SEO対策「構成」編

ブログが作りたい!最低限のSEO対策 > SEO対策「構成」編

SEO対策「構成」編

SEO対策:構成を、検索エンジンに好まれる状態にする。

構成にSEO対策をほどこす。

今回は、ブログ構成に関するSEO対策について、書いていきます。次の順番で、お話は進みます。

▲ページの先頭に戻る

構成の最適化は、重要なのか?

検索エンジンが読みやすい構成と、読み難い構成というものがあります。ブログ構成の最適化は大切です。

また、デザインやレイアウトなどの構成を最適化することは、ユーザビリティを高める意味でも大切です。

▲ページの先頭に戻る

SEO対策「構成」のチェックポイント6個

 

SEOチェック項目

Check

1

見出しは、画像ではなく文字を使っていますか?

 

2

各ページごとに、タイトルを記述していますか?

 

3

パンくずは、作成してありますか?

 

4

<body>タグの直後に、<h1>タグを記述していますか?

 

5

3クリック以内で行ける構成になっていますか?

 

6

重要な情報が、より前に記述されていますか?

 

▲ページの先頭に戻る

1:見出しは、画像ではなく文字を使っていますか?

見出しなどを画像にすると、人間の見た目にはきれいで、インパクトも感じさせます。

デザインが得意な人にとっては、まさに腕の見せどころですが、残念ながら、検索エンジンはデザインを評価しません。

評価するのは、画像より文字です。

画像で装飾するにしても、単純な画像だけでの見出しではなく、文字による見出しと混合した形で作成することが、本当の腕の見せどころになります。

SEO対策構成編のチェック一覧表

▲ページの先頭に戻る

2:各ページごとに、タイトルを記述していますか?

ページごとに、内容の違うことが書かれているわけですから、<title>や<meta>タグは、各ページごとに設定する必要があります。

ブログの場合は、<meta>タグのdescription設定で書いたように変数を使って記述すれば、各ページごとの記述ができます。

2008/02/06、ブログの場合は、ページごとの設定ができないと書いていましたが、考えてみれば変数を使ってできます。ごめんなさい。

SEO対策構成編のチェック一覧表

▲ページの先頭に戻る

3:パンくずは、作成してありますか?

(1)パンくずとは?

メーテルリンクの『青い鳥』という童話は、ご存知かしら。あるいは、「ヘンゼルとグレーテル」は、聞いたことないかしら。

その話の中で、帰り道が分からなくならないように、パンをちぎりながら(パンくず)、森を進むという箇所があります。

ホームページにおいては、現在いる場所(ページ)が分からなくならないように、例えば次のように表示すること、もしくは、その対象を「パンくず」と呼びます。

分かりやすいように「トップページ」としていますが、SEO対策を考えるとタイトルを書いた方が良いと言われています。

当ブログであれば、次のように「ブログが作りたい!」とした方が良いということです。

しかし、タイトルが長かったり、ややこしい場合など、ユーザが分かり難いと判断される場合においても、それが必ずしも良い方法かは、考えてみる必要があります。

なぜなら、誰もが「パンくず」が、どういう存在なのかを知っているわけではありません。余計に閲覧者に状況を分からなくさせる可能性もあります。

(2)ブログでは?

「パンくず」付きのテンプレートを作成する人がいない(少ない?)ためか、あまり「パンくず」のあるブログを見たことがありません。

SEO対策構成編のチェック一覧表

▲ページの先頭に戻る

4:<body>タグの直後に、<h1>タグを記述していますか?

できるだけ、<h1>タグを、<body>タグの直後、もしくは付近に記述する方が良いようです。

なぜかと言えば、<h1>タグは、大見出しです。大見出しの前に、文章や画像がくるはずがありません。

できるだけ、できるだけ、<body>タグの直後、もしくは付近に記述するようにしましょう。

SEO対策構成編のチェック一覧表

▲ページの先頭に戻る

5:3クリック以内で行ける構成になっていますか?

どのページへも、トップページから3クリック以内で行けるような構成になっている必要があります。

階層が深くなれば、深くなるほど、ユーザはブログ内で迷いやすくなります。

検索エンジンも、階層の深い状態を嫌います。あまりにも階層が深くなると、面倒になってクロールしません。

SEO対策構成編のチェック一覧表

▲ページの先頭に戻る

6:重要な情報が、より前に記述されていますか?

クローラは上から、HTMLファイルを読んでいきます。重要な情報(伝えたい情報)は、よりページの前の方に記述しておくと、クローラが取りこぼす可能性が減ります。

また、タイトルや見出しにおいても、キーワードは、より前の方に記述する方が評価される可能性が増します。

SEO対策構成編のチェック一覧表

▲ページの先頭に戻る

次回予告

次回は、SEO対策の内部リンクについて書きます。

▲ページの先頭に戻る

関連記事

SEO対策に関連する記事を、ご紹介します。

1:ご存知かしら?

2:SEO対策の内部要因

3:SEO対策の外部要因

4:SEO対策の情報リンク集

▲ページの先頭に戻る

作成日:2007/10/20 更新日:2007/10/24

« 「SEO対策「HTML文」編」|「SEO対策「内部リンク」編」 »

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/80-6f1a62a8
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて