FC2掲示板の導入

FC2掲示板の導入

FC2ブログへ無料レンタルFC2掲示板の導入

FC2掲示板を導入する方法

無料で利用できるFC2さんのサービスのひとつに、「FC2掲示板」があります。

FC2掲示板は、いわゆるひとつの電子掲示板、BBSなどとも呼ばれるコミュニケーションツールです。今回は、FC2掲示板の導入手順について書いていきます。


FC2掲示板とは?

FC2掲示板は、一般的にインターネットにて「掲示板」、「BBS」と呼ばれるツールのことです。

掲示板と聞いて、イメージできない人は、当ブログの掲示板をご覧ください。

1:特徴

FC2掲示板には、次の特徴があります。(参照:FC2掲示板

  • 初心者でも、管理画面で簡単にデザインの変更ができます。
  • HTML、CSS、またはCGIの知識がなくても設置できます。
  • ホームページをもっていなくても、掲示板単独で利用できます。
  • 携帯にも対応しています。

などなど。

機能・特徴について、もっと詳しく知りたい場合は、「FC2掲示板の機能・特徴」をご覧ください。

2:種類

FC2掲示板には、次の種類があります。(参照:FC2掲示板

  • マルチスレッドタイプBBS
  • マルチトピックタイプBBS

FC2掲示板の導入手順

FC2掲示板の導入には、FC2IDが必要になります。

1:FC2 ID 管理パネルへ行く

(01)

FC2 ID 管理パネル」へ行きます。

2:ログインする

(02)

「FC2 ID 管理パネル」画面が表示されます。

「メールアドレス」と「パスワード」を入力して、[ログイン]ボタンをクリックします。

メールとパスワードを入力して、ログインボタンをクリック

(03)

「FC2 ID 管理パネル」に、ログインしました。

FC2 ID 管理パネルにログインした

3:サービスを追加

(04)

「サービス追加」をクリックします。

サービス追加をクリック

(05)

FC2さんの各種サービスが、縦にずらりと表示されます。

下にスクロールしていくと、16番目くらいに「FC2掲示板」があります。

FC2掲示板

(06)

[このサービスを追加]ボタンを、クリックします。

このサービスを追加をクリックします

ここで、サービス追加をクリックしても、すぐに追加されるわけではありません。

4:利用規約を読む

(07)

「FC2 BBS 新規登録」画面が、表示されます。

「利用規約」をクリックします。

FC2掲示板の利用規約をクリック

(08)

利用規約」を読みます。

(09)

利用規約に不都合がなければ、「同意する」をクリックします。

同意するをクリック

5:登録

(10)

「FC2 BBS 登録フォーム」が表示されます。

FC2メールフォーム(レンタルフォーム)のトップページ

(11)

それでは、ひとつずつ入力していきましょう。

「希望のユーザーID」を入力します。(FC2 IDと同じで良いと思います)

希望のユーザーIDを入力

使える文字は、半角英数、「-(ハイフン)」、「_(アンダーバー)」です。(16文字まで)

(12)

「カテゴリ」を、選択します。

カテゴリを選択

アダルトサイト利用の方は、必ず「アダルト」を選んでください。とのことです。

(13)

「エイリアス名」を、入力します。

エイリアスを入力

設定した「エイリアス名」は、URLの最後の部分(末尾)になります。一般的な掲示板(BBS)サービスであれば、ユーザごとに数字で識別されていますが、FC2では別名としてエイリアス名が設定できるのです。

エイリアス名

使える文字は、半角英数、「-(ハイフン)」、「_(アンダーバー)」、「~(チルダ)」です。最初の一文字は、英数字か「~(チルダ)」にしなければいけません。(3~20文字)

(14)

「ホームページURL」を、入力します。

ホームページURLを入力

掲示板と関係するホームページ(ブログ含む)がない場合は、入力の必要はありません。

(15)

[FC2掲示板 新規登録]ボタンを、クリックします。

FC2掲示板 新規登録をクリック

(16)

「FC2 BBS 本登録完了」と表示されます。

「FC2 BBS 管理画面へ」をクリックします。

FC2 BBS 本登録完了

6:最低限の設定

以降、掲示板(BBS)のデザインを、好きなように編集していきます。でも、人それぞれなので、大抵の人が変更しそうなところだけ書いていきます。

(17)

「ユーザ管理画面」が表示されます。

ユーザ管理画面

編集のポイントは、ブログから来たときに、できるだけ違和感を与えないことです。ブログと掲示板が分離している印象を与えないことが大切です。

(18)

はじめに「掲示板のタイトル」を変更します。(デフォルトでは「FC2BBS」となっているはずです)

「掲示板のタイトル」を入力したら、[設定反映]ボタンをクリックします。

掲示板のタイトルを入力し、設定反映ボタンをクリック

また、次のように記載されています。

  • HTMLタグ不可。
  • 全角15文字以内。(10文字以内推奨)
  • 半角カナ可。(しかし、PCでは全角に変換される)

(19)

「タイトルの文字色」を変更します。(デフォルトは「#000000」)

あるいは、タイトルに画像を使用したい場合は、「タイトル画像のURL」にURLを入力します。

タイトルの文字色

(20)

「ページ背景色」を変更します。(デフォルトは「#FFFFFF」)

あるいは、背景に画像を使用したい場合は、「背景画像のURL」にURLを入力します。

ページ背景色

(21)

「基本文字色」を変更します。(デフォルトは「#000000」)

「フォントサイズ」も、ユーザ層を考慮して変更します。(年配の人が多い場合は、大きなサイズに設定しておきます)

基本文字色

(22)

[設定反映]ボタンを、クリックします。

設定反映ボタンをクリック

8:確認する

(23)

左側のメニューの「My掲示板確認」をクリックします。

My掲示板確認をクリック

(24)

あなたの作成した掲示板が表示されると思います。

掲示板が表示される

しかし、このままでは、掲示板とブログとの接点(リンク)がありません。今度は、ブログの側での作業が必要になります。

表示した掲示板のURLを、ブラウザのURLアドレス欄でコピーしておきます。

URLをコピー

9:ブログに設置する

(25)

コピーしたURLを貼り付けましょう。貼り付け方法は、次の2通りが考えられます。

  • テンプレートに、直接貼り付ける。
  • フリーエリアを設けて、貼り付ける。

HTMLコードを貼り付けるときは、例えば次のようにします。「(あなたのURL)」の箇所に、前述(24)でコピーしたURLを貼り付けます。

<p><a href="(あなたのURL)">掲示板</a></p>

また、ブログパーツとしても設置できるようです。(「ブログパーツ設定」)

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回は、FC2ブログへFC2ブログランキングを設置する方法について書きます。


関連記事

FC2ブログのサービスやツールについての記事を、ご紹介します。

作成日:2007/11/07 更新日:2007/11/07

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

わかりました

さっそくやってみます。

ようござんした

かーつ☆さん、こんにちは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

お試しあーれー。(´▽`)♪

もう別物になってますね

2007年の記事でしたか(^^;
現在のFC2の掲示板の設置方法と違っちゃってますねぇ

最初のところを詳しく頼む

 掲示板をFC2で作りました。よく分からずにやったので、トップページがダメでいきなり本門を書くようになってしまった。
 おまけに掲示板のタイトルが、「FC2BBS」のまんまで、どのグループのための掲示板だか分からない。

 せめて、ここの、「ブログが作りたい!掲示板」レベルにしたい。
 0BBSやヤフーのジオシテイ掲示板を見ることがあるが、トップページには仲間に向けて、掲示板開設の趣旨や参加呼びかけの言葉が、2~3行書かれていることが多い。
 そうしたいのだが・・・

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/97-317f08a8
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて