東日本大震災から1年

ブログが作りたい!ブログ体験記 > 東日本大震災から1年

東日本大震災から1年

東日本大震災から1年

昨日のことのように思い出されます

東日本大震災から1年が経ちました。

1年経っても、何も変わりません。いまだに現実として向き合えずにいます。考えてしまうと、涙がぼとぼと止まらなくなってしまうので考えないようにしてきました。

震災に関する情報を見るのすらつらい。考えれば考えるほど体調を崩すばかりです。亡くなった友人、知人のことをおもって眠れない夜もありました。

でも、それじゃあいけない。そんな状況は誰も望んではいません。

だからできるだけ考えないようにして、無理に笑顔をつくり、バカみたいなことばかりして暮らすようにしてきました。そうしなければ、前に進むことができなかったからです。


ふがいなさを痛感する1年

1:ふがいない私

自らのふがいなさばかりを感じる1年でもありました。

仕事や家事、雑事におわれ、何か協力したいという思いはあっても、いまの自分にできるのは小額の寄付くらいです。

「このままじゃあいけない、たくましくなりたい」と心身を鍛え、そして、「しっかり稼いで、もっと寄付しよう」とがんばってはみたものの、さしたる成果はあがりませんでした。

忙しくなり、疲ればかりがたまって、体調を崩したり、イライラを食にぶつけてしまうこともありました。我ながらじつにふがいない。情けない。そんな1年でした。

2:ありがとうございます

いまは、被災地の方々だけでなく、日本中いろいろなところで苦しい生活をよぎなくされている人が多いように感じられます。

人それぞれ様々な問題を抱え、なかなか余裕がもてないですよね。自分のことで精一杯だもの。

そんな中で、ボランティアや寄付などの復興支援にご協力くださった方々に心より感謝いたします。本当にありがとうございます。

私も、今年はもう少し何とかできればと考えています。無理なく、がんばりっていこうと思います。

前の記事へ
前の記事へ

次回予告

次回は、未定です。


関連記事

関連する記事をご紹介します。

作成日:2012/03/11 更新日:2012/03/11

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

小さな力が沢山集まれば大きな力になりまする☆

山形に住むクマクロさんがふがいない、と嘆くのであれば、岐阜に住む私はどーしたらいいんです?w
誰にでも、出来ることは限られていて、その時、その思いで、できる範囲で出来ることをする☆
私はそれでイイと思いますヨ^^
痛みや苦しみは規模や大小では測れませんよね。その人にとっての痛みや苦しみはその人だけのものであり、「私の方がツライんだから!」などとのたまうバカには付ける薬はありませぬw
どれほど思っても、その痛みは誰にも代わってあげることはできません。出来ることは、その人ができることだけです☆相手が望むことを確実に届けることすら、とても難しいと思います。それでも、思いの端っこくらいは伝わる・・・と思いますヨ☆
ご自分の痛みが体を痛めるのであれば、そこから避難することを誰も責めたりはしません。
誰かを応援したい、助けたい、役に立ちたい・・・
そう思うのであれば、自分が元気でなくっちゃあ!w
小さなことも、ちょっとのことでも、何か行動してみる。祈るだけなら誰でもできる、などとほざいたバカやろさまもおるようですが、祈る気持ちがないモノだっています。なぜ古代と言われるような時代から人は祈りをささげ続けたのか?
祈る思いには力があるから。思いが行動に派生するから。
願うこと、思うこと、忘れないこと☆
コレも力の原動力☆何も無駄ではないと私は思いますヨ^^

ありがとうございます

隣のオバちゃん(ありんこ)さん、こんにちは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

おっしゃる通りです。
人それぞれにできる範囲での支援で良いのだと私も思っています。

「ふがいない」と感じているのは、私自身に対してだけであって、
他の人たちにむけて感じていることではありませんので、

誤解なきようよろしくお願いいたします。
それは本意ではありません。


何だかね、震災後、「ああ、もっとお金持ちだったらなあ」
なんて思ったこともそれもまた事実なのです。

「もっとたくさん寄付できたらなあ」ってね。

「できる範囲でいいんだ」という気持ちと、
そういう気持ちとが錯綜しあっている。

こういう個人的な思いを考えもせずに吐露してしまったのは、
良くなかったかもしれませんね。

ご不快な思いをさせてしまったなら、ごめんなさい。


ドナルド・キーンさんが会見でおっしゃっていた言葉が、
少しひっかかったんです。

 「率直に言うと、日本人にがっかりしています」
 「力を合わせて東北の人を助けると思っていました」

人それぞれにできる範囲でがんばっているのになあと、
こういう言い方をされてしまうとしんどいなあと思ったのです。

このブログ記事で伝えたかったのは、
「私がんばってます」なんてことじゃあなく、

人それぞれに事情があって、そんな中でも協力してくれている、
そういう方々へ感謝をのべたかっただけなんです。

祈ること、それだってとてもありがたいことです。

分かりにくい文章を書いてしまって、ごめんなさいね。
少しでも誤解がとけたなら何よりです。

ご無沙汰しております。

実は被災地在住、東北の味噌屋さんです。

何かコメントを残したいと思ったのですが、
次から次へと、言葉が溢れてきて。。
すっかり出遅れました。

私としては、不幸が重なったりと、あっという間な1年でした。
語弊のある表現ですが、二度とゴメンですけれど、
貴重な経験ができたと思っています。
見知らぬ人達と協力しあったのは、初めての事でしたので。

この1年で、少しは成長できてるといいなぁ、と思います。
お腹周りは、成長しっぱなしなんですが。。

私のところは、津波の被害がありませんし、
まだ避難の必要もない?ので、あくまでも個人的な考えになってしまいますが、
大なり小なり被災地の事を想って頂けるだけで、とてもありがたいです。

初めて大きな災害に遭い、当事者とそうでない人の差というモノを知りました。
そういった中で、被災者の事が忘れ去られてしまう、それが一番怖いです。
よく「○○して支援!」←それ別に地震と関係なくね?ww
と冷ややかな目で見る人がいますし、売名に利用してる人もいるかもしれません。
けれど、他人ごとのように、何もしないよりはありがたく思っています。

んー、うまく言いたい事が文章にできーん!

…クマクロさんの、温かい気持ちが伝わってきて、嬉しかったです。

お話が聞けて良かったです。

東北の味噌屋さん、こんばんは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

味噌屋さんは、被災地在住のかただったのですね。
言い知れずこの一年、さぞかし大変だったことでしょう。

でも、何だか、とても強いですね。あるいは強くなったのかしら。
私もそのたくましさを見習って、精進いたしたく思います。

いまだに連絡があるたびに、
何か悪い報せなんじゃないかとどきどきしてしまうんですよ。

困ったものです。

11日からまた調子を崩しています。
お恥ずかしいかぎりです。


生活の方は少しは安定してきているのでしょうか。
そうだと良いのですが。

ずいぶん地域によって差があるようですね。
平穏な暮らしが戻ることをお祈りしております。


そうですね。忘れられてしまうと、やる瀬ないですよね。
逆に忘れられずにいる状態もつらいものがありますけれども。

ふとしたときに思い出してもらえたら嬉しいですね。


お話が聞けて良かったです。
本当にありがとうございました。(*´∀`)人(´∀`*)

ややややや@@;

いやいやいや!誤解なんてしてませんよお~@@;
私こそ誤解を招いてしまったようでゴメンなさいです^^;
なんか、クマクロさんが落ちこんじゃってるのかなあ・・・と思って、さあ^^;w私信にすべきだったかも?こちらこそ、誤解させて心配させてしまったようで、すみませんでした(^人^;)

自分の活動を公開するのには「オレ頑張ってるんだぜー!」って人も世の中にはいるかもしれませんが、「こんなこともできますよ♪」的なモノもあるかな?と思います^^
それを見て、「私にもできそうかも?」と思うことだってあるかも♪すべての方にうまくは伝わらないのはあきらめてーw心ある方に届けば幸い☆と思うのも手かと思います^^

それぞれに事情があって、出来ることと出来ないことがあり、件の外国の方からしたら、残念に見えてしまったかもしれないのですが、おっしゃるように、多くの人が少し少しと、手を差し出しているのは事実☆
目に見えないカタチもあるんですものね~☆
日本人の謙虚さ、地味に静かに実は行動していることを公開しない控えめな態度は、外国の方には理解しずらいのかもしれない、だけなのかもしれませんから♪

誤解

隣のオバちゃん(ありんこ)さん、こんにちは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

ごめんなさい。私の方が誤解していたみたいですね。
お手間をかけてしまってすみませんでした。

そうなんですよ。とくに震災の写真を見ると、
記憶がよみがえってドーンと落ちてしまうんです。

励ましていただきありがとうございます。


件のドナルド・キーンさんは、

長いこと日本文学を研究してこられたかたで、
先ごろ日本国籍を取得されました。

そういう日本人の心を理解しているであろう人が、
ああいった発言をされたことが何だかとても残念だと感じました。

誰にむけられた、
どういう意図での言葉なのかはかりかねます。

これもまた誤解なのかもしれませんけれどもね。
激しい無力感にさいなまれてしまった。

聞いたタイミングが悪かったのかもしれません。

はじめまして

はじめまして 聖士(さとし)と言います
クマクロさんのサイトはずっと前から見てますが、初めてのご挨拶になります

私は、新米アフィリエイターですが、fc2ブログを利用して作成してます
なので、クマクロサイトはしょっちゅう参考にさせて頂いてる次第なので、その件もふまえて一度くらい挨拶させてもらおうと思い、コメントさせて頂きました

私のサイトもfc2ブログを使った初心者用のサイトです。今は日夜情報提供に追われています

私もいつかクマクロさんみたいな、初心者にとてもわかりやすく、初心者の人ならココを見れば大丈夫 そんなサイトを作り上げようと思います

長くなりましたが、いつもありがとうございます
(地震とは関係無い話で申し訳ないです^^;)

はじめまして

聖士(さとし)さん、こんにちは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

がんばっているところに水を差すようで悪いのですが、

アフィリエイト目的で
「アフィリエイトのやり方」的なブログを作っても、

たいていの場合、労力に見合った利益は出ませんから、
考え直したほうが良いかもしれません。

せっかく丁寧に画像を切り出したりして、
分かりやすく作っていらっしゃるようですので、

それをするなら、もっと利益が見込める
割のいいテーマやジャンルがあるように思います。

「ブログの作り方」、「アフィリエイトのやり方」的な
ブログを5年くらいやってきての率直な感想です。

アフィリエイト目的ではないのであれば構いませんが、

このテーマやジャンルでは、
まっとうにやっても労力に見合った利益は出ません。

とても貴重な意見ありがとうございます

そうなんですか・・・

正直とてもびっくりな回答でした

その反面すごいありがたい意見でもありました

労力に見合わないんですねぇ・・本当にびっくりしました

>割のいいテーマやジャンルがあるように思います

割のいいテーマやジャンルですかぁ・・私はまだ初心者なのですぐにはテーマやジャンルが出てきませんが、考えてみたいと思います

とても貴重な意見ありがとうございます

正直、ここまでサイトを作成してしまったので、ある程度で踏ん切りをつけて、違うサイトを作成したいと思います

貴重な意見ありがとうございました

結果の出る

聖士(さとし)さん、こんにちは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

そうなんですよ、残念ながら。(´Д`;)

そこそこアクセス数は増えるかもしれませんが、
コンバージョンが異常に低い結果が待っています。

アフィリエイトでの収益を期待するのであれば、
もっと旬なネタじゃないと、厳しかろうと思います。

ブログみたいなすでに成熟期にあるものは、
なかなか難しいのです。

他にも情報を提供していらっしゃるブログがいくつもあって、
それらよりも検索に引っかかるようにするのは大変です。

「これ流行る!」というものを良いタイミングで出すほうが、
より楽に結果が出せます。


今回のブログを無駄にしないためには、
何か他のブログを作って、ヒットさせて、

そのヒットのノウハウを、
今回のブログに盛り込んでいくのが良いように思います。

「ブログの作り方」、「アフィリエイトのやり方」という
ところでとどまらず、

「結果の出る」ブログの作り方、
「結果の出る」アフィリエイトのやり方、

そういう冠がつくと、今回のブログもいきます。
うまくいくと良いですね。ヾ(*´∀`*)ノ

No title

大変な経験をなさったんですね、辛かったですね。
もう精一杯頑張っているのですから自虐的にならず、自分を労わって、穏やかにお過ごし下さい。

疑問に思ったので質問させてください

クマクロさんは先輩なので私が意見を言える分際では無いのですが僭越ながらひとつだけ疑問があったので言わせてもらいたいのですが
コンバージョンが低いということはamazonアソシエイトを収益源としてるのかなぁと思ったのですが(ASPサイトもあるかと思いますが)
アドセンスはなんで使わないのかなぁと思いまして
あと楽天アフィリや情報商材などは利用しないのでしょうか?
私のサイトはクマクロさんと比べても非常にアクセス数が少ないです
ページビューで言うなら100あるか無いかです(笑)
その100あるか無いかでも一日100円以上くらいはお金が発生します
なので、とても疑問に思ったので質問させて頂きました
新米が色々言ってごめんなさい
お答えを参考にさせて頂こうと思います 
よろしくお願いします

励ましのコメント

おしゃれrinkoさん、こんにちは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

もっと大変な経験をしたかたはたくさんいらっしゃいます。
私なんかがくよくよしていたら笑われます。

励ましのコメントいたみいります。

お話の流れ上お答えさせていただきます

聖士(さとし)さん、こんにちは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

現在、質問にはお答えしていないのですが、
お話の流れ上お答えさせていただきます。

アドセンスは、アボセンスされました。
(そもそも月300円程度で成果も出ていませんでしたけどね)

他のASPも利用したことはありますが、
結果が出なかったのではずしました。

情報商材は最初から考えていません。
詐欺的なものかどうか判断するのに時間を要するためです。


お話の意図は、たんにお前の工夫が足りないからじゃないか?
ということだと思うのですが、

それは、あるいはそうかもしれません。
たしかに。

ですから、このジャンルで手ごたえを感じていらっしゃるのなら、
続けていただいたらよろしかろうと思います。止めてはいません。


収益がないからやめたほうがいいと言っているわけではなく、
労力に見合わないですよと申し上げています。

貴重な時間をかけて記事を作成してえた収益は、
時給換算したらいかほどのものでしょう。

あそこまで丁寧に作成していらっしゃるのだから、
もっと割のいいジャンルにしないともったいないと感じました。


それと、このジャンルであっても、
「結果の出る」という冠があれば、収益は出ます。(おそらく)

ゆえに、一区切りつけて、
収益の出やすい他のジャンルのブログで成果をあげてから、

また継続するのがよろしいのではないかと申し上げました。
そうすれば今まで作ったものも無駄になりません。

同じジャンルで競合するから阻止したいとか、
そういうケツの穴の小さい話をしているわけではありません。


以上です。冒頭でも書きましたが、
現在、質問にはお答えしておりませんので、

お話はこの辺で区切らせてください。
よろしくお願いいたします。

質問受け付けて無いんですね ごめんなさい

>お話の意図は、たんにお前の工夫が足りないからじゃないか?
いやいやいや そんなんじゃないです 本当に
アドセンスだめでしたかぁ・・いや うちのサイトはやたらアドセンスのクリック率が高いんですよ 5%くらいざらにあるんです
たまたま私のアドセンスの貼り方が当たったってのもあると思うのですが、クマクロさんくらい人がくるサイトならアドセンスでたくさん稼げるんじゃないかなぁと思いまして(もちろん貼り方にもよると思いますが)
ワードプレスだと貼り方がまた難しいのかなぁ・・
本当にすみません。わざわざ回答してくださってありがとうございます
なんというか、私のサイトでさえアドセンスで一日100円以上入ってくるので、クマクロさんのサイトなら稼げるんじゃないかなぁと思いまして(二回目ですが)
まぁ僕が言わなくてもクマクロさんは百も承知と覚悟の上に言ったんですが、
こちらも貴重な意見を頂いたので、僭越ながらこちらの考えも少しでも役に立ったら幸いとの思いで意見しました
もし気分を害したのなら本当に申し訳ありませんでした
喧嘩腰では全然無いので、ほんとうにすみません
そうですよね 労力に見合わないのならやらないほうがいいですよね・・「結果の出る」ですか・・なるほど
わかりました。参考にさせて頂きます
違うジャンルのサイトの作成も考えてみます
たしかに、他のジャンルのがいいのがあるかと思います
色々試行錯誤します
ありがとうございました

No title

私の言い回しが少し悪かったかもしれません・・・
クマクロさんのサイトくらいわかりやすく、初心者に優しいサイトもなかなかありません
並みの努力が無ければ作成できないと思ってます
なのでとても尊敬しています
ずっとサイトを参考にさせて頂いてましたので、コメントで会話できただけでもうれしかったです
私のコメントも善意で言わせて貰いました
本当にありがとうございます

No title

もうしわけないです
アボセンスの意味がわかってませんでした
アカウント停止されたんですね

すみません

聖士(さとし)さん、こんばんは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

ごめんなさいね。余計なことを申し上げました。
もったいないと思ってしまったので、つい書いてしまいました。

すみません。


また、おっしゃる通り、
貼り方の工夫は足りないのかもしれません。

以前は、際いところに貼ってみたこともあったんですが、

どうも自分が邪魔だなあと感じるところは、
継続しがたいんですよね。

そういう場所が一番クリックされるわけですが。(´Д`;)
どうもねー。


何にせよ、うまいこといくことを祈っております。
それだけでーす。(´▽`)♪

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/755-002234fa
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて