自分を育てる|『ブログが作りたい!』+FC2ブログの作り方+

ブログが作りたい! > 自分を育てる

ダイエットステップを購入してみたよ!

ダイエットステップ(踏み台)を購入してみたよ!

「ためしてガッテン」のスローステップ運動を試してみる

前回は、わが愛しのNHK番組『ためしてガッテン!』の「ガッテンダイエットクラブ」というWebサービスをご紹介しました。

これでレコーディング・ダイエットを粛々と進めていこうと思っているわけですが、さらに、同番組『ためしてガッテン!』で紹介されていた「スローステップ運動」も試してみることにしました。

ダイエットは「食生活の改善」と「運動」、この2つがそろってはじめて成立するものです。片方だけじゃうまくいきませんものね。

今回は、スローステップ運動に必要となる「踏み台(ダイエットステップ)」を購入してみたので、どんな感じのモノなのか書き残しておくことにしました。

続きを読む »

ガッテン式ダイエットで体重が 4kg減りました

レコーディング・ダイエットとダイエットステップ(踏み台)で 1ヶ月4kg減少しました

「レコーディング・ダイエット&スローステップ運動」の結果

ちょうど 1ヶ月前から、「ガッテンダイエットクラブ」というWebサービスを利用して、レコーディング・ダイエットを行っています。

また、それと並行して、『ためしてガッテン!』で紹介されていた「スローステップ運動」も行っています。試したのは、この2つだけです。他に運動らしい運動はしていません。

その結果はと言うと、タイトル通り 4kgほど痩せることができました。

さて今回は、そのレコーディング・ダイエットとスローステップ運動がどんな感じだったのか?というダイエットの経過を、ご報告させていただきます。

続きを読む »

人生を変えるダイエットの秘訣

人生を変えるダイエットの秘訣

太らないための心理を構築しよう!

以前、タモリ(森田一義)さんがね、太る原因について次のようにおっしゃっていたことがあります。(何度かおっしゃっていますので、聞いたことがある人もいらっしゃるかもしれません)

食べなきゃいいじゃん。食べ過ぎるから太るんだよ。

これって・・・間違ってはいないんだけどさ、正解ではないと思うんです。これでは、言葉の意図として「精神力が弱いからダメなんだ!」という捉え方しかされないのではないかしら。考えが表面的で何の意味もないですね。

そもそも、「じゃあなぜ太ってしまうほど食べてしまうのか?」ということを中心にして考えることが重要なのだと思います。理由があるからこそ、太ってしまったのです。

食べ過ぎてしまう原因がなければ、太るわけないでしょうが!まだ、子どもたちが食べているでしょうが!

そのようなわけで今回は、ダイエットとは何なのか?どうすれば成功しやすくなるのか?どうすれば気合とか根性に頼らないダイエットができるのか?を考えてみようと思います。

続きを読む »

ガッテン式ダイエットで体重が 13kg減りました

ガッテン式ダイエットで体重が 13kg減りました

「レコーディング・ダイエット&スローステップ運動」の結果

ダイエットをはじめてから3ヶ月が経ちました。その結果は、タイトル通りです。約13kgほど痩せることができました。

ダイエットのために行っているのは、次の2つだけです。

相変わらず、他に運動らしい運動はしていません。「やりたいこと・やらなければいけないこと」が他にあるのでなかなか時間が作れませんから、これはしょうがないかなと思っています。

さて今回も、そのレコーディング・ダイエットスローステップ運動がどんな感じだったのか?というダイエットの経過をご報告させていただきます。

続きを読む »

いろいろな人間がいるからこそ良いんじゃないのさ

いろいろな人間がいるからこそ良いんじゃないのさ

少数派のお話

先日の記事『あなたは大丈夫?脳に悪い7つの習慣』は、いかがでしたでしょうか? あまりにも点数が悪くて、がっかりしてしまった人もいらっしゃるかもしれませんね。

一般的には、「脳に良い習慣を身につけましょう」ということで、あのまま終わっても良かったのでしょうけれども、ただ、どこかで私は違和感をおぼえてもいました。なぜなら、「人によってはあまり当てはまらない場合もあるのではないかしら?」とも感じていたからです。

それはおそらく、どちらかと言うとあのお話は、多数派の人たちのために書かれたようなところがあって、必ずしも少数派の人たちにも適用できる考え方とは言えないためです。

そこで今回は、バランスをとるためにも、一般論としてだけでは語れない部分についても徒然に書いていくことにいたします。良かったらどうぞおつき合いくださいませ。

続きを読む »

【ダイエット】半年で体重が25.5kg減りました

【ダイエット】半年で体重が26kg減りました

「レコーディング・ダイエット&スローステップ運動」の結果

ダイエットをはじめてから、かれこれ半年(6ヶ月)が経ちました。結果としては、タイトル通りです。約25.5kgほど痩せることができました。

うまいこといったのでようやく言えますが、じつはダイエットをはじめる前は 94kgありました。そうですね、見事なぽっちゃりさんです。現在は 68.5kgになりました。

ダイエットのために続けてきたことは、今まで記事にしてきた通り相変わらず同じです。(以下、2つだけ)

ただ、細かな内容は少し変えました。どうしても、平均的な体重の領域へ入ってしまうと、やはり体重が落ちにくくなりますからね。

今回は、その辺の体験をもとに加えていった方法も含めて、レコーディング・ダイエットスローステップ運動がどんな感じだったのか?という経過をご報告させていただきます。

続きを読む »

今のところリバウンド無しです! でもねぇ……。

【ダイエット】今のところリバウンド無しです

「レコーディング・ダイエット&スローステップ運動」の結果

前回お話した通り、半年で体重が25.5kg減ってダイエットの目標としていた体重はすでにクリアしています。

それからさらに 3ヶ月ほど経ちまして、リバウンドが起きることもなく、とくにこれといった変化もなく暮らしております。

いや、「変化なく」と言ってしまうと正確ではないですね。その後も体重が減り続けてしまい、現在は 63kgくらいだから、最終的には 31kgほど減ったことになります。(94kg - 63kg = 31kg)

今回は、9ヶ月目の状況と、ダイエットによって発生した悩みなどを書いておこうと思います。良かったらご覧くださいませ。

続きを読む »

キラ☆キラの小島慶子さんに学ぶ「自分」の見つけ方

キラ☆キラの小島慶子さんに学ぶ「自分」の見つけ方

ラジオ・パーソナリティ 小島慶子さんの「自分発見術」

NHKの『グラン・ジュテ~私が跳んだ日~』という番組をご存知でしょうか。これ、数少ない好きな番組のうちのひとつなんですけれども――この番組、何が良いかというと、切り口が良いのです。

その人が挫折を越えて飛躍をとげた秘密とは?

ね、この切り口ですよ、いい感じでしょう? 毎回、各種業界でがんばっている人たちにスポットをあてて、その人が挫折を乗り越えたときのきっかけを、お話していただこうじゃありませんか! という番組なのです。

単なる成功者の自慢話ではないし、まったく手が届かないような大成功をなしたスーパースターのお話でもありません。

どちらかと言えばもっと身近な人で、何だったら不器用で、どうにも思ったようにうまくいかなくて、それでもがんばってきた人たちのお話なのです。

今回は、とくに印象深かった小島慶子さんの回(2011/06/02放送)をご紹介させていただきます。

続きを読む »

「大人」と「絵本」と「読み聞かせ」の役割

「大人」と「絵本」と「読み聞かせ」の役割

「読み聞かせ」ができることはとても幸せなことだよ

前回までは、前編・後編と 2回に分けて、絵本の「読み聞かせ」について学んできました。

今回は、その「まとめ」的なことと、感じたことなどを徒然に書き残しておきます。良かったらご覧くださいませ。

続きを読む »

便秘を解消してくれる食べ物ってないの?

便秘を解消してくれる食べ物ってないの?

便秘解消のために3つの商品を試してみました

ダイエットはうまくいったものの、ひとつだけ悩ましかったのが便秘です。

お腹が張ったり、痛みなどはありませんでしたから、便秘と言ってしまってよいものかは分かりません。ただ、できれば早いこと「うんこさん」とお別れできるものならしたいわけです。

私の場合、原因として考えられたのは、次の 2つでした。

  • 1回あたりの食事の量が少ないため
  • 食物繊維の摂取量が少ないため

しかし、食事量をダイエット前に戻してみたものの、残念ながら特に変わりがありませんでした。どうやら食物繊維があやしいですね、これは。

そのようなわけで、食物繊維の摂取量を増やすことができる食べ物(商品)を、3つほど試してみることにしたのです。今回は、その結果をご報告させていただきます。

続きを読む »

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて