Google Sitemaps設定

ブログが作りたい!SEO対策の実践 > Google Sitemaps設定

Google Sitemaps設定

Googleウェブマスターツールでsitemaps.xml設定

Google Sitemapsの設定方法

前記事『Googleウェブマスターツール登録』の続きです。

さてはて、Sitemaps(sitemaps.xml)は、ご存知でしょうか?そんなの普通に生活していたら、知らないですよね?そう思います。

でも、SEO対策に役立つものなので、ブログをより多くの人に見てもらいたいと思っているのであれば、GoogleウェブマスターツールのSitemapsを設定しておくことをお薦めいたします。


sitemaps.xmlとは?

sitemaps.xmlは、あなたのブログの更新状況を、検索エンジンへ伝えるための情報ファイルです。

1:sitemaps.xmlを見てみましょう

抽象的なことを言っていても、なかなかイメージし難いと思うので、実際に見てみましょう。

例えば、ブラウザのURLアドレス欄に、次のように入力してみてください。当ブログ(「ブログが作りたい!」)のsitemaps.xmlを、ご覧いただくことができます。

http://kumacrow.blog111.fc2.com/sitemaps.xml

整列して記述されていないので、ゴチャっとしていて見難いと思いますが、たいしたことは書いてありません。ひとつ取り出して見てみましょう。

http://kumacrow.blog111.fc2.com/
blog-entry-81.html 2007-10-20T19:42:34+09:00

これは、「blog-entry-81.html」の記事を、2007年10月20日の19時42分34秒に、新規投稿したという意味です。

最後尾の+09:00は、タイムゾーンに関する設定が+09:00という意味です。

タイムゾーンについては、記事「ユーザー情報の設定」のタイムゾーンが参考になります。

2:sitemaps.xmlの利点

次は、sitemaps.xmlの利点について考えてみましょう。いったい何の役に立っているのかしら?

前述の内容を見た感じでは、次のようなことを、検索エンジンへ伝える役割を果たしていると言えそうです。

  • 「blog-entry-81.html」というページ(記事)があること
  • 2007年10月20日の19時42分34秒に、新規投稿されたこと
  • 前後の記事との時間差(投稿間隔)

これによって、sitemaps.xmlの利点として、次のことが考えられると思います。

  • URLアドレスが明記されているので、通常のクロールでは見付からないような、深い位置にあるページでも、クロールしてくれる。
  • ページの存在が明確なので、インデックスされる可能性が高まる。
  • クローラが来るタイミングを、投稿の間隔から算出できる。
  • クローラの来訪に無駄がなくなれば、サーバへの負荷減少にもつながる。

ちょっと話が難しいですね。簡単に言ってしまえば「あなたのブログの記事を、検索エンジンが把握しやすくなる」ということです。

3:FC2ブログ利用者のsitemaps.xml状況

FC2ブログをご利用の方は、ラッキーです。FC2ブログは、sitemaps.xmlを自動的に作成してくれます。

実際に、あなたのブログのURLで試してみてください。

http://(あなたのブログのドメイン名)/sitemaps.xml

初めて聞いて「これは、すごい!メリットがいっぱいだね!」などと理解できる人は、なかなかいらっしゃらないはずです。

しかし、くどいようですが、もしあなたがブログを多くの人に見てもらいたいと思っているのであれば、Googleウェブマスターツールで、Sitemapsの設定を行ってください。

きっとあなたのブログの役に立つはずです。


Google Sitemaps設定手順

Googleウェブマスターツールに、登録していない人は、Google Sitemapsの設定ができません。記事「Googleウェブマスターツール登録」から、ご覧ください。

1:「Googleウェブマスターツール」へ行く

(01)

Googleウェブマスターツール」へ行きます。

2:ログインする

(02)

「Googleウェブマスターツール」画面が表示されます。

「メール(Gmailアドレス)」と「パスワード」を入力して、[ログイン]ボタンをクリックします。

メールとパスワードを入力して、ログインボタンをクリック

Googleウェブマスターツールのレイアウトは、コロコロ変わるので、多少の違いは気にしないで進めてくださいませ。

(03)

Googleウェブマスターツールに、ログインできたかしら?

「(あなたのブログのドメイン)」を、クリックしてください。

自分のドメインをクリック

ちなみに、当ブログ(ブログが作りたい!)のドメインは、以下ようです。

kumacrow.blog111.fc2.com

3:サイトマップを追加する

(04)

「マイレポート」の「概要」が表示されます。

「サイトマップ」という項目がどこかにあると思うので、「サイトマップ」をクリックしてください。

サイトマップをクリック

(05)

「サイトマップ」のページが表示されます。そして、中頃に入力欄があるのだけれど、分かるかしら?

その入力欄へ「sitemaps.xml」と入力し、「サイトマップを送信」をクリックします。

sitemaps.xmlと入力しサイトマップを送信をクリック

FC2ブログの場合は、「sitemaps.xml」というファイル名ですが、ブログによっては違う場合があります。(sitemap.xmlなど)

(06)

次のようなメッセージが表示されるはずです。

サイトマップを追加した旨のメッセージ

画像が見難いといけないので、以下引用しておきます。

http://(あなたのドメイン)/sitemaps.xmlを追加しました。レポートの更新には数時間かかることがありますので、しばらくお待ちください

(07)

そして「マイ サイトマップ」の一覧リストの「ステータス」を見ると、「保留」状態になっているはずです。時間をおいて確認する必要があります。

ステータス保留状態

4:フィードを追加する

(08)

また、「サイトマップ」とあるのでサイトマップしか設定できないと思われがちですが、実はフィードも追加できます。

ただし、対応しているのは RSS 2.0、Atomだけです。FC2ブログは、残念ながら RSS 1.0なので、入力しても次のようにエラーになってしまいます。

ステータスエラー状態

現状(2009/05/01)、FC2ブログ サポートさんに確認したところ、RSS 2.0、Atomに対応する予定はないそうです。

5:設定の確認

(09)

「レポートの更新には数時間かかることがありますので、しばらくお待ちください。」とあるように、更新(反映)までには時間がかかります。

私のときは、約6時間50分かかりました。何時間待たされるか分からないので、場合によっては一晩寝かしてしまった方が良いと思います。

一晩くらい寝かしたら、確認しましょう。サイトマップの「ステータス」が、「保留」から「OK」に変わっているはずです。

ステータスOK状態

「OK」になっていない場合は、おそらく入力間違いの可能性が高いかと思います。改めてご確認ください。

(10)

ちなみに、「送信いただいた URL」の欄の数値は、クロールされたページ数のようです。(インデックスした数ではありません)

クロールされたページ数

「送信いただいた URL」の件数が、あなたのブログに実在するページより著しく少ない場合は、クローラが取りこぼした可能性があります。

リンクの構造(構成)を見直したり、サーバが安定して運用されているか確認した方が良いかもしれません。

また例えば、リンク部分にJavaScriptを使ってあったりすると、クローラは、リンクとして認識しない可能性があります。

取りこぼしが多い場合は、テンプレートのリンク自体も見直したほうが良いと思います。

作業は、以上です。お疲れ様でした。FC2ブログであれば、後は自動的にGoogleとブログがやり取りしてくれるので、放っておいても大丈夫です。


Google Sitemapsに関する情報

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回は、Yahoo! Site Explorerの登録方法について書きます。


関連記事

SEO対策に関連する記事を、ご紹介します。

作成日:2007/10/28 更新日:2009/05/01

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

SEO対策

初めてコメントさせていただきます。
kumacrowのサイトとっても参考になります!
実は1件だけグーグルのインデックスに登録されなくて困っていました。
SEO対策についてこれだけ解り易く説明していただけると
ホント助かります。

ありがとうございました!!

インデックス登録

ichimarugo-いちまるごさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

お役に立てたようで何よりです。
すべてインデックスされると良いですね。(o^-')b

登録されました!

KumaCrowさん、こんばんは!
サイトマップの設定でなんとグーグルのインデックスに
登録されました^^
ついでに自分のブログのサイトマップも設定しましたけど
ホントにFC2ブログはサイトマップが自動で作成されてるんですね!
ありがとうございました!!

それは何よりッス!

ichimarugo-いちまるごさん、こんにちは。

良かったですねぇ~。( ゚∀゚ )
IT系はGoogleが入り口になることが多いし、
無料Web素材は、ニーズがあるから、
かなりアクセスが増えていくのではないかしら。

ホームページの方も、拝見させていただきましたが、
おしゃれな感じでしたねぇ。

ちなみに、FC2さんで、
sitemapsについてのサービスがあることは、ご存知かしら?

http://seo.fc2.com/sitemap/

ホームページの方で役に立つかもしれませぬ。

わかりやすい~!

とても親切丁寧な内容で、初心者にもわかりやすいのが、ありがたいです。
好感度120パーセントです!
ありがとうございます♪

田舎のいいとこ見てみたい!

マリさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!

分かりよかったようで良かったッス。俺、俺、良かったッス。(つД`)

あ、マリさんて、
「田舎のいいとこ見てみたい!」のmaryschさんだったんですね。

ご結婚おめでとうございます。(めでたいことは、何度でも)
何だか、楽しそうな日々ですね。

軽トラが、脱輪したり、
はたまた、軽トラが、脱輪したりだとか、
あるいは、軽トラが、脱輪したり。(´Д`;)

毎日、充実していて楽しそうだなぁ。
新居も楽しみでしょうね。(o゚ω゚o)

あ、京都なんだ。へー。

あら、好感度120%だなんて、お気遣いいただいて、
ありがとうございます。(〃▽〃)てへっ

はじめまして

はじめまして。
feedに関して、お聞かせください。上記内容ですと、fc2のfeed登録は不可能と解釈して宜しいのでしょうか?

はじめまして、こんにちは!

カンクネンさん、こんにちは!(・∀・)/へろー
コメントありがとうございます。


よろしいのではないでしょうか。
(エラーになっていますから)

ただ、いつのまにかFC2さんが、
バージョンをこっそり変更している可能性もあるし、

Googleさんが、仕様を変更するかもしれないし、
現状、及び今後は、どうか分かりません。

私も何度も試したわけでもありませんし、
常に確認しているわけでもありませんから。(´・(ェ)・`)


そのようなわけで、ペナルティを喰らうわけでもありませんので、
実際に、お試しになってみてはいかがでしょうか。(´▽`)♪

ご返信有難うございます。

こんばんは、?xmlはかなり試しているのですが、ステータスが×となり、試行錯誤の日が続いております☆

昔は出来た記憶があるのですが、仕様変更ですよね。

FC2さんにすこ~しだけ期待しつつ、わたしも連絡してみます。

では失礼いたします

RSS2.0、Atomにも対応させてほしい

カンクネンさん、こんばんは!(・∀・)/ぐいぶに
コメントありがとうございます。


ほー、昔はできたんですかー。
それじゃあ、Googleさんが、1.0を止めちゃったってことかしら。

なるほどねー。


FC2リクエストにて、要望としてあげてみました。
 →http://request.fc2.com/view_wish.php?wid=5_1251462728_1744965

素早いですね

こんばんは(^^;

恐らく Googleさんサイドだと思えます。yahooさんですと、?xmlは登録出来ますよね。

要望速いですね。わたしはfc2サポートに連絡してみマッスルw

Yahoo!は、フィード設定できる

カンクネンさん、おはようございます!(・∀・)/ぐもに
コメントありがとうございます。

そうですね。Yahoo!は、フィード設定できますよね。

Yahoo!で出来たので、Googleでもできないのかな?
ってことで、調べた(試した)記憶があります。

FC2ブログサポートさんへの連絡、お手間さまです。
どうでしょう、要望が通るものでしょうかねー。(´▽`)♪

はじめまして

はじめまして。
分かりやすい説明で、いつも参考にさせて頂いております。
ありがとうございます。

少し質問させていただきたいのですが、グーグルのサイトマップに登録しようと思いましたが、「robots.txt によりアクセスが制限されています」と出て、登録できずに困っています。

そういえば、いつ頃からか、グーグルに反映されなくなったのですが、原因はこういうことだったのかもしれません。

ヘルプを読んでみてもさっぱり分からないのですが、解除するにはどうしたらよいか、分かる範囲で教えて頂けないでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

「robots.txt によりアクセスが制限されています」

じゅりさん、こんばんは!(・∀・)/ぐいぶに
コメントありがとうございます。


うーん、よく分からないですねー。(´Д`;)むむぅ
ちょっとご質問。

・「robots.txt」を、ご自分で作成しましたか?
・どこのホームページのお話でしょうか?
 あるいは、ブログでしょうか?
・すでに「robots.txt」が勝手に作成されている可能性は、
 あるのでしょうか?

もう少し状況が分からないと何とも言えませんが、
サイトマップを登録しようとして、

「robots.txt によりアクセスが制限されています」という
メッセージによって出来ないという状態は、考え難いです。

それぞれの役割から考えて、とくに関係がありませんから。

改めて、手順や作業場所、項目などを確認してみてください。
「うっかり」ということもありえますので。


うちのブログは、情報が古いかもしれないので、
新しいところを探してみる方が良いかもしれません。

デザインとか、レイアウトがおそらく違いますよね。


また、「robots.txt」は、たしかにアクセスの制限などを
行うファイルなんですが、

この話が、もしFC2ブログでのことであれば、
「robots.txt」が存在する可能性は、まずありえません。

何かGoogleさんの側のシステム的な勘違いでしょうか???
わからないなぁ。

どうしても出続けるのであれば、
FC2サポートさんにも問い合わせてみた方が良いかもしれません。


あるいは、どこかのホームページについての話であれば、
まずサーバ上に、「robots.txt」がないか確認してみてください。

場所は、public_htmlの直下です。
index.htmlなどをアップしてあるところと同じ場所です。


それから、「Googleに反映されない」というのは、
インデックスされていないということでしょうか?

どのような作業をしてみて、
「反映されない!」と感じたのでしょうか?


解除方法以前の問題として、
「robots.txt」が存在するのかどうか?調べてみてください。

よろしくお願いいたします。

No title

迅速なご回答ありがとうございます。
まず、最初に色々説明不足だったようで、すみません。

現在、Fcブログを使っているのですが、「robots.txt」というのは
よく分かりません、すみません・・・。

多分、何も触ってはいないので作成はしていないと思います。

そして、グーグルに反映されないな、と思ったのは、更新しても、
ブログ検索ですぐに反映されていなかったからなのです。

以前は、最新の日時がすぐに反映していましたので。

ただ、サイトマップを作成する場所を見誤って「クロールエラー」
というの中の「サイトマップ」を見ていたようなので、「robots.txt」
はそちらの問題だったと思います。すみません。

サイトマップを作成する場所を発見したので、そちらに登録して
様子をみてみますね。

お手間を取らせてしまい、申し訳ありませんでした。

また疑問があれば、ご回答頂ければと思います。

このたびは、ありがとうございました!



robots.txt

じゅりさん、こんばんは!(・∀・)/ぐいぶに
コメントありがとうございます。


いえいえ、こちらこそすみません。

バタバタと書いていたら、
ちょっときつい書き方になってしまったかしら。

FC2ブログに関するお話ということであれば、

やはり、「robots.txt」が作成されている可能性は、
とても低いように思います。

robots.txtを探してみましたが、見つかりませんでした。
おそらく存在はしていないようです。

FC2さんが、勝手に作ったりもしていないようです。


Googleさんのシステムの勘違いかもしれませんね~。

出続けるようであれば、

Googleヘルプフォーラムの「ウェブマスター」にて、
質問してみると良いかもしれません。

あるいは、同様の質問をしている人も、
いらっしゃるかもしれません。

申し訳ないのですが、私はちょっとどう対処すれば良いか、
見当がつきません。(´・(ェ)・`)もめん

お力になれずすみませぬ。

追記:
なぜか、書き込み制限にて、
GoogleヘルプフォーラムのURLが入力できません???

No title

お返事頂いてるとは知らず、返信が遅れまして、すみませんでしたっ。

きつい書き方なんて、とんでもないです。
とても詳しくありがとうございます。

グーグルですが、最近反映してきたようなそうでないような微妙な感じです(;^_^

とりあえず、「robots.txt」には勘違いだったようです。

お手数をおかけいたしまして、申し訳ありませんでした。
そして、色々ご助言ありがとうございました。

広告量

じゅりさん、こんばんは!(・∀・)/ぐいぶに
コメントありがとうございます。

うーん、少しずつ反映されていくと良いですね~。

Googleは、広告が多過ぎると、
評価を下げたりもするので、

あまりコンバージョン(成果)につながらない広告は、
外していく方が、良いかもしれません。

ありがとうございました。

できました。
あまりのうれしさに、挨拶より先に叫んでしまいました。

はじめまして。
最近、ブログを始めたばかりのものです。
何が何やらわからず、困っていたところ
ここに行き着きました。
大変わかりやすい説明で助かりました。
ブログ初心者でわからないことだらけなので
また、参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。
あと、自分のブログにリンクを張らせて
いただきたいと思います。
・・・ただ、リンクがまだスムーズにできず
四苦八苦しての作業です。

健康第一

りふれっ子さん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぶに
コメントありがとうございます。

できたようで、良かったです。

画面が違ってしまったので、
だいぶ分かり難かったのではないかしらん。(´Д`;)

ご不明なことがあれば、
お気軽にコメントしてくださいませ。

リンクありがとうございます。
ありがたき幸せ。(´▽`)♪

はてブさせていただきましたー。
 →http://b.hatena.ne.jp/KumaCrow/

No title

SEO大変参考になりました!ありがとうございます!

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/88-6c147136
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて