どうぶつしょうぎの作り方

ブログが作りたい!無料アイコン素材 > どうぶつしょうぎの作り方

どうぶつしょうぎの作り方

どうぶつしょうぎの作り方

「どうぶつしょうぎ」を作ってみよう!

かれこれもう半年前くらいのことです。いつものようにAmazonさんにて、「おもしろそうな本はないかなあ」とウロウロしていたんですが、そのとき見慣れないおもちゃを見つけたんですね。

「かわいらしいデザインだな」と思ってクリックしてみたら、「どうぶつしょうぎ」と書いてある。しかし、将棋とあるわりには使用する駒がたったの8ヶだけ。それに、数年前からすでに大人気なのだときいてさらに驚いた。

知らなかった。

「こんなんはやってたんやー、かわいいわあ、おっちゃんもほしいわあ」と思って購入ボタンをクリックしかけた。でも、マウスから手をはなし、少し冷静になって考えてみた。

まてよ、これくらいだったら自分で作れるんじゃないだろうか? 自作の炎がメラメラと燃え上がった。いかがでしょうか、ご家庭でちょっと遊ぶくらいならじゅうぶん間に合うと思います。良かったら一緒に作ってみませんか?


『どうぶつしょうぎ』とは?

どうぶつしょうぎ』は、女流棋士の北尾まどかさん・藤田麻衣子さんが開発したボードゲームです。

既存の「将棋」のルールを単純化し、子どもにも分かりやすく、また親しみやすく、楽しく遊べるように新たな「しょうぎゲーム」として再構築されています。

どうぶつしょうぎ

「どうぶつしょうぎ」で使用する駒数はたったの8個ですが、とても奥が深く、やればやるほどに難しさを実感できるゲームです。対象年齢は「3、4歳~」ですが、大人でもじゅうぶん楽しめます。

お正月などの子どもが集まるときにでも、一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。将棋は難しくてできないという子も、「どうぶつしょうぎ」ならきっと大丈夫です。


どうぶつしょうぎの作り方

それでは、できるだけ自宅にありそうなもので「どうぶつしょうぎ」を作ってみることにしましょう。

1:準備する物

以下、準備する物です。工作に慣れた人であれば、1時間とかからずに作成できると思います。

ダンボール箱

適当なサイズの箱 1ヶ

A4の紙2枚くらい

はさみ

1丁

のり

適量

マジックインキ

黒色(あれば赤色も)

色を塗れるもの

色鉛筆、クレヨン、絵の具など

2:駒型を作る

(01)

適当なダンボール箱を探してきましょう。ダンボール紙の大きさは、次の2枚分くらいが抽出できれば足ります。

  • 8×16cmくらい(駒用:1枚)
  • 20×26cmくらい(台紙用:1枚)

※:何でしたら、8×16cmの駒用1枚だけでも良いかもしれません。台紙用のダンボールは絶対に必要というほどではありません。

ダンボールを探す

(02)

ダンボール箱をばらします。手を切らないように気をつけてくださいね。

ダンボール箱をばらす

(03)

それではまず、駒を作ります。

駒用(8×16cm)に用意したダンボール紙を 4×4cmくらいの大きさで切り出しましょう。必要になるのは、8枚ほどです。

ダンボール紙を 4×4cmくらいの大きさで切り出す

ダンボール紙はちょっと・・・というかたは、100円ショップにてゴムシートみたいなもの(家具で床を傷つけないために使うもの)か、もしくは、ホームセンターで木材などを買ってきてはいかがでしょうか。

基本的に子どもが扱うものですから、それなり厚みがあって固い素材にしておかないと感触が好ましくありません。

素材がぺら紙だけだと、ぺらぺらふにゃふにゃべこべこしてしまいおもちゃとしては適しませんので、適した材質のものをご検討ください。

3:駒の絵を描く

(04)

A4サイズくらいの大きさの紙を探してきましょう。(描けるならチラシの裏でも何でもOKです)

A4サイズくらいの大きさの紙を探す

(05)

この紙も 4×4cmくらいの大きさで切り出しましょう。(前述にて切り出したダンボール紙と同じくらいの大きさです)

必要になるのは、10枚ほどです。

※:描き損じても良いように 2、3枚くらい多めに作っておいても良いかもしれません。

紙も 4×4cmくらいの大きさで切り出す

(06)

好きなように絵を描きましょう。以下10枚のイラストが必要になります。

  • ライオン(2枚)
  • ゾウ(2枚)
  • キリン(2枚)
  • ヒヨコ(2枚)
  • ニワトリ(2枚)

※:詳しくは、後ほど無料Web素材(サンプル)にて紹介していますので参考にしてください。

好きなように絵を描く

また、適当な紙に描いていただいて構いませんが、ラベルタイプのプリンタ用紙などに描けば、シールのように貼り付けができるので楽です。

KOKUYO インクジェット用紙ラベル(リラベル)(はかどりタイプ) A4 ノーカット 20枚 KJ-E80907 ELECOM フリーラベル(マルチプリント用紙:A4サイズ 20枚入り:ホワイト) EDT-FKM KOKUYO インクジェットプリンタ用紙ラベル(貼ってはがせるタイプ) A4 10枚 KJ-2410

のりを使うのが面倒だというかたは、100円ショップにも置いてあるはずですから、探してみてはいかがでしょうか。

また、購入時には、ラベルの表面に特殊な加工がされていないか、よくご確認ください。加工の状態によっては、色がうまく塗れないことがあります。気をつけましょう。

4:駒を作る

(07)

絵が描けたら、ダンボール紙と、絵を描いた紙を、それぞれのりで貼り付けましょう。

のりで貼り付ける

つまり、前述(03)で作っておいたダンボール紙に、前述(06)で絵を描いた紙を貼り付けるということです。

ヒヨコとニワトリは、表と裏になります。向きが逆さまにならないよう気をつけてくださいね。

5:台紙を作る

(08)

台紙を作ります。次の2つを準備しましょう。(冒頭でお話したように、台紙用のダンボール紙はなくてもとくに問題ありません)

  • 台紙用(20×26cm)に用意したダンボール紙
  • 同サイズに切り取った紙
20×26くらいの大きさのダンボール紙と、同サイズに切り取った紙を用意する

(09)

紙のほうに、マス目を描きます。

5×5cmくらいの大きさのマス目を、次のように12ヶほど描きましょう。(縦に4ヶ、横に3ヶです)

5×5cmくらいの大きさのマス目を12ヶほど紙に描く

言い方を変えると、15×20cmくらいの四角を描いて、四角内に 5cmおきに区切り線を入れるということです。

また、面倒でなければ、自陣と敵陣を別な色で塗りつぶしておくと、遊ぶときに分かり良くていいかもしれません。

6:手作り「どうぶつしょうぎ」完成

(10)

描けたら、ダンボール紙とマス目を描いた紙を、のりで貼り付けてください。これで完成です。

「どうぶつしょうぎ」完成

いかがでしたか? 大人がすべて作ってしまうよりも、できるだけ子どもに作らせてみると良いように思います。

子どもに絵を描いてもらった方が、「どうぶつしょうぎ」をより子どもは楽しめるのではないでしょうか。

何でもかんでも買い与えてしまうより、こんなふうに一緒になって工作を楽しむほうが良いコミニュケーションにもなっていいはずです。


無料Web素材「どうぶつしょうぎ」

イラストを描く場合のご参考にどうぞ。駒が進行できる方向に「点」を入れておくと、遊ぶときに分かりよくなります。

1:「どうぶつしょうぎ」の駒(その1)

敵陣へ入っても、キリン・ゾウが「ならない」タイプです。

無料Web素材:どうぶつしょうぎ(駒1)

※:画像をクリックすると、大きな画像が表示されます。

2:「どうぶつしょうぎ」の駒(その2)

敵陣へ入ると、キリン・ゾウも「なる」タイプです。

無料Web素材:どうぶつしょうぎ(駒2)

※:画像をクリックすると、大きな画像が表示されます。

3:「どうぶつしょうぎ」の台紙(その1)

シンプルな罫線のみの台紙です。

無料Web素材:どうぶつしょうぎ(台紙1)

※:画像をクリックすると、大きな画像が表示されます。大きな画像は20×26cmくらいです。

4:「どうぶつしょうぎ」の台紙(その2)

自陣と敵陣を色分けしてある台紙です。

無料Web素材:どうぶつしょうぎ(台紙2)

※:画像をクリックすると、大きな画像が表示されます。大きな画像は20×26cmくらいです。


市販されている「どうぶつしょうぎ」

以下、市販されている「どうぶつしょうぎ」です。作る時間がないって人は、購入しちゃえばいいじゃないの! なによ! ぷーすか、ぷーすか。

どうぶつしょうぎ おおきな森のどうぶつしょうぎ どうぶつしょうぎ 特選

ガイドブックなんてのもあるようです。

どうぶつしょうぎのほん どうぶつしょうぎQ 1キャッチと王手

基本的なルールについては、「あそびかた (どうぶつしょうぎ official website |LPSA|)」でご覧いただくことができます。

前の記事へ
前の記事へ

次回予告

次回は、何か本をご紹介する予定です。


関連記事

スキルアップしたい人のための記事をご紹介します。

作成日:2011/12/26 更新日:2012/01/21

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

すごい!

ダンボール紙でこんな素敵なお遊び道具が作れるのですね。


自作だったら「おさかなしょうぎ」とか「ガンダムしょうぎ」とか「ガンガルしょうぎ」とか、テーマも色々選択できて、楽しそうです。

ヤマトしょうぎ

ヤマトさん、こんにちわん!▼・ェ・▼
コメントありがとうございます。


ありがとうございます。(〃▽〃)えへっ
あと「にゃんこしょうぎ」と「わんこしょうぎ」は予定しています。

ヤマトさんもいかがでしょうか。
古代進やデスラーなどを配して「ヤマトしょうぎ」を作ってみては。

絵おじょうずだし。ヾ(*´∀`*)ノ

No title

はじめまして。
手作りで素敵な将棋が作れるんですね~
いいですね~これなら小さなこどもでも遊べますね
休日に作ってみようかな...(●^ー^●)

対象年齢

pocket7さん、こんにちは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

楽しめるのは5、6歳くらいからみたいです。
是非、作って遊んでみてくださーい。ヾ(*´∀`*)ノ

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/745-b712c55e
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて