インデックスの確認方法

ブログが作りたい!SEO対策の実践 > インデックスの確認方法

インデックスの確認方法

検索エンジン(Google、Yahoo、MSN)のインデックス状況を確認する方法

検索エンジンのインデックス状況を確認する

検索エンジン(Google、Yahoo、MSN)のインデックス状況を確認する方法は、ご存知かしら?

今回は、インデックスについて、書いていきます。お話は、次の順番で進みます。


インデックスとは?

インデックスは、字の通り、索引、あるいは目次のことを意味します。本の索引・目次をイメージしてみると、分かりやすいと思います。

検索エンジンのインデックスも、本の索引・目次と同様に、どのページに何が書かれてあるのか?を要約して書いてある指標と言えます。

1:クローラとインデックスの関係

クローラは、各ページを巡回して、インデックスとしてデータベースに蓄積していきます。ユーザは、そのインデックスに対して、キーワードを入力して、検索をかけているわけです。

各ページをクロールし、インデックス保存する

2:本の目次をイメージしてみましょう

例えば、SEO対策についてPage50~55まで書いてある『ブログの本』があるとします。さて、本を手にとってSEO対策について調べてみようと思ったら、まず、索引や目次を見るのではないでしょうか。

索引や目次を見て、「あぁ、SEO対策は、Page50から書いてあるのか」と分かるので、最短でページにたどり着くことが出来ます。

もし実在するページにも係らず、索引・目次に載っていなかったらどうでしょう?見付かるまでページをめくってみなければいけません。

それがブ厚い本だったら、疲れてしまいます。いわゆる、今風に言えば、チカリタビーってことになります。

3:インデックスされないと?

検索エンジンの場合は、もっと致命的です。インデックス(索引、目次)にページが載らないと、たどり着く可能性はゼロに等しいでしょう。

それは、なぜかと言えば、世の中には、何億という膨大(ぼうだい)な数のWebサイトが存在するからです。

もはや、検索エンジン無くして、何億とあるWebサイトの中から情報を探し出すことは不可能に近いと言えます。

インデックスされないと、そのページは、世の中に存在しないに等しい

4:結論

つまり、検索エンジンに、ブログのページがインデックスされないということは、そのページは、世の中に存在しないに等しいのです。

インデックスされないと、何もはじまりません。ブログを見て欲しい作成側は、すべてのページがインデックスされるようにしておく必要があります。


インデックスを確認するコマンド「site:」

「site:」という検索エンジンのインデックス状況を確認できるコマンドは、ご存知かしら?

すべての・・・とは言えませんが、主要な検索エンジン(Yahoo、Google、MSN)では、共通して使えるコマンドです。

どのように使うかと言うと、次のような形式になります。

site:(調べたいドメイン名)

例えば、調べたいドメイン名が「kumacrow.blog111.fc2.com」であれば、次のように入力します。

site:kumacrow.blog111.fc2.com

ちょっと分かり難いかもしれないので、Yahooでの使用手順も記述しておきます。どうやら、心許(こころもと)ない人は、以下、引き続き、ご覧ください。


インデックス状況を確認してみましょう

試しに、検索エンジンYST(Yahoo! Japan)で、自分のブログのインデックス状況を確認してみましょう。

Yahooで出来るようになれば、GoogleやMSN(Live Search)でも出来るようになると思います。やってみれば、簡単です。

(01)

Yahoo! Japan」へ行きます。

(02)

「Yahoo! JAPAN」画面が表示されます。

検索キーワード入力欄へ「site:(調べたいドメイン)」を入力して、[検索]ボタンをクリックします。

site:(調べたいドメイン)を入力して、検索ボタンをクリック

(03)

検索結果が、表示されます。

検索結果

上部右端には、インデックスされている件数が表示されます。

検索結果の件数

次のようなことをチェックします。

  • インデックスされている件数が、実在するページ数より、著しく少なくないか?
  • 不要なページは、インデックスされていないか?

もし、インデックスの件数が少ないようであれば、Sitemaps.xmlを設置・設定した方が良いと思います。

また、不要なページや、すでに削除して存在しないページなどを発見したら、できればrobots.txtなどを使って、検索エンジンにインデックスしないで欲しい旨を伝える方が良いと思います。

大抵のブログサービスでは、robots.txtを設置することはできません。FC2ブログも同様です。


追記(2009/03/06)

昨今は、あまりコマンド(site:)を用いて調べる人が、少なくなっているかもしれません。

なぜかと言えば、各検索エンジンのウェブマスターツール内で確認できるからです。

インデックス数だけでなく、被リンク(バックリンク)の確認や、エラー情報なども確認できます。また、sitemaps.xmlの設定などもできます。いろいろとメリットがあるので、登録しておくことをお薦めします。

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回は、Googleウェブマスターツールへ登録する方法を書きます。これ重要です。


関連記事

SEO対策に関連する記事を、一部ご紹介します。

SEO対策(実践編)に関するすべての記事をご覧になりたい場合は、『SEO対策の実践(カテゴリ記事一覧)』をご利用ください。

1:ご存知かしら?

2:最低限やっておくこと

3:ウェブマスターツールの利用

4:ディレクトリサイトへの登録

カテゴリの記事一覧

作成日:2007/10/26 更新日:2009/03/06

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

私にはまだ無理?

KumaCrowさん。 こんばんは。
コメント欄から、インデックスに来て、普段使ってるMSNで、このページではない所に書いてたのを見てURIを入れていたら、下に、自分のが沢山出てきました。
その一つを適当にクリックすると、私の書いたブログが出てきて感激しました。 
その後、このページの上のYAHOOでやってみましょうをやったのですが、1件しか出てきませんでした。 なぜでしょう? 分かりません。
説明が、私の理解を超えているようでしたら、もうちょっとわかるようになってからねとでも、言ってくださって結構ですので、もし、私の頭でできそうでしたら、どうしたら沢山出てくるようになるか、教えてくださいませ。 いつもすみません。 ヨロシクお願いします。 あ、時間があるときで結構です。

インデックス数を増やす方法

teaful rinkoさん、こんばんは。

MSNとYahooで、インデックス数を調べてみたところ、
MSNでは、たくさん表示されたけれど、
Yahooは、なぜか少なかったということかしら。

お答えします。
ここ数年ものすごい勢いで、ホームページが増えています。
ゆえに、MSNなどの検索エンジンも、覚えるのが大変なのです。

また、その検索エンジンごとに、仕組みが違うので、
覚えている数が多いものもあれば、少ないものもあります。

そこで、多少なりとも協力してあげる必要があります。
ちょっと、このページの関連記事のところを見てもらえますか。

次の記事たちが、検索エンジンへ協力するための方法です。

2:最低限やっておくこと
 ・ 検索エンジンへのブログ登録

3:Googleに愛される方法
 ・ Googleウェブマスターツール登録
 ・ Google Sitemaps設定

4:Yahoo!に愛される方法
 ・ Yahoo!SiteExplorer登録(1)
 ・ Yahoo!SiteExplorer登録(2)
 ・ Yahoo! Sitemaps設定(1)
 ・ Yahoo! Sitemaps設定(2)

ひとつずつトライしてみてはいかがでしょうか。(o^-')b

ありがとうございます。

KumaCrow さん。  こんばんは。
教えてくださって、ありがとうございます。
ちゃんとはじめから、順番に一つずつやればいいのに、
クマクロさんのをみてて、あ、これ、やってみたい!で、始めちゃうので、
うまくいかないわけですよね。 教えてくださったところを一つずつみて、
元気な時に、少しずつやってみます!
どうもありがとうございました。  また、ヨロシク(^_-)-☆

どういたしまして

teaful rinkoさん、こんばんは。

すでに検索エンジンに認識されているみたいなので、
「検索エンジンへのブログ登録」はやらなくてもいいかもしれませんね。

お元気なときに、トライしてみてください。(o^-')b

はじめまして

今までブログを始めたいなと思いながら
なかなか出来ませんでしたが、
現在進行中でがんばっています。
とてもとても参考&勉強になっています。
とても分りやすくてどんどん先に進めて嬉しくなります。
これからもスキルアップ?がんばって下さい。

スキルアップ

kurorieさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

わずかでもお役に立てたのなら、幸いでございます。
どのようなブログを作っているのかしらん?

良いBlog Lifeになるといいですね。

これからもスキルアップ頑張ります!((((o゚▽゚)o)))ガムバル

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/86-3e0e7bbd
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて