SEO対策「その他」

ブログが作りたい!最低限のSEO対策 > SEO対策「その他」

SEO対策「その他」

SEO対策:もろもろ検索エンジンに好まれる状態にする。

もろもろSEO対策をほどこす。

今回は、前回までのSEO対策の分類にもれたチェック項目について書いていきます。

▲ページの先頭に戻る

SEO対策「その他」チェックポイント8個

 

SEOチェック項目

Check

1

Sitemaps.xmlを、作成してありますか?

 

2

不安定なサーバを利用していませんか?

 

3

URLのパラメータが多すぎませんか?

 

4

robots.txt内の記述は、正確ですか?

 

5

クローラが閲覧できる状態にありますか?

 

6

ドメインは、独自ドメインですか?

 

7

プレオープンの期間は、とっていますか?

 

8

ファイルサイズが、大き過ぎませんか?

 

1:Sitemaps.xmlを、作成してありますか?

Sitemaps.xmlは、Webサイトの更新の状態を、検索エンジンへ伝えるための情報ファイルです。

Sitemaps.xmlをクローラへ渡す
(1)Sitemaps.xmlによる利点

Sitemaps.xmlを設置すると、次のようなことが起こります。

  • 深い位置にあるページが、クロールされやすくなる。
  • 定期的に更新している場合は、良いタイミングでクロールされやすくなる。
  • ページごとの重要度を、検索エンジンに伝えることができる。(設定した場合)

その結果、Webサイトの各ページが、良いタイミングでインデックスされやすくなるという利点につながります。

Sitemaps.xmlを設置するとインデックスされやすくなる

ごく稀(まれ)に、Sitemaps.xmlを設置すると、検索表示順位が上がると勘違いしている人もいらっしゃるようですが、直接的な効果はありません。

(2)ブログでは?

FC2ブログでは、Sitemaps.xmlが自動で作成されます。あとは、GoogleウェブマスターツールYahoo! Site Explorerで設定する必要があります。

インデックスを、ご存じない人は、記事「インデックスの確認方法」が参考になると思います。

SEO対策その他もろもろのチェック一覧表

▲ページの先頭に戻る

2:不安定なサーバを利用していませんか?

(1)安定したサーバを選ぶ

頻繁(ひんぱん)にダウンしてしまうようなWebサーバでは、検索エンジンがクロールする機会を得ません。

また、やたらメンテナンスが多いサーバも考えものです。安定運用しているサーバを選ぶ必要があります。

(2)技術者の質

世の中には、サーバへアクセスする回数が、非常に多い検索エンジンもあります。それは、ある種、サーバへの負荷にもなります。

そこで、サーバ管理者が、過剰なアクセス制限をしてしまう場合があります。(設定ミスとも言います)

技術力の確かなサーバ管理者が運用しているサーバを選ぶ必要があります。

SEO対策その他もろもろのチェック一覧表

▲ページの先頭に戻る

3:URLのパラメータが多すぎませんか?

PHPなどの動的システムで、Webサイトのページを生成している場合のお話です。

例えば、「hoge.php?id=pekepeke&.src=teketeke&.done=http%3A%2F%2Fwww.hoge.co.jp」のようにスクリプト名の後のパラメータが、やたら長いものは、検索エンジンに好まれません。

SEO対策その他もろもろのチェック一覧表

▲ページの先頭に戻る

4:robots.txt内の記述は、正確ですか?

robots.txtは、検索エンジンのクロールを抑制するために使用するファイルです。

(1)robots.txtの利用

Webサイトを運用していると、検索エンジンにインデックスして欲しくないページも出てきます。

例えば、クローラとの相性が悪いページがあって、常にエラーが起こるとしたら、とりあえず、そのページは除外してクロールしてもらうようにする必要があります。

そのページが、ネックになって先に進まずに、他のページまでクロールされない可能性があるからです。

robots.txtは、クローラがエラーと判断しないように、運営者が事前に連絡するために利用できます。

(2)robots.txtの留意点

robot.txtを誤って記述すると、意図しないページまで、クローラの巡回を拒否する可能性もあります。正しく記述する必要があります。

また、robots.txtを無視する行儀の悪い検索エンジンもあります。

(3)ブログでは?

robot.txtの設置場所は、ホームディレクトリです。FC2ブログの場合は、設置できません。

SEO対策その他もろもろのチェック一覧表

▲ページの先頭に戻る

5:クローラが閲覧できる状態にありますか?

クローラは、閲覧に認証(ログイン)を必要とするWebサイトのページをクロールできません。

クロールされなければ、インデックスされませんから、検索エンジンからの来訪者はありません。

SEO対策その他もろもろのチェック一覧表

▲ページの先頭に戻る

6:ドメインは、独自ドメインですか?

ドメインは、独自ドメインの方が、検索エンジンに評価されます。

SEO対策その他もろもろのチェック一覧表

▲ページの先頭に戻る

7:プレオープンの期間は、とっていますか?

ドメインは、使用期間が長いほど評価されます。

つまり、できるだけ早く、ブログを公開した方が良いということが言えます。ただ、すぐにコンテンツを用意できるかと言うと、なかなかそうも行きません。

そこで、あまり作成に時間のかからないページだけ先に作成し、公開(プレオープン)しておく方が良いと思います。

例えば、自己紹介(企業概要)、免責事項、相互リンクなど、情報が決まっていて、あまり考える必要がないものを、先に作成するのも、ひとつの方法です。

そもそも公開したからと言って、すぐに大勢の人がブログにやってくることなど、まずありえません。

今は、ベータ版でドンドン先んじて公開してしまう方法が一般的です。

SEO対策その他もろもろのチェック一覧表

▲ページの先頭に戻る

8:ファイルサイズが、大き過ぎませんか?

HTMLのファイルサイズが大き過ぎると、検索エンジンは面倒なのであきらめるようです。

次のようなときに、ファイルサイズが大きくなりがちです。

  • CSSやJavaScriptを、HTML文内に記述する。
  • 1ページに、複数のテーマを書いている。

目安としては、画像を含まないファイルで30KB以下、画像を含む状態で100KB以下くらいが良いそうです。

SEO対策その他もろもろのチェック一覧表

▲ページの先頭に戻る

次回予告

次回は、SEO対策の外部要因(被リンク)について書きます。

▲ページの先頭に戻る

関連記事

SEO対策に関連する記事を、ご紹介します。

▲ページの先頭に戻る

作成日:2007/10/22 更新日:2007/10/26

« 「SEO対策「内部リンク」編」|「SEO対策「被リンク」編」 »

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/82-40f0ab7c
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて