SEO対策「内部リンク」編

ブログが作りたい!最低限のSEO対策 > SEO対策「内部リンク」編

SEO対策「内部リンク」編

SEO対策:内部リンクを、検索エンジンに好まれる状態にする。

内部リンク

今回は、SEO対策の内部リンクに関して書いていきます。

ブログの各ページを、うまいこと内部リンクでつないでおくと、それなり効果的です。


内部リンクは、重要なのか?

SEOの内部リンクは、重要です。

検索エンジン(特にGoogle)は、リンクを評価します。参照される(リンクされる)ということは、何かしら評価に値することが書かれていると判断するためです。

外部からのリンク(被リンク)の方が、効果はありますが、内部リンクも捨てたものではありません。


SEO対策「内部リンク」のチェックポイント7個

しっかり効果的な内部リンクがなされているか?チェックしてみましょう。

 

SEOチェック項目

Check

1

画像ではなく、文字でリンクすることを心掛けていますか?

 

2

テキストマッチを考えて、リンクしていますか?

 

3

ブログ内のページでお互いにリンクを入れていますか?

 

4

最下層ページへの直接リンクはありますか?

 

5

サイトマップのページは、ありますか?

 

6

ページ内のリンク数が、多過ぎませんか?

 

7

リンク切れになっている外部サイトはありませんか?

 


1:画像ではなく、文字でリンクすることを心掛けていますか?

文字によるリンクは、画像によるリンクよりも、強いことが知られています。検索エンジンは、文字のリンクをより高く評価します。

(1)文字リンクの利点

文字リンクにする利点は、検索エンジンに好まれるだけではありません。

画像によるリンクは、実はインパクトがあるように見えて、ユーザがリンクだと気が付かない可能性があります。

文字リンクの方がクリック率が高いという統計が出ているので、できるだけ、文字リンクを使いましょう。

(2)文字リンクと画像リンクの使い方

文字リンクの方がメリットはありますが、画像の多いブログの方が好まれることも事実です。文字リンクと画像リンクが、共存できるような使い方を考えてみましょう。

ブログを作る側は、次のように、画像をボタン型にして、リンクであることを伝えようとしていますが、画像リンクは、リンクだと分かり難いのです。

次のように、画像の下に文字リンクも配置すると、ちょっとだけリンクであることが分かりやすくなります。

同じ言葉だと、面白みもないので、次のように、ちょっとした煽(あお)りを入れてみるのも良いかもしれません。

画像リンクは、分かり難いだけでなく、経験上クリックしたくないという理由もあるかもしれません。

例えば、バナー画像を押したら、意図しないWebサイトに飛ばされたり、リンク画像だと思ってクリックしたらリンクじゃなかったりと、過去の苦(にが)い経験が、クリックを躊躇(ちゅうちょ)させるのかもしれません。

リンク先が想像できるような言葉をそえたり、リンク先が安全であることを伝える配慮が大切です。

(3)逆に画像を利用する

逆に、どうしても増えてしまう不要なキーワードがあれば、わざと画像にしてしまうのも、ひとつの方法かと思います。

SEO対策内部リンク編のチェック一覧表


2:テキストマッチを考えて、リンクしていますか?

リンクのテキストマッチは、ご存知かしら?リンクの文字は、適切に記述する必要があります。

(1)テキストマッチとは?

テキストマッチとは、文字リンクが表す文字の意味と、リンク先のページの内容が一致していることを言います。テキストがマッチしていると、検索エンジンはより評価します。

例えば、SEO対策について書いているページは、「SEO対策とは?」などの文字列によってリンクを受ける方が、検索エンジンに評価されます。

ちょっと極端ですが、もし「料理の秘訣」などの文字列でリンクされていたら、さして評価はされません。

テキストマッチとは?

外部のWebサイトからリンクしてもらうときも、URLなどでリンクされてしまうと、効果を弱らせます。

(2)止むを得ない場合

スペースが狭いとか、分かりやすくしたいなどの理由で、テキストマッチする文字列を使えない場合があります。

「続きを読む »」などは、顕著(けんちょ)な例と言えるのではないかしら。

そのような場合は、<a>タグに、せめてtitle属性を付けましょう。FC2ブログであれば、次のようにすれば、記事のタイトルを付けることができます。

<a href="<%topentry_link>" title="「<%topentry_title>」の続きを読む">続きを読む »</a>

念のため、テンプレートを確認してみては、いかがでしょうか。まったくテキストマッチの意味がなかった文字列が、少しは検索エンジンに好まれる状態になります。

SEO対策内部リンク編のチェック一覧表


3:ブログ内のページでお互いにリンクを入れていますか?

リンクがうまく回るような構成になっていると、検索エンジンに好まれます。

(1)好まれるリンク構造

リンクの構成は、放っておくと、木構造になりがちです。しかし、木構造になっていると、最下層のページで行き止まりになる可能性があります。

クローラは、行き先を失うと、ブログ内の巡回をあきらめてしまいます。

木構造になりがち

クローラが、スムーズにクロールできるように、ページ同士でリンクをかけて、蜘蛛の巣のような構造にする必要があります。

蜘蛛の巣のような構造にする
(2)蜘蛛の巣のようなリンク構造にする方法

記事の下に、関連記事などを置くと、自然にリンクが増えます。ユーザにとっても、関連情報が得やすくなり、さらに、書き手も、読んでもらう機会が増えます。

手間ですが、みんな幸せになる方法です。

SEO対策内部リンク編のチェック一覧表


4:最下層ページへの直接リンクはありますか?

前述 3について、もう少し話を進めます。

3クリック以上かかるような、最下層に位置するページは、クローラがたどりつかない可能性が高いようです。

階層の深いページがある場合は、トップページから直接リンクをはっておくことで、状況が改善されます。

トップページから直接リンク

例えば、トップページに、「アクセスの多い記事」、「人気のある記事」などの形で、最下層のページへ直接リンクを設けると、自然にリンクが広がります。

SEO対策内部リンク編のチェック一覧表


5:サイトマップのページは、ありますか?

サイトマップというのは、全ページへのリンクを掲載したページのことです。

来訪者が、あるはずの情報が見付からない場合に、最後の砦として利用することが多いように思います。

必ずしも検索ツールが有効な場合ばかりではありません。検索キーワードが噛み合わなかったり、思い当たらない(思い浮かばない)こともあります。

リンクの効果だけでも利点がありますが、ユーザに役立つページです。

FC2ブログの場合は、シンプルでも良ければ、変数「<!--titlelist-->~<!--/titlelist-->」を使えば、手間なく自動作成できそうです。

Sitemaps.xmlに関しては、記事「SEO対策「その他」のSitemaps.xmlを、作成してありますか?」で書いています。

SEO対策内部リンク編のチェック一覧表


6:ページ内のリンク数が、多過ぎませんか?

リンクが評価されるならと、調子にのってリンクを増やすと、逆に検索エンジンから好まれない状況にいたります。

ページ内のリンク数(<a>タグ)の目安は、100個以内です。

検索エンジンの仕様を設定している人が、1ページに100個以上リンクがあるようなページは異常だと判断しているのか?

あるいは、技術レベルで100個以上読むのがしんどいのか?分かりかねますが、まともに作成しようとすると、100個などは、あっと言う間にオーバーしてしまいます。

これはもう、気をつける以外にありません。

SEO対策内部リンク編のチェック一覧表


7:リンク切れになっている外部サイトはありませんか?

リンク切れがあると、メンテナンスが行き届いていないと、検索エンジンに判断されます。

各ページを回って、1個1個リンクをクリックなんてしていられないので、リンク切れチェックツールを利用します。

ちょっと時間がかかるかもしれませんが、リンク切れがチェックできるツールは、「Website Explorer」が良さそうです。

SEO対策内部リンク編のチェック一覧表


次回予告

次回は、今までのSEO対策の内部要因の分類に入らなかった項目、その他もろもろについて書きます。


関連記事

SEO対策に関連する記事を、ご紹介します。

1:ご存知かしら?

2:SEO対策の内部要因

3:SEO対策の外部要因

4:SEO対策の情報リンク集

作成日:2007/10/20 更新日:2007/10/24

« 「SEO対策「構成」編」|「SEO対策その他」 »

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

お知らせ

こんばんは♪
私もブログを持っていまして、以前からこちらを拝見してサイト作りの参考にさせて頂いています。

ところで、
「7:リンク切れになっている外部サイトはありませんか?」
のコーナーですが、こちらのページでリンク切れになっていた箇所がありましたのでお知らせした方がいいなぁと思いましてコメントを投稿しました。
「j-nicさんのところのSEOツール」が切れてました★

リンク切れ

ゆうこさん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぶに
コメントありがとうございます。

リンク切れはありませんか?のところで、
自分がリンク切れしてちゃぁダメよねー。(´Д`;)ださい

お直ししておきます。

ご指摘いただきまして、
ありがとうございます。(´▽`)♪


ゆうこさんに、
すんごいGoodな懸賞が当たりますように。ヾ(*´∀`*)ノ

有益な情報有り難うございます。

サイトをワードプレスで作り始めてまだ未完成なのですが、
大変勉強になりました。サイトマップ早速大急ぎで作ります。
有益な情報有り難うございます。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/81-c808ce2e
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて