Googleウェブマスターツール登録

ブログが作りたい!SEO対策の実践 > Googleウェブマスターツール登録

Googleウェブマスターツール登録

Googleウェブマスターツールへ登録する方法

Googleウェブマスターツールへ登録する方法

Googleウェブマスターツールは、ご存知かしら?マスターなんて言うと、何だか恐れ多い感じもしますが、まったくそのようなことはありません。

sitemaps.xmlの設定にも必要なので、登録しておくことを強くお薦めいたします。

もちろん、無理にとは申しませんが、あなたのブログを、より多くの人に見てもらいたいと思っているのであれば、設定しておいた方が良いと思います。

sitemaps.xmlって何?」という人もいらっしゃると思いますが、まずは登録してみてください。後々、解説しています。


Googleウェブマスターツールとは?

1:Googleウェブマスターツールとは?

Googleウェブマスターツールは、あなたのブログとGoogleの親和性を高めてくれるツールです。(もちろん無料です)

Googleが、あなたのブログをどう見ているのか?(どう評価しているのか?)ちょっとだけ分かります。主に次のような利点があります。

  • sitemaps.xmlの設定ができます。
  • クロールエラーが起きていないか確認できます。
  • 検索クエリ、インデックスなどの各種情報を得ることができます。
  • 外部・内部リンクしているページが確認できます。
  • robots.txtの解析結果が確認できます。
  • クロール頻度を設定できます。

2:お互いに理解を深めるための場所

何だかよく分からないかもしれないので、もう少し簡単にお話いたします。(難しい専門用語なしで)

Googleという検索エンジンは、あなたのブログにどういう情報があるのか「もっと知りたい」と思っています。

そして、ブログを書いている側としては、検索エンジンから見に来てくれる人が増えてほしいので「もっとGoogleに分ってほしい」と思っているのではないかしら。

つまり、そのお互いに理解を深めるための場所が、Googleウェブマスターツールなのです。


Googleウェブマスターツール登録手順

Googleウェブマスターツールの登録には、Googleのアカウントが必要になります。

1:「Googleウェブマスターツール」へ行く

(01)

Googleウェブマスターツール」へ行きます。

2:ログインする

(02)

「Googleウェブマスターツール」画面が表示されます。

「メール(Gmailアドレス)」と「パスワード」を入力して、[ログイン]ボタンをクリックします。

メールとパスワードを入力して、ログインボタンをクリック

Googleのアカウントがない人は、「Google アカウントの作成」をクリックして、作成してからどうぞ。

(03)

Googleウェブマスターツールに、ログインしました。

Googleウェブマスターツールに、ログイン

次のように記載されています。(以下、引用します)

Google ウェブマスター ツールでは、Googleのインデックスに登録する URLを簡単に送信し、Google でのページの表示に関する詳細なレポートを確認できます。はじめに、サイトのURLを追加します。サイトに関する情報がすぐに表示されます。

長々と書いてありますが、つまり、「あなたのブログのURLを入力してください」と言うことです。

3:サイトを追加します

(04)

「サイトを追加するにはここをクリック」と書いてあるので、入力欄をクリックします。

サイトを追加するにはここをクリックと書いてある入力欄をクリック

(05)

あなたのブログの「URL」を入力し、[サイトを追加]ボタンをクリックします。

URLを入力

例えば、当ブログ(ブログが作りたい!)であれば、次のように入力します。(「http://」も入れます)

http://kumacrow.blog111.fc2.com/

4:メタ(META)タグをコピーする

(06)

Googleウェブマスターツールの自分のページが表示されます。

「次のステップ」の下に記載してある、「サイトを確認」をクリックします。

Googleウェブマスターツールの自分のページでサイトを確認をクリック

(07)

「確認ステータス: 未確認 」と表示されます。

確認ステータス: 未確認

さらに、次のことが記載されています。(以下、引用します)

サイトの確認が完了したら、包括的な統計情報とサイトのページに関するエラー情報を確認できるようになります。 確認できない場合でも、ウェブマスター ツールを使用してサイトマップを送信し、サイトに関する基本情報およびサイトマップの詳細情報を見ることができます。
確認する方法は 2 つあります。Google で指定した名前の HTML ファイルをアップロードするか、サイトのインデックス ファイルにメタ タグを追加してください。希望する確認方法を、次の中から選択してください。

長々と書いてありますが、つまり、「ツールを利用したければ、あなたが本当にそのブログの所有者であることを証明してください」と言っているわけです。その証明する方法は、2通りあります。

  • メタ タグを追加
  • HTML ファイルをアップロード
確認方法を選択

(08)

ブログの場合は、指定された場所にファイルをアップロードするのは困難ですので、「HTML ファイルをアップロード」する方法はできそうもありません。

「メタ タグを追加」を選択します。

メタ タグを追加 を選択

選択すると、次のことが表記されます。(以下、引用します)

次のリストにあるメタ タグをコピーして、サイトのホームページにある最初の <head> セクションで、初めの <body> セクションの前に貼り付けます。

メタ(META)タグも、表示されているはずです。メタ(META)タグは、人それぞれ違います。

(09)

「メタ タグ」をコピーします。

メタ タグをコピー

[確認]ボタンは、後で押します。Googleウェブマスターツールの画面は、そのままにしておいてください。

5:FC2テンプレートの編集

FC2ブログ以外のブログサービスをご利用の方は、うまいこと読みかえて進めてください。(テンプレートにコピーしたタグを貼れば良いだけです)

(10)

ブラウザの別ウィンドウを開き、FC2ブログ管理者ページへログインします。

「環境設定」の「テンプレートの設定」をクリックします。

テンプレートの設定をクリック

(11)

作業領域に「テンプレート管理」画面が表示されます。

「PCテンプレート」の旗が立っているテンプレート(現在設定されているPCテンプレート)の「編集」をクリックします。

テンプレートの設定をクリック

編集後、表示に異常が発生すると困ってしまいます。HTMLに慣れていない人は、バックアップの意味で[複製]をクリックして、テンプレートのコピーを作成しておくと良いかもしれません。

(12)

作業領域に「HTML編集」と「スタイルシート編集」が表示されます。今回、編集するのは「HTML編集」だけです。

前述(09)でコピーしたメタ(META)タグを、<head>~</head>内に貼り付けます。

HTMLの編集

他にもメタ(META)タグは記載されているはずですから、後で見て分かり良いように近くに貼り付けておけば良いと思います。

(13)

メタ(META)タグを貼り付けたら、[更新]ボタンを押します。

HTMLコードの更新

6:Googleとの通信確認

Googleウェブマスターツールとブログの通信が、正常な状態か確認します。

(14)

Googleウェブマスターツールに戻って、[確認]ボタンを、クリックします。

確認ボタンをクリック

(15)

「(あなたのURL)の確認に成功しました」と表示されるはずです。

確認に成功

これで、Googleウェブマスターツールの登録処理は完了です。

もし「成功」のメッセージが表示されない場合は、改めて、作業漏れがないか確認してみましょう。

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回は、Google Sitemapsの設定を行います。sitemaps.xmlがどのようなものか分るはずです。


関連記事

SEO対策に関連する記事を、一部ご紹介します。

SEO対策(実践編)に関するすべての記事をご覧になりたい場合は、『SEO対策の実践(カテゴリ記事一覧)』をご利用ください。

作成日:2007/10/28 更新日:2009/04/30

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

こんにちは^^

初心者の私にもわかりやすく説明されていて、とても助かってます^^

おもしろいアイディア

がんばりママさん、こんばんは。

ご参考になったようでしたら、幸いでございます。
「赤ちゃんの名前辞典」だなんて、おもしろいアイディアですね。

素敵だ!(・∀・)

有難う御座います!!!

ずっと悩んでましたが、こちらのsiteで一発解決でした!!

有難う御座います!!!

最初の投稿は削除で宜しくお願い致します。

解決ゾロ

dotcomさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。(・∀・)/

解決したようで、何よりでございます。

ご要望通り、最初の投稿は削除しました。

No title

 凄く判りやすかったです。
有難う御座います~。

今日もわんこ

purimamaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

お役に立てたようで、何よりです。
不明な点などあれば、ご指摘いただけると嬉しいです。


Webサイトを拝見した感じでは、
ブリーダーをやっていらっしゃるのかしら。

わんこ可愛いですねぇ。(*´∀`*)

No title

参考になりました。ありがとうございます。

Googleウェブマスターツール

デブ隊長さん、こんにちは!(・∀・)/ぐもに
コメントありがとうございます。

参考になったとのこと、良かったです。
何よりでござる。

確認の件

yahooのウエブホステイングでHP作成したのですがタグに貼りつけが出来ない仕様になっていますが他に方法がありましたらご指導ください。

Yahoo!ウェブホスティングでGoogleウェブマスターツール

ケイタです。さん、こんにちは!( ・∀・)ノあけおめ
コメントありがとうございます。

ごめんなさい。(´・(ェ)・`)

Yahoo!ウェブホスティングを利用したことがないので、
まずもって設定できるのか、できないのかさえ分かりかねます。

分かりませんけれども、他の方法としては、
次のどちらかの方法が、分かりやすいのでよろしいかと思います。

 ・HTML ファイルをサーバーにアップロード
 ・Google Analytics アカウントにリンク


どちらかと言えば「HTML ファイルをサーバーにアップロード」
する方が、手順としてはより分かりやすいかもしれません。

「所有権の確認」のところで、
「HTML ファイルをサーバーにアップロード」を選択すれば、

その下の方に手順が表示されますので、
その通りに行えば一般的にはできるはずです。


Yahoo!ウェブホスティングのサーバへ
ファイルをアップロードする方法が分からない場合は、

Yahoo!ウェブホスティングのマニュアルの
「ホームページを開設する」の「FTPソフトのインストール」

あたりからご覧いただくと良さそうです。


追記:
コメントを送信するときに入力したURLに誤りがないか、
お手数ですが改めてご確認くださいませ。

助かりましたー(*^^)v

ウェブマスターツールのサイト確認が出来なくて困っていたときに、こちらを発見してMETAタグで解決しました!!
ありがとうございます!!

Web Maser Tool

よく分かりました。ありがとうございました。

ありがとうございます。

ありがとうございます。去年の11月からサイト作成に取り掛かった全くの初心者です。ウェブマスターツールに登録したほうが良いとアドバイス受けましたが、確認の手続きが全然わからず1ヶ月かかって友人からここをメールで知らせてもらいました。1ヶ月間の悩みがスッキリした感じです。ここのサイトをわたしの友人たちにも教えてあげようと思いました。とにかく一言お礼が言いたくてコメント入れてしまいました。本当に有難うございます。

ありがとうございました!

FC2ブログへはGoogleウェブマスターツールのメタタグを
貼り付けたら良かったんですね!できました!
HTMLファイルをアップロードができず、こちらへ
駆け込みました(笑)大変助かりました!
これからも色々と教えてもらいたいので、
リンクさせてくださいね♪^^

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/87-21fcfcf2
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて