SEO対策に役立つサイト

SEO対策に役立つサイト

SEO対策に役立つサイト

SEO対策に役立つサイト

今回は、SEO対策に役立つサイトをご紹介します。

すでに過去記事の中で紹介しているサイトさまもあるので、「まとめ」といった感じです。

ホームページ制作のためのリンク集(こちらが最新)」の方でも、SEO対策に役立つサイトをご紹介しています。


SEO対策に役立つYahooサイト

1:Yahoo!の情報・ヘルプ

検索エンジンYahoo!Japanに関して、調べたいことがあるときや、困ったときに利用するWebサイト(ページ)です。

Yahoo!サイト管理者向けヘルプ

Yahoo!サイト管理者向けヘルプ

Yahoo!Japanの検索エンジンに関する疑問は、ここで解決できます。

  • 検索結果へ表示したい(表示されない)
  • 表示順位を上げたい
  • サイト登録
  • クローラとは?
  • 検索エンジン スパムとは?
  • robots.txtの書き方
  • Sitemapsのサポート

などなど。

Yahoo!へのお問合せ

Yahoo!へのお問合せ

Yahoo!Japanへ、ご意見・ご要望・お問い合わせがしたいときは、このページから送付します。(メールアドレス要

2:Yahoo!へのサイト登録、推薦

検索エンジンYahoo!Japanへ、自分のブログを登録・推薦したいときに利用するWebサイト(ページ)です。

Yahoo!への推薦

Yahoo!への推薦

ブログを作成したら、すぐに自分のブログを、Yahoo!へ推薦しましょう。

一般的に推薦しなくても、放っておけばクロールされますが、やっておいて損はしません。(Yahoo! ID要

Yahoo!カテゴリ掲載ガイド

Yahoo!カテゴリ掲載ガイド

非商用ブログを、Yahoo!カテゴリへ登録したいときは、このガイドを読んでからはじめます。

Yahoo!ビジネスエクスプレス

Yahoo!ビジネスエクスプレス

商用ブログの場合は、Yahoo!カテゴリへの申請は有料になります。Yahoo!ビジネスエクスプレスというサービスです。

3:Yahoo!のツール、サービス

Yahoo!が提供している、役立つツール、サービスです。

Yahoo! Site Explorer

Yahoo! Site Explorer

Sitemapsを設定したいときは、Yahoo.com(米)のYahoo! Site Explorerにて行います。


SEO対策に役立つGoogleサイト

1:Googleの情報・ヘルプ

検索エンジンGoogleに関して、調べたいことがあるときや、困ったときに利用するWebサイト(ページ)です。

Googleウェブマスター向けヘルプ センター

ウェブマスター向けヘルプ センター

Googleの検索エンジンに関する疑問は、ここで解決できます。

  • ウェブマスター向けガイドライン
  • Googleでのサイトの順位
  • Googleウェブマスター ツールとは何ですか。
  • Googleサイトマップ ファイルの作成

などなど。

Google:ヘルプ センター(お問合せ)

Googleへのお問合せ

Googleへ、ご意見・ご要望・お問い合わせがしたいときは、このページから送付します。(メールアドレス要

2:Googleへのサイト登録、推薦

検索エンジンGoogleへ、自分のブログを登録・推薦したいときに利用するWebサイト(ページ)です。

Google:サイトの登録 / 削除

サイトの登録 / 削除

ブログを作成したら、すぐに自分のブログを、Googleへ登録しましょう。

通例、登録しなくても、放っておけばクロールされますが、やっておいて損はしません。

*:このGoogleへの「登録」というのは、Yahoo!での「推薦」と同じ意味です。

3:Googleのツール、サービス

Googleが提供している、役立つツール、サービスです。

Google サイト ステータス ウィザード

サイト ステータス ウィザード

自分のブログが、Googleにインデックスされているか?確認できます。

Google ウェブマスター ツール

Google ウェブマスター ツール

自分のブログに関するクロール・インデックス情報の確認、Sitemapsの設定を行うことが出来ます。(Google アカウント要

Sitemapsのフォーラム(ディスカッション グループ)もあります。

Googleキーワードツール

Googleキーワードツール

複合キーワードの候補を探すときに役立ちます。

Googleトレンド

Googleトレンド

ターゲットキーワードの人気が、上昇傾向にあるのか、下降しているのか、グラフでチェックできます。


SEO対策に役立つMSNサイト

1:MSNへのサイト登録、推薦

検索エンジンMSN(Bing)へ、自分のブログを登録・推薦したいときに利用するWebサイト(ページ)です。

MSN(Bing)登録

MSN(Bing)登録

ブログを作成したら、すぐに自分のブログを、MSN(Bing)へ登録しましょう。

通例、登録しなくても、放っておけばクロールされます。当ブログの場合は、まったくクロールされなかったので登録しました。

*:このMSN(Bing)への「登録」というのは、Yahoo!での「推薦」と同じ意味です。


検索表示順位をチェックできるツール

検索エンジンの表示順位は、ターゲットキーワードでトップ10くらいに入っていればチェックが楽です。

しかし、ブログをはじめた当初などは、圏外だとか300位だとか、とてもチェックするのが大変です。

そこで活躍してくれるのが、検索表示順位をチェックできるツールです。提供しているサイトの皆様へ、御礼申し上げます。ありがとうございます。

SEO TOOLS - 順位チェックツール

SEO TOOLS - 順位チェックツール

Google、Yahoo、MSNの検索表示順位がチェックできます。(100位以内)

また、1回で3パターンのキーワードが設定でき、結果に対する簡単なアドバイスもしてくれます。

検索キーワードチェックツールSEO対策

検索キーワードチェックツールSEO対策

「キーワードポイントチェック」にて、Google、Yahoo、MSN、Goo、freshEYEの検索表示順位がチェックできます。(50位以内)

50位を越える場合は、それぞれの検索エンジン(Google、Yahoo、MSN)で500位までチェックできます。

Google / Yahoo / MSN 順位検索ツール

Google / Yahoo / MSN 順位検索ツール

Google、Yahoo、MSNの検索表示順位がチェックできます。(100位以内)

他のサイトも表示されるので、それぞれの検索エンジンへ行って、チェックする手間が省けます。


SEO調査ツール

SEOの調査に利用できるツールです。

ボットチェッカー

クローラがいつ来たかチェックできるツールです。


ディレクトリ・HUBサイト

SEO対策で、ディレクトリ・HUBサイトから被リンク(バックリンク)を受けることは、とても重要な意味をもちます。

dmoz(Open Directory Project)

dmoz(Open Directory Project)

世界的に有名な、権威ある老舗のディレクトリサイトです。登録は、エディタと呼ばれるボランティアの判断によるので、難しいかもしれません。

Googleディレクトリは、dmozのデータで構成されています。


SEO対策情報サイト

独自の情報をもって運営しているSEO対策情報サイトです。

海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ

海外SEO解説ブログ

SEO対策のより新しい情報が紹介されています。昨今は、SEM的な記事やWordPressに関する情報も増えているようです。おもしろい発見があります。

SEO 対策情報の提供、アクセスアップ支援のための総合情報サイト Su-Jine

SEO 対策 Su-Jine

検索表示結果に異変があった場合は、SEO対策意見交換掲示板を見に行くと、情報が共有できるかもしれません。


次回予告

くどいようですが、最新の情報は「ホームページ制作のためのリンク集」のSEO対策のページでご紹介しています。良かったらご覧くださいませ。

さて、次回は、検索エンジン(Google、Yahoo、MSN)へブログを登録する方法について書きます。


関連記事

SEO対策に関連する記事を、ご紹介します。

1:ご存知かしら?

2:SEO対策の内部要因

3:SEO対策の外部要因

4:SEO対策の情報リンク集

作成日:2007/10/24 更新日:2008/04/21

« 「SEO対策「被リンク」編」|

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

にゃにゃにゃにゃ~ん(T0T)w

毎度お騒がせの ありオバw でございますw
地味に記事を増やしながら、すぐにできそうな なにか~♪とお助けクマクロさんブログ~♪を見ていて、この↑のグーグルのサイトステータスで自分のブログ、どうかなとやってみたら、「インデックスに登録・・・」
おや?私、まだ推薦も登録もしてなかったのである意味ラッキー?wでも、なんか変わるのかよくわからない(TT)
で、「ウェブマスターツールへ移動してみるかい?」とお誘い文句がでるのですが、どどどどーしよー(T▽T)使えるのかー!?みたいな・・・
ヤフーもまだ何もしてませんが、こちらで紹介くださるようにヤフー、グーグル、MSMの登録、推薦まではしておいたほうがいいのでしょう、ね?私でもわかりますかね?^^;
無料で、できることとか 時間をかけなくてできれば ありがたいのですが・・・楽に考えすぎならダメでしょうか?^^;
現在、FC2さんのアクセス解析とあしあとサイトの確認くらいはしているのですが・・・ちょびっとずつ手探りしてるとこなので、またよろしければ教えてくださいませ^0^;

SEO対策

ありオバさま、こんばんは!(・∀・)/ぐいぶに
コメントありがとうございます。

ブログの推薦は、いつ見にきてくるか分からない検索エンジンへ、
いちおう連絡しておくためのものです。

ブログが、
どこかのサイトから被リンクを得ていれば、

そこから辿(たど)って見に来てくれるので、
必ずしも必要というわけでもありません。

実際に「とくに必要ない」と公言している人も、
いらっしゃいます。

ただ、検索エンジンへの推薦作業なんて、
数分で終わることですから、

「やきもきしているくらいなら、やってしまえばいいのに」
というのが、私のスタンスです。

数分を惜しんで、なぜリスクを選ぶのか、
私にはよく分かりません。


ウェブマスターツールは、設定しておく方が良いです。
ブログと検索エンジンとの親和性が高くなります。

例えば、記事をエントリーした場合、

5分後に検索エンジンに反映されるのと、
3日後に検索エンジンに反映されるのとでは大きく違います。

アフィリエイトなどをやっていると特にそうなのではないかしら。

テレビの情報番組で紹介していた商品を、
ブログで紹介するときなどをイメージしてみてください。

5分後と、3日後では、
ずいぶんとアクセスに差が出ると思いませんか?

SEO対策は、小さな積み重ねです。
時間の許すかぎり、やってみるのが良いと思います。

でも、やり過ぎないことも、大切です。

SEO対策について覚えたり、
考えたりする暇があるのなら、

見に来てくれる人に、どうすれば喜んでもらえるか?を、
考える方が有益です。


すでにインデックスされはじめているのなら、
登録、推薦はいらないんじゃないですかね。

あとは、次の2つでsitemap.xmlを設定しておけば、
良いと思います。

 ・Googleウェブマスターツール
 ・Yahoo!サイトエクスプローラー

おおお!

マスターツールってそういうふうに役立つものなんですね!早速やってみます!
実際にTVを見ていて「これ面白い♪」と思った商品があればすぐに掲載するようにとか、いいかどうかはわかりませんが、私のこの会話調のままの文章で他の方と差別化できないか、とか、実際にポイントサイトなどでサンプル取り寄せして口コミ状態の評価をできるだけ載せてわかりやすく、は気をつけています^^;
クマクローーんさんのSEOのあたりのお話にあるように、やりすぎる・・・以前にわかりませんが(T▽T;)w・・・ことより、実際に閲覧くださる方に、使ってみたいとか、興味をもっていただけること、買って損したなど思われない商品の宣伝などに気を配っていますヨ♪
たまにライターもするので「description」など文章としてどう書くかは分かるのですが、入れ方(ソース?)は分からないので、そーいうことも、まあ、いいかー^0^;出来る範囲でやってみよ♪って姿勢ですw
クマクロさんのご指摘はいつもわかりやすくてホント、時間のすきまでやってる私などには大変助かります♪
最低限抑えておくこと、これが教えていただけるのとそうでないのでは全く違いますから^^;
ハイ!グーグルさんとヤフーさん、やってみます!
ありがとうございました!^0^

メリークリスマス♪

ありんこさん、こんばんは!(・∀・)/メリクリ
コメントありがとうございます。


【1】マスターツール
> マスターツールってそういうふうに役立つものなんですね!
> 早速やってみます!
>
単純化したひとつの例ですけれども、
貢献する役割を担っているものではあると思っています。

ブログと検索エンジンの親和性を高めてくれるツールなのです。

気軽にやってみたら良いのではないかと思います。
最初は、ややこしくて難しく感じるかもしれませんけれども。

失敗しても、何がどうなるわけでもありません。
うまく行くまでやり直せば、とくに問題ありません。


【2】長所
> 私のこの会話調のままの文章で他の方と差別化できないか、とか、
> 実際にポイントサイトなどでサンプル取り寄せして
> 口コミ状態の評価をできるだけ載せてわかりやすく、
> は気をつけています^^;
>
はい。
得意なことをいかすのが一番良いと思います。

長所を伸ばしていけば、
おのずと結果もついてくるのではないかしら。

やるべきことを集中してやるってことが、
大切よね。

言うだけで、なかなかうまくいかないんですけどねー、
私は。


【3】SEO
> クマクローーんさんのSEOのあたりのお話にあるように、
> やりすぎる・・・以前にわかりませんが(T▽T;)w
>
そのくらいで良いと思います。

結局、「良質なコンテンツを作成することが最大のSEO」とか、
言われています。

役立つ情報、おもしろい情報を提供することが、
基本であろうと思います。

枝葉となる細かなSEOなんかは、覚える必要ないです。
(仕事にしている人なんかは別ですが)

それよりも、マーケティングという観点で、
しっかりユーザのことを考えることが重要だと思います。


【4】誠実
> ・・・ことより、実際に閲覧くださる方に、使ってみたいとか、
> 興味をもっていただけること、
> 買って損したなど思われない商品の宣伝などに気を配っていますヨ♪
>
誠実さは、大切ですよね。
良いことだと思います。


【5】description
> たまにライターもするので
> 「description」など文章としてどう書くかは分かるのですが、
> 入れ方(ソース?)は分からないので、
> そーいうことも、まあ、いいかー^0^;
> 出来る範囲でやってみよ♪って姿勢ですw
>
meta情報(タグ)のことですかね。

ブログの場合は、
なかなか難しいんですよね。

テンプレートにもよりますが、
カスタマイズが必要になるかもしれません。

おいおいで、いいんじゃないですかね~。

日本じゃイブが本番?w

メリクリンです♪w
早速マスターツールやってみました♪ワタクシ・・・グーグルさんのアカウント持ってなくて、そこからでしたわ~(T▽T)何をどうするのか分からなくて手間取りましたが、なんとかできたようです^^;
descriptionについては、編集とか考えてませんヨw地道にコツコツですね♪
ヤフーさんは推薦からです。反映されるのに2~4週間かかるとのことで、しばらく様子をみてみます・・・が!サイトエクスプローラー覗いたら英文じゃああーりませんか(T0T)何が何やら(×;)これは・・・のーすればよいのでせう~(T▽T;)

クリスマス

ありんこさん、こんにちは!(・∀・)/ぐもに
コメントありがとうございます。


【1】クリスマス
> 日本じゃイブが本番?w
>
日本では、24日~25日にかけて、
2日がかりでの本番になります。((o(´∀`)o))

何ならもう、12月に入ったら、
イブははじまっています。

日本はクリスマス風イベントですから、
楽しんじゃった人が勝ちです。


【2】マスターツール
> 早速マスターツールやってみました♪
> ワタクシ・・・グーグルさんのアカウント持ってなくて、
> そこからでしたわ~(T▽T)
> 何をどうするのか分からなくて手間取りましたが、
> なんとかできたようです^^;
>
ようござんした。(´▽`)♪


【3】ヤフー推薦
> ヤフーさんは推薦からです。
> 反映されるのに2~4週間かかるとのことで、
> しばらく様子をみてみます
>
ありんこさんの場合、いろいろなところから、
被リンクを得ているみたいだし、

けっこう早くインデックスされるかもしれませんね。


【4】サイトエクスプローラー
> ・・・が!サイトエクスプローラー覗いたら
> 英文じゃああーりませんか(T0T)
> 何が何やら(×;)これは・・・
> のーすればよいのでせう~(T▽T;)
>
日本版があります。
 →http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-297.html

あるんだーー!(T▽T)

よかったー!ありがとうございます!
推薦の返事?みたいのこなくてもやっちゃっていいんでしょうか?

推薦の返事

ありんこさん、こんばんは!(・∀・)/ぐいぶに
コメントありがとうございます。

「推薦の返事」ってのは、どのことかよく分かりませんが、
やっちゃっていいんじゃないかしら。(´Д`;)たぶん

ちなみに、推薦と、Yahoo!サイトエクスプローラーは、
別の窓口ですから、推薦の返事?がこなくても関係ありません。

やっちゃってみまするw

ありがとーございます♪チャレンジしてみます^^

ヤフーさんから「インデックス」?されたとか連絡はないのかな?よくわくわんなあい^^;w→推薦のことです
多分ないのでしょうね^^;

窓口が別ならかまわないでしょうね♪週明けにでもやってみまする♪

Yahoo!サイトエクスプローラ

ありんこさん、こんちあ!(・∀・)/へろー
いつもコメントありがとうございます。

はい。
やっちゃってみましちゃってください!ヾ(*´∀`*)ノ

Yahoo!さんから「インデックスされた」とかの連絡は、
ございませぬ。自分で確認するだけです。

インデックスの確認方法
 →http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-86.html

上述の記事の「site:」コマンドでも確認できますが、
Yahoo!サイトエクスプローラ内の方が正確な情報です。

そういったメリットもあるので、

Yahoo!サイトエクスプローラへの登録、
及び設定をしておくことは有益なのでありんす。

隊長!確認してみました~!!w

早速リンクの手順に従い、ヤフーさんとグーグルさんで確認してみました。どちらもちゃんとヒットしましたあ♪よかったあ^^;明日にでもエクスプローラに登録してみまするん♪

インデックス

ありんこ少尉、こんにちは!(・∀・)/ぐもに
コメントありがとうございます。

インデックスされていて、良かったですね。(´▽`)♪
アクセスもぼちぼち増えていくのではないかしら。

検索エンジンの性能がアップしているので、
以前よりは、インデックスされるのが早くなってもいるようです。

すごく参考になりました!

SEO対策とは?について調べていたのですが、こちらの解説が分かりやすくてすごく良かったです!
自分も書き方含めて、改善していきたいと思います★
ではでは、早速robots.txtとMSNについて調べてきますので、失礼致しますw

No title

SEO対策のことで教えてほしいのですが、URLで検索すると自分のブログが検索されるのですが、サイト名で検索すると自分のブログがでてこないのはどうしてですか?!教えて下さい。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/84-0d64bd35
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて