検索エンジンへのブログ登録

ブログが作りたい!SEO対策の実践 > 検索エンジンへのブログ登録

検索エンジンへのブログ登録

検索エンジンGoogle、Yahoo、MSNへのブログ登録

Google、Yahoo、MSNなどへブログを登録する方法

今回は、Google、Yahoo、MSNなどの検索エンジンへブログを登録(推薦)するときの手順について書きます。

登録(推薦)などと言うと、ちょっと仰々(ぎょうぎょう)しい感じがしますが、単に、各検索エンジンへ「You、ブログを見に来ちゃいなよ!Canして、Doしちゃいなよ!」と、連絡しておくだけのことです。

もちろん、お金もかかりません。検索エンジンからのアクセスを期待するのであれば、登録しておくことをお薦めいたします。


なぜ登録するの?

なぜ検索エンジンへの登録作業が必要なのかと言えば、あなたがブログを作成しても、検索エンジンはその存在を知らないからです。

「作ったよ!」と教えてあげる必要があるのです。

お友達のブログなどからリンクをはってもらえば、やがてそのリンクをたどってあなたのブログへ検索エンジンは来てくれるかもしれませんが、それはいつになるか分りません。

来てくれない可能性もあるので、やはり教えてあげる必要があるのです。

より多くの人にあなたのブログを見てもらいたいと思っているのであれば、登録しておくことをお薦めします。


Yahooへブログを推薦する

面倒ですけれど、Yahoo! Japanのみ、登録(推薦)には、Yahoo! Japan IDでログインする必要があります。

1:Yahoo!の推薦するページへ行く

(01)

Yahoo! Japanのホームページ(ブログ)を推薦するページ」へ行きます。

2:Yahoo! Japanへログインする

(02)

「ログイン」画面が表示されます。(まだログインしていない場合)

「Yahoo! JAPAN ID」と「パスワード」を入力し、[ログイン]ボタンをクリックします。

Yahoo!JAPAN IDとパスワードを入力し、ログインボタンをクリック

Yahoo! Japan IDをもっていない場合は、「Yahoo! JAPAN IDを取得」をクリックしてアカウントを取得してください。

3:Yahoo!へ推薦する

(03)

「検索結果に表示させる方法」画面が表示されます。

検索結果に表示させる方法画面

「検索エンジン用ロボットの巡回先への推薦」とあって、次のことが記載されています。(引用します)

  • 登録を希望するサイトのURLを入力してください。
  • 入力されるのは、サイトのトップページのURLだけで結構です。トップページからリンクされているページは、検索エンジン用ロボットが巡回して自動的に登録します。
  • 登録は無料です。

(04)

「URLを入力してください」の箇所に、あなたのブログのURLを入力しましょう。

URLを入力

例えば、当ブログ(「ブログが作りたい!」)であれば、以下ようです。

http://kumacrow.blog111.fc2.com/

あなたのブログを表示させて、URLアドレス欄からコピーして貼り付ければ楽です。誤入力には、気をつけて!

(05)

[送信]ボタンを、クリックします。

送信ボタンをクリック

(06)

「ご推薦ありがとうございます。入力されたURLのサイトは、検索エンジン用ロボットの巡回先として推薦を受け付けました。」と表示されます。

ご推薦ありがとうございます。

また、「ご注意」として、次のことが記載されています。(引用します)

  • 推薦されたサイトを検索エンジン用ロボットが巡回するまで、通常約2~4週間かかります。
  • 巡回したサイトを検索対象のデータベースに追加する際には、さまざまな条件でチェックが行われています。ここで推薦されたサイトが必ずしも検索結果に表示されるわけではないことをあらかじめご了承ください。

「通常約2~4週間かかります。」と書いてありますが、まったく何処(どこ)からも被リンク(バックリンク)がない場合かと思います。

(07)

「ログアウト」をクリックして終了です。

ログアウトをクリック

さらに、Yahoo!検索 サイトエクスプローラーへ登録することを、お薦めします。英語圏の人は、Yahoo!SiteExplorerへ登録した方がいいかもしれません。


Googleへブログを登録する

1:Google登録ページへ行く

(01)

Googleのホームページ(ブログ)を登録するページ」へ行きます。

2:Googleへ登録する

(02)

「サイトの登録 / 削除」画面が表示されます。

サイトの登録 / 削除

「URL の登録と更新」として書いてあることを、以下に要約します。

  • 新しいWebサイトのURLを入力してください。
  • 申請しても、必ずしもインデックスされるとは限りません。
  • 登録は無料です。
  • 登録に必要なのは、トップページ(ドメイン)だけです。各ページは、Googlebotによって追加されます。
  • 何回も登録する必要はありません。

(03)

「URL」、「備考」、「オプション」を入力します。

URL

あなたのブログのURL

備考

ブログの説明やキーワード

オプション

ボックスに表示されている英数字

(下記「ostlersa」とは限りません)

URL、備考、オプションを入力

例えば、当ブログ(「ブログが作りたい!」)であれば、URLは以下ようです。

http://kumacrow.blog111.fc2.com/

あなたのブログを表示させて、URLアドレス欄からコピーして貼り付ければ楽です。誤入力には、気をつけて!

(04)

[URL の追加]ボタンを、クリックします。

URL の追加ボタンをクリック

(05)

「ありがとうございました お客様の URL が追加されました。 」と表示されます。

ご推薦ありがとうございます。

また、次のことが記載されています。(引用します)

お客様のサイトの URL は Google の URL リストに追加されました。これにより、お客様の URL は Google でクロールされます。ただし、登録されたすべての URL が Google のインデックスに追加されるわけではなく、特定の URL が表示されるかどうか、またいつ表示されるかについての予測や保証はいたしかねますのでご了承ください。

長々と書いてありますが、つまり、「クロールしに行くけれど、すべてのページがインデックスされるか分からないよ」と言うことです。

さらに、次のように記載されています。(引用します)

Google のインデックスに登録する URL を送信し、更新した情報をインデックスに簡単に反映させる Google サイトマップをご利用ください。

つまり、「しっかりインデックスされることを望むのであれば、Sitemaps.xmlを設置しましょう」と言うことです。

話にあるように、Googleウェブマスターツールに登録し、Google Sitemapsを設定することを、お薦めします。


MSNへブログを登録する

MSN(Bing)は、かの世界的大企業 Microsoftさんが運営している検索エンジンです。

2009/06/03(日本)、長いこと「LiveSearch」という名称で運営していましたが、機能も新たに「Bing」という名称でリスタートしています。

1:MSN(Bing)登録ページへ行く

(01)

MSNのホームページ(ブログ)を登録するページ」へ行きます。

2:MSN(Bing)へ登録する

(02)

「サイトの URL を Bing に登録します」画面が表示されます。

サイトの URL を Bing に登録します

次のように記載されています。(以下、引用です)

Web クローラーである MSNBot は、インターネット上のほとんどのページを見つけることができます。サイトが Bing で表示されない場合は、アドレス (URL) を送信してください。

(03)

「画像に表示されている文字」を入力しましょう。

※:文字は「2QHM9」とは限りません。

画像に表示されている文字を入力

(04)

あなたの「ホームページ(ブログ)のURL」を入力し、[URL の登録]をクリックします。

ホームページ(ブログ)のURLを入力し、URL の登録をクリック

例えば、当ブログ(「ブログが作りたい!」)であれば、URLは以下ようです。

http://kumacrow.blog111.fc2.com/

あなたのブログを表示させて、URLアドレス欄からコピーして貼り付ければ楽です。誤入力には、気をつけて!

(05)

うまくいけば、次のように表示されます。

Bing に URL を登録していただき、ありがとうございました

以下、引用です。

サイトの URL を Bing に登録します

Bing に URL を登録していただき、ありがとうございました

MSNBot は、コンテンツ、デザイン、および技術のすべての基準を満たしているページのインデックスを自動的に作成します。

この変更はすぐには反映されません。しばらく経ってから、ご確認ください。

また、MSN(LiveSearch)の時代は、あまり安定していなかったためか、登録に失敗することもありました。

間違いなく入力しているにも係らず、次のようなエラーメッセージが表示されて拒否されることも多かったようです。

有効なURLをhttp://www.example.com/の形式で入力してください

Bingになってそのようなことはもうないとは思いますが、エラーになってしまった場合は、少し時間をおいて再度チャレンジしてみてください。

あるいは、MSNサイト内に「ご意見ご感想」というリンクがあると思うので、メールを出しておけば、あるいは状況が改善されるかもしれません。

MSN Webmaster Centerにも登録しておくと良いかもしれません。


百度(Baidu)へブログを登録する

1:百度(Baidu)の登録ページへ行く

(01)

百度(Baidu)のホームページ(ブログ)を登録するページ」へ行きます。

百度(Baidu)は、中国発の検索エンジンです。世界的なシェアでは、MSN(Live Search)と同じくらいのレベルです。

2:百度(Baidu)へ登録する

(02)

「サイトURLの登録申請」画面が表示されます。

「あなたのブログのURL」を入力し、表示されている文字列も入力します。

入力内容に間違いがなければ、[URLの追加]ボタンをクリックしてください。

サイトの URL を百度(Baidu)に登録します

次のように記載されています。(以下、引用です)

新しく作成したウェブサイトをすぐに検索エンジンに登録されたい場合は、「登録」から URL を申請することができます。 URL の登録は無料です。登録方法は、Baiduのデータベースに登録したいURLを入力し、表示されている4文字の英数字を入れて「URLの追加」ボタンを押してください。登録頂いたウェブサイトは、Baiduにて確認を行ったのちにデータベースに反映されます。ただし申請したURLすべてが登録されるか、特定のURLで表示されるか、反映されるタイミングについて保証はできませんのでご了承ください。

(03)

「ご登録ありがとうございます」と表示されます。[戻る]ボタンをクリックすれば、元のページへ戻ります。

ご登録ありがとうございます
次の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回は、インデックスについて書きます。

あなたのブログの各ページが、検索エンジンに、ちゃんとインデックス(記憶)されているか?確認する方法が分かります。


関連記事

SEO対策に関連する記事を、一部ご紹介します。

SEO対策(実践編)に関するすべての記事をご覧になりたい場合は、『SEO対策の実践(カテゴリ記事一覧)』をご利用ください。

1:ご存知かしら?

2:最低限やっておくこと

3:ウェブマスターツールの利用

4:ディレクトリサイトへの登録

カテゴリの記事一覧

作成日:2007/10/26 更新日:2010/02/25

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

kumacrowさん先日はご訪問ありがとうございました
今日もお勉強に来ましたよ~(●^o^●)
yhaooへブログ推薦
Googleへブログ登録
MSNはブログ登録完了しました
・・でyahoo.com yahoo Explrer を順に登録&設定して
次のyakoo sitemapsの設定でつまりました
ともたんはseesaaブログなんですけど
テンプレートのHTMLkumacrowさんの書いてある<had>が無いんですけど~(>_<)
設定もFC2とはかなり違うみたいなんですけど・・!
わかりますか?分かったら教えていただけるとありがたいんですが!
もし、良ければメールの方にお返事いただけるとありがたいです!!
宜しくお願いします(●^o^●)

yakoo sitemapsの設定(seesaaブログの場合)

ともたんさん、こんにちは。

(1)こちらこそ
> kumacrowさん先日はご訪問ありがとうございました
> 今日もお勉強に来ましたよ~(●^o^●)
>
こちらこそ、ありがとうございます。
ともたんさんのブログは、賑やかで本当に良いですねぇ。


(2)登録
> yhaooへブログ推薦
> Googleへブログ登録
> MSNはブログ登録完了しました
> ・・でyahoo.com yahoo Explrer を順に登録&設定して
>
お疲れ様でした。
ブログランキングみたいに、すぐには結果が出ないかもしれませんが、
さらなるアクセスアップが期待できると思います。


(3)seesaaの場合
> 次のyakoo sitemapsの設定でつまりました
> ともたんはseesaaブログなんですけど
> テンプレートのHTMLkumacrowさんの書いてある<had>が無いんですけど~(>_<)
> 設定もFC2とはかなり違うみたいなんですけど・・!
> わかりますか?分かったら教えていただけるとありがたいんですが!
>
seesaaの場合は、「デザイン」をクリックして、「HTML」を選びます。
([デザイン]-[HTML])

<head>が見付からないということであれば、
CSSの方を見ているのではないかしら。

あるいは、検索キーワードを間違っておられるのかもしれません。

それで、HTMLのページになったら、
HTMLの一覧表で、適用にチェックが付いているHTML名をクリックします。
(HTML名は、テンプレートを追加したときのテンプレート名かと思います)

そうすると、HTMLのテンプレートが表示されます。
<head>は一般的に10行目以内にはあるはずですから、
すぐに分かるのではないかしら。

それから、HTMLコードを貼り付けたら忘れずに、
下の方に[保存]ボタンがあるので、クリックします。

あとの手順は同じだと思います。

何か不明なことがあれば、改めてコメントください。


(4)メール
> もし、良ければメールの方にお返事いただけるとありがたいです!!
> 宜しくお願いします(●^o^●)
>
メールしました。

他の人の参考にもなるかもしれないので、
コメントの方にも書いておきます。

ではでは。(o゚ω゚o)

KumaCrowさん こんばんは!

今日はSEO対策について勉強させてもらいました!
本を買って読むより、解り易くて助かります^^
とても参考になりました!
ありがとうございました^^

偉すぎる!

ichimarugo-いちまるごさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

お役に立てたなら幸いでございます。
しかし、多忙なのに勉強だなんて、偉すぎる!(・∀・)/るー

検索エンジンへの登録

はじめまして!
いつも参考にさせてもらっています。
検索エンジンへは何回か定期的に行う必要はありますか?

検索エンジンへの登録は、1回だけでOKです。

助さん、はじめましてこんにちは!(・∀・)/

検索エンジンへの登録は、1回だけで十分です。
複数回やっても、特に意味はありません。

1度だけ教えてあげれば、
検索エンジンは、覚えてくれます。大丈夫です。


あとは、他のブログから自分のブログへリンクしてもらうとか、
ソーシャルメディアに参加するなどしておくと、

自分のブログへの道(リンク)が増えて、
より安定した形で、検索エンジンが見に来てくれるようになります。


また、sitemap.xmlを設置しておくと、検索エンジンへ、
ブログ内にどのような情報があるのか、伝えやすくなります。

主な検索エンジンのサービスへ登録して、
sitemap.xmlも設置しておくことを、お薦めいたします。

Googleウェブマスターツール
 http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-87.html

Yahoo!検索サイトエクスプローラー
 http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-297.html

MSN Webmaster Center
 http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-376.html

素晴らしいです!

これまでいろんなサイト登録のページを見てきましたが、
一番わかりやすくて一番可愛いです。

他の記事も参考にしたいこと、知りたかったことばかりなので
これからも訪問させていただきます。

Cawaii

ちりめん問屋さん、こんばんは!(・∀・)/ぐいぶにん
コメントありがとうございます。

分かりやすかったとのことで、良かったです。
可愛いだなんて、照れるなぁ。(〃▽〃)てへっ

分かりにくいことがあれば、
お気軽にコメントしてくださいませ。

また遊びにきてくださいねー。ヾ(*´∀`*)ノ

分かりやすくて、感謝!ありがとう!!

はじめまして。
ブログ初心者なので、いろいろなことが、本当に分かりません。
本は見てるのですが、まず自分のブログがどのように反映されるのか?
登録が必要とは、書いてあるのと、ないのがあり、昨日Tryしましたが、
うまく登録できなかったのもあり、こちらのサイトは非常にわかりやすく、
すぐに、できました!
仕事しながら、こっちに夢中になり、大量にプリントしながら(笑)
コソコソ画面見ながら、やっています。
お昼休みになったら、もっとじっくりと、家でもゆっくり見させていただき、
研究したいと思います。
本当に、ありがとうございました。
また、訪問させてください。質問とかも、してもいいのでしょうか??

はじめまして、こんにちは!

きゅうはなさん、こんにちは!(・∀・)/へろー
コメントありがとうございます。

そうですね。検索エンジンへブログが登録されるには、
少し時間がかかるかもしれません。

最近は、以前よりも、よほど早くなりましたけれど、
2週間くらいはかかるものと思っておくと良さそうです。

やるべきことをやっておけば、
それほど気にすることはないかもしれません。(*'‐'*)

ブログの登録が終わったら、
Googleウェブマスターツールなども設定しておくと良いですよ。

Google、Yahoo!、Bingの3つです。

 ・http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-87.html
 ・http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-297.html
 ・http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-376.html

最近、Microsoft(Bing)さんと、Yahoo!さんが、
業務提携してしまいましたが、

やっておいて損することはないので、
ちゃちゃーっと済ましておくとよろしいかと思います。

コメント・質問は、お気軽に!
また遊びにきてねーん。ヾ(*´∀`*)ノ

URLのかわいいアイコンは、どうやって作るの?

くまさん、久しぶりです(^o^)
ブログは順調に更新してますが、いろいろな登録、
アフェリエイトなども、だんだん面倒になりつつ、今は
更新だけを1人で?楽しんでいるという感じです+o。(σ´∇`*)ゞエヘヘッ。

ところで、ブックマークなどした時に分かるのですが、よくみなさん
URLの前にかわいいアイコンが付けていますよね?くまさんの
アイコンもかわいい!!
あれは、どのようにして作るのでしょう?Seesaのブログパーツ
には、ないようで・・・?オリジナルを作って貼り付けられるのですか?
くまさんのような、かわいい(好きです)キャラクターはご自分で?
私は、デザインは無理ですが、主人はデザイン会社なんで、すぐに
頼めば、作ってもらえると思います。
でもどうやってみなさん付けいるのでしょう??

それから、もう1つのブログを今度はFCで作ろうと思います。
この連休を利用して、挑戦しようかと・・・
SeesaよりFCが優れている点は何ですか?
アフェリエイトはFCのブログでは、ほとんどしないと思います。
また、FCで分からなくなったら、教えて下さい。でも、ここに
詳しくあるので、1つ1つ見ながらやれば、できるかな??

お久しぶりーふ

きゅうはなさん、こんにちは!(・∀・)/へろー
コメントありがとうございまっす。

URL前のアイコン(ファビコン)の作り方は、
こちらをご覧いただくと、よろしいかと思います。(´▽`)♪

 →http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-401.html

Seesaaの場合も、やり方はそれほど変わらないと思います。
違うのは、HTMLにコードを貼り付ける手順くらいでしょうか。


Seesaaより、FC2ブログが優れている点?(´Д`;)うーん
どうでしょうね。

一般的に、ある程度ブログに慣れている人であれば、
次のようなことをおっしゃっているようです。

 ・使いやすい
 ・自由度が高い
 ・カスタマイズが好きにできる
 ・広告の掲載義務が少ない
 ・テンプレートが多い
 ・FC2ブログ以外のFC2サービスも利用できる

FC2ブログにない、Seesaaの方が良いところは、
次のようなところでしょうか。

 ・ひとつのIDで、複数のブログが作れる。
 ・独自ドメイン対応

それほど、大きな差はないかもしれませんけどね。
良い悪いは、人それぞれですから。(;´Д`)

ありがとうございました~^^

すっかり、お礼が遅くなり、そういえば・・・と、今気づきました。
ごめんなさい。。。
またまた、詳しくありがとうございました!
ファビコンという言葉も初めて聞きました。でも自分のこれが
付いていると、かわいいですよね?時間ある時に、じっくり
研究してみます。
結局、連休中に、FCで。。なんて思っても時間なく、まだ
新しいブログに取り掛かってません(・´ω`・)
また、教えて下さいね。いつも本当に助かります(^o^)

時間

きゅうはなさん、こんばんは!(・∀・)/ぐいぶに
コメントありがとうございます。

はい。
時間のあるときに試してみてくださいませ。ヽ(´ー`)ノ

拍手&プチッとパワーしたぜ^^

こんばんにゃ

来週あたり挑戦してみたいと思います^^

月曜日までに提出しないといけない仕事が終わったら

またじっくり読んでエンジンかけてみます^^

素晴らしいブログを書いてくださってありがとうございます^^

ごゆっくり

hoheさん、こんばん(ФωФ)にゃー
コメント&拍手&ぽちっとな、ありがとございます。

ごゆっくりどうぞー。ヾ(*´∀`*)ノ

だいぶ寒くなってきていますから、
お大事にしてくださいね。

とくにお風呂に入るときなど、
ご注意くださいませ。

またねー。(*´∀`)人(´∀`*)

わかりやすいです!

はじめまして。登録方法が見やすくまとまっていて助かりました~
これから他のページも拝見し、勉強させていただきます(^0^)

はじめまして!

ざ道民まっさんさん、こんばんは!(・∀・)/ぐいぶに
コメントありがとうございます。

分かりやすかったようで、
良かったです。ヾ(*´∀`*)ノ

また、遊びにきてねーん。

Bingのsitemapの登録ができません。

こんにちは。
教えていただいた通り、BingのADD a Siteで、
やってみたのですが、下記が、出てしまい、
エラーが出てしまいます。
原因は、なんですかね~?
We could not find your sitemap file at the location you gave. Check the file path and try again.

それからもう1つ、ヤフーの登録も、失敗となってしまい、
メタタグは、head~headに貼り付けしたのですが、
これも、原因が分からず・・・難しいですね?

いろいろやってみたものの、なんだかうまく行かずです。
原因が分かったら、教えていただければと、思います。
いつもすみません。。。^^;

sitemap.xmlエラー

kumiさん、こんにちは!( ・∀・)ノへろー
コメントありがとうございます。

【01】Bingのエラー
> 教えていただいた通り、BingのADD a Siteで、
> やってみたのですが、下記が、出てしまい、
> エラーが出てしまいます。
> 原因は、なんですかね~?
>
Seesaaさんのページをご覧いただくと分かりますが、
まだ、sitemap.xmlファイルが作成されていないからだと思います。

 →http://info.seesaa.net/article/26537993.html

先のページに、「*サイトマップXMLが生成されるのは、
サイトマップXMLの出力を設定してから24時間以内となります。」

・・・とありますから、
おそらく、24時間くらいはかかるということです。

実際に、まだ作成されていませんよね。

sitemap.xmlファイルが作成されたことを確認してから、
Bingの設定を行ってみてください。

もし24時間経っても、sitemap.xmlファイルが作成されない場合は、
Seesaaのサポートさんへ問い合わせてみるしかありません。


【02】ヤフーのエラー
> それからもう1つ、ヤフーの登録も、失敗となってしまい、
> メタタグは、head~headに貼り付けしたのですが、
> これも、原因が分からず・・・難しいですね?
>
エラーメッセージなどは、出ていないのかしら。

とりあえず、なぜ失敗していると思ったかを
書いていただけると、何か分かるかもしれません。

ヤフーのエラー

Kumaさん~

いつもありがとうございます!
site mapは、はやり時間が経ってなかったからできなかった
のですね?
Bing、うまく行きました。エラーもでず、すでにあなたのサイトに
登録されましたと、出ました。それで、Metatagも貼りつけたの
ですが、すでにまったく同じものが(なんで??)、あったので、消しておきました。

グーグルもおそらく、うまく行ったと思います。
sitemap再送信で、tryしてみました。

残るは、ヤフーです。
エラーは、↓

サイトの認証に失敗しました。次のいずれかの理由でサイトの認証ができませんでした。

* 認証キーにアクセスできませんでした。認証キーにアクセスした際、サーバーから「500 Internal Server Error」が返されました。サーバーが正しく動作しているかを確認してください。【500】
* 認証キーにアクセスできませんでした。【9-999】

ということです。
この[500]とか[9-999]がなんなのか?よくわかりません。
もう一度最初からやり直した方がいいのですか?

でもなんだかんだと、少しずつできてきて、
理解は、してきてるので、嬉しいです。
いつも本当に助けてくれて、ありがとうございます!

しつこく、また教えてくださいね!すみません。゚(゚*´Д⊂

Bingとヤフー

kumiさん、こんにちは!( ・∀・)ノぐもに
コメントありがとうございます。

【01】すでにまったく同じもの
> それで、Metatagも貼りつけたのですが、
> すでにまったく同じものが(なんで??)、
> あったので、消しておきました。
>
それって「40代~」の方のブログのテンプレート
だったんじゃないかしら。

「40代~」の方を見ると、
Bingに関するMetaタグが見当たりません。

「40代~」の方のテンプレートを、
確認してみてください。

また、Bingは、
どうやら発行される認証コードが同じみたいです。


【02】残るは、ヤフー
> 残るは、ヤフーです。
> エラーは、↓
>
> サイトの認証に失敗しました。
> 次のいずれかの理由でサイトの認証ができませんでした。
>
こちらは、「高頭~」の方のブログのテンプレートですね。
おそらく、貼り付ける認証コードが間違っています。

ヤフーの場合は、Bingと違って、
発行される認証コードは別の数値になります。

どうやら、今回の件は、「40代~」、「高頭~」のブログにて、
それぞれのテンプレートをいじるときに、

どちらがどちらでやっているのか?
それぞれのコードがどちらのものなのか?

ちょっと混乱してしまったんじゃないかしら。
改めて、もう一度ご確認くださいませ。

フィードのURL

何度もありがとうございます。
そして、いろいろ調べていただき、助かります!

無事「認証済」になりました!やはり2つのブログが
ごちゃごちゃになっていたようでした。
そして、それが済んだら、フィードですよね?
これがまた、今1つ分からず。。。
/sitemap.xml と、RSSは、/index20.rdf なのか?
と、やってみましたが、未処理と出てしまいました。
処理中にならないと、ダメですか?
自分のsitemap と RSSは、どうやって見れるものなのか?
と、素朴な質問なんですが、何度何度もごめんなさいxxx
いろいろ苦手なんで。。。

RSSフィードについて

kumiさん、こんにちは!( ・∀・)ノぐもに
コメントありがとうございます。

【01】認証済
> 無事「認証済」になりました!やはり2つのブログが
> ごちゃごちゃになっていたようでした。
>
解決したようで、何よりです。
良かった、良かった。(´▽`)♪らーらーらー


【02】未処理
> そして、それが済んだら、フィードですよね?
> これがまた、今1つ分からず。。。
> /sitemap.xml と、RSSは、/index20.rdf なのか?
> と、やってみましたが、未処理と出てしまいました。
> 処理中にならないと、ダメですか?
>
おそらく、単にまだ未処理なだけだと思うので、
1日(24時間)くらい待ってみてください。

それでも変わらなければ、
入力に誤りがあるか、システム上の問題かと思います。


【03】sitemap、RSSの確認の仕方
> 自分のsitemap と RSSは、どうやって見れるものなのか?
>
sitemapの確認の仕方は、先日のメールにて書いてあります。
ご確認くださいませ。

ご不明な場合は、お手数ですが改めてコメントしてください。

RSSの確認の仕方は、kumiさんのブログであれば、
右サイドの一番下の過去ログ内にある次の2つです。

 ・RDF Site Summary
 ・RSS 2.0

クリックしてみてください。
最近の記事が10件くらい表示されるはずです。

これは、どちらもRSSです。
バージョン(規格)違いで、2つ用意されています。

どちらを使っても構いませんが、
どちらかといえば、RSS 2.0かなと思います。

ですので、前述のYahoo!のフィード登録も、
「/index20.rdf」で、OKです。ヾ(*´∀`*)ノ正解

お時間があれば、以下のページもご覧になってみてください。

RSSとは?
 →http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-527.html

成功しましたーーー!!!

Kumaさんありがとうございます!!
処理済みになってました~!どうもありがとう!!
結局、昨年の「40代~」のブログの登録は実は、
うまく行ってなかったのですね~
確か、初めてで、力尽きて途中であきらめてしまったのかと(笑)
私のタイトルのあきらめないで~が、台無しでした^^;
とりあえず、落ち着いてよかったで~す!!
また、教えてください!
あとは、Youtubeとか、その前にデジタル化することとか。。
この間のマシン、ビデオキャプチャーなんかも、初めて
知りました。いいですね!
いつもすぐのコメント返信で、本当に助かります!
今日は、ぐっすり良く眠れそう~☆
Kumaさんも、ゆっくりおやすみくださいねヾ(´∀`*)
ご心配おかけしました~

良かったーーー!!!

kumiさん、こんにちは!( ・∀・)ノぐもに
コメントありがとうございます。

うまいこといったようで何よりです。
良かった、良かった。ヾ(*´∀`*)ノわーい

やってみれば、慣れてしまえば、
「こんなもんか」って感じで、できちゃったりしますよねー。

次はデジタル化ですかねー。(´▽`)♪

ありがとうございます

とてもわかりやすい登録の仕方、ありがとうございます。
所属団体のブログを開設したのはいいのですが、検索で出てこないよと
言われて、今勉強中です。上記の登録+カテゴリ申請もできました!

福島県伊達市レクリエーション協会さんのブログですかぁ

伊達レクさん、こんにちは!( ・∀・)ノへろー
コメントありがとうございます。

お役に立てたようで、何よりです。
良かった、良かった。(´▽`)♪らーらーらー

それと、検索するときのキーワードで、
他のサイトからリンクしてもらってください。

キーワードは「伊達レク」ですかね。

そうすると、「伊達レク」で検索したときに、
期待する結果になりやすいはずです。

大変参考になりました。

はじめまして。くれいじーだいやもんどと申します。
昨日、ブログデビューを果たし、
右も左も分からないど素人です。

ブログを検索エンジンに登録したいと思い、
「google ブログ 登録」と検索をしたら
1番目に表示されましたので、訪問した次第です。

求めていた内容がとても丁寧に説明されていましたので、
参考にさせて(というかご説明されている通りに。。)頂き、
無事検索エンジンに登録されたようです。

過去記事を見るともの凄いボリュームのノウハウを
紹介していらっしゃるようですので、
これからも(勝手に。。)参考にさせて頂きます。

はじめまして~♪

くれいじーだいやもんどさん、こんにちは!( ・∀・)ノぐもに
コメントありがとうございます。

参考になったようで、良かったでござる。(´▽`)♪

足が大きいのですねー。
30cmという方は、はじめて聞きました。

すごい。ヾ(*´∀`*)ノ

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ヤフーは現在登録できるのでしょうか?

こんばんわ!SEO対策を拝見し、可能そうなものから手を出しています。後日、質問・結果報告などさせて頂きますね。

上記のリンクから行ったのですが「見つからない」となり、検索して他ルートで行ってもつながらない状況です。探し方が悪いのでしょうか?

SEO対策

にゃおさん、こんばんは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

SEO対策は、
個人レベルではもうそれほど頑張らなくて良いと思います。

検索エンジンの質が年々向上しているので、
昔のようなすっとこどっこいな状態にはならないためです。

次の2点だけ気にしておけば、よろしいかと思います。
 ・被リンクがもらえるように工夫をする。
 ・ブログの記事タイトルを工夫する。

ウェブマスターツールにも登録したようですし、
問題があれば教えてくれることでしょう。


ビジネスとなったらまた話しは変わってきますが、
個人レベルでできることって、そうそうありません。

プロに任せたほうがいいよねって話になってきちゃうし。


ごめんなさいね、情報の修正が追いつかないものだから。
ヤフーについてはもうサービスを閉じているものと思います。

表面上は、ヤフーさんですけど、
中身はGoogleさんなので、Googleだけやっておけば済みます。

やはり閉じてましたか。確認できて良かったです

クマクロさん、こんばんわ!
個人ブログのSEO対策の要点を教えて頂き、ありがとうございます。

被リンクは事情があり頂いていないし、ブログ名も他様と被るのでかけ離れた物なのです。訪問者数が少ないので寂しさもアリ・増えていく楽しみもアリ、の現状のためSEOしています。おっしゃる通り、記事名で検索に掛っておいでになる方がおられるようです。これからはゲストの読みやすさを一番にした上で、SEOも少し意識した記事内容・名前にしてみますね。

Google検索で当ブログの最重要キーワードを入れると、一番最初に表示されます。グーグルはウェブマスターツールやアクセス解析(これは辞めようと思ってマス)・ブラウザで利用しているのが、多分効いているのかな?ヤフーは5ページ目なので、どの位上がるか面白そうだし登録してみようと思いました。

クロクマさんにリンクはさせて頂いていましたが、最近バーナーにチャレンジして貼れました。優しくて綺麗な物でブログを飾りたいので、この和むカワイイ絵はチャームポイントになっていると思います。ありがとうございました。では!

アクセス

にゃおさん、こんばんは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

あらー、どういうご事情があるかは分かりませぬが、
被リンクなしでってのは、けっこう大変でしょうね。

TwitterやFacebookもやっていらっしゃらないのかしら?
だとすると、アクセス増はなかなか難しそうです。

でも、何もアクセス数が多ければ良いというものでもないし、
一部のコアなファンに向けたブログであれば、

それはそれで、良い形ですものね。(´▽`)♪


リンクありがとうございます。
今後もどうぞごひいきに。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/85-9af12095
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて