけども。

「いやーダイエットの指標は、体脂肪率じゃないとダメっしょ」みたいなことを言われるたびに、わたくしちょっとすねてました。だって、アナログの体重計しかもってないんだから、しょうがないじゃないのさ。だって塩がなあ~ひじゃなあい♪

いえ、塩くらいはあるんですけどね、うちにも。

さて、そんな私を見かねてか、うちのお偉いさんが、リサイクルショップへ行ってデジタル体組成計(タニタ製)を買ってきてくれました。(そっかーその手があったかー)

型はすでに古めらしいですが、BIA法+リアクタンステクノロジー技術によるより高精度な測定が可能らしいですよ。詳しいことは分からないんですけども説明書にそう書いてあった。きっとすごいんだろう。今回は、そんなお話です。

続きを読む »

【ダイエット】1年で体重が34kg減りました

【ダイエット】1年で体重が34kg減りました

そして食べても太らない身体になった

去年(2011/01/13)の今頃から1年ほどかけてダイエットを続けてきました。1年前の体重が94kgで、現在は60kgですから、結果はマイナス34kgです。

もちろん体重減がすべてではありませんが、ひとつの指標として結果は残せたかなと思っています。(他にこれといった指標がないんですよね、体脂肪率はあまり正確に計測できるものではないらしいし)

BMI/標準体重計算ツールでチェックしてみたところ、1年前には「肥満」判定だったのが、「標準的体重」判定となりました。

ただ、年齢が1歳違うか、もしくはあと1kgやせてしまうと「やせ気味」判定になってしまうので逆に気をつけたいところです。やりすぎてしまったかもしれませんね。(ちょっと反省)

さて今回は、1年間のひと区切りということで、もろもろ結果のご報告をさせていただきます。オチはありませんが、良かったらご覧くださいませ。

続きを読む »

【開運祈願】あけましておめでとうございます(2012年)

【開運祈願】あけましておめでとうございます(2012年)

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、みなさん、初夢はいかがでしたでしょうか。今年一年を占う意味でも、ぜひ良き夢を見ておきたいところですよね。

そこで、すでに良い夢を見た人も、あまり良くない夢だった人のためにも、開運祈願をこめて縁起の良い絵を描かせていただきました。

この絵を見れば、悪運・邪気を祓い、きっと運気がアップするはずです。良かったらご覧くださいませ。

続きを読む »

厳選! おもしろかった小説 7冊(2011年)

厳選! おもしろかった小説 7冊(2011年)

おすすめの小説です!

ここ数日、年末ということでいろいろな整理とともに読書ノートもチェックしていました。さて今年(2011年)は何冊くらい小説を読んだのだろうとカウントしてみたところ、短編・長編あわせて160本くらいでした。

「これおもしろかったなあ」「あ、これも! これも!」としみじみと感慨に耽ってたわむれているうちに、むずむずと誰かにこの思いを伝えたくなってきました。

そこで、とくにおもしろかった小説厳選して7冊だけご紹介させていただきます。エンタメとして楽しめる小難しくない作品を中心に選びました。

できるだけネタばれしないように気をつけて書いてあります。良かったらお時間のあるときにご覧になってみてください。また、掲載順はランキングではありません。7冊すべておもしろいですよ。

続きを読む »

どうぶつしょうぎの作り方

どうぶつしょうぎの作り方

「どうぶつしょうぎ」を作ってみよう!

かれこれもう半年前くらいのことです。いつものようにAmazonさんにて、「おもしろそうな本はないかなあ」とウロウロしていたんですが、そのとき見慣れないおもちゃを見つけたんですね。

「かわいらしいデザインだな」と思ってクリックしてみたら、「どうぶつしょうぎ」と書いてある。しかし、将棋とあるわりには使用する駒がたったの8ヶだけ。それに、数年前からすでに大人気なのだときいてさらに驚いた。

知らなかった。

「こんなんはやってたんやー、かわいいわあ、おっちゃんもほしいわあ」と思って購入ボタンをクリックしかけた。でも、マウスから手をはなし、少し冷静になって考えてみた。

まてよ、これくらいだったら自分で作れるんじゃないだろうか? 自作の炎がメラメラと燃え上がった。いかがでしょうか、ご家庭でちょっと遊ぶくらいならじゅうぶん間に合うと思います。良かったら一緒に作ってみませんか?

続きを読む »

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて