Yahoo! Sitemaps設定(2)

ブログが作りたい!SEO対策の実践 > Yahoo! Sitemaps設定(2)

Yahoo! Sitemaps設定(2)

Yahoo!のsitemaps.xml設定

Yahoo! Sitemaps設定方法(2)

※:2011/11/21、Yahoo!検索サイトエクスプローラーのサービスは終了いたしました。すでにご利用になることができません。

前回の記事「Yahoo! Sitemaps設定(1)」の続きです。

次の順番で、お話しは進みます。


Yahoo! Sitemaps設定手順(2)

7:Authenticated(証明された)を確認

(14)

24時間くらい経ちました。

改めて、米国「Yahoo! Site Explorer」のサイトへ行きます。

(15)

Yahoo! Search Site Explorer」のページが、表示されます。左上にある「Sign In(ログイン)」をクリックします。

(16)

Sign In(ログイン)画面が表示されます。

「Yahoo ID」と「Password」を入力して、[Sign In]ボタンをクリックします。

[Sign In]ボタンをクリック

(17)

Yahoo! Site Explorer管理画面が表示されます。

前回(03)で確認したときは、「Authenticated(証明された)」は、0(ゼロ)でしたが、1が起っていると思います。

また、[Authenticate]ボタンがあった場所は、「Authenticated」のリンクに変わって、チェックマーク(済)が入っています。

Authenticatedが1

「New(新規追加)」、「Pending(待ち状態)」も、0(ゼロ)です。

もし「Failed(失敗した)」になっていたら、はじめから手順を見直したり、メタ(META)タグが間違っていないか確認してみましょう。たいてい原因は、うっかりミスの場合が多いようです。

8:フィード(feed)を追加する

あなたが、管理者であることを証明できたら、次は、sitemaps.xmlやRSSを設定します。

(18)

[Manage]ボタンを、クリックします。

Manageをクリック

(19)

「Feeds」画面が表示されます。

「Feeds」画面

次のように掲載されていると思います。

Add Feeds for your site to help us discover more of your content.You can add and track Sitemaps, RSS and other types of feeds.

次のようなことを言っているようです。

「私たち(Yahoo! Site Explorer)が、あなたのサイトの内容を、より多く発見できるように手伝ってください。あなたは、Sitemaps、RSS、その他のfeedsを加えることが出来ます。」

(20)

はじめに、sitemaps.xmlを追加します。

追加する前に、あなたのブログに、sitemaps.xmlが作成されているか確認してください。

例:http://kumacrow.blog111.fc2.com/sitemaps.xml

文字ばかりで、何だか分からないかもしれませんが、「Not Found」などのエラーにならなければ大丈夫です。

「sitemaps.xml」は、「sitemap.xml」という名前で作成されているかもしれません。状況は、ブログサービスによって違います。

(21)

「sitemaps.xml」が作成されていることを確認できたかしら?

「Feeds」画面で、あなたのブログURLの後に入力欄があります。Sitemapsのファイル名を入力します。(例:sitemaps.xml)

sitemaps.xml入力

(22)

[Add Feed]ボタンを、クリックします。

Add Feedクリック

(23)

「sitemaps.xml」が追加されました。

「sitemaps.xml」が追加されました

(24)

次に、RSSを追加します。

まず、追加する前に、RSSフィードのメニュー「最新記事のRSS」をクリックして、表示させてみましょう。

RSSフィードで最新記事のRSSクリック
RSSフィードの確認

URLは、FC2ブログの場合は、「(自分のブログのURL)/?xml」になります。

例:http://kumacrow.blog111.fc2.com/?xml

(25)

「Feeds」画面で、あなたのブログURLの後に入力欄があります。RSSフィードを入力します。(例:?xml)

「?xml」と入力

(26)

[Add Feed]ボタンを、クリックします。

Add Feedクリック

(27)

RSSフィードが追加されました。

「RSS」が追加されました

9:Feedsの確認

(28)

Yahoo! Site Explorerのロゴをクリックして、元の管理画面に戻ります。

管理画面に戻ります

(29)

「Feeds」の欄が、2になっています。

「Feeds」の欄が2

(30)

左上にある「Sign Out(ログアウト)」をクリックして、作業は完了です。

Sign Out(ログアウト)
前の記事へ
次の記事へ

次回予告

お疲れ様でした。設定できたかしら?あなたのブログの全てのページがインデックスされて、アクセスアップにつながるといいですね!

次回は、FC2のメールフォームの導入について書く予定したが、FC2ブログ ユーザーフォーラムの登録手順について書くことにしました


関連記事

SEO対策に関連する記事を、一部ご紹介します。

SEO対策(実践編)に関するすべての記事をご覧になりたい場合は、『SEO対策の実践(カテゴリ記事一覧)』をご利用ください。

作成日:2007/11/01 更新日:2011/12/07

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

役立つ情報に感謝です!

始めまして。
実は1週間ほど前から私のブログのユニークアクセス平均150が半分ほどになってしまいました。原因はYahoo!でまったく検索されなくなってしまった為でした。理由は分かりませんが、ブログタイトルでもURLで検索してもまったくヒットされません。GoogleやMSN では問題なく検索されるのですが・・・
そんな中、救世主を探すべくkumacrowさんのサイトにたどり着きました。
非常に詳細で分かりやすい説明でYahoo! Sitemapsの設定がスムーズに出来ました。今のところまだ変化は見られませんが、【検索エンジン用ロボットの巡回先への推薦】も再登録しので様子をみてみようと思ってます。
詳細で役に立つ情報ありがとうございました。感謝いたしております。

Yahooのご乱心?

After9さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

それは、難儀でしたねぇ。Yahooのご乱心かしら。
Yahooは反応が遅いから、こりゃ大変だわー。

私も微力ながら、Yahooに推薦かけておきました。
早く戻るといいですねぇ。

しかし、ピザ、焼肉おししそう。(・∀・)ぐ~~

No title

「Yahoo!に愛される方法」、大変参考になりました!!
全体にとても丁寧で見やすく、画像付きで分かりやすかったです。
また、英語が訳してあるのもとても助かりました。
ありがとうございますm(_ _)m

和訳

こんばんは。
コメントありがとうございます。

参考になったようで、何よりでございます。

でも、英語は、意図をふんだ訳になっているので、
必ずしも正確な和訳にはなっていませんのよ。(・∀・)ほほほ

登録すますた

ふ~っ
やっとこさ yahooしてmap設定してやりました!
何のために してmap設定してたのか?わすれてしまいましたよ。
さぁ~ 次はなにしよっかな~

インデックス率

こもれびさん、こんにちは。

お疲れさまでした。
インデックス率が高まると良いですね。

もっとページを増やしていくと良いのではないかしら。
地の利がありますから、写真を載せるだけでも、
アクセス数は桁違いに増えていくと思います。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/92-f818006e
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて