レコーディング・ダイエット・シートを作ってみた

ブログが作りたい!自分を育てる > レコーディング・ダイエット・シートを作ってみた

レコーディング・ダイエット・シートを作ってみた

レコーディング・ダイエット・シートを作ってみた

自作のレコーディング・ダイエット・シート(サンプル)

Googleスプレッドシートにて、レコーディング・ダイエット・シートを作ってみました。たいしたものではございませぬが、Excelなどで作成するときの土台にでも使えるようでしたらご利用くださいませ。

※:Googleのアカウントがあれば、コピーして利用することができます。アカウントがなくてもダウンロードして、Excelなどの表計算ソフトでご利用いただけるものと思います。(たぶん)

私がダイエットしていたときは、「ためしてガッテン!のレコーディング・ダイエット・ツールを利用させていただいていたのですが、どうにも使い勝手が悪かったんです。

とくに、「30kg以上体重が減ってしまうと、グラフに表示されない」という仕様は、モチベーションがだだ下がりでした。ほんとがっかり。(残念ながら改善の要望も聞き入れてもらえず、二度がっかりでした)

こんなことなら最初から、Excelなどでレコーディング・ダイエット・シートを作ってしまったほうが良かったなと思いました。そんなわけで、自分のデータ整理もかねて今回ちょこちょこっと作ってみたわけです。

ものすごくシンプルで、お口にあいますかどうか分かりませんが、良かったらご笑覧ください。


自作レコーディング・ダイエット・シートの説明

1:概要

シートは3つあります。左から「基礎情報」、「データ」、「グラフ」です。

レコーディング・ダイエット・シート(作:KumaCrow)

基礎情報

開始時の体重、目標体重を入力するシートです。また、体重の月別平均が表示されます。

データ

日々の体重やコメントを入力するシートです。また、開始時との差分も表示されます。

グラフ

年間を通して体重の推移をグラフ表示します。

2:使い方

赤い部分(セル)が、入力欄です。

(01)

基礎情報シートにて、「開始時の体重」と「目標体重」を入力します。

レコーディング・ダイエット・シート(基礎情報シート):「開始時の体重」と「目標体重」を入力する

(02)

データシートへうつり、今あるデータを削除後、日々の体重を入力していけば良い形です。

レコーディング・ダイエット・シート(データシート):削除後、日々の体重を入力していく

現状の課題は、いろいろとございますが、とくに問題なのが、「目標体重」を入力してもこれといって活用できていない点です。

その他もろもろ、関数とか、マクロ機能(Google Apps Script)をお得意としていらっしゃる方が「こうすればいいのに!」といってガリガリ直してくれると嬉しいです。

前の記事へ
前の記事へ

次回予告

次回は、バレンタインに関する4コマ漫画でも描かせていただこうかと思っています。


関連記事

スキルアップしたい人のための記事をご紹介します。

作成日:2012/02/12 更新日:2012/02/12

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

うおおお

おおおお!
いただきます!!
そして、痩せます!!!
ありがとうございます!!!!

うまいこと

味噌屋さん、こんばんは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

お役にたちますかどうか・・・。(´Д`;)
うまいことお直ししてお使いになってみてください。

どうぞがんばり過ぎず、ご無理なくー。(´▽`)♪


コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/750-1d5c9347
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて