FC2ブログのユーザーフォーラムへ登録する

ブログが作りたい!FC2ブログで遊ぼう > FC2ブログのユーザーフォーラムへ登録する

FC2ブログのユーザーフォーラムへ登録する

FC2ブログのユーザーフォーラムへ登録する

FC2ブログ ユーザーフォーラム登録方法

今回は、FC2ブログ ユーザーフォーラムに登録する手順を書いていきます。お話は、次の順番で進みます。

2009/07/07、ユーザーフォーラムは、新たなユーザーフォーラムへ移行しました。現在、登録はできません。


ユーザーフォーラムとは?

FC2ブログ ユーザーフォーラムは、FC2ブログの作成で、分からないことや障害情報、意見・要望などを、FC2ユーザ同士で情報交換、情報共有する場所です。

モデレータ(掲示板管理人)やコアユーザが、かなり頑張っていらっしゃるようなので、不明なことについて検索をかけると、ほぼ回答に行き当たります。

もちろん、既出ではない質問があれば、投稿が可能です。

質問投稿は、FC2ブログ ユーザーフォーラムに登録しなくても出来ますが、登録すれば、次のような利点があるようです。(以下、sugarさんの文言引用

  • 記事の編集ができる(ちょっとした誤字の修正や追記などができるようになります)
  • 回答があった場合にメールで通知させることもできる(非常に便利です)
  • 過去の自分の投稿を一発検索、一望できる
  • その他にも新着リストが見られたりメッセージが使えたり

ユーザーフォーラム登録手順

それでは、FC2ブログ ユーザーフォーラムに登録してみます。

1:FC2ブログ ユーザーフォーラムへ行く

(01)

FC2ブログ ユーザーフォーラム」へ行きます。

2:利用規約を読む

(02)

右上の検索キーワード入力欄の下にある「登録する」をクリックします。

登録するをクリック

(03)

利用規約が表示されます。よく読みます。

利用規約を読む

(04)

利用規約に同意できるようであれば、利用規約の下にある「これらの規約に同意します」をクリックします。

これらの規約に同意しますをクリック

3:登録情報入力

(05)

登録情報入力画面が表示されます。

登録情報入力画面

(06)

「ユーザー名」を入力します。

ユーザー名を入力

(07)

「メールアドレス」を入力します。

メールアドレスを入力

(08)

「パスワード」と「パスワードの確認」を入力します。

パスワードとパスワードの確認を入力

(09)

「確認コード」を入力します。

確認コードを入力

次のように掲載されています。

視覚障害の方またはコードが読めない方は 管理者 にご連絡ください。
表示されたコードを正確に入力してください。数字の 0 [ ゼロ ] には対角線が入っていますのでコードを注意をして見てください

4:プロフィール情報を入力

(10)

「プロフィール情報」は、必須ではないので暇なときにでも入力することにします。

プロフィール情報

5:設定オプションを入力

(11)

「設定オプション」は、お好きなように変更してください。

設定オプション

(12)

「送信」をクリックします。

送信をクリック

(13)

「Information」が表示されます。メールを確認せよとのことです。

Information

画像が見難いでしょうから、以下に引用しておきます。

アカウントが作成されましたがアカウントの承認が必要です。ご登録いただいたメールアドレスにアクティベーションキーを送信しましたので詳細についてはそちらをご覧ください。

6:承認確認

(14)

メールを確認します。

「現在あなたのアカウントは停止しています。下記のアドレスで承認を完了してください。」とあるので、URLをクリックします。

URLをクリック

(15)

「アカウントを承認しました。ご登録ありがとうございました。」と表示されることを確認します。

URLをクリック

ログイン、ログアウトの方法

1:ログインの方法

(01)

FC2ブログ ユーザーフォーラムにて、右上の検索キーワード入力欄の下にある「ログイン」をクリックします。

ログインをクリック

(02)

「ユーザー名」と「パスワード」を入力して、[ログイン]ボタンをクリックします。

ユーザー名とパスワードを入力して、ログインボタンをクリック

2:ログアウトの方法

(01)

FC2ブログ ユーザーフォーラムにて、右上の検索キーワード入力欄の下にある「ログアウト」をクリックします。

ログアウトをクリック

ログインした状態にないと、「ログアウト」の文字リンクは表示されません。


アバター画像のアップロード

(01)

FC2ブログ ユーザーフォーラムにて、右上の検索キーワード入力欄の下にある「プロフィール」をクリックします。

プロフィールをクリック

(02)

「プロフィール」編集画面が表示されます。

ページ最下部に、「Avatar CP」というアバター画像をアップロードする場所があります。

プロフィールをクリック

(03)

「ローカルマシンからアバターをアップロード」することにします。[参照ボタン]をクリックします。

ローカルマシンからアバターをアップロード、参照ボタンをクリック

「URLからアバターをアップロード」することも出来るようです。

(04)

画像を選んで、[開く]ボタンをクリックします。(WindowsXPの場合です)

画像を選んで、開くボタンをクリック

(05)

[送信]ボタンをクリックします。

送信ボタンをクリック

(06)

「プロフィールを更新しました」と表示されます。

プロフィールを更新しました

(07)

再度、「プロフィール」編集画面を表示させて、「Avatar CP」のアバター画像を確認しておきましょう。

アバター画像確認
次の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回は、FC2メールフォームについて書く予定です。


関連記事

FC2ブログのサービスやツールについての記事を、ご紹介します。

作成日:2007/11/03 更新日:2007/11/03

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/94-df960d06
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて