今のところリバウンド無しです! でもねぇ……。

ブログが作りたい!自分を育てる > 今のところリバウンド無しです! でもねぇ……。

今のところリバウンド無しです! でもねぇ……。

【ダイエット】今のところリバウンド無しです

「レコーディング・ダイエット&スローステップ運動」の結果

前回お話した通り、半年で体重が25.5kg減ってダイエットの目標としていた体重はすでにクリアしています。

それからさらに 3ヶ月ほど経ちまして、リバウンドが起きることもなく、とくにこれといった変化もなく暮らしております。

いや、「変化なく」と言ってしまうと正確ではないですね。その後も体重が減り続けてしまい、現在は 63kgくらいだから、最終的には 31kgほど減ったことになります。(94kg - 63kg = 31kg)

今回は、9ヶ月目の状況と、ダイエットによって発生した悩みなどを書いておこうと思います。良かったらご覧くださいませ。

身体を健康な状態へもっていくための本来の意味でのダイエットを目指しています。体重の減り具合は、単なる目安です。


ガッテン式ダイエットで体重が 31kg減りました

1:ガッテン式ダイエットを行った概要

ガッテン式ダイエットを行った概要です。

体重

-31kg

期間

9ヶ月
(2011/01/13~2011/10/13)

食生活

約7ヶ月間は、食事量を抑制していましたが、その後は少しずつ量を戻しました。

費用

・3,530円(ダイエットステップ代)
・105円(本代)

精神、健康状態

順調

レコーディング・
ダイエット

朝晩計っていましたが、夕食後だけにしました。

スローステップ
運動

朝晩(1日16分)だけにしました。

2:ガッテン式ダイエットを行って感じたことなど

(1)体重

以下、ガッテンダイエットクラブのレコーディング・ダイエットに記した結果です。(次の画像をクリックすると大きい画像でご覧いただけます)

※:残念ながら、-30kg以下は表示されない仕様になっているそうです。改善要望は提出済みです。

各月の減量状況を一覧にすると、次のようになります。冒頭でお話したとおり、94kgから 31kgほど減って、現在は 63kgです。

経過

体重

減った分

0ヶ月目

94kg

1ヶ月目

90kg

-4kg

2ヶ月目

86kg

-4kg

3ヶ月目

81kg

-5kg

4ヶ月目

77kg

-4kg

5ヶ月目

73kg

-4kg

6ヶ月目

68.5kg

-4.5kg

7ヶ月目

64.5kg

-4kg

8ヶ月目

64kg

-0.5kg

9ヶ月目

63kg

-1kg

以下、大まかなグラフです。現在は、63kgをキープするようにしています。基礎代謝が上がってしまったからだと思うのですが、油断すると体重が減ってしまうので気をつけています。

大まかな体重の推移グラフ
(2)期間

ダイエットをはじめて9ヶ月が経ちました。「ダイエット期間」という感覚は、やはりありません。(自分では「無理している」という感覚がないためです)

行動がパターン化し、生活習慣として根付いているためか、ダイエットをしているという感覚がないんですね。このまま、2年、3年と続いていくのでしょう。無理していないので、楽なものです。

(3)食生活

朝昼晩きっちり三回食べるようにしています。和食・洋食・中華などさまざまです。好き嫌いがないので、偏食はありません。

食事量は、ダイエット前を「10」とすると、約7ヶ月間はおおよそ8割くらいに抑制していました。その後 9割、10割と少しずつ戻しました。理由は、以下2つです。

  • これ以上体重が減って、「やせすぎ」になっては困ります。
  • 便秘の改善のため。

バランスよく食べていたつもりでしたが、便秘が続くので、意識的に食物繊維とヨーグルトの量を増やすよう心がけています。

菓子パンやポテトチップスなど、間食も少しずつ増やしています。出張や旅行のお土産をいただいて、「いや、いまダイエット中なんで」と断るのも申し訳ないですから、おいしそうにニコニコして食べています。

(4)費用

その後、ダイエットにかかった費用は、105円です。

9月頃、miaさんからご紹介いただいた『サーロインステーキ症候群―医学的に楽しくやせる本 (ちくま文庫)』を購入しました。(後述)

以前購入した「ダイエットステップという踏み台(3,530円)」とあわせると、計3,635円の出費です。

(5)精神、健康状態

精神、健康状態は良好です。

あごの下や頬(ほほ)などのぜい肉が落ちたからなのか、だいぶ睡眠状態(睡眠時の呼吸)も改善されたみたいです。息苦しくなって目が覚めたり、自分のいびきがうるさくて起きてしまうなんてことがなくなりました。

また、ダイエット前は、午前中なのに眠いなんてこともあったんですが、今はなくなりました。

(6)レコーディング・ダイエット

以前はレコーディング・ダイエットの記録を朝晩やっていましたが、面倒くさいので夕食後だけ書くことにしました。

ここのところずっと体重が変わらないので、わざわざ書く必要がなくなってきています。極端な体重の増減が起こらない食事・運動量が身についてきたみたいです。

(7)スローステップ運動

スローステップ運動の1日分の回数も減らしました。現在は、8分200セット(800ステップ)を、朝晩2回だけ続けています。(スローステップ運動Ver3は、がんばり過ぎな感じがするのでVer2にしています)

私の場合は、1日16分の運動と、制限のない食事でちょうど体重がキープされるみたいです。

また、腹筋運動などはまったくやっていないんですが、なぜか腹筋がぽこっぽこっと割れてきました。どういう仕組みでそうなるんでしょうね? Ver2の正拳突きがいいのかな。


ダイエットによる便秘の悩み

1:ダイエットによる便秘の原因

唯一、ダイエットをしていて悩ましい問題だったのが便秘です。バランスの良い食事を心がけてきたつもりですが、きっと何か足りなかったのでしょう。

そこで、少し便秘について調べてみました。ダイエットによって起きる便秘としては、次のような原因があげられるとのことです。

  • 運動不足。
  • 食事量が不足している。
  • 食物繊維が不足している。
  • 水分が不足している。
  • ストレスが多い。
  • その他

私の場合は、おそらく食物繊維の不足が主たる原因だったように思います。水分は取るようにしていましたが、それをキープ(吸収・保有)する食材が足りなかったんですね。

水分がスルーしてしまうんでしょうな。

ゆえに、かっちかちになってしまい、うんこさんたちが出にくくなってしまっていたのでしょう。

うんこが硬くて出られない

2:改善点

いま思えば、サラダのような生野菜はわりと食べていたんですが、根野菜が少なかったのかもしれません。根野菜、海藻類、豆などを意識して多めに摂るようにしています。

それから、ヨーグルトも良いそうなので、いままでより多めに食べることにしました。便秘には、DANONE(ダノン)というヨーグルトが最も効果があるらしいので、いつも食べているものよりはお高いですけれども買っています。

食事量もダイエット前に戻しましたから、次の3つは改善されたのではないかと思います。

  • 食事量
  • 食物繊維
  • 水分

でも、いまのところダイエット前のように毎日排便されはしないんですよね。なぜかしら? 不思議です。

とりあえず、「毎日出ないと便秘」ということではないそうなので、問題はなさそうです。もう少し様子を見ようと思います。(お腹の張りや痛みはないのです)

全体的に食事量をバランスよく減らすとしても、食物繊維は減らさないくらいの気持ちでいた方が良いのかもしれません。

3:便秘についての参考ページ

便秘については、次のページを参考にしました。

便秘を解消するための体操方法なども掲載されていますので、興味のある方はご覧になってみてはいかがでしょうか。


『サーロインステーキ症候群―医学的に楽しくやせる本』

サーロインステーキ症候群―医学的に楽しくやせる本 (ちくま文庫)』の内容をほんの少しだけご紹介いたします。

1:おかしなダイエット市場

世の中には、何ちゃらダイエット本が数多く出回っています。そういった本の傾向をまとめてみると、次のような感じになるかと思います。

  • 医学的な根拠のない極端なやり方を推奨する。
  • 短期間で行う。
  • (痩せるとしても)じつは身体に悪い。

ほんとさあ、やんなっちゃうよね。不思議なもので、こういう何ちゃらダイエット本てのが売れてしまうんですよ。本だけでなく、ブログの記事などもそうです。訳の分からない方法に人気が集まります。

おそらく、「自分だけ何か特別な方法で、手軽に痩せたい!」という気持ちがはたらくのでしょうね。読んだ人は得した気分になっているのかもしれません。(本当は損をしているのに)

例えば、「骨盤ダイエット」ってご存知かしら? ひところブームになっていたみたいですが、これどうも医学的根拠は乏しいようです。(詳しくは、2011/08/03放送のためしてガッテン『街のウワサを大検証 それってホント!?スペシャル』をご覧ください)

「食事を極端に減らし、何とかして 1週間で痩せたい」とか、「人とは違う変わったやり方で痩せて驚かせたい」とか、そういった方法はそろそろ卒業した方が良いと思います。間違った方法は、けっしてあなたのためにはなりませんから。

2:珍しくまともな本

さて、今回ご紹介する『サーロインステーキ症候群―医学的に楽しくやせる本』という本は、巷に氾濫する何ちゃらダイエット本とは、まったくもって対極に位置する本といえます。

珍しくまともな本です。

サーロインステーキ症候群―医学的に楽しくやせる本 (ちくま文庫)

第一刷が1986/02/26となっていますから、内容としてはだいぶ古くさい印象を受けますが、理にかなった方法論が掲載されています。

こういうまともな本が版数を重ね、内容を新たにしながら読まれ続けていくといいんだけどなあ。

何ちゃらダイエット方法で失敗した人や、痩せたり太ったりを繰り返してダイエット業界の思惑にまんまと引っかかってしまっている人は、このような本を読んでみると良いのではないでしょうか。

ノウハウ+読み物というごちゃごちゃした形式で書かれているので、だいぶ読みにくいですけどね。

3:ぽっちゃりさんの2つのタイプ

ダイエットって、結局のところ次の 2つに集約されます。当たり前のことを、当たり前にやれば必ずうまくいきます。

  • 食生活を改善する。
  • 適度な運動を行う。

ただ、「結果が出ないよ」という人も中にはいらっしゃるようです。話を聞いてみると、「目に見えた結果が出ないために続かない」という人が多いように感じました。

「なぜなんだろう?」と不思議に思っていたんですが、この本にヒントがありました。どうやら、ぽっちゃりさんには大きく分けて次の 2つのタイプがあるのだそうです。

  • マッハ文朱型の肥満
  • 小林亜星型の肥満

この辺の出てくる名前ってのが私の世代でさえギリギリ知っているかどうかという所なので古くさい印象を受けるのですが、内容はまともなのでうまく読みかえて進めていきましょう。

さて、この 2つのタイプは何が違うのかと言うと、筋肉に脂肪がどのようについているか? その霜降り具合が違うのです。

元スポーツ選手がタレントになって、ぷくぷく太ってくるなんてことはよくあることですが、こういうタイプの人は、ダイエットがわりと楽なのだそうです。

対して、筋肉が霜降り状態になっている人は時間がかかるのだそうです。また、適切な食生活ではない場合が多いこともあり、それはもう焦らずじっくりやるしかないとのことです。

ちなみに、マッハ文朱さんは、元女子プロレスラー。小林亜星さんは、有名な作曲家です。

4:自分の生活スタイルにあった方法

「焦らずじっくりやるしかない」と言うのは簡単ですが、でも、やるのは大変ですよね。結果が数字として表れてこないと、なかなか続かないものです。

私も、10日くらい体重が落ちない状態になったときには、モチベーションがみるみる下がっていくのを感じました。「きっと、いまは減らない時期なのだ」と頭では分かっていても、なんかほんとつまらない。

ただ、それでも私が続けられたのは、テレビを観ながらの軽い運動だったり、無理して食事を減らしていなかったからだと思います。(ピザを食べたいときはがっつり食べるというような柔軟性も良かったのかも)

これ話しましたかね。

じつは私、以前、ジョギングをしてダイエットしようとしたこともあるんです。でもね、これは続かなかった~。仕事が忙しくなって帰りが遅くなったり、雨がざんざ降っていたりして、間があいてしまうともうダメね。

習慣化して毎日続けられるような方法が良いのだと思います。どうぞ、ご自分の生活スタイルにあった無理のない方法を探してみてください。

この本で紹介されている「縄なし縄跳び」なども良い方法だと思います。ぴょんこぴょんこ飛ぶだけで、道具もいりません。


ダイエットをしていて気づいたこと

次の 3枚の画像をご覧になってみてください。共通点があることに気づくでしょうか?

体重が減ったら上がるサンプル1 体重が減ったら上がるサンプル2 体重が減ったら上がるサンプル3

そうなんです。体重が減る度に、身体が戻そうとしているんですよね。体重が減るにつれ、よりこの傾向は強くなっているようです。

つまりこれ、何を申し上げたいかというと、短期間での急激な減量を行うほど、リバウンドはきつくなるということです。(減らそうとしたベクトルは、そのまま戻そうとする反発がうまれる)

「根性がないからリバウンドするんだ!」なんてことが言われがちですが、精神的な問題ではないのだと思います。人間の身体がそうできているんです。

このくらいだと反動は感じませんでしたが、短い期間でいっきに落そうとするとさぞかし大変でしょう。

ダイエットをして体重を減らすことを考えるのでしたら、時間をかけて少しずつ進めるほうがよろしいかと思います。


今までの「ガッテン式ダイエット」の経緯

面倒くさがりな私でも成功する「ガッテン式ダイエット」、お試しになってみてはいかがでしょうか。

でもね、もう秋ですよ。食べ物がおいしい季節です。身体が蓄えようとするこういった時季にダイエットするのは大変だと思います。どうぞご無理なく。

それから、「どんな体重計を使っているの?」というお問い合わせをいただきましたので載せておきます。じつは超アナログです。

最新式の高機能な体重計でなくとも、ダイエットはできます。逆に、このくらい曖昧な方がのめりこまなくて良いのかもしれませんよ。

意識しすぎてしまって、体重が減らない期間が長くなると、だんだんストレスになってきますものね。てげてげで良いんじゃないかしら。

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回は、何か書評を書こうかと思っています。(びっくりしたなあもう!国語の成績が驚くほど上がる本


関連記事

スキルアップしたい人のための記事をご紹介します。

作成日:2011/10/14 更新日:2011/10/14

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

骨盤なんちゃら

こんにちは、KumaCrowさん。
しばらくブログの更新がなかったのでお元気かしら?と思っていました。
いいなぁ、リバウンド無しで「油断すると体重が減ってしまう」だなんて。
↑この感じ、わかりますわ。
私も痩せスパイラルに入ってる時は食べても増えないし普通にしてたら若干減る感じでしたもの。
あの頃の私、かむばーく!


ところで!
やはり便秘傾向はまだ続いていらしたのですね。
これ・・・この手段・・・万人にただちに効果があるかどうかは微妙で、
オススメする私の体でも効果のあるときとないときとあるので100%成功するは言いかねますが・・・
と前置きはさておき。

オールブラン(All Bran)というシリアルがありまして、
中規模くらいのスーパーだと棚にないかも。
大規模スーパーにならまず揃えてあると思います。
特定のメーカーのURLですが
http://www.allbran.jp/
このページにあるパッケージのもので下のラインアップの一番左のものが一般的なオールブランのシリアルです。

これを、適量サラダボウルなどに入れ、
牛乳をひたひたに入れて牛乳をシリアルが吸わないうちにかきこむように食べるのです。
牛乳を吸ってしまうとぐんにゃりとして食べるのに適さない感じになってしまいます。
もしくはそれを織り込み済みとして飲むか。

そうしますと、だいたい出ます。
オールブランが売ってないときは「玄米フレーク」がおそらく次に食物繊維の多いシリアルです。



私は便秘とは縁がほぼなくて、毎日出ないけれど出るときは納得する分量が出るので自分では便秘とは思ってないのです。
けれども、ごくまれにヤバいと思うほど出ないことがあってそういうときにオールブランを食べるのです。
オールブランは他のシリアルより量が少なくてお値段が張るのが難点です。
KumaCrowさんの、すっきりとした快便をお祈りいたします。


長々とコメントしてしまいました。
サーロインステーキ症候群、とても興味あります。
大きな書店で探してみます。

あー骨盤◯◯

すいません、忘れました。
骨盤ダイエットの、枕付きの本を買いました。
父が骨盤体操と間違えて買ってしまいました。
もったいないので私が使っていますが
痩せるかどうかはともかく、
私の場合はなんとなく漂っていた腰痛が軽減しました。
医学的なことはわかりませんし完治もしませんが、軽減したことは確かです。

その本には体重が12キロ減ったなどと書いてありますが、
元の体重や身長はいったい何センチなんだか?と思います。

骨盤枕に腰をのせるだけで痩せるなら・・・この世におでぶさんはいないのです。

実は…

仮面ライダー状態の腹筋も有酸素運動が効果的なんですね~。
そんな私は、3段腹ですが^^;

羨ましいなぁ。
私もがんばろう!

今後もレポート楽しみにしております。

オールブラン

Missdiamondさん、こんばんは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。


【1】ブログの更新
> しばらくブログの更新がなかったのでお元気かしら?と思っていました。
>
元気でーす。ヾ(*´∀`*)ノ
はちきれんばかりにー。

ただただ要領が悪いだけです。

あれをやってると、こっちはできず、
こっちをやると、あっちができず……という状態になります。

あいつがおれで、おれがあいつで、みたいな。
それは違うか。

効率が悪いから無駄に忙しいんですね、そうですその通り。
もっとちゃっちゃとできる人になりたいです。


Missdiamondさんは、その後おかげんいかがですか?
今月はいってからでしたっけ、体調を崩しているとか?

寒くなってまいりました。
どうぞ暖かにしてお大事に。(*´-`)(´-`*)


【2】リバウンド無し
> いいなぁ、リバウンド無しで「油断すると体重が減ってしまう」だなんて。
> ↑この感じ、わかりますわ。
> 私も痩せスパイラルに入ってる時は食べても増えないし普通にしてたら
> 若干減る感じでしたもの。
> あの頃の私、かむばーく!
>
そうなんですよね。

体重があまりにもコーンコーンと減ってくると、
怖くなってくるんです。

あれは、おしっこちびるよね。


【3】便秘
> オールブラン(All Bran)というシリアルがありまして、
> 中規模くらいのスーパーだと棚にないかも。
> 大規模スーパーにならまず揃えてあると思います。
> 特定のメーカーのURLですが
> http://www.allbran.jp/
> このページにあるパッケージのもので下のラインアップの
> 一番左のものが一般的なオールブランのシリアルです。
>
> これを、適量サラダボウルなどに入れ、
> 牛乳をひたひたに入れて牛乳をシリアルが吸わないうちにかきこむように食べるのです。
> 牛乳を吸ってしまうとぐんにゃりとして食べるのに適さない感じになってしまいます。
> もしくはそれを織り込み済みとして飲むか。
>
> そうしますと、だいたい出ます。
> オールブランが売ってないときは「玄米フレーク」が
> おそらく次に食物繊維の多いシリアルです。
>
ありがとうございます。(´▽`)♪
買い置きしておいて、ここぞってときに使ってみます。

何となく見かけたことはあるような気はしますが、
シリアルってどれも似たようなパッケージですよね、どうだろ。

探してみます。

ビスケットタイプの方がおいしそうですが、
繊維量が少ないのですね。おやつ代わりに食べようかしら。


【4】お値段
> オールブランは他のシリアルより量が少なくてお値段が張るのが難点です。
>
あー、それは厳しい。(´Д`;)


【5】サーロインステーキ症候群
> サーロインステーキ症候群、とても興味あります。
> 大きな書店で探してみます。
>
大きな書店より、
大きな古本屋へ行ったほうが良いのかも。

Amazonで見ると絶版本の表示になっていますから、
すでに一般書店への流通はないかもしれません。


【6】骨盤ダイエット
> 骨盤ダイエットの、枕付きの本を買いました。
> 父が骨盤体操と間違えて買ってしまいました。
> もったいないので私が使っていますが
> 痩せるかどうかはともかく、
> 私の場合はなんとなく漂っていた腰痛が軽減しました。
> 医学的なことはわかりませんし完治もしませんが、軽減したことは確かです。
>
> その本には体重が12キロ減ったなどと書いてありますが、
> 元の体重や身長はいったい何センチなんだか?と思います。
>
> 骨盤枕に腰をのせるだけで痩せるなら・・・この世におでぶさんはいないのです。
>
骨盤ダイエットは、
「骨盤を矯正して、正しい位置に戻すと痩せますよ」

というような方法らしいんですが、
どうやら医学的な根拠はこれといってないそうです。


ただ、中には痩せたという人もいらっしゃるようで、
それは日頃運動していない人が、

少し体操をした(運動した)ことで、たまたま
痩せたのではないかというような番組の内容だったと思います。

体操などは、良いのでしょうね。腰痛にも。
(おっしゃる通り、痩せるとは限りませんけれども)


【7】パン

Missdiamond師匠、
おかげさまで、ピザはだいぶうまいこと作れるようになりました。

そこで、何回かパン作りにチャレンジしています。
でも、なかなかうまくいきません。

中身がみっちりしたパンになってしまうのです。
食べると重たい。(;´Д`)


先日、貝印の型を買いました。
(パウンドケーキ用の型です)

まだ使っていませんが、使うのが楽しみです。
2次発酵がうまくいけばいけると思うんすよねー。

太鼓っ腹

味噌さん、こんばんは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

私は太鼓っ腹でした。(〃▽〃)えへへっ
今後もどうぞよろしく。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/731-01da8769
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて