これはうまいぞ! フルグラ・パウンドケーキ

ブログが作りたい!自分を育てる > これはうまいぞ! フルグラ・パウンドケーキ

これはうまいぞ! フルグラ・パウンドケーキ

これはうまい! フルーツグラノーラのおいしい使いみち

フルーツグラノーラ「フルグラ」のおいしい使いみち

今回は「カルビーさんのフルーツグラノーラがとてもおいしかったよ」というお話の続きです。

まあ、あれですね~、長生きはしてみるものですなあ。だって、こんなおいしいシリアルがあるだなんて、正直びっくりしましたもの。どうやら、世の中にはまだまだ私の知らない素敵なことがたくさんあるようです。

それで、毎日のように食べていて思ったんですが、フルーツグラノーラ「フルグラ」は、普通に食べてもおいしいんですが、これ、他にもいろいろと流用できそうですね。

パッケージには、「牛乳やヨーグルトに混ぜてお召し上がりください」みたいなことが書いてあるんですが、正直それはあまりおいしくなかった。(普通に食べる方がまだおいしいんじゃなかろうか)

そこで、パウンドケーキのトッピングとして使ってみたんですよ。すると、これがなかなかおいしかった。いかがでしょう、良かったら試してみませんか?


フルーツグラノーラ(800g)を購入したよ

フルーツグラノーラが、おいしいということはもう分かったので、Amazonさんにて大きなサイズ(800g)のフルーツグラノーラを発注しました。

カルビー フルーツグラノーラ 800g

3日くらいで届いた。

さっそく箱を開けてみると、季節がらか、クリスマスのチラシがお出迎え。

クリスマスのチラシをその辺にはじき飛ばすと、フルーツグラノーラ「フルグラ」のご登場。見よ、この勇姿! さすがの800gです。なかなかボリューム感があります。

どのくらいの大きさか分かりにくいと思うので、『乙嫁語り』と比較してみましょう。いかがですか、あの「乙嫁語り」さえも上回る大きさなのです。

しかし、弓のうまい嫁とか、いいよねえ。ちゅーしたいです。一緒にちゅーちゅーとれいんを踊りたいです。

乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)

それはそれとして、側面はというとこんな感じです。

しかも、チャック付きなので湿気対策にも安心ですよ。

さてそれでは、フルーツグラノーラが届いので、さっそくパウンドケーキを作ってみましょう。


フルグラ・パウンドケーキの作り方

考えていたよりも、意外と簡単です。おそれずやってみるものだなあと思いました。

1:レシピ(フルグラ・パウンドケーキに必要なもの)

(1)主な道具類
  • オーブン
  • ケーキの型(パウンド型)
  • ボウル
  • 泡だて器(or ハンドミキサー)
(2)必要な材料

必要となる主たる材料です。

材料

容量

小麦粉(薄力粉)

100g

ベーキングパウダー

小さじ1/2

砂糖

80g

バター(もしくはマーガリン)

100g

卵(Mサイズ)

2個

(3)状況によって使う材料

わざわざ買ってくるほどではないけれど、あれば、状況によっては使えばいいかもしれない材料です。

材料

容量

バニラエッセンス

少々

牛乳

適量

蜂蜜

適量

ラム酒、ブランデー

適量

(4)トッピング

お好きなものをお好きなだけトッピングしましょう。

材料

容量

フルーツグラノーラ「フルグラ」

適量

果物(りんご、バナナなど)

適量

ドライフルーツ(レーズンなど)

適量

チョコレート類

適量

紅茶の葉

適量

2:フルグラ・パウンドケーキの作り方

(1)バターを室温にもどす

冷蔵庫からバター(もしくはマーガリン)を取り出し、使用する分を適当な器によそって、放置しておきます。(室温にもどすため)

(2)ケーキ型にバターをぬる

それとは別に、ケーキ型の内側にバター(もしくはマーガリン)をぬります。

※:焼きあがったケーキがくっつかずに取り出せるタイプの型であれば不要です。

(3)卵をときほぐす

卵をしゃかしゃか混ぜて、ときほぐしておきます。

※:より良く作りたい場合は、卵黄と卵白は分けて、卵白は別立てでメレンゲにしておくと良いようです。(メレンゲは最後に入れます)

(4)バターを練る

ボウルにバターを入れて、泡だて器(or ハンドミキサー)で練ります。

(5)砂糖を混ぜる

バターが練れてきたら、砂糖を数回に分けながら加え、白っぽくなるまでよく混ぜます。

※:砂糖の代わりに、蜂蜜を使うのも良いですよ。ひと味違った甘さになります。

(6)卵を加える

さらに、ときほぐしておいた卵を、少しずつ加えながら混ぜましょう。

※:卵が足りない場合や、軽い生地のほうが良い場合は、牛乳などでゆるめておくと良いようです。

(7)バニラエッセンスを加える

あれば、バニラエッセンスも加えましょう。

(8)トッピングを加える

フルーツグラノーラ、ドライフルーツ、チョコレートなど、好きなトッピングを加えて混ぜましょう。

※:トッピングの組み合わせにはご注意ください。

(9)小麦粉とベーキングパウダーを加える

小麦粉とベーキングパウダーを合せてふるい入れましょう。

(10)軽くまぜます

練らないように、粉っぽさがなくなるまで軽く混ぜあわせます。

(11)型に流し込む

うまいこと混ざったら、型に流し込みます。型との間に空間ができないようにご注意ください。

(12)オーブンで焼きます

うちのオーブンであれば、150℃で焼き時間48~50分くらいです。(お使いになっている機種や季節におうじて適宜調整してください)

(13)取り出す

出来あがったら、やけどしないよう気をつけてオーブンから出しましょう。焼けているか気になる場合は、竹串などをさして確認してください。

焼けているようなら型をひっくり返します。テフロン加工されている型なら、ひっくり返しただけでスルスルッと取り出せますよ。

(14)食べます

私の場合は、熱いうちに切り分けてササッと食べちゃいます。外側がパリパリッとしておいしいんですよ。

少し時間をおいて食べる場合には、パウンドケーキが冷めてから、表面にラム酒などをはけでちょちょいとぬっておくと良いかもしれません。

イギリスでは、フィーディング(ラム酒をぬる作業)を重ねて 1ヵ月後くらいに食べるそうです。(Eテレ『グレーテルのかまど(イギリスグランマのフルーツケーキ)』より)

3:補足

以下、補足です。

  • フルーツグラノーラは、赤いやつ(おそらく苺)を入れておくと、甘酸っぱい味わいが出てより良い具合になります。
  • 砂糖は少なめに書いてあります。しっかり甘いほうがいい場合は100gくらいにしてください。(私は使うトッピングの甘さも考えて決めてます)
  • おいしくないりんごや、熟しすぎたバナナなどをプリザーブ(砂糖などで煮つめたもの)にして使うと良いアクセントになります。
  • レーズンは、ラム酒につけておくとよりおいしくなります。
  • チョコレート類は、チョコでコーティングされたレーズンや、明治アポロなど、いろいろと試してみてください。味のレベルがグッと上がります。

また、ケーキ型は、貝印さんのものが使いやすいです。内側がテフロン加工されているので、スルッと取り出すことができます。洗うときもとても楽です。

貝印 テフロンセレクト加工 スリムパウンドケーキ型 大 DL-0153 貝印 テフロンセレクト加工 スリムパウンドケーキ型 中 DL-0154 貝印 テフロンセレクト加工 スリムパウンドケーキ型 小 DL-0155

トッピングによっても違ってくるので一概には言えませんが、今回の分量なら、小サイズの型でよろしいかと思います。

前の記事へ
前の記事へ

次回予告

次回は、書評を予定しています。(アニマシオンは、子どもを読書好きにできるか?


関連記事

スキルアップしたい人のための記事をご紹介します。

作成日:2011/12/03 更新日:2011/12/03

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

おぉ・・・焼いてすぐ食べるとはもったいない・・・

フルグラ。
クッキーに入れたら美味しそうと思ってて
まだやってないんですがパウンドケーキも美味しそう。
それにしても800gの袋のでかいことでかいこと・・・。
通常のシリアルの容量がたいだい200g前後だから4倍ですか。
どっしりですね。



こんにちは。
今年は冬将軍が早くやってきてこのまま居座る気満々みたいな北海道です。


パウンドケーキ系はアレですよ、
焼いて最低でも3日は寝かせないともったいないですわよ。
できたら一週間ほど寝かせるともっといい。
しかし、一ヶ月ほど寝かせて食べたこともありますが
10日くらい寝かせたのと大差ない気がしました。
あくまでもワタクシ調べですが。

焼き上げた

手持ちの酒を大さじ1杯ほど染ませる
(塗らなくてもいい。かけながら移動させるか一箇所にどーっと注いでもOK)

アルミフォイルあたりでくるむ

ラップでくるむ

ジップロックなんかに入れる

誰にも見つからない場所に隠す

忘れる

タイミングよく一週間後くらいに思い出す

思い出せなくてもたぶん半年くらいは傷みません


なんというか、寝かせたパウンドケーキ系は
「二日目のカレー」に通じるものがありますわよ。
イギリスでは花嫁がパウンドケーキを焼いて
砂糖の衣で覆って(空気遮断の役割)子供が生まれたらみんなで食べるとか。
今もそうやってるかどうかわかりませんがダイアナさんは嫁入り前に焼いたらしいですよ。


長ったらしく余計なお世話を(焼き菓子だけに)焼いてみました。

梅酒いいかも

Missdiamondさん、こんばんは( ・∀・)ノ
コメントありがとうござーる。

クッキーもいいですねえ。
一緒にチョコチップなんかも混ぜて。(´▽`)♪てーんてーん


こんばんは。いっそう寒くなりましたね。
籠城戦となれば、冬将軍ごときにおいそれとは負けやしませんが、
なかなかそうもいきませんしねえ。これから山形も大変です。
奇襲をかけて出鼻をくじきたいところでござる。


パウンドケーキ系はアレですね。
おっしゃる通り、フィーディングするのなら、
日をおいたほうがおいしいと思います。

ただ、一般のご家庭にはラム酒やらはあまり常備していないのでは
ないかと考えて、焼きたて食べちゃいなよをメインで書きました。

ゆえにフィーディングする方法については補足的な扱いで書きました。
ちょっと書き方が分かりにくかったですかね。(´Д`;)

考えてみると、梅酒なんかでも良さそう。良い香りだし。
ただ、お酒くさいのが苦手という人もいるから難しいところです。
日をおけばアルコールが飛ぶとはいえね。
ダメな人もいらっしゃいますから。

あ、梅酒に入っているさあ、梅を煮つめて、
ちょいと刻んで入れてみるのもいいかもしれん。
おいしそうやわあ。


ああ、腕が疲れるから、ハンドミキサーがほしい。
サンタさんもってきてくれへんやろか。

追記

Missdiamondさん、こんばんは( ・∀・)ノ

ピントのずれた返事をかえしてしまってごめんなさい。(´・(ェ)・`)

せっかく手順を書いてくれたというのに、
こんな返事の仕方はないよね。失礼きわまりないわ。

いつも、足りないところをフォローしていただき
ありがとうございます。

おぉ!そんな、もっと気楽にぷりーず

梅酒の梅でパウンドケーキ、美味しそうですとも。
ラム酒と具と一挙両得。

あら、くまくろさん。
ピントはずれてませんわ。
気にしないで!
コメしてそのコメ返にまたコメ、という流れが、私は自分がされるのは好きなんだけど
これって「しつこい」と感じる人もいるよなと思って、
できるだけ他所様のブログにはやらないのですわ。

で、今回はわたくしはとっても心にしみました。
そうだった、KumaCrowさんは
「初心者の読者もいるのだということを常に念頭に置いて書いているんだ」
ということを。


私はつい、自分の経験や思考を読んでいる人も持っていると思いがち。
そう思ってブログを書いていることが多いな、って思いました。
または、いつも読んでくださってる方のみがわかるような書き方を最近は特にしてしまっているな、と・・・思いました。


KumaCrowさんはいつも私に教えてくださるのです。
今回もそうです。KumaCrowさんが嫌だと言ってもKumaCrowさんは私の師匠です。
これからも変わらぬ交流をお願いいたします。

メンボク

Missdiamondさん、こんばんは( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

お心遣いいただきまして誠にありがとうございます。
すたこーらさっさっさーのーさー。(´▽`)♪

ほんとメンボクない。

大切なのは、こういうことなんですって説明することではなく、
書いてくださった気持ちをふまえてお返事することなのにね。

ほんとお恥ずかしい。


長いこと続けていると考えちゃいますよね。

常にそのグレードにあわせて書くのが良いか、
昔から読んでくれている人にあわせて成長しながら書くのが良いか。

悩ましいところです。


師匠とか言われると困ってしまいますねー。(´Д`;)
いつも私の方がいろいろと教わってばかりのような気がします。

こちらこそ、今後もよろしくお願いします。


それから、コメントはお好きなようにしていただいて構いません。
コメにコメして、コメコメウォーでも、何でも。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/740-e96b0d53
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて