[D] 検索エンジン / FC2 Analysis

ブログが作りたい!FC2アナリシス > [D] 検索エンジン / FC2 Analysis

[D] 検索エンジン / FC2 Analysis

無料で使えるアクセス解析FC2アナリシスの使い方(検索エンジン)

[D] 検索エンジン

今回は、FC2アナリシスの「検索エンジン」について書いています。

FC2アナリシスの検索エンジン

お話は、次の順番で進みます。

FC2アナリシスの導入については、記事「FC2アクセス解析の導入手順」が参考になります。

▲ページの先頭に戻る

[D1] 検索エンジン

訪問者がどの検索エンジンを使って自分のブログに来たか?カウントして表示します。FC2アナリシスには、次のように記載されています。

どの検索エンジンを介しサイトへアクセスがあったかを集計したものです。「検索エンジン」項目内のリンクをクリックすると検索エンジンごとの検索キーワードの一覧を見ることができます。

使用例

(01)

「検索エンジン」で「検索エンジン」をクリックします。

検索エンジンで検索エンジンをクリック

(02)

使用された検索エンジンを集計し、多い順に表示されます。

使用された検索エンジンを集計

日本だけは、Googleより、Yahooを利用するユーザが多いので、Yahooからの来訪者が増えるようなSEO対策を行うことが肝要です。

(03)

一覧表内の検索エンジン名称(例えばGoogle)をクリックすると、その検索エンジンで使用されたキーワードの一覧表が表示されます。

【Googleをクリックしたときの例】

Googleで使用されたキーワード

【Yahooをクリックしたときの例】

Yahooで使用されたキーワード

検索数は、来訪者がそのキーワードで検索し、自分のブログへ何回入ってきたかを表しています。(何人ではなく、何回です)

何回なので、次の2つの場合が考えられます。

  • キーワードに人気があり、複数の人たちが検索して来訪している。
  • 検索エンジンの結果の画面で、あなたのブログが良いか?他のWebサイトが良いか?迷って、同じ人が何回も出たり入ったりしている。

つまり、検索数が多いからと言って、一概に人気があるキーワードであるとは限りません。逆に検索数が多い場合、情報をすぐに提供できていない可能性があるということです。

この2つの情報が混在しているわけですから、あまり意味をもちません。

(04)

さらに、検索エンジンで使用されたキーワード一覧表の「キーワード」をクリックすることができます。

キーワードをクリック

(05)

「キーワード」をクリックすると、その「キーワード」で、FC2ソーシャル解析の検索結果画面が表示されます。

ここでFC2ソーシャル解析に飛ばされても、特に得るものがないような気がします。どういう意味があるのか分かりません。

FC2ソーシャル解析の検索結果画面

▲ページの先頭に戻る

[D2] 検索キーワード

訪問者がどのような検索キーワードを使って自分のブログに来たか?を表示します。

使用例

(01)

「検索エンジン」で「検索キーワード」をクリックします。

検索エンジンで検索キーワードをクリック

(02)

使用された検索キーワードを集計して、多い順に表示します。

検索キーワード集計結果

[D1] 検索エンジンでも書きましたが、検索数が多くても、一概に人気のあるキーワードではないし、検索キーワードをクリックすると、FC2ソーシャル解析に飛ぶため使い勝手が良くありません。

検索エンジンの検索結果に飛んだ方が良いし、その検索キーワードを使用した閲覧者の「ホストの追跡」結果へ飛ぶリンクがある方が便利だと、私は思います。

▲ページの先頭に戻る

[おまけ] 検索エンジンのグラフの見方

「検索エンジン」のグラフの見方を説明します。

1:検索エンジンのグラフ

(01)

「検索エンジン」で「検索エンジン」をクリックします。

検索エンジンの検索エンジンをクリック

(02)

「検索エンジン」の結果が表示されます。

検索エンジン結果

画像が見難いといけないので、以下に記述します。

検索エンジン

検索数

グラフ

Google

7

87.5%

Yahoo

1

12.5%

その日に使用された検索エンジンのシェアを表しています。上記表の場合、Googleで「7」件、Yahooで「1」件ですから、合計「8」件です。

合計「8」件を、100としたときのGoogleの割合は、「87.5」です。

7÷8×100=約87.5

円グラフにしてくれた方が、分かりやすいかもしれませんね。

▲ページの先頭に戻る

2:検索キーワードのグラフ

(01)

「検索エンジン」の「キーワード」をクリックします。

検索エンジンの検索キーワードをクリック

(02)

どのような「検索キーワード」で、ブログに来訪したか?が表示されます。

検索キーワード結果

画像が見難いといけないので、以下に記述します。

検索エンジン

検索数

グラフ

ブログが作りたい!

2

18.2%

<body>~</body> タグ発行

2

18.2%

BLOG アクセス数 増加

1

9.1%

Gメール 通知

1

9.1%

NINJA モブログ 画像

1

9.1%

fc2ブログ Google Analytics

1

9.1%

fc2ブログ 退会

1

9.1%

エントリーの状態とは

1

9.1%

法人として消費税を納税しています

1

9.1%

その日に使用された検索キーワードのシェアを表しています。上記表の検索数を、すべて足すと、合計「11」件になります。

合計「11」件を、100としたとき、例えば、キーワード「ブログが作りたい!」の割合は、「18.2」です。

2÷11×100=約18.18

ただ、割合が分かっても、情報データとして何かの役に立つかと言うと、これといって何もないと思います。

▲ページの先頭に戻る

次回予告

次回は、「FC2アナリシス(訪問者)」について書きます。

▲ページの先頭に戻る

関連記事

アクセス解析「FC2アナリシス」に関連する記事を、ご紹介します。

▲ページの先頭に戻る

作成日:2007/10/10 更新日:2007/10/12

« 「[C] クリック先」|「[E] 訪問者」 »

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/73-64864c87
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて