30代おしゃれ女子のための「ピラティス」という魔法

ブログが作りたい!自分を育てる > 30代おしゃれ女子のための「ピラティス」という魔法

30代おしゃれ女子のための「ピラティス」という魔法

30代おしゃれ女子のための「ピラティス」という魔法

「ピラティス」で心と身体を整えよう!

突然ですが問題です。次の3人に共通することと言えば、何でしょう? お分かりになるでしょうか?

  • 渡辺満里奈さん(1970年11月生、タレント)
  • 米倉涼子さん(1975年8月生、女優)
  • クルム伊達公子さん(1970年9月生、テニスプレーヤー)

3人とも美しい? 芯が強そう? おしゃれ? たしかにそれもあるかもしれませんね。じつは、ご存知のかたもいらっしゃることと思いますが、この御三方は「ピラティス」と深い関わりをもった方々なのです。

※:私の記憶違いでなければ、米倉さんと伊達さんはピラティスのインストラクターの資格を持っていらっしゃるはずです。

さて、そこで今回は、「なぜこの3人はいつまでもしなやかで美しく均整のとれたスタイルを保っていられるのか?」と疑問をもっていらっしゃる方々のために、ピラティスをご紹介させていただきます。

そろそろ健康に不安を感じはじめた人や、なぜか日頃から身体に故障が多くなったというような方々にも、ぜひご覧いただきたい内容です。


「ピラティス」とは?

1:「ピラティス」とは?

ピラティス(ピラティス・メソッド)と言うのは、心と身体を整えるためのエクササイズ(運動)です。

ピラティスを行うと、姿勢が良くなったり、あるいは柔軟性が増して、しなやかでバランスのとれた身体へと整えていくことができます。

類似するものとしては「ヨガ(ヨーガ)」をイメージしていただくと分かり良いかもしれません。

ピラティスの場合も、一般的にマット上で行いますが、ピラティス専用の器具を使って行うこともあります。ヨガと同様に奥の深いエクササイズといえます。

ピラティスの例:サイド・キック・アップ(Side Kick Up)2

2:ピラティスの歴史

少しだけピラティスの歴史についてもご紹介しておきましょう。まず、「ピラティス」というのは、考案した人の名前なんですね。ジョセフ・ピラティスさん。

ドイツ人のジョセフ・ピラティスがおよそ100年前に考案したメソッド。

伊達公子のピラティスレッスン (NHKまる得マガジン)』より

それでそのピラティスさんが、負傷兵のリハビリのために考え出したエクササイズ・プログラムが「ピラティス(ピラティス・メソッド)」というわけです。

幼少時病弱だったピラティスは、青年期にさまざまなスポーツやエクササイズを体得します。30歳代に渡英しますが、第一次世界大戦中に捕虜となって収容所へ。そこで負傷した仲間のためにベッドの上でできるリハビリ・プログラムを考案、これがコントロロジーと呼ばれ、マットで行う「ピラティス」の始まりとなりました。

伊達公子のピラティスレッスン (NHKまる得マガジン)』より

そして渡米後、有名人・著名人からとても高い人気をえて話題となり、爆発的な広がりをみせ、今日にいたります。

ピラティスの人気を先んじて牽引した人たちが総じておしゃれセレブだったこともあってか、どこかおしゃれ感が漂うエクササイズという位置づけとなりました。

戦後はいったん帰国したのちアメリカへ移住、マンハッタンでスタジオを開設。けがの多いバレエダンサーのリハビリなど、個々の体の状態に合わせたアプローチで行える健康法として発達・普及してきました。

伊達公子のピラティスレッスン (NHKまる得マガジン)』より

日本での第一次ブームは、2006年頃でしょうか。

渡辺満里奈さんは、2003年頃からピラティスをはじめていたようです。これはもう「おしゃれアンテナ」の賜物と言えます。満里奈さんがブームの火付け役といっても過言ではありません。

米倉涼子さんは、バレエ経由でピラティスをはじめたのかもしれませんね。若かりし頃はプロのバレリーナを目指していたそうですから、米倉さんもずいぶん前からご存知だったのでしょう。

ピラティスの例:サイド・キック・アップ(Side Kick Up)3

クルム伊達公子さんの場合は、2000年頃、仕事でニューヨークに行った際に、現地在住の日本人からすすめられてはじめたそうです。

その後の現役復帰(2008年~)において、ピラティスの影響が大きかったことは本人も語っている通り有名なお話です。

3:ピラティスの6つの基本

さらにピラティスの6つの基本的な概念もご紹介しておきましょう。(以下、『Tarzan特別編集 渡辺満里奈 ピラティス道 (Magazine House mook)』より引用)

(1)呼吸
ピラティスでは、正しく呼吸を意識することが大切だと考えられている。肺にしっかりと空気を取り込むことで、(1)血行を促進(2)集中力を高める(3)動きをラクにする……といった効果を期待できる。
(2)正確性
すべてのピラティス・エクササイズにはそれぞれに目的がある。きちんと効果を上げるためには、細かい動きまで意識して……。そう、正確さを心がけることが大切。
(3)センタリング
さまざまな動きを安定させるために、センタリングを意識する。例えば、体幹を安定させることによって手や脚は正確に動かせるし、背骨や内臓を支え、理想的な姿勢を保つことができる……といったことだ。
(4)集中力
カラダと意識をきちんと結びつけて、正確な動きを実現する。そのために必要なのが集中力だ。呼吸や各部位の動かし方など、あらゆる部分に集中することで、自分のカラダにきちんと向き合えるようになる。
(5)コントロール
むやみに動かすのではなく、意図した通りに動かせるかどうかが大切。勢いだけで手脚を動かしたり、正しいポジションを無視したりすることに意味はなし。安全なエクササイズを行うためにも必須。
(6)フロー
6つのポイントのうちで最後に考えたいのが、流れに乗っているようなスムーズさ。呼吸や動作をコントロールしながら、集中することで正確さもキープできると、非常に滑らかな動きが実現するはず。

つまり、ピラティスは運動量よりも動きの質が大切なのです。考えなしにやたらめったら身体を動かすのではなく、全身の筋肉をくまなく正確に動かしていくのです。

回数を競ったり、速く終われば勝ちみたいなメソッドではありません。

また、やってみると分かりますが、ちゃんと順番にも意味があって、例えば片側にそったり・伸ばしたとしたら、次の段階では反対側に戻すというようなプログラムが意図的に組まれています。

この辺が、「知的なボディワーク」と呼ばれるゆえんかもしれません。まさに知的なあなたにこそおすすめしたいエクササイズなのです。

ピラティスの例:サイド・キック・アップ(Side Kick Up)4

お試しピラティス 少し身体を動かしてみませんか?

堅苦しいお話はこのくらいにして、良かったら、ピラティスを少しだけ体験してみませんか?

※:体調に問題がある方や、無理をして身体を壊したがる方はご遠慮ください。責任をおうことができませんのであしからず、あしからず。

1:簡易版 ザ・ハンドレッド(The Hundred)のご紹介

(01)

あればピラティス・マットや、ヨガ・マットを床にしきましょう。

身体を痛めない程度のやわらかさがあれば何でも構いません。ちなみに私は、大きめのひざ掛けを2つ折りにしてマット代わりに使っています。

ピラティス「ザ・ハンドレッド(The Hundred)」STEP1:ピラティス・マットや、ヨガ・マットを床にしきましょう。

(02)

仰向けになって、両脚を垂直にあげましょう。(首をあげて視線はお腹の辺りに向けます)

ピラティス「ザ・ハンドレッド(The Hundred)」STEP2:仰向けになって首をあげて、両脚をあげましょう。

(03)

息を吸いながら、手をぱたぱた上下に5回動かしましょう。

ピラティス「ザ・ハンドレッド(The Hundred)」STEP3:息を吸いながら、手をぱたぱた上下に5回動かしましょう。

(04)

今度は息を吐きながら、手をぱたぱた上下に5回動かしましょう。

この(03)と(04)を繰り返し 10セット行います。両腕を100回動かすことになるので「ザ・ハンドレッド(The Hundred)」と呼ばれているそうです。

ピラティス「ザ・ハンドレッド(The Hundred)」STEP4:息を吐きながら、手をぱたぱた上下に5回動かしましょう。

(05)

最後にゆっくり脚をおろしましょう。お疲れさまでした。

ピラティス「ザ・ハンドレッド(The Hundred)」STEP5:最後にゆっくり脚をおろしましょう。

いかがでしたか? わりと簡単に感じられたことと思います。でもね、脚をぴっと伸ばし続けたり、腰をそらさないなどの正確性を追求していくとこれがなかなか難しかったりするんですよ。

また、非常に簡略化してご紹介していますので、詳しい方法を知りたい方は私が参考にさせていただいた次の本、もしくはDVDをご覧いただくと良いかもしれません。

伊達さんの本は、初心者向けの分かりやすい内容です。ペアで行うやり方もご紹介されていますので、二人で「キャッキャウフフ」したいかたにもおすすめです。

NHKまる得マガジン 伊達公子のピラティスレッスン 『ココロ』と『カラダ』のキレイをつくる12のプログラム [DVD] 伊達公子のピラティスレッスン (NHKまる得マガジン)

満里奈さんの本は初心者・中級者向けといった感じの内容です。コントロロジーの概念についても少しだけ書かれています。

渡辺満里奈 ピラティス道 [DVD] Tarzan特別編集 渡辺満里奈 ピラティス道 (Magazine House mook)

2:簡易版 ザ・ハンドレッド(The Hundred)の補足

【余裕のある人は?】

余裕のある人は、脚をできるだけ倒してみてください。やり方は一度脚をあげてから、徐々に下げていくと良いようです。

足が床に近くなるほどきついはずです。ただし、腰がそってしまうようではいけません。腰を痛めないようご注意ください。

ピラティス「ザ・ハンドレッド(The Hundred)」補足:余裕のある人は、脚をできるだけ倒しましょう。
【余裕のない人は?】

脚を垂直にあげていられない場合は、脚を90度に曲げるか、足を床につけても良いそうです。

首もしんどいようでしたら、枕をあてたり、首をあげずにやってみてください。

このように、自分の能力に応じて段階的に調整できるよう示唆してくれるところも、ピラティスの良いところと言えます。


わたしのピラティス体験記

2012/01/28頃から、『渡辺満里奈 ピラティス道 [DVD]』を見ながらピラティスを体験してみました。おおよそ1ヶ月ほど経っての感想です。

渡辺満里奈 ピラティス道 [DVD]

1:ピラティスによって身体の錆(さび)が落ちました

もっとも大きく変わったなあと感じるのは、「柔軟性」でしょうか。身体が思い通りに動かせるようになりました。

何しろわたくしガンダム世代ですから、もうね、いろいろな所が錆びついてしまって、なかなか思ったようには動いてくれなかったわけです。

ところが、ピラティスを続けていたら、錆がほろほろと落ちていくんです。言葉であらわすとそういう感覚。そして再び動き出すんです、身体が。すっきりします。

それと、ボディバランスが良くなったからだと思うのですが、スッと次の行動へうつりやすいんです。「どっこいしょ」がない。日常の生活がとても心地いいんですね。

2:昔から教わってきた運動法

腹筋運動を例にして、何が違うのかお話してみたいと思います。

私が昔から教わってきた腹筋運動というのは、いわゆる「回数を競うような腹筋運動」でした。すばやく何回できたか? がポイントです。ですから、「多いほど良い」という評価基準です。

しかし、そこに価値をおいてしまうと、どうしても勢いをつけて行うため、6パックにおける次の(1)、(2)あたりだけが鍛えられていたような気がいたします。

腹筋部分:6パックのイラスト

ときに、賢い人はこれに異議をとなえ、「すべての筋肉を意識して使うほうが良いぞ!」と言ってくれる人もありました。たしかにその通りです。

しかし、そもそも回数で価値をはかるという概念が根底にあるため、その言葉は効力を持ちませんでした。

また、自分の能力を考慮することなく無理をして行っているため、どうしても続けられないという面もあったように思います。おもしろみがまるでないですからね。

残念ながら、自分のためにならない思考を押し付けられ、できなければ「自分が劣っているからだ」、続かなければ「自分は怠けものだ」という自責の念にとらわれてしまっていたのです。

3:ピラティスは正しい身体の動かし方を教えてくれる

しかし、ピラティスは違いました。

ピラティスには「ネックプル(Neck Pull)」という腹筋運動に似たプログラムがあるのですが、これは、とにかく6パックをすべて使うことを意識させてくれます。

ゆっくり、ゆっくり起き上がり、そしてまた、ゆっくり、ゆっくり仰向けの状態に戻ります。(1)~(6)までの筋肉をきっちり動かすイメージです。

どのくらいそれぞれの筋肉を使っているのか? 点数をつけるとしたら、おおよそ次のようになるのではないかと思います。

間違った腹筋運動 vs ピラティス「ネックプル(Neck Pull)」

ピラティスは、正しい身体の動かし方を教えてくれます。

無理なくすべての筋肉をまんべんなく使ってあげることで、均整のとれた美しいボディラインに仕上がっていくわけです。

4:ピラティスによる新たな感覚

それだけではありません。「ティーザー(Teaser)」というプログラムがあるんですけれども、私これすごく好きなんです。ぴたっと型が決まると、何とも言えない感動すらおぼえます。

何でしょうねこれ、うまいことできている自分を誇らしく思えるようなところもあり、且つ、ぞくぞくっとした高揚感もあります。不思議な感覚です。

例えばフィギュアスケートで、浅田選手がトリプルアクセルをスパーンと決めると「うわっかっこええ!」と感じますよね。そんな感覚に似ています。

やっていて楽しいというのも、ピラティスの魅力のひとつだと思います。つらいとか、苦しいということがありません。つらくならないようなころあいの良い姿勢・回数で行うのが、ピラティスなのです。


ピラティスの効果やいかに?

1:測定結果

ピラティスを行うことで、どのように身体が変化したのか? タニタの体脂肪計を使って計測してみました。

 

前回(1月)

今回(2月)

体重

60.1kg

59.9kg

体脂肪率

12.8%

14.2%

内臓脂肪

4.5レベル

5.0レベル

骨量

2.7kg

2.7kg

基礎代謝

1,433kcal

1,406kcal

体内年齢

19歳

21歳

筋肉

49.7kg

48.7kg

筋肉スコア

-1

-2

TANITAデジタル体組成計「測定結果(体重)」 TANITAデジタル体組成計「測定結果(体脂肪率)」 TANITAデジタル体組成計「測定結果(内臓脂肪)」
TANITAデジタル体組成計「測定結果(骨量)」 TANITAデジタル体組成計「測定結果(基礎代謝)」 TANITAデジタル体組成計「測定結果(体内年齢)」
TANITAデジタル体組成計「測定結果(筋肉)」 TANITAデジタル体組成計「測定結果(筋肉スコア)」

えへへ、体脂肪率が増えていました。それどころか、全体的にスコアが悪くなっていますねえ。

2:食べ過ぎました

じつはこの期間、計測のことなど考えもせずに食べまくっていました。菓子パン、板チョコ、ホットミルク&チョコ、パウンドケーキなどなど毎日のように貪ってしまいました。

てへぺろ

ですから、ピラティスに効果がないというわけではありません。逆に、今まで続けてきた運動+ピラティスという形で行っていましたから、ピラティスを行っていたおかげでこの程度で済んでいたと考えるのが妥当かと思います。

前屈で手が床に全くつかなかったのが、スッと床につくようになるなど、柔軟性が高くなったことも特筆すべきことです。数値に表れていない良い面がたくさんあります。

しかし、これではピラティスの効果が分かり難かったですよね。(ごめんね)

3:柔軟性を高めるためのプログラム構成だったのかも?

今まで軽運動をしてきて感じたことも書いておきます。運動って、その運動ごとに効果に違いがあるみたいですね。おおまかに分けると次の3つです。

  • 筋肉をつけやすい運動(トレーニング)
  • 柔軟性を高める運動(ストレッチ)
  • 脂肪をおとしやすい運動(ダイエット)

よく運動をしていらっしゃるかたは「そんなの当り前やないか」と思うかもしれませんが、私みたいにできるだけ運動したくないタイプの人間には当り前ではないんですね。

何となく身体を動かしておけばいいんだと思っていたんです。一緒だろうと。でも、期待する効果を求めるなら、それでは必ずしもうまくいくとは限らないんですよね。

私が今回行ったピラティスは、より柔軟性を高めるためのプログラム構成だったように思います。チャート図でしめすと、次のあたりです。

『ピラティス道DVD』は、より柔軟性を高めるためのプログラム構成だった

言い換えると、私が使用した教材(『渡辺満里奈 ピラティス道 [DVD]』)は、柔軟性を高めるという目標のためにはとても良いプログラム構成だったのです。

4:ピラティスの効果はプログラム構成によって違う

つまり、何を申し上げたいかと言うと、「ピラティス」と言えども、いろいろあるんです。プログラム構成によってその効果は全く違ってしまうのでしょう。

例えば、満里奈さんが出していらっしゃるもう一つの「ピラティスDVD」は、妊婦さんのためにさらにソフトケアなものとなっているようです。

渡辺満里奈 マタニティ・ピラティス ~心も身体もリラックス 妊婦さんのための安心・快適エクササイズ~ [DVD]

また、聞いた話では、女優の竹内結子さんが産後行ったピラティスは、ダイエット効果の高いプログラムだったようです。チャート図にしめすと、この辺ですかね。

女優の竹内結子さんが産後行ったピラティスは、ダイエット傾向の強いプログラムだった

ゆえに、ダイエットのためにピラティスを行いたいのであれば、「ダイエット」の冠がついたピラティス・メソッドを探してみるほうが満足のえられる結果になるものと思います。

ピラティス ダイエット Level.1 [DVD] ピラティス ビューティフル・ボディ 部分痩せ篇 [DVD]

そう考えると、ピラティスに興味をもった人は、できるだけお近くのピラティス教室に通ったほうが良いのかもしれません。

教材を探すのは手間だし、うまくヒットするとは限りませんから、個別にプログラムを組んでもらえるところで習うのが良いと思います。

呼吸法もマスターしないといけませんからね。難しいですよ、身体を動かしながらの正しい呼吸は。しっかり効果をあげたい人は、もよりのピラティス教室を探してみてはいかがでしょうか。

5:ダイエットがしたい場合

あるいは、とくに「ダイエットがしたい!」ということであれば、もっと自分にあった運動を探してみても良いと思います。ピラティスにこだわる必要はありません。

ご存知のように、ジョギング(ランニング)なら、トレーニングとしても、ダイエットとしても高い効果がえられます。(なかなか続かないですけどね)

ダイエットしたいなら、ジョギング・スローランニング・スローステップ運動がおすすめ

トレーニングとしての効果はそれほどなくても構わないのであれば、スローランニングやスローステップ運動が良いと思います。

自分にあった運動、楽しく続けられる運動がいいですよね。その上で、効果があれば何よりです。


予告「体幹トレーニング・メソッド」

じつは、私が今回期待していたのは、もう少しトレーニング(筋肉をつける)色の強い運動でした。ちょっとズレてましたね。

トレーニングしたかった(筋肉をつけたかった)

ただ、この1ヶ月間のピラティスは無駄ではなかったと思っています。今後、トレーニングをしていく上での良い下地になってくれるはずです。

さて、次の段階へ進みたいと思います。

そこで、トレーニング&ストレッチ効果の高い運動はないだろうか? と、探していたんですが、これ、どうでしょうかね。

DVDで鍛える! プロトレーナー木場克己の体幹バランスメソッド 1日5分・週3日で美しいカラダをつくる!

これは、『情熱大陸』の長友佑都選手の放送回(2012/01/22)に、自宅の本棚が映し出されまして、そのときにこれは見逃すまいと目ざとくチェックしておいた本です。

長友選手が体幹トレーニングをしていらっしゃる話はだいぶ前から知っていたんですが、どういった方法なのかは知りえませんでした。

ようやく分かりましたよ、元FC東京のヘッドトレーナー木場克己さんの指導による方法だったようです。(長友選手とは、FC東京つながりですね)

さっそく買ってみました。

明日あたりから試してみようと思います。どのような効果がえられるかは、またいずれご報告させていただきます。(今月は食べ過ぎないよう気をつけます)

前の記事へ
前の記事へ

次回予告

次回は、「絵の描き方」についての本をご紹介するかもしれません。


関連記事

スキルアップしたい人のための記事をご紹介します。

作成日:2012/03/06 更新日:2012/03/06

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/754-28215c4a
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて