FC2ブログランキングの導入(1)

ブログが作りたい!FC2ブログで遊ぼう > FC2ブログランキングの導入(1)

FC2ブログランキングの導入(1)

FC2ブログへ無料FC2ブログランキングを導入する(1)

FC2ブログランキングを導入する方法(1)

無料で利用できるFC2さんのサービスのひとつに、「FC2ブログランキング」があります。

ブログランキングへ参加すると、多少のアクセスアップにもつながります。

今回は、FC2ブログランキングの導入手順について書いていきます。良かったら、ご覧くださいませ。


FC2ブログランキングとは?

FC2ブログランキングは、参加登録したブログのアクセスを集計し、順位付けをするサイトです。

1:FC2ブログランキングの仕組み

FC2ブログランキングの仕組みを簡略に書きます。ランキングの集計には、INカウントとOUTカウントが使用されています。

(1)INカウント

FC2ブログランキングのINカウントの仕組みを簡略に書くと、次のようになります。

FC2ブログランキングINカウントの仕組み
  • 閲覧者が、ブログを見て、「いいブログだな」とか、「頑張れ!」とか、「いつもお世話になってます」などと感じたときに、FC2ブログランキングへのリンクをクリックします。
  • 閲覧者のブラウザには、FC2ブログランキングのサイトが表示されます。
  • INカウントとして、該当ブログのポイントが、FC2ブログランキングにて加算されます。
  • ランキングに反映されます。
(2)OUTカウント

FC2ブログランキングのOUTカウントの仕組みを簡略に書くと、次のようになります。

FC2ブログランキングOUTカウントの仕組み
  • 閲覧者が、FC2ブログランキングを眺めていて、「このブログおもしろそう」とか、「何これ!?」とか、「役立ちそう!」などと感じたときに、FC2ブログランキング一覧表のリンクをクリックします。
  • 閲覧者のブラウザには、クリックしたサイトが表示されます。
  • OUTカウントとして、該当ブログのポイントが、FC2ブログランキングにて加算されます。
  • ランキングに反映されます。
(3)IN/OUTカウントの重み付け

どうやら、INカウントの方を高く評価しているようです。例えば、次のような場合、ブログAの方が上位表示されます。

ページタイトル

週間IN

週間OUT

ブログA

40

110

ブログB

30

180

2:特徴

FC2ブログランキングには、次の特徴があります。(参照:FC2ブログランキング マニュアル

  • 参加登録は、無料です。
  • 当日を含む最新7日間のアクセス件数で順位付けされます。30分おきに集計され、午前0時に、8日前のポイントがマイナスされます。
  • 参加登録後、1週間だけ新着ランキングのページに表示されます。
  • PING送信することで、ブログの最新記事が、FC2ブログランキング一覧表に3件表示されます。
  • 同じIPアドレスからのアクセスは、1日1回だけカウントされます。
  • カテゴリを5つまで登録することができます。(IN/OUTポイントは割振率を設定します)

などなど。


FC2ブログランキングの導入手順(1)

FC2ブログランキングの導入には、FC2IDが必要になります。

1:FC2 ID 管理パネルへ行く

(01)

FC2 ID 管理パネル」へ行きます。

2:ログインする

(02)

「FC2 ID 管理パネル」画面が表示されます。

「メールアドレス」と「パスワード」を入力して、[ログイン]ボタンをクリックします。

メールとパスワードを入力して、ログインボタンをクリック

(03)

「FC2 ID 管理パネル」に、ログインしました。

FC2 ID 管理パネルにログインした

3:サービスを追加

(04)

左側のメニュー「サービス追加」をクリックします。

サービス追加をクリック

(05)

FC2さんの各種サービスが、縦にずらりと表示されます。

下にスクロールしていくと、上から5番目くらいに「FC2ブログランキング」があります。

FC2ブログランキング

(06)

[このサービスを追加]ボタンを、クリックします。

このサービスを追加をクリックします

ここで、サービス追加をクリックしても、すぐに追加されるわけではありません。

4:利用規約を読む

(07)

「利用規約」画面が、表示されます。

利用上の注意点についても記述されているので、しっかり読んでおきましょう。

利用規約を読む

後になってもう一度「利用規約」を確認したい場合は、FC2ブログランキングのサイトで見ることができます。

(08)

利用規約に不都合がなければ、[利用規約に同意する]ボタンをクリックします。

利用規約に同意するボタンをクリック

5:登録1/3(カテゴリ)

(09)

「ブログ情報登録フォーム(1/3Page)」画面が表示されます。3ページにわたって、登録申請項目に入力していきます。

ブログ情報登録フォーム(1/3Page)

はじめに、あなたのブログのカテゴリ(ジャンル)を選択します。カテゴリ(ジャンル)の左横のチェックボックスにチェックを入れます。

カテゴリにチェック

カテゴリは、5つまで選択できますが、ポイントは割り振ることになります。非常にアクセスが多いブログでないのなら、カテゴリはひとつだけにしておく方が良いかもしれません。

(10)

カテゴリ(ジャンル)は決まったかしら?

カテゴリ(ジャンル)にチェックを入れたら、下にズーッとスクロールして、[次へ進む -> ]ボタンを、クリックします。

カテゴリの登録画面

6:登録2/3(ブログ情報)

(11)

「ブログ情報登録フォーム(2/3Page)」画面が表示されます。

ブログ情報登録フォーム(2/3Page)

(12)

それでは、ひとつずつ入力していきましょう。

まず割振り率を選択する必要があります。しかし、カテゴリをひとつだけ選んだ人は、変更不要です。(100%のまま)

カテゴリ名が間違っていないかだけ確認してください。

割振り率カテゴリひとつ

複数のカテゴリを選んだ人は、ポイントをどのように配分するか?割り振る必要があります。

ポイントは、1クリックあたり10ポイントです。この10ポイントを、それぞれのカテゴリに何%ずつ割り振るか決めるわけです。

割振り率カテゴリ複数

しかし、ちょっと注意が必要です。アクセスが多い場合は、それぞれのカテゴリにポイントを割り振っても順位を上位キープできるかもしれませんが、アクセスが少ない場合は、順位を下げることになります。

例えば、わが軍の兵力が6,000で、相手の兵力が4,000だとします。直接ぶつかれば、平地戦の場合はたいてい勝利できます。

しかし、兵力を分散して、6,000を3,000ずつに分けると、相手の4,000によって各個に撃破される可能性がうまれます。

ただ、6,000を5,000と1,000くらいに分けて、前後から挟み撃ちにすると、戦いやすくなる場合もあります。

つまり、上位に表示されることを望むのであれば、状況に応じた戦略が必要になります。

とりあえず、カテゴリをひとつだけ選んでおいて、ポイントに余裕があるようであれば、後で設定変更すれば良いと思います。

(13)

「ブログタイトル」を、入力します。

ブログタイトルを入力

(14)

「ブログURL」を、確認します。

ブログURLを確認

(15)

「ブログ紹介文」を、入力します。(全角100文字以内です)

ブログ紹介文を入力

(16)

[入力確認画面へ -> ]ボタンを、クリックします。

入力確認画面へボタンをクリック

7:登録3/3(確認)

(17)

「ブログ情報登録フォーム(3/3Page)」画面が表示されます。入力した項目を確認します。

間違いがなければ、[登録する]ボタンを、クリックします。

登録するボタンをクリック

(18)

次のメッセージが表示されます。

「登録が完了しました。今回登録したブログに、以下のリンクタグを挿入してランキングへのリンクを行ってください。ご登録ありがとうございました。」

登録が完了しました

手順は、「FC2ブログランキング導入(2)」へ続きます。

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回も、引き続き、FC2ブログランキングの導入について書いています。


関連記事

FC2ブログのサービスやツールについての記事を、ご紹介します。

作成日:2007/11/09 更新日:2007/11/09

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

kumacrowさん。
こんにちは。
クマクロさんのランキング、はじめてみました!
すごいですね、5位と6位。
すばらしい! 皆さんに貢献されてるんですね。
そんなすごい方に、カタカナの言葉の意味も分からない
私のような物が、ちょくちょくご迷惑をおかけして、
申し訳ない気持ちです…ごめんなさい。
でも、また教えてくださいね~、お願いしま~す(^^)
本当に何でも良くご存知で、助けていただいてるんですもの。
困ったやつ!と思わずに、よろしくっ(^_-)-☆

まだまだこれからッス

teaful rinkoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ははは・・・残念ながら、そうではありません。
ランキングは、私が見に行っているから、
カウントされているだけです。

わざわざ、ブックマークから行かなくても済むし、
カウントもされるので一石二鳥という感じかしら。

まれにクリックしてくれる稀有な方もいらっしゃるようで、
ありがたいことです。

自分が忘れたら、ガタガタと落ちていきますよ。

そんなわけで、まるっきしすごくも何ともないので、
ご安心ください。

あ、クリックして欲しいとかは思っていませんので、
お気遣いなく。

特に上位を目指しているとかもありません。
同ジャンルの人が、どんな記事を書いているか、
見に行っているだけなのです。

現状、十二分に検索エンジンから来ていただけています。
実際のところ、内容以上のアクセスになっているので、
もっと情報をがっちり書いていかないといけません。

ちょっと長くなっちゃった。すみません。
また、コメントいただけたら嬉しいです。では。

お尋ねします

クマクロ様

どうも、はじめまして。
http://studiozu.blog.fc2.com/
↑ここで、最近ブログを始めた初心者です。
ブログランキングに登録をしまして、バナー設置をしたのですが
自分のオリジナルの物と交換したいと思い、あれこれ探しているうちに
ここにたどりつきました。
HTMLの編集でその中の
<!–/more_link–>
<!–more–>
の間にブログランキングのバナータグを挿入するとよいとかってことも
知りましたが、現在使っている物を削除しなくってもよいものなので
しょうか?(でも、それらしいのは見当たりません)
既存のものを、どうやって付けたのかってことを忘れてしまっています。
たぶん、登録のときの流れで設置できたのだと思います。

まとめますと、今あるバナーをはずして、オリジナルのバナーにしたい
ということです。

おかげ様で、フリーエリアにバナー設置することはできました。
お時間のあるときで結構ですので、教えていただけると幸いです。
長々と申し訳ありません。よろしくお願い申し上げます。

タカダカズヤ

ご質問について

タカダカズヤ さん、こんにちは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

申し訳ございません。(´・(ェ)・`)

現在、お答えしている余裕がないので、
当面はご質問の受付をお断りさせていただいております。

ご協力いただきたくよろしくお願い申し上げます。

申し訳ありませんでした

クマクロ様

無理なお願い申し訳ありませんでした。
なんとか自力(もしくは、他の方にお願い)でがんばってみます。
クマクロさんのブログは、いろいろと参考になる事がいっぱい
詰まっているようなので、また覗かせていただきます。
どもでした。

タカダカズヤ

ご質問について

タカダカズヤ さん、こんにちは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

申し訳ございません。(´・(ェ)・`)
お力になれず残念です。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/98-3e997fc6
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて