【ダイエット】半年で体重が25.5kg減りました

ブログが作りたい!自分を育てる > 【ダイエット】半年で体重が25.5kg減りました

【ダイエット】半年で体重が25.5kg減りました

【ダイエット】半年で体重が26kg減りました

「レコーディング・ダイエット&スローステップ運動」の結果

ダイエットをはじめてから、かれこれ半年(6ヶ月)が経ちました。結果としては、タイトル通りです。約25.5kgほど痩せることができました。

うまいこといったのでようやく言えますが、じつはダイエットをはじめる前は 94kgありました。そうですね、見事なぽっちゃりさんです。現在は 68.5kgになりました。

ダイエットのために続けてきたことは、今まで記事にしてきた通り相変わらず同じです。(以下、2つだけ)

ただ、細かな内容は少し変えました。どうしても、平均的な体重の領域へ入ってしまうと、やはり体重が落ちにくくなりますからね。

今回は、その辺の体験をもとに加えていった方法も含めて、レコーディング・ダイエットスローステップ運動がどんな感じだったのか?という経過をご報告させていただきます。

身体を健康な状態へもっていくための本来の意味でのダイエットを目指しています。体重の減り具合は、単なる目安です。


ガッテン式ダイエットで体重が 25.5kg減りました

1:ガッテン式ダイエットを行った概要

ガッテン式ダイエットを行った概要です。

体重

-25.5kg

期間

6ヶ月
(2011/01/13~2011/07/13)

食生活

自然に食事量は減少、間食も減少

費用

\0
ダイエットステップは購入済)

精神、健康状態

順調

レコーディング・
ダイエット

朝晩(食後計測)

スローステップ
運動

朝晩+α

以前と大きく違うのは、スローステップ運動です。以前は、朝晩2回だけでしたが、3~5回ほど踏むようになりました。

2:ガッテン式ダイエットを行って感じたことなど

(1)体重

以下、ガッテンダイエットクラブのレコーディング・ダイエットに記した結果です。(次の画像をクリックすると大きい画像でご覧いただけます)

現在は、68kg~68.5kgの間をゆらめいている状態です。各月の減量状況は、次の通りです。

1ヶ月目

-4kg

2ヶ月目

-4kg

3ヶ月目

-5kg

4ヶ月目

-4kg

5ヶ月目

-4kg

6ヶ月目

-4.5kg

(2)期間

ダイエットをはじめて半年(6ヶ月)が経ちました。今後どうなるのか?というのは、未知ですよね。

今までは、体重が減ることと、体型が目に見えてスマートになっていくことがモチベーションにもなってきたわけですが、今後はそれがない。維持するだけというのは、減らすより難しいような気もいたします。

ちなみに、目標を達成してしまうと、ガッテンダイエットクラブのレコーディング・ダイエットでは次のように表示されてしまいます。

ダイエット目標達成
(3)食生活

朝昼晩の三食は、ダイエット前と比べると6~8割くらいの量です。

あまり変わらないですかね、食事は。おかげさまでピザ作りもだいぶ上達しました。すきあらばピザを作って食べています。お風呂上りのアイスもおいしいです。

でも、菓子パンやスナック菓子などは、以前に比べてずいぶん食べなくなったかもしれません。年齢的に、炭酸飲料などのジュースを飲むのがしんどいというのも功を奏しているかもしれません。

食事は、栄養のバランスだけでなく、心のバランスも大切ですよ。どうぞご無理なく。

(4)費用

ダイエットにかかった費用は、\0です。

すでに、ダイエットステップという踏み台(\3,530)は購入してあるので、それ以降はまったくお金をかけていません。

「ダイエットステップ」といっても、これって単なる踏み台だったわけですが、体重が約26kgほど減ったわけだし、費用対効果は高かったと言えそうです。

(5)精神、健康状態

精神、健康状態は良好です。イライラとかはないです。

でも、普通じゃあないよね。体重が減るごとに各月の減る量は少なくなるのが当然ですけれども、毎月4kgくらい減らしてきましたから。

この辺は、私の精神的な弱さと言えるかと思います。泰然とかまえられず、結果を出そう出そうとしてしまうんですね。お恥ずかしいかぎりです。

(6)レコーディング・ダイエット

レコーディング・ダイエットの方法は今まで記事で書いたとおりです。体重は食事の後に計るようにしています。

食べ過ぎの抑制のために食後に計るようにしているのですが、やはり、抑制が効きすぎているのかもしれません。

適度な運動、適度な食事量って、ほんと難しいです。

(7)スローステップ運動

前述通り、スローステップ運動の1日の回数は増やしました。8分200セット(800ステップ)を、3~5回ほどやっています。

最近は、観るテレビ番組もないので、何かしらアイデアの創出のためにやっている感じです。適度に身体を動かしていると、アイデアが出やすいですからね。

スローステップ運動のおかげで、ぽっこり出ていたお腹はすっかりへこみましたよ。ガッテン式ダイエット万歳!


ダイエットをしていて気づいたこと

1:スローステップ運動Ver3

スローステップ運動は、最初のうちはガッテンで紹介されていた方法をほぼそのままやっていたんですが、だんだん変化していきました。

スローステップ運動
Ver1

普通に腕をふって行う。

スローステップ運動
Ver2

腕ふりを、正拳突きへ変更。

スローステップ運動
Ver3

さらに、呼吸法を変更。

記事『人生を変えるダイエットの秘訣』でも書きましたが、腕をふるとどうしても反動がついてしまい、楽すぎるので、腕ふりを「正拳突き」へ変更しました。これが「スローステップ運動Ver2(ボクササイズミックス)」です。

しかし、だんだん体重の減りが数字として表れてこなくなったので、もっと効率良くできないものかと考えました。(1日の回数もそれほどは増やせませんからね)

そこで考えたのが、スローステップ運動Ver3です。

方法は簡単です。ステップに踏み上がるときに、鼻から息を「フンッ!」と出すだけです。左右2回踏み上がるので、「フンッ!フンッ!」ですね。

もちろん、ステップから降りるときに鼻から息を吸います。吸わないと死んじゃいますからね。つまり、「フンッ!フンッ!スーッ、フンッ!フンッ!スーッ」です。

強制的に酸素の消費量を増やしているイメージなんですが、意味があるかは分かりません。私個人としては、効果があったように見受けられます。

身体にあえて負荷をかける方法ですので、体調に不安がある方はお控えくださいませ。

2:BMI値の算出ツール

BMI値の算出について、分かり良いサイトさんを発見したのでご紹介しておきます。

九州大学帆友会さんのサイトにあったBMI値と標準体重の算出ツールです。身長、体重、性別、年齢を入力し[BMI?]ボタンをクリックすれば、BMI値が算出されます。

BMI値の算出ツール

その下には、標準体重の算出ツールもあります。身長、性別、年齢を入力し[標準体重?]ボタンをクリックすれば、標準体重の範囲が算出されます。

標準体重の算出ツール

3:お腹がすくとイライラする?

よく「お腹がすくとイライラする」なんてことが言われていますけれども、これはそうでもないかもしれません。

「自分の意思でお腹がすいた状態にしている」という認識であれば、おそらくイライラしないんじゃないかと思います。

何に対してイライラするのかというと、他者にお腹がすいた状態をつくられたときです。つまり、何にイライラしているかというと、その他者・状況です。

「気が利かない!」とか、「なにをモタモタしとんねん!」というイライラであって、お腹がすいていること自体は気になることではないように思います。

4:食欲をコントロールする方法

2011/06/08の『ためしてガッテン』では、食欲をコントロールする方法について語られていました。

細かい話はぬきにして書きますが、食欲をコントロールするには「ヒスタミン」という物質が脳内で増えると食欲が抑制されるのだそうです。

そして、「ヒスタミン」という物質を脳内に増やすには、よく噛んで食べると良いそうです。たしか1口30回くらい噛むのが良いとおっしゃっていました。

どうにも食欲が旺盛すぎてお困りの方は、お試しになってみてはいかがでしょうか。

5:筋力や体力がつくわけではない

ガッテン式ダイエットということで、レコーディング・ダイエットとスローステップ運動を行ってきたわけですが、これは無駄な体脂肪を落すにはとても有効な方法だと感じました。

実際に、お腹はへこんだし、半年前とはベルトの穴が5~6個分くらい違います。ピチピチだったジーンズも、パンツもだぼだぼです。

ただ、これはあくまでもダイエットであって、トレーニングではないので、筋力や体力がつくわけではありません。

最近、骨がでっぱってきて、寝返りを打つときに痛いなんてこともあります。そろそろ、ダイエットからトレーニングへ移行する時期なのかなと考えています。今後は、筋肉をつける分、逆に体重が増えるかもしれませんね。


今までの「ガッテン式ダイエット」の経緯

体脂肪が気になる方は、「ガッテン式ダイエット」をお試しになってみてはいかがでしょうか。

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回は、何か書評を書こうかと思っています。


関連記事

スキルアップしたい人のための記事をご紹介します。

作成日:2011/07/14 更新日:2011/07/14

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

まとまった数字を見ると圧倒されまする

すごい!
んもぅ、嫉妬しちゃうっ!きぃーーーっ!

てぇのは冗談ですが、
まとまった数字、25.5キロを見ると圧倒されます。
記事中の、ひと月に減った数字を見ると地道なダイエットですよね。

骨が出てきて、体を横にして布団に入ってると
膝のところの骨同士が当たって痛くないですか?
あと、正座なんぞすると踵の骨が骨盤に当たって痛いとか。
私、激やせしたときに痩せている人って体が通常で痛いんだなと知って驚きましたよ。



KumaCrowさんのダイエットを見てもう垂涎の的ですわ。
爪の垢を通販で是非!

すげー!!

実は今まで2年くらい黙って読ませて頂いていたんですが、
ビックリして思わず初コメントですよw

これはもう、ぽっちゃりさんの星ですね!
おめでとうございます。

私もスローステップ運動始めてみよーっと。

No title

180センチですよね。昨日はなしをしたひと
おおきかった。今日みた人ちいさかった。
顔が、わかりません。さやまさんとかはなしをしていた。
まさは、声が、ひくく、豊崎さんは、声かたかくて
綺麗です。

地道

Missdiamondさん、こんばんは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

そうですねー地道ですねー。

でも、ちょっとペースは早かったような気はいたします。
この量なら1年くらいかけた方が良かったんじゃないかしら。

1ヶ月に体重の3%くらいを目安に落すと良いらしいですから。
やり過ぎてしまいましたね、おそらく。


そうなの、骨がじゃまなのよ。
とくに腰というか脚のつけねの外側というか、ここが難儀。

膝もそう、膝の内側や脛ですね。
重ねるとあちこち骨があたって痛いです。やっかい。


そうそう、ピザがカッチカチになる理由がようやく分かりました。
単純に水の量が少なかったみたい。

整形しやすいように、いつのまにか小麦粉を増やしていたのです。

こね方もようやっと分かってきたので、
外はカリッと、中はふんわりのピザを作ることができるようになりました。

ありがとうございましたー。ヾ(*´∀`*)ノ

びっくり初コメント

味噌屋さん、こんばんは!( ・∀・)ノ
びっくり初コメントありがとうございます。

根性のない私でも、努力とか大嫌いな私でもできたので、
ハードルはだいぶ低い方法なのだと思います。

(相性はあるかもしれませんけれども)

テレビでも観ながら、
スローステップ運動やってみてくださーい。(´▽`)♪

豊崎さん

レモンさん、こんばんは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

うーん、180cmというわけでもないんですけどね。(´Д`;)
入力値はサンプルとしていれてあります。

豊崎さんは、いいですね声が高くて綺麗で。(´▽`)♪らーらーらー

すごいですね~~~!!!!!

25.5kgなんてすご~~~~~~い!!2kgもままならないのに~~~(´・ω・`)たまにウンチョスで1kg痩せますが。。
継続ですね~~~すごい継続力ですね~~~。
以前ブログで読んでスローステップを会社の階段でやってましたが3日で終わりました。。継続できない自分に対して腹立つな!と思ってるのに、なのになのに再開しない私です。。
しかしスゴいですね~~~♪痛快ですね~♪おめでとうございます。
あ、次書評だ♪書評だ♪

ケイゾク

billsnagaoさん、こんばんは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

billsnagaoさんは野球をやっていらっしゃるのだから、
ダイエットの必要なんてなさそうですけどねー。(´Д`;)

私の場合はそもそもなぜに94kgまで放っておいたんや!
というお話です。

適度に体重をキープしている人が、一番すごいです。


あら、書評を喜んでいただけるとはありがたい。(´▽`)♪
やはりビジネス系の本がいいんですかねー。

激ヤセ

すごいですね!
レコーディング・ダイエットとスローステップ運動は最強コンボですね。
でも一番すごいのは、Kumacrowさんの意志の強さではないでしょうか?
感服です。

私も痩せたいけど、結局食べちゃうのでずっと体重をキープしたまま。
逆に、最近ハードに運動してるので筋肉の分が増えてるかもです…。

カイカブ・リー

fuminchuさん、こんばんは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

うーん、それはブルース・リーの従兄弟の
カイカブ・リーかもしれませんねー。

意志は弱いですからあ。(´Д`;)

テレビなぞを観ながらついでにやっていた感じですから、
そうじゃなきゃ続いていないように思います。

ちょっとぽっちゃりしているくらいの方が長生きするという
研究結果もあるそうですから、今の方が不健康なのかも。

持久力がほしいっす。いまは。


fuminchuさんは鍛えていらっしゃるのね。
私もトレーニングへ少しずつ移行していこうと思います。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/728-37762048
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて