もう4ヶ月経ったブログ作成

ブログが作りたい!ブログ体験記 > もう4ヶ月経ったブログ作成

もう4ヶ月経ったブログ作成

もう4ヶ月経ったブログ作成

ブログ作成の状況

ブログの作成も、あっと言う間に4ヶ月が経ちました。

今月もアクセス数の状況などを書き残しておきたいと思います。お話は、次の順番で進みます。

▲ページの先頭に戻る

アクセス数の状況

10月のアクセス数の状況

当ブログ(「ブログが作りたい!」)の10月のアクセス数は、以下ようです。

 

8月

9月

10月

前月
比率

ユニーク
アクセス

259

499

757

1.52倍

1日の来訪者
(平均)

8.35

16.63

22.81

1.42倍

ヒット数

1,594

2,339

2,386

1.0倍

平均
ページビュー
(PV/D)

2.74

3.05

2.58

0.85倍

(データ:FC2アクセス解析、Google Analytics)

▲ページの先頭に戻る

10月のアクセス数の傾向

アクセス数の伸び率が、全体的に鈍重(どんじゅう)になってきました。

印象としては増加傾向にあると感じていましたが、数値としてみると、必ずしも喜んでいられるような状況ではないようです。

ユニークアクセス数の前月比率は、8月-9月が1.93倍、9月-10月が1.52倍ですから、あげ止まってきていると言えそうです。

それから、1日の来訪者の平均は約23人、MAXは48人でした。

1日に2人くらいしか来ないようなブログだった頃に比べると、本当にまぁ何ともありがたいことですね。

月間ユニークアクセス数グラフ

データ精度の低いヒット数は、どうでも良いので割愛(かつあい)します。

平均ページビューですが、どうやら2~3ページくらいで上下しています。前月より下がったことは、非常に問題です。

月間平均ページビュー数グラフ

検索キーワードから鑑(かんが)みて、情報があるにも係らず、数秒で離脱してしまう人が多い状況は、改善しなければいけません。

やはり、探し難いのかな・・・。

1ページに、どの程度の情報を盛り込むか?は悩みどころです。私は、頻繁にクリックして引きずり回されるようなWebサイトが嫌いなので、できるだけ記事を分割しないようにしています。

ひとつのことを説明するのに、起承転結がある物語のような書き方を考えています。それを、縦スクロールだけで済ませる方が、見る人も楽なのではないかと思うのです。

起承転結をバラバラにして、ページを作れば、平均ページビュー数も上がるわけですが、どうもしっくりこないですね。

そう考えてみると、記事の構成で変動してしまうページビュー数というのも、ブログを評価する的確な指標と言えるのか疑問です。

▲ページの先頭に戻る

インデックスされた数

次は、当ブログ(「ブログが作りたい!」)の検索エンジンへのインデックス状況です。

10月のインデックス数の状況

作成した記事は、10月末の時点で85件です。

 

8月

9月

10月

Google

39件/39件
(100%)

59件/59件
(100%)

85件/85件
(100%)

Yahoo

6件/39件
(15%)

17件/59件
(29%)

85件/85件
(100%)

MSN

9件/39件
(23%)

12件/59件
(20%)

85件/85件
(100%)

▲ページの先頭に戻る

10月のインデックス数の傾向

とうとう、Google、Yahoo、MSNすべてのインデックス率が100%の状況になりました。

やはり、今になって考えてみると、Yahoo! Site Explorerの登録と、Sitemapsの設定が、じわじわと効いてきたのかなという感じがします。もっと早くやっておくべきでしたね。

それから、MSNは10月の頭に、仕様を変更したのではないかしら。表示レイアウトが変わったり、インデックス結果が急激に増えていました。

おかげさまで、来訪者も、今まではGoogleからがほとんどでしたが、Yahooからもいらっしゃるようになりました。

前述のユニークアクセス数の増加は、このYahooのインデックス率の増加が大きな要因といえそうです。

今後は、考えるとするなら、新規投稿から何時間後にインデックスされるのか?でしょうか。

▲ページの先頭に戻る

Googleのクロール数

10月のクロール数は8回

Googleのクロール数です。10月は、10/01、10/06、10/10、10/12、10/14、10/19、10/24、10/28の計8回でした。

Googleのクローラ

定期的に1日おきで記事を投稿しているのだから、もう少しタイミングよく来てくれるといいんだけどなぁ。

検索エンジンは、みなさんが作成したブログを、クローラと呼ばれる巡回ロボットを使ってチェックしています。

▲ページの先頭に戻る

Googleページランク

Googleページランクは、「3」です。

10月末くらいから、Googleページランク(Page Rank)の付け直しがあったようです。(たしか3ヶ月周期くらいで実施されます)

当ブログ(「ブログが作りたい!」)のページランクも、今までは、PageRank 0(ゼロ)でしたが、いつのまにかPageRank 3になっていました。

数年前なら大喜びしていたでしょうけれど、評価基準として特に意味をもたなくなっているので、「ちょっと嬉しい」くらいの感想です。

Googleページランク(Page Rank)は、0~10までの段階があって、普通に運営している多くのブログがPageRank 3になっているはずです。

PageRank 0~3までは、あまり差がありませんが、3と4の間にはちょっとした壁があるみたいです。長いこと運営しているとか、人気があるとか、より役立つ場合にPageRank 4になるようです。

昔は、「PageRank 4以上のWebサイトとしか相互リンクしません」と表記しているWebサイトまでありましたが、今はそんなこと気にする人はいません。

▲ページの先頭に戻る

ディスクの使用率

ディスクの使用率についても書いておきます。言い換えれば、画像によって、どのくらいサーバのハードディスクを使用しているか?です。

ご存知のように、FC2ブログで(画像に関して)使用できるハードディスク容量は、1GB(1,024MB)です。

私の場合は、4ヶ月で、8.89MBですから、1年で約27MBくらいになることが予想されます。割合では、1年で2.61%くらいです。

ディスク使用率

*:サムネイルこみの値です。

いたって、当ブログ(「ブログが作りたい!」)は、画像を多く使っている方だと思いますが、この程度です。とても使い切れません。

つまり、よくブログサービスを選択するときのチェック項目として、「使用可能なサーバのハードディスク容量」が挙げられますが、動画ファイル(Flashなど)を使わないのであれば、あまり気にする必要がないということです。

さらに言えば、「こっちのブログサービスの方が、使用可能なサーバのハードディスク容量が多いから、こちらにしよう」というような判断は、ちょっと浅薄(せんぱく)な考えかもしれません。

▲ページの先頭に戻る

ブログ作成以外

今月は、まったく何も対策をしていません。いかんな。

▲ページの先頭に戻る

あとがき

最近は、どうやったら見やすくなるだろうか?分かりやすくなるだろうか?と、そんなことばかり考えています。

「初心者でも簡単に分かるようなコンテンツ」にしたいと思って作成していますが、なかなかうまくいきません。(力不足です)

アクセス解析で閲覧している時間帯をチェックすると、最もページビュー数が多いのは、深夜(00:00~04:00)です。

そうなると、ちょっとハードルがさらに上がります。「眠い状態の初心者でも簡単に分かるようなコンテンツ」を作成する必要があります。

きっと、眠気も吹き飛ぶような、「いんぐりもんぐり」したモノが必要なのでしょうね。

しかし、あまりにも説明が過ぎると、分かっている人には邪魔な情報になるのです。難しいんだなぁ。

▲ページの先頭に戻る

関連記事

ブログ作成の体験レポート記事です。

▲ページの先頭に戻る

作成日:2007/11/03 更新日:2007/11/03

« 「3ヶ月目だよ!ブログ作成」|「FC2ブログ評-2007年11月」 »

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/93-fbd4b3d9
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて