4ステップ 1分で描く!ちょいメモ似顔絵のコツ

ブログが作りたい!書評 > 4ステップ 1分で描く!ちょいメモ似顔絵のコツ

4ステップ 1分で描く!ちょいメモ似顔絵のコツ

書評:小河原智子『誰にでも描ける!かんたん似顔絵教室』

『誰にでも描ける!かんたん似顔絵教室』を読んでみた

先日、『かんたん似顔絵教室』という本を読みながらイラストの練習をしていたときに、はたと気がつきました。

絵がうまい人というのは、まずもって対象物にたいする着眼点が良いのですね。どこをどう書かなければいけないかが分かっている。これは似顔絵だけにかぎらず、どのような絵を描くときでも同じことが言えそうです。

もちろん対象物を正確に描写する技術も大切ではあるのだけれども、いくつかのポイントにだけ集中することで、うまく見えたり、似て見えたりするのだとすれば、その技術的なハードルはぐっと低くなります。

さてそこで今回は、似顔絵のコツをお勉強していきます。良かったらどうぞご一緒に。


『かんたん似顔絵教室』とは?

今回の教材は、『かんたん似顔絵教室』という本です。

1:『かんたん似顔絵教室』とは?

かんたん似顔絵教室』は、小河原智子(おがさわら ともこ)さんが書いた本です。

かんたん似顔絵教室

小河原智子さんは、超有名な似顔絵師です。新聞や雑誌で似顔絵を描くだけでなく、著作物の出版、講師など幅広くご活躍していらっしゃいます。

肩書きとしては、株式会社星の子プロダクションのイラストレータ・取締役となるのかしら。TV番組、コンテスト、イベントなどでも大活躍ですね。

  • National Caricature Network(アメリカの国際似顔絵コンテスト)にて総合優勝(1996年)
  • テレビ東京の番組『TVチャンピオン』似顔絵選手権の初代似顔絵チャンピオン(1997年)

2:対象とする読者は?

この本では、名刺をいただいたときに、裏にササッと似顔絵を描いておくと、相手の顔を忘れなくて良いですよという提案をしていらっしゃいます。

ゆえに、対象とする読者は、絵の初心者であっても大丈夫ということになりそうです。

また、漫画やイラストの勉強をはじめた人にも学ぶべき点があるのではないでしょうか。(ポイントをおさえるというのは、大切なことよね)

例えば、『ONE PIECE』に出てくる黄猿のモデルは田中邦衛さん、青雉のモデルは松田優作さんです。有名な漫画においても、有名人に似せたキャラクターを使うことがあります。

二次創作の場合であっても、対象となるキャラクターの似せるべきポイントが分かっていれば、次の段階で自分流にくずしやすくなります。似顔絵のスキル・・・これは覚えておいて損はないかも。

3:目次

以下、『かんたん似顔絵教室』の目次です。(P18-P20から引用)

  • 小河原智子の似顔絵ギャラリー
  • はじめに
  • 1分でじゅうぶん似た似顔絵が描ける
  • 輪郭・髪型・ワンポイントでこれだけ描ける
  • 印象を加えればちょいメモ似顔絵は完成する
  • 日常シーンでこんなに役立つちょいメモ似顔絵
  • 第1章 簡単!楽チン!ちょいメモ画法
  • 第2章 びっくり!そっくり!印象画法
  • 第3章 誰かに似てるぞ!誰似画法
  • 第4章 何かに似てるぞ!デフォルメ画法
  • 第5章 ちょいメモ似顔絵を描こう!
  • 付録 パーツ表

本章に入る前の「1分でじゅうぶん似た似顔絵が描ける」、「輪郭・髪型・ワンポイントでこれだけ描ける」、「印象を加えればちょいメモ似顔絵は完成する」の3つだけでも、とても有益です。


4ステップ 1分で描く!ちょいメモ似顔絵のコツ

それでは、『かんたん似顔絵教室』の本章に入る前の部分を、少しだけご紹介いたします。聖徳太子さんを描いてみることにしましょう。

【STEP1】:顔の輪郭をとらえる

まず、顔の輪郭をとらえることからはじめます。

顔の輪郭は、人それぞれ特徴があります。「きみ、アンパンマンみたいにまん丸やなあ」とか、「まるで野球のホームベースみたいだ」とかですね。聖徳太子さんの場合は、「ひょうたん」や「ピーナッツ」といったところでしょうか。

聖徳太子の顔の輪郭を描く

この何かに似た形状を土台としてイメージしつつ、さらにちょっとした違いに気づくことがポイントになるかと思います。(アンパンマンみたいにまん丸かと思いきや、少しほっぺがふくれているとかですね)

うまく描こうなんて思わずに、肩の力をぬいて、ざっくりと描いてみてください。大丈夫、大丈夫。

【STEP2】:髪型

次は、髪型をしっかりおさえましょう。

聖徳太子の髪型を描く

この本だったかなぁ・・・ちょっと忘れてしまいましたが、「髪の分け目」ってありますよね。(髪が左右に分かれたところです)

その「髪の分け目」は、適切に間違いなく描いておくほうが良いそうですよ。

例えば、その人は実際には「七三分け」にしているのに、仮に「まん中分け」などで描いてしまうと、まったく受ける印象が違ってしまいます。「髪の分け目」は、重要ポイントです。

【STEP3】:ワンポイント

そして、ワンポイントを描きます。

他の人たちとは違う箇所、その人の特徴を一つだけ述べるとしたらどこか?ということを考えて描いてみるとよろしいかと思います。

聖徳太子の特徴を描く

例えば、明石家さんまさんなら「歯」、タモリさんなら「サングラス」とか、それを描かなかったらはじまらない似顔絵のパーツってありますよね。

外すことができない特徴に集中して、描いてみてください。

【STEP4】:印象(イメージ)を盛る

最後に、その人に対する印象(イメージ)を盛り込みます。

明るいタイプの人なのか、怖そうな人なのか、あるいはボケボケした感じだとか、その人が放っている雰囲気をまじえて描いてみましょう。

聖徳太子の印象(イメージ)を描く

1分でちゃちゃっと描くとなると、このくらいかしら。(目と鼻の線を細くした方が良かったかもしれない)

なかなか似ないときは、記事『今からでも描ける?4コマまんが入門』でも書きましたが、アイテムや、その人が言いそうな言葉・クセなどを付け加えるという手もあります。

聖徳太子は一度に10人の陳情を聞くことができたらしい

この本の本章では、さらに丁寧な解説がなされ、コツやデフォルメの仕方などについても書かれています。興味のある方は、良かったら書店などでご覧になってみてはいかがでしょうか。


この本のおすすめ度

かんたん似顔絵教室』のおすすめ度は、82点です。

『かんたん似顔絵教室』のおすすめ度は、82点

この本の良いところは、似顔絵を描く上での重要なポイントをさまざまな方法で解説し、かつそれが分かり良いことです。

「絵を描くのが大嫌い!」という人には難しいかもしれませんが、授業中に教科書のはしにイタズラ描きをしていた経験のある人であれば、じゅうぶんレベルアップしていける内容が盛り込まれていると思います。

ただちょっと本の構成は分かり難いかもしれません。一気に読める人であればいいんですが、何日かに分けて段階的にレベルアップしたい人に対しては、もう少し章ごとのつながりなどにも工夫が必要だったように感じました。

例えば、第5章の「ちょいメモ似顔絵を描こう!」においても、顔写真と小河原さんの模範例は、別のページに掲載したほうが読み手としては練習がしやすかったように思います。(ページの都合もあったのかもしれませんが)


小河原智子さんの著作物

小河原智子さんの書いた本は、今回ご紹介した『かんたん似顔絵教室』の他にもたくさんございます。

かんたん似顔絵教室

以下、その他の主だった6冊です。大きめの本屋さんなら、7冊のうちのいずれかは置いてあるのではないでしょうか。

トモダチコレクション おもしろそっくり!Miiつく~るブック 小河原智子のだれでもカンタン!「ポジション式」似顔絵入門 大好きな人の似顔絵があっというまに描ける本
似顔絵18のテクニック―ワンポイントで楽しむ 10歳若返る!似顔絵練習帳 簡単!ソックリ!似顔絵塾 (NHK趣味悠々)

あ、そうだった。小河原さんは、「ポジション式」似顔絵という方法も提唱していらっしゃいます。

顔のパーツの位置を「ポジション」としてパターン化して覚えるという方法です。『かんたん似顔絵教室』のP28にも、少しだけ描かれていましたよ。

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回もおそらく書評となる予定です。


関連記事

スキルアップしたい人のための記事をご紹介します。

作成日:2011/05/23 更新日:2011/05/23

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

No title

すごいです
でもなんか可愛い笑

お恥ずかしい

furisukeさん、こんにちは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

まだまだ未熟にてお恥ずかしいかぎりでございます。(´Д`;)

無謀にも、
そのうち「顔の描き方」なんて記事も書こうかと思っております。

えへへ。(〃▽〃)

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/727-d461044f
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて