便秘を解消してくれる食べ物ってないの?

ブログが作りたい!自分を育てる > 便秘を解消してくれる食べ物ってないの?

便秘を解消してくれる食べ物ってないの?

便秘を解消してくれる食べ物ってないの?

便秘解消のために3つの商品を試してみました

ダイエットはうまくいったものの、ひとつだけ悩ましかったのが便秘です。

お腹が張ったり、痛みなどはありませんでしたから、便秘と言ってしまってよいものかは分かりません。ただ、できれば早いこと「うんこさん」とお別れできるものならしたいわけです。

私の場合、原因として考えられたのは、次の 2つでした。

  • 1回あたりの食事の量が少ないため
  • 食物繊維の摂取量が少ないため

しかし、食事量をダイエット前に戻してみたものの、残念ながら特に変わりがありませんでした。どうやら食物繊維があやしいですね、これは。

そのようなわけで、食物繊維の摂取量を増やすことができる食べ物(商品)を、3つほど試してみることにしたのです。今回は、その結果をご報告させていただきます。


抜群の食物繊維量をほこる「オールブラン」!

1:ケロッグのオールブランを食べてみた

まず最初に試したのが、missdiamondさんに教えていただいたオールブランです。オールブラン1食分40gで、食物繊維が約12.9gとありますから、これはかなりのものですよ。

さっそく近くのスーパーへ行って買ってきました。値引きされていて 417円(235g)です。お値段もなかなかのものですね。シリアルのくせに生意気だぞお。

開けてみると、中から銀色の袋に入ったオールブランが登場します。まったくお前ってやつは、焦らしやがるぜ。

銀色の袋を開けて、中身を出してみるとこんな感じです。想像していたよりも、ひとつひとつが細くて小さかったです。(爪楊枝より小さいくらいですかね)

食べてみると、味は黒糖麦芽といったところでしょうか。味もそうですが食感がパサパサしているため決しておいしいとはいいがたい商品です。

味はともかく、便秘に効果があるのならそんなことは問題ではありませんから、さっそく、次のような形で食べてみました。

  • 食べた期間(2011/10/20~10/28)
  • 食事は通常どおり。補助食として追加。
  • 1日2回(朝晩)。1日分の食べた量は、29.375gほど。

即効性に期待していたんですが、私の場合は食べてすぐということはありませんでした。食べた日の翌日くらいにうんこさんが出やすくなる印象です。

2:オールブランの成分分析表

以下、パッケージの側面に記載されているオールブランの成分分析表です。

成分分析表

1食分(40g)

エネルギー kcal

133

たんぱく質 g

6.0

脂質 g

1.7

炭水化物 g

30.9

ナトリウム mg

289

鉄 mg

5.0

ビタミンB1 mg

0.70

ビタミンB2 mg

1.00

ナイアシン mg

6.0

小麦外皮由来の食物繊維(関与成分) g

12.9


あれ?「フルーツグラノーラ」って、これおいしいかも!

1:カルビーのフルグラを食べてみた

次に試したのが、フルーツグラノーラ「フルグラ」です。オールブランほどではありませんが、こちらもそこそこ食物繊維が入っています。1食分50gで、食物繊維が約4.5gとあります。

さっそく近くのスーパーへ行って買ってきました。値引きされていて 418円(380g)でした。

以前、ネットで「おいしいぞ!」と評判になっていた商品です。でもねえ、シリアルのくせに「おいしい」とか、そんなことありえへんやろ~。

あ、ほんまや。なんやこれ、おいしいやないか。

味はメープルシロップとカラメルを足したような感じでしょうか。そこに、ナッツの風味やドライフルーツの味・食感もまざって絶妙なハーモニーをかもし出しています。いろいろな物が入っているようですね。

  • いちご、りんご、パパイヤ、レーズン、ココナッツ
  • オーツ麦、ライ麦、玄米精米、小麦ふすま小麦粉
  • かぼちゃの種、アーモンド
  • コーン

次のような形で食べてみました。うんこさんは、あまり期待していなかったんですが、意外と好調でしたよ。

  • 食べた期間(2011/11/02~11/10)
  • 食事は通常どおり。補助食として追加。
  • 1日2回(朝晩)。1日分の食べた量は、47.5gほど。

2:フルーツグラノーラ「フルグラ」の成分分析表

以下、パッケージの側面に記載されているフルーツグラノーラ「フルグラ」の成分分析表です。

成分分析表

1食分(50g)

エネルギー kcal

222

たんぱく質 g

3.6

脂質 g

7.7

炭水化物 糖質 g

32.2

炭水化物 食物繊維 g

4.5

ナトリウム mg

91

カルシウム mg

15

鉄 mg

5.0

カリウム mg

127

リン mg

89

ビタミンA μg

150

ビタミンB1 mg

0.34

ビタミンB6 mg

0.34

ビタミンB12 μg

0.67

ナイアシン mg

3.7

葉酸 μg

67

パントテン酸 mg

1.9

ビタミンD μg

1.67

コレステロール mg

0


腸の調子が良くなる「ピーナッツ」!

1:セブンイレブンの「こだわりのバタピー」を食べてみた

最後に試したのが、「こだわりのバタピー」です。近くのセブンイレブンさんへ行って買ってきました。1袋で 180円(132g)でした。

ピーナッツは、ダイエット前によく食べていたんです。歯ごたえのある固いものを食べるとイライラ解消にもなるし、私だけかもしれませんが、ピーナッツを食べるとうんこさんが柔らかくなるんですよ。

とくにセブンイレブンさんの「こだわりのバタピー」が好きです。粒が大きめで、食感が柔らかめに仕上がっています。

次のような形で食べてみました。期間をそろえるためには、1袋では足りなかったため、2袋目にまたぎました。

  • 食べた期間(2011/11/11~11/19)
  • 食事は通常どおり。補助食として追加。
  • 1日1回(朝)。1日分の食べた量は、26.4gほど。

2:「こだわりのバタピー」の栄養成分表

以下、パッケージの側面に記載されている「こだわりのバタピー」の栄養成分表です。

栄養成分表

100gあたり

エネルギー kcal

608

たんぱく質 g

23.5

脂質 g

45.4

炭水化物 g

26.3

ナトリウム mg

280


結果のご報告

各商品の戦績は、次の通りです。

1:各商品の戦績

(1)「オールブラン」の戦績(2011/10/20~10/28)

オールブランの戦績は、6勝3敗でした。

(2)「フルグラ」の戦績(2011/11/02~11/10)

フルグラの戦績も、6勝3敗でした。

(3)「こだわりのバタピー」の戦績(2011/11/11~11/19)

こだわりのバタピーの戦績は、4勝5敗でした。

2:各商品のコスト

商品名

標準価格

内容量

1gあたり

オールブラン

425円

235g

1.8円/g

フルグラ

498円

380g

1.3円/g

こだわりの
バタピー

180円

132g

1.4円/g

3:大会総評

今回の結果をふまえ、さらに、味、コスト・パフォーマンスもふくめて考えると、「カルビー フルーツグラノーラ」が良さそうです。

私の場合、どうやら、食物繊維だけが不足していたわけではなかったのかもしれません。おそらく、全体的にバランスよく配合されているものが必要だったのでしょう。

ただ、これはひとつ問題があります。おいしいので、つい食べてしまうんですよ。これはちょっと、ダイエット中は厳しいかもしれませんね。

また、大きめのサイズで購入すれば、さらにお安くなりますよ。便秘でお悩みのかたは試してみてはいかがでしょうか?

カルビー フルーツグラノーラ 800g
前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回は、改めてフルーツグラノーラをご紹介する予定です。(これはうまいぞ! フルグラ・パウンドケーキ


関連記事

スキルアップしたい人のための記事をご紹介します。

作成日:2011/11/27 更新日:2011/11/27

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

シュガーポンが好きだった

フルーツグラノラ、美味しいですよね。
おやつなんじゃないかと思うほど美味でございます。


こんにちは。
リンクしてくださってありがとう!

KumaCrowさん、体を張って3種類も実験したのね。
オールブラン、もうちょっと美味しさを追求してたらいいのに・・・。
色の悪い生そばを乾燥させるのに失敗した?みたいな見た目ですもんね。
6勝3敗なら推薦した甲斐があったというものです。
せめてシナモン風味とかだったらいいのに・・・。


ピーナツ、食べるとそのような感じになりますよね。
食べ過ぎて消化が悪くてお腹を壊したのかな?と思ってました。



今日の総合テレビの大河ドラマ、近畿地方ではW戦のために30分早く放送なんだそうです。
ワールドカップの中継でなんで近畿地方だけ早まるの?とついさっきまで思ってましたー。


ご紹介いただきありがとうございました。

Missdiamondさん、こんばんは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

ですねー。ほんと、おやつと言っても良いぐらい美味です。
フルグラ。これは、油断していました。


オールブランは、しょうがないんじゃないですかね。

商品の特性上、食物繊維を最大限ひきあげるとなったら、
ああいう感じになるのは至極当然かと思います。

ブランフレークなんかは、おいしいのかしら。

6勝3敗は、優秀な成績でした。
ご紹介いただきありがとうございました。

逆に食物繊維が多くなりすぎて負けちゃうってことも、
あったのかもしれません。

そうですねー、シナモン風味とかいいですよね。でも、
おいしくしようとするとカロリーが高くなるから難しいのでしょうね。


あら、ピーナッツ。私だけじゃなかった。
整腸作用もあるそうですよ。

私の場合はあまり戦績が良くなかったなあ、今回は。
もっと活躍してくれると期待していたんですけどね。残念です。

少なかったのかな。
でも、ピーナッツって食べ過ぎるともたれる感じだものなあ。


ほほう、サッカーがござるのですか。
大阪の市長選なんかも影響しているのかな?

あ、違う・・・

サッカーはあるのかもしれないんですがよくわかりません。

ときおり見かける「近畿地方は同日選(W戦)のため放送時間を・・・」というのを
同日選やW戦はてっきりサッカーのことだと思いこんでまして。
近畿地方だけというなら同志社大学と日本代表?とか。
「同」から始まる外国ってあるんだ?とか思ってました。
↑アメリカを米国と書くように、「同」から表記する国があるのだな、と。
大阪で同日選挙が行われるのも知ってたのに結びつきませんでした。

橋下さんはてっきり今回が知事に立候補なんだ、とも思ってました。
だって、大阪府から大阪都にするっていうからそりゃ知事の仕事なんじゃろな?と。
市長に立候補だったんですね。
市長の力で府から都にできるんだ・・・棒読み
って感じです。政治って不思議ですね♪←逃避



紛らわしくてすみません・・・。

山形拳・・・かっこ良くない?

Missdiamondさん、こんばんは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

こちらこそ、すみません。
よく分からないままで書いちゃった。(´Д`;)えへへ

なんか、かすかにサッカーの試合があるような記憶と、
大阪の市長選などがごちゃごちゃとしつつ、

今回の大河も観てないこともあって、
ぼやっとした書き方になってしまいました。


実際のところは、次のような形でしょうか。
 ・大河『江』は、最終回15分拡大版だった。
 ・大阪で都知事・市長のダブル選挙があった。
 ・サッカーは、ロンドン五輪予選があった。

次クールの「平清盛」はどうなのかしら。
なかなかおもしろそうな配役です。


大阪都ってなんだか言いにくいですねー。(;´Д`)
あれ? そういえば誰が許可すると変えられるんでしょう?

山形も変えちゃえばいいのになあ。
「山形拳」とか良くない? 緒形拳みたいで。


コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/739-7de7b0a2

-

管理人の承認後に表示されます
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて