これはすごい!高機能テキストエディタ「UnEditor」

ブログが作りたい!おすすめの無料ソフト > これはすごい!高機能テキストエディタ「UnEditor」

これはすごい!高機能テキストエディタ「UnEditor」

これはすごい!高機能テキストエディタ「UnEditor」

おすすめの無料ソフトウェア(18)

「ありがとう!そして、ありがとう!」と、ぼくは思わずつぶやいていた。この出会いを他になんと言い表すことができるだろう?あるいはこれが運命ということなのだろうか。

ん?何の話かって?テキストエディタですよ、テキストエディタ。

もしあなたがいまテキストエディタを探しているのだとしたら、UnEditorをぜひ候補リストに入れておくことをお薦めしたい。

それは、なぜか?簡単なお話です。UnEditorが、じつにすばらしい高機能なテキストエディタだからです。

願わくば、あなたにとっても良い出会いとなることをいのっています。それでは、簡単にご紹介させていただくことにいたしましょう。


「UnEditor」とは?

1:「UnEditor」とは?

UnEditor」は、Yokkaさんが開発・提供しているフリーウェアです。

「UnEditor」は、非常によく考えられて設計されている使いやすい多機能なテキストエディタと言えます。

ただ残念ながら、多機能ゆえに、簡素なテキストエディタよりは動作が重いと感じるかもしれません。あなたの用途が単なるメモ書きということであれば、きっと他のテキストエディタを検討したほうが良いでしょう。

しかし、もっとその先にあるものを求めているのであれば、「UnEditor」は最適かもしれない。機能が豊富で、それでいて無料で利用できるありがたいフリーウェアだと感じるはずです。

「それほど多機能でなくても良いんじゃがのう」という方は、テキストエディタ「Terapad」が良いかもしれません。

2:「UnEditor」と「NoEditor」の違い

Yokkaさんが開発・提供しているテキストエディタは他にもございます。

とくに「UnEditor」と「NoEditor」の違いが分かりにくいと感じる人もいらっしゃるかもしれません。以下、その違いについてご説明いたします。

(1):「UnEditor」はタブが上にある

「UnEditor」は、次のように複数のファイルを開いた場合には、タブ化されて表示されます。

タブによる切替
(2):「NoEditor」はタブが下にある

対して、「NoEditor」は、複数のファイルを開いても上部にはタブ表示されません。

「NoEditor」は、複数のファイルを開いてもタブ化されない

各テキストファイルも、次のようにバラバラで表示されます。

テキストファイルはバラバラに表示される

ただ、「NoEditor」の左下には、次のようにタブっぽい表示がされます。(表示の切替ができます)

「NoEditor」は、タブっぽい表示がされる

つまり、「UnEditor」は MDI(Multiple Document Interface)と呼ばれる表示形態であり、「NoEditor」は SDI(Single Document Interface)+タブ形式という表示形態になりそうです。

「UnEditor」と「NoEditor」、使いやすいと感じた方をご利用になるとよろしいかと思います。


UnEditorの導入方法

以下、Windows7へUnEditorをインストールする場合の手順です。

1:UnEditorをダウンロードする

(01)

Yokkaさんのサイト」へ行き、ダウンロードを行います。

まず左側にある「download(ダウンロード)」を、クリックしましょう。

(02)

「Yokkaさんの開発した各種ソフトウェア」のページが表示されます。ぐぐっと下の方へ画面をスクロールさせましょう。

すると、「UnEditor」が紹介されているはずですので、「UnEditor」を、クリックしてみてください。

「UnEditor」をクリック

(03)

「UnEditor」のページが、表示されます。最新版のバージョンは、そのときによって違います。(2011/08/23での最新版はver1.10.2.1のようです)

「最新版 ver1.10.2.1」を、クリックしましょう。(ダウンロードが開始します)

[ファイルを保存]ボタンをクリック

「UnEditor」はフリーウェア(無料)ですが、寄付することは可能です。良いソフトだと感じたら、寄付しておくと良いでしょう。

2:UnEditorのインストーラを準備する

(04)

ダウンロードしたファイルを展開しましょう。

「UEditSet_1-10-2-1.zip」を、ダブルクリックしましょう。(拡張子を表示しない設定にしている場合は「UEditSet_1-10-2-1」と表示されます)

「OOo_3.2.1_Win_x86_install-wJRE_ja.exe」をダブルクリック

パソコン内に解凍ソフトがない場合は、「Lhaplus」などを先にインストールしておく必要があります。

(05)

「UEditSet.exe」を、ダブルクリックしましょう。(拡張子を表示しない設定にしている場合は「UEditSet」と表示されます)

「OOo_3.2.1_Win_x86_install-wJRE_ja.exe」をダブルクリック

また、お使いになっているパソコンの設定によっては、警告画面が表示されるかもしれません。

開発・提供もとのYokkaさんが信用できそうであれば、[はい]ボタンをクリックしましょう。

3:UnEditorのインストール

(06)

「UnEditorセットアップ」画面が、表示されます。

[次へ]ボタンを、クリックしましょう。

[次へ]ボタンをクリック

(07)

「インストール先を指定する」画面が表示されます。

とくに理由がなければそのままでかまいません。[次へ]ボタンを、クリックしましょう。

インストール先の指定:[次へ]ボタンをクリック

(08)

「プログラムアイコンを作成する」画面が表示されます。

とくに理由がなければそのままでかまいません。[次へ]ボタンを、クリックしましょう。

プログラムグループの指定:[次へ]ボタンをクリック

(09)

「追加タスクの選択」画面が、表示されます。

とくに理由がなければそのままでかまいません。[次へ]ボタンを、クリックしましょう。

追加タスクの選択:[次へ]ボタンをクリック

デスクトップにUnEditorのショートカットを作成したい人は、「Desktopに作成」にチェックを入れましょう。

(10)

確認画面が、表示されます。

指定項目に問題がなければ、[インストール]ボタンをクリックしましょう。

[インストール]ボタンをクリック

(11)

「UnEditorセットアップウィザードの完了」画面が表示されます。

[完了]ボタンを、クリックしましょう。

[完了]ボタンをクリック

4:UnEditorの起動

(12)

UnEditorの起動方法は、いくつかございます。

  • UnEditorのショートカットから起動する方法。(ショートカットを作成しておけば良かったという人は、記事『ショートカットの作り方』が参考になるかもしれません)
  • Windowsパソコン画面左下のいわゆる「スタート」からメニューを表示させて起動する方法。
  • テキストファイル(拡張子「.txt」のもの)に、いつも使うプログラムとして設定しておく方法
  • 右クリックから「送る」を使って起動する方法。

ここでは、右クリックの方法をご紹介しておきます。他の方法は適宜お好きなようにご利用ください。

テキストファイルを右クリックし、「送る」から「UnEditor」を選びましょう。

テキストファイルを右クリックし、「送る」から「UnEditor」を選ぶ

(13)

UnEditorが起動します。

UnEditorが起動します

複数のファイルを選択しておいて、同様の手順を行えば、一発で複数ファイルを開くこともできます。すてきですね。


UnEditorの設定

UnEditorの設定について簡単にお話いたします。

1:UnEditorの一般的な設定を変更する場合

(01)

UnEditorの一般的な設定を変更したいときは、上部メニュー「ツール」をクリックし、「動作設定」から「エディタ設定」を選びます。

上部メニュー「ツール」をクリックし、「動作設定」から「エディタ設定」を選ぶ

(02)

「エディタ設定」画面が、表示されます。また、「エディタ設定」の中には次の設定項目があります。

  • 表示
  • 文字色1
  • 行折返
  • 動作1
  • 動作2
  • 読込保存
  • 検索置換
「エディタ設定」画面

設定を反映させたい場合は、各種設定の変更後、下部の[設定]ボタンをクリックしましょう。

「エディタ設定」変更

以下、UnEditorの主だった設定項目をご紹介いたします。

2:フォントを変更したい場合

フォントを変更したい場合は、「エディタ設定」-「表示」-「フォント」にて、フォント名やフォントサイズを変更することができます。

フォントを変更する場合は、「エディタ設定」-「表示」-「フォント」

3:行間、文字間を変更したい場合

行間、文字間を変更したい場合は、「エディタ設定」-「表示」-「マージン」にて変更することができます。

おもに文章などを書くことが多い人の場合は、行間を「4」、文字間を「1」くらいに設定すると良いかもしれません。

行間、文字間を変更する場合は、「エディタ設定」-「表示」-「マージン」

また、「何だか息苦しい」と感じた人は、さらに左と上のマージンをそれぞれ「5」くらいに設定しておくと、楽になるかもしれません。

4:基準線を非表示にしたい場合

UnEditorの基準線というのは、次のように縦に入る基準となる線です。

UnEditorの基準線とは?

例えば、メールなどを書く場合に、あまりにも改行せずに書いてしまうと相手に嫌われることがあります。そのようなときに、基準として表示しておけば書くときの参考になるはずです。

基準線を非表示にしたい場合は、「エディタ設定」-「表示」-「基準線」にて変更することができます。基準線の「表示」のチェックを外しましょう。

基準線を非表示にしたい場合は、「エディタ設定」-「表示」-「基準線」

5:カーソル行の下線を非表示にしたい場合

UnEditorのカーソル行の下線というのは、次のようにカーソルの位置に横に入る線です。

UnEditorのカーソル行の下線とは?

カーソル行の下線を非表示にしたい場合は、「エディタ設定」-「文字色1」-「カーソル行」にて変更することができます。カーソル行の「下線」のチェックを外しましょう。

カーソル行の下線を非表示にしたい場合は、「エディタ設定」-「文字色1」-「カーソル行」

6:文字の色、背景色を変更したい場合

文字の色、背景色を変更したい場合は、「エディタ設定」-「文字色1」-「色設定」にて変更することができます。(変更したいときは、それぞれの色のところをクリックしましょう)

文字の色、背景色を変更したい場合は、「エディタ設定」-「文字色1」-「色設定」

7:全角スペースの四角を非表示にしたい場合

全角スペースの四角を非表示にしたい場合は、「エディタ設定」-「文字色1」-「特殊文字1」にて変更することができます。

全角スペースの四角を非表示にしたい場合は、「エディタ設定」-「文字色1」-「特殊文字1」

全角スペースの四角を非表示にしたい場合は、特殊文字1の「全角スペース」のチェックを外しましょう。

特殊文字1の「全角スペース」のチェックを外す

8:行の折り返しを設定したい場合

行の折り返しを設定したい場合は、「エディタ設定」-「行折返」-「行折り返し」にて変更することができます。(「指定」を選択し、好きな数値を入力しましょう)

行の折り返しを設定したい場合は、「エディタ設定」-「行折返」-「行折り返し」

9:文字コードを変更したい場合

保存時の文字コードを変更したい場合は、「エディタ設定」-「読込保存」-「保存オプション」にて変更することができます。

文字コードを変更したい場合は、「エディタ設定」-「読込保存」-「保存オプション」

UnEditorの使い方

UnEditorの主な使い方(機能)をご紹介いたします。

1:タブによる切替

UnEditorは、タブによって複数のテキストファイルをスムーズに切替て表示できます。

タブによる切替

2:ファイル比較(diff比較)

(01)

UnEditorは、ファイル比較(diff比較)もできます。

比較したいファイルを開いた状態で、上部メニュー「ツール」をクリックし、「ファイル比較」を選択します。

上部メニュー「ツール」をクリックし、「ファイル比較」を選択

(02)

そうすると、それぞれのファイルを比較し、違う箇所を色付きで表示してくれます。

それぞれのファイルを比較し、違う箇所を色付きで表示

例えば、ファイルを更新して別名で保存したことは分かっているのだけれど、どこを変更したのか思い出せないというような場合に役立ちます。

ファイル比較専用のツールとしては、2つの文書の違う箇所が分かる「DF」というフリーウェアもございます。

3:分割表示

(01)

UnEditorは、エディタ内で分割表示することもできます。

上部メニュー「表示」をクリックし、「エディタの分割・解除」を選択します。

上部メニュー「表示」をクリックし、「エディタの分割・解除」を選択

(02)

上下に分割表示されます。

ファイル内の上の方で書いた文章を参照しながら、下の画面で文章を続けて書いていくというような使い方ができます。

ファイル内の上の方で書いた文章を参照しながら、下の画面で文章を続けて書いていく

4:UnEditorからフォルダを開く

UnEditorは、UnEditorから各種フォルダを開くことができます。地味だけれど、こういう機能も使い勝手が良いように思います。

こういった機能があれば、UnEditorを基点にして、集中して作業しやすくなるのではないでしょうか。

UnEditorは、UnEditorから各種フォルダを開くことができる

5:HTMLエディタとしてのUnEditor

UnEditorは、HTMLエディタとしても利用できます。ちょいとHTMLタグを入力したいときなどに便利です。

HTMLエディタとしてのUnEditor
前の記事へ
次の記事へ

次回予告

お疲れさまでした。UnEditorって、けっこう前から公開されていたんですね。もっと早く知って起きたかったです。

さて次回は、時間があれば書評を・・・。


関連記事

おすすめの無料ソフト(フリーウェア)に関連する記事を、ご紹介します。

作成日:2011/08/23 更新日:2011/08/23

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

お久しぶりです^^

こんにちわ~(*^▽^*)ノ

今日はお礼に来ました~

4月ごろなんですが、テンプレを変えたときに
写真や絵文字の枠に線が入る相談をして解決していただいたのですが、その節はありがとうございました。

今回のお礼は私ではなく、ブロ友さんなんです。
その方はFC2に引っ越されてきたのですが
UPの写真などにアノ線が入ってたんです!
なのでおっせかいかもしれないけど
こちらで解決していただいたコメのリンクを貼らせて頂きました~!
そしたらすごく感謝されてですね~^^
ぜひクマクロさんにお礼をゆっといてほしいと^^
その方、訳あって完全パス制でブログされてるので
私が変わりに来ました^^

お優しいクマクロさんのおかげだと感謝しております^^

ブログも開始から1年を越えて順調に楽しくやっております^^
慣れたら慣れたであーしたいこーしたい
と思いますが、少しづつがんばりますね^^

ほんとうにありがとうございました^^

ブロ友さん

BOO子さん、こんばんは!( ・∀・)ノ
お久しぶりです。コメントありがとうございます。


代行お疲れさまです。ヽ(´ー`)ノ
ブロ友さんにも、お役に立ちましたようで良かったです。

BOO子さんのブログも順調なようで何よりです。

それでは、夏も終わり、暑かったり、寒かったりしますので、
どうぞ体調に気をつけてお過ごしくださいませ。

お久しぶりです!

お久しぶりです!
いつぞや何度かご相談させていただいたこうめです。

色々とアドバイスいただいたおかげで勉強開始半年以内の就職に間に合いそうです:)
クマクロさんが挫折しそうになった時優しく諭してくださった事は忘れていません!
ありがとうございました。

今後はフリーランサーを目指してもっと勉強していくつもりなので今後ともよろしくお願いいたします。

ご報告までに...


エディタ。使い易そうですね!
macのおすすめエディタなんかも紹介してくださると嬉しいです!
ご検討ください:)

Mac用のエディタ

こうめさん、こんばんは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

お久しぶりーふです。ご健勝のやうで何よりでございます。

就職の見通しがたってきたとのこと、
本当に良かったですねー。ヾ(*´∀`*)ノわーい

先々の目標もしっかり立てていらっしゃるようだから、
きっともう大丈夫ね、何もかも。

一歩々々、焦らず、がんばり過ぎずにやっていけば、
きっと良い方向へ道はひらけていくと思います。

どうぞお身体には気をつけて、ご無理なく。


Mac用のエディタっすかぁ。(´Д`;)

Macは使っていないので、分からないですけれども、
次の2つなんかは、評判が良いみたいです。

 ・CotEditor
  →http://sourceforge.jp/projects/coteditor/
 ・Coda
  →http://www.panic.com/jp/coda/

これはもっとMacに詳しい人に聞いてみるほうが良さそうですね。
yucovinさんとか。

 →http://yucomac.blog96.fc2.com/

「UnEditor」と「Terapad」は、どちらが良いのでしょうか

こんにちは。
FC2のデーターをバックアップしようとしたら、「メモ帳」では文字化けがあるとの事で、他のエディタにしようと思いました。

以前お薦め頂いた2点ですが
1.FC2のバックアップ(EUC-JP対応)
2.記事作成に使用(文字とHTML入力)
3.テンプレートの編集とバックアップ
以上に使用したいと思うですが、この程度ならどちらでもよいのでしょうか?
「UnEditor」が1に対応できるか調べても、確信できませんでした。
タグとHTMLが入力できる点がいいと思います。
記事作成はWordを使用していましたが動作が遅いので、こちらならもっとスムーズであろう点にも期待しております。

どうぞ宜しくお願いします。

ご質問について

にゃおさん、こんにちは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

現在、ご質問にお答えしている余裕がありませんので、
ご協力いただきたく、よろしくお願いいたします。

「Terapad」にしました

「UnEditor」は「EUC対応」とありましたが、FC2バックアップデーターを開けたら文字化けしていました。
「EUC-JP」じゃないとダメらしく、「Terapad」は大丈夫でした。
一応ご報告を。

お忙しい中をお気遣い下さり、ありがとうございます。

「UnEditor」の文字コードの設定について

にゃおさん、こんばんは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

[ツール]-[動作設定]-[エディタ設定]から、
読込保存タブにて、読込・保存時の文字コードが設定できます。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/730-d9ac7152

-

管理人の承認後に表示されます
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて