【ダイエット】1年で体重が34kg減りました

ブログが作りたい!自分を育てる > 【ダイエット】1年で体重が34kg減りました

【ダイエット】1年で体重が34kg減りました

【ダイエット】1年で体重が34kg減りました

そして食べても太らない身体になった

去年(2011/01/13)の今頃から1年ほどかけてダイエットを続けてきました。1年前の体重が94kgで、現在は60kgですから、結果はマイナス34kgです。

もちろん体重減がすべてではありませんが、ひとつの指標として結果は残せたかなと思っています。(他にこれといった指標がないんですよね、体脂肪率はあまり正確に計測できるものではないらしいし)

BMI/標準体重計算ツールでチェックしてみたところ、1年前には「肥満」判定だったのが、「標準的体重」判定となりました。

ただ、年齢が1歳違うか、もしくはあと1kgやせてしまうと「やせ気味」判定になってしまうので逆に気をつけたいところです。やりすぎてしまったかもしれませんね。(ちょっと反省)

さて今回は、1年間のひと区切りということで、もろもろ結果のご報告をさせていただきます。オチはありませんが、良かったらご覧くださいませ。


ガッテン式ダイエットで体重が 34kg減りました

1:ガッテン式ダイエットを行った概要

ガッテン式ダイエットを行った概要です。

体重

-34kg

期間

12ヶ月
(2011/01/13~2012/01/13)

食生活

約7ヶ月間は、食事量を抑制していましたが、その後は少しずつ量を戻しました。現在は果敢に食べています。

費用

・3,530円(ダイエットステップ代)
・105円(本代)

精神、健康状態

順調

レコーディング・
ダイエット

朝晩計って書いていましたが、もう面倒くさいのでほぼ書いていません。

スローステップ
運動

朝晩(1日16分)やっていましたが、1日1回だけにしました。

排便

良好

2:ガッテン式ダイエットを行って感じたことなど

(1)体重

各月の減量状況を一覧にすると、次のようになります。冒頭でお話したとおり、94kgから 34kgほど減って、現在は 60kgです。

経過

体重

減った分

0ヶ月目

94kg

1ヶ月目

90kg

-4kg

2ヶ月目

86kg

-4kg

3ヶ月目

81kg

-5kg

4ヶ月目

77kg

-4kg

5ヶ月目

73kg

-4kg

6ヶ月目

68.5kg

-4.5kg

7ヶ月目

64.5kg

-4kg

8ヶ月目

64kg

-0.5kg

9ヶ月目

63kg

-1kg

10ヶ月目

62.5kg

-0.5kg

11ヶ月目

61.5kg

-1kg

12ヶ月目

60kg

-1.5kg

体重が減った量を平均してみると、約2.8kg/月です。ご覧いただいても分かるように前半飛ばしすぎました。素直に月2~3kg減くらいで良かった。

以下、大まかなグラフです。はじめのうちは、まさかこんなに順調にいくとは思っていませんでしたけどね。

大まかな体重の推移グラフ

59kgをマークしたこともありますが、今はとりあえず、 60kg前後をキープするようにしています。

なぜ 60kgかと言うと、体重計を見たときに見やすいからです。加齢とともに視力が落ちてきまして、62kgと63kgあたりだと「ん?」っとなってしまうんですね。(体重計がアナログなものですから)

それと、1年の区切りとしても数値が分かりよいようにあえて体重を合わせにいきました。いまやロバート・デニーロなみに体重の増減は思いのままです! ・・・いや、さすがにそれは言いすぎか。

体質が変わってしまったので、どちらかというと体重を増やすほうが難しいです。以前は、「食べても太らないんです~」という話を聞くと、「嘘やろお」と思っていましたが、いまは身をもって理解できます。

ガッテンダイエットクラブのレコーディング・ダイエットは30kg以上減るとグラフ表示されないので止めました。面倒くさいしねー。

(2)期間

ダイエットをはじめて1年。あっと言う間でした。

1年間続けてみていま感じていることは、「そろそろ次のステップへ移行しても良いのかな」ということです。

ここまで無理なく、焦らず、頑張らずにダイエットをやってきて、うまいこと生活習慣が改善され、体調はより好ましい状態となりました。

次は、無理なく、焦らず、頑張らないトレーニングをしていきたいと思っています。身体を鍛えて、1年、また1年と少しずつたくましくなれるようにしていきたいです。

(3)食生活

朝昼晩きっちり三回食べるようにしています。間食もさらに増やしました。食事量は、ダイエット前を「10」とすると、現在は10~12くらいでしょうか。冬季ということもあってか、いわゆるもりもり食べています。

とうとう毎日のように菓子パンを食べる生活が戻ってまいりました。板チョコもぺろりとたいらげております。見事なほどの瞬殺っぷりです。

普通ならこれでリバウンドするのでしょうけれど、1年間のダイエット生活によって基礎代謝があがってしまったからなのか、食べても太らない身体に仕上がっているようです。

しかし、油断していると、また太りやすい体質に変わってしまうと思うので、ほどほどに気をつけたいところです。バランスが大切。

(4)費用

1年間のダイエットにかけた費用は、はじめに購入した「ダイエットステップという踏み台(3,530円)」と「本代(105円)」だけです。(計3,635円の出費)

これだけ結果が出てくれれば、じゅうぶん元はとれたかなと思っています。ダイエット本やらダイエット食品を買うよりは、費用対効果が高そうです。

(5)精神、健康状態

精神、健康状態は良好です。

ただ、脂肪が少なくなったからでしょうか、例年よりもちょっと肌寒く感じることが多くなったかもしれません。風邪をひきやすいということはありませんが、うーん、どうなのかな。

連休中に気がゆるんで体調を崩すのはいつものことだし、劇的には良くも悪くもなっていない状態です。健康状態は少しだけ上向いたくらいなのかと思います。

(6)レコーディング・ダイエット

以前はレコーディング・ダイエットの記録を朝晩やっていましたが、面倒くさいのでもうほぼ書いていません。

まず30kg以上減るとガッテンダイエットクラブのグラフが表示されないので書くモチベーションが下がり、体重が日々あまり変わらないのでさらに書く気がおこらなくなりました。

感覚的に「これくらい食べても大丈夫だろう」「このくらい食べたら、これくらい身体を動かしたほうがいいだろう」というのが身についているので、もういいかなと思っています。

(7)スローステップ運動

スローステップ運動の1日分の回数も減らしました。現在は、8分200セット(800ステップ)を、朝もしくは晩に1回だけ行っています。

恥ずかしながら、年末年始に体調を崩してしまい、12月の中頃から1月の中頃まではほとんど身体を動かすことができませんでした。見事にさぼりました。それでも太らなかったのは、ちょっと不思議です。

今後はというと、スローステップ運動は「考えを整理すること(アイデアを考えるための時間)」にも役立つので、1日1回くらいは続けていこうかと思っています。

(8)排便

食事量を大幅に増やしたことで、だいぶうんこさんが出るようになりました。そりゃあ出ざるをえんだろうという状態なのでしょうね。

現在は、これといった工夫をしなくとも、7戦5勝くらいの戦績です。

いろいろとお騒がせいたしました。アドバイスをくださった方々に感謝です。ありがとうございました。


ダイエット総括

1:おもしろみがなくてすみませんでした

1年間のダイエット体験記、いかがでしたでしょうか。わりと前半でドッと体重を落としてしまったので、継続して読んでくださっていた方々からするとおもしろみがなかったかもしれませんね。

最後にリバウンドでもしていたなら、しっかりオチがついてもっとおもしろい感じになったのでしょうけれども、残念ながら、そこまでする余裕はありませんでした。

「まじめかっ!」って言われてしまうよね、これじゃあ。後半にこれといった山場もなく、期待を裏切ってしまい申し訳ないです。

しかしまぁ、あれです。まじめにダイエットをしたいと考えていらっしゃる人にはいくらか参考になるところがあったのではないでしょうか。(そうだといいんだけど)

2:ダイエットによる生活の変化

以下、ダイエットによる生活の変化です。実際のところ、これといって何かすばらしく良くなったわけでもないんですけどね。

  • ベルトの穴が、「最大」から「最小」の位置へ変わりました。
  • 下着がぶかぶかになりました。(3Lから2L・Lへ)
  • 若い頃のスーツがまた着られるようになりました。
  • 肌寒いと感じることが多くなったかもしれません。骨まで冷える感覚。
  • 若い女性から好かれるようになった。
  • 睡眠が楽になり、日中の眠気が減りました。(鼻呼吸が楽になったからだと思います)
  • 頭が冴えすぎて疲れます。

あとは、皮があまってだらんとしなかったのは良かったなと感じています。脂肪の減りにそって皮膚もついていってくれたみたいです。

3:今後のこと

1年間無理なくできたし、第一段階としてはこれで良かったかなと思っています。でも、目的がダイエットではありませんから、大切なのはこれからです。

今まではダイエットだったわけですが、これからはトレーニングへ移行し、タフガイを目指します。しっかり体力をつけて、目的にむかって邁進する所存です。

そこで、いまのところ予定しているのが、かれこれ数年前に挫折してしまったピラティスです。

お腹周りのぷにぷにお肉がジャマしてできなかった姿勢も、いまならきっとできるはず。満里奈さん、クルム伊達さん、大変長らくお待たせいたしました。

伊達さんのほうのDVDはまだ買っていないので、おいおい様子を見ながら購入を検討しようと思います。

渡辺満里奈 ピラティス道 [DVD] Tarzan特別編集 渡辺満里奈 ピラティス道 (Magazine House mook)
NHKまる得マガジン 伊達公子のピラティスレッスン 『ココロ』と『カラダ』のキレイをつくる12のプログラム [DVD] 伊達公子のピラティスレッスン (NHKまる得マガジン)

しかし、伊達さんはすごいよね。1970年生まれですよ。2008年から現役復帰しているわけですが、どこからこのエネルギーがうまれてくるのでしょうか。

何かその秘訣みたいなものがあれば、ぜひ習得したいところです。

ピラティスについては機会があれば、また後日ご紹介しようかと思っております。興味のある方は、どうぞお楽しみに。

前の記事へ
前の記事へ

次回予告

次回は、ダイエット体験のまとめを書く予定です。


関連記事

スキルアップしたい人のための記事をご紹介します。

作成日:2012/01/27 更新日:2012/01/27

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

油断するなかれ、マジで

KumaCrowさん。
元の三分の二になったのですね。
羨ましい。ただただ羨ましい。

わかります、食べても太らない感じ。
食べ過ぎたかな?と思っても翌日の体重が増えてない。
夜の体重より朝の体重が減ってる。
私もそうだった。
痩せスパイラルに入ってるとき、まさにそうでした。
そして、私は自分が今後もう一生太らないと思い込んで、今に至る。
くれぐれも(KumaCrowさんは大丈夫だと思うけど)油断する事なかれ!と祈ります。

私の体は抗ダイエットの体になってしまって、どんなことをしてもビクともしなくなりました。
麻酔を何度もやってるとだんだん効かなくなる的な。

板チョコ一枚ペロリは本当に危ないです。
体は徐々に体質を変えやがります。
スパイラルの、曲がってる方向がいつの間にかデブスパイラル方面に変わりませんように。
本当に。
私も、身長に対して痩せすぎ一歩手前まで行ったのでなんか怖い。
いや、KumaCrowさんはしっかり者なはず。

なんだか要らぬおせっかいみたいなコメントでごめんなさい。

ご無沙汰しております。

あぁ、そういや自分もダイエット中なんだった…。
と、いつもKumaCrowさんのダイエット日記で我に返ります★

質問よろしいでしょうか。
お酒とタバコはやりますか?

ペロリ

Missdiamondさん、こんばんは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

ですよねー。チョコ1枚をペロリはまずいよね。
それも毎日のように。(´Д`;)

だってさあ、100円ショップで安く買えるんだもん。

軽くクラッシュしてパウンドケーキに入れて使うために、
多めに買い置きしておくんですけれども、

つい使う前にぜんぶ食べちゃうっていう。(〃▽〃)えへっ
おっしゃる通り、気をつけたいと思います。


ただ、ちょっと怖いんですよ。
みるみる痩せてしまうものだから、どうしてもね。

逆に増えていると安心するのです。

朝、鏡を見るとまたとくにね、感じるのです。
頬がこけて、疲れた顔をしておる。

うーん、だから理想は、
Missdiamondさんみたいに筋肉質な身体にしていきたいのです。

ご本人さまはあまり好んでいらっしゃらないようですけれども。


痩せることが目標ではないですから!
心も身体もタフになりたいのです!

ゆえに、今後はダイエットではなく、
トレーニングをしていきたいと、そのように思っている次第です。

山が近いとか、自然豊かな場所ならウォーキングも良いのですが、
うちの場合は住宅地をぬけるまでに時間を要するから仕方がない。

歩いていてもつまらないですからね。

そこで、第一候補がピラティスってわけです。
少しやってみたところ、やはり身体が軽くなった分すごく楽です。

身長からすると、筋肉をつけて、
体重を65~70kgくらいにできると良いのかなとふんでおります。


ちなみに、ウエストを測ってみたら 71cmでした。
意外と普通でしたね。もっと激減しているかと思っていました。

タバコとお酒

味噌屋さん、お久しぶりーふ!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

さっそくご質問にお答えいたします。

タバコは、もともとたしなみません。

お酒は、若い頃はガバガバ毎日のように飲んでいましたが、
いまは機会があればいただく程度になりました。

たしかに、ほぼお酒を飲まないというのは、
ダイエットには都合が良かったですよねー。

どうしても、お酒を飲むと食べる量が増えるし、
居酒屋のからあげとかおいしいものなあ。

うーむ、食いたし。(´Д`;)

ダイエット♪

私は1年かけて・・・ようやく9キロ痩せました。
(大きな声では言えませんが・・・74キロ⇒65キロ(^^;)

女は一気にやせるとあまりよろしくないらしいです(骨とかにもね)
元々重かったので今でも十分「デ○」ですが、「こぶとりくらいが長生き」という話も耳にして・・・・ほどほどのダイエット(節制)を心がけています。

土日で食べたら平日はちょっと減らす。
なるべく歩く。
外食はカロリーを気にしてみる。
とか・・・ですけど。

くまくろさんのように「毎日コツコツ」がいいことなんですね♪
私もがんばります(目標・・・あと5キロをゆっくり落としたい)

効果「若い女性から好かれるようになった」がすばらしいです!わたしも「若い男性から好かれる」ようになりたい(笑)
更新ありがとうございます♪

模範的なダイエット

Funkfire_rikoさん、こんにちは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

おぉ! すばらしいですねー。(´▽`)♪
模範的なダイエットではありませんか!

女性で 1年に 9キロも痩せただなんてすごいです。
痩せにくいらしいですものね。

無理せずに続けている感がすてきです。


東北大学の辻一郎教授の研究報告でしたかね。
(「生活習慣・検診結果が生涯医療費に及ぼす影響に関する研究」)

少しぽっちゃりしているほうが、長生きするという。
おっしゃる通り、ほどほどのダイエット(節制)がいいですよね。

「ほどほど」・・・私も心がけたいです。


若い女性には、やせているほうがウケが良いようですが、
若い男性の場合は、どうなのでしょうねー。

「やせているほうがいいのだ!」という感覚は、
どちらかというと女性の視点かもしれません。

女性が思っているほどには、
男性はやせている女性を好まないような気がします。

私が若い頃は、
少しぽっちゃりしている子のほうが人気がありましたけどねー。

今はどうなんだろう。変わってきているのかな。

おめでとうございます。

kumaCrowさん、すごいですね。1年かけて痩せたのが、
側がだらんとならなかったり、リバウンドしなかったり下のでしょうね。それにしてもすごい。寒いでしょう。
ためしてガッテン良かったですね。

私もおくすりでふとってましたが、今は元に戻って、以前の服が入るようになりました。

嬉しいですよね。 キープ頑張ってください。

ガッテン♪ ガッテン♪

おしゃれrinkoさん、こんにちは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

そうですねー、試してみてガッテンできて良かったです。(´▽`)♪

rinkoさんも元に戻ったのですか。
すごいねー。だいぶがんばっちゃったんじゃないですか?

良かったですね、以前の服が入るようになって。
さぞうれしいことでしょう。お気に入りの服が着られると。

何だか不思議な感覚がありますよね、服が古いほどに。
タイムスリップしたかのような。


今までは脂肪をおとすことがメインでしたので、
今後はちゃんと鍛えていこうと思っています。

筋肉をつけて、体重も増やします!
脂肪で体重が増えないように気をつけます!

それにしてもちょっと寒いですねえ。(´Д`;)

No title

すごーーーーーい!頑張りましたね~!それで体質が変わって太りずらくなったなんてねえ~@0@
健康的に痩せて行くのは素敵です♪病気などで勝手に痩せて行くのはコワイのよお~^^;w
タフガイ目指して若い子にモテ目指し~?wがーんばっ!^0^w

タッフガイ

ありんこさん、こんばんは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

おかげさまで、うまいこといったようです。
ほんとびっくりするくらい太らないですよお。

肥えたかなと思っても、
一晩経つと翌日には戻っていたりします。

また、ピラティスもはじめたんですが、
身体が堅いのであまりいろいろできないっていう。(´Д`;)

ちょっと残念な状況です。
まずは柔軟が先かも。脚の裏筋が痛い!!

もういい歳なんでモテはどうでもいいんですけども、
タッフガイは目指しますよー。(´▽`)♪

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/748-09d20d79
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて