ガッテン式ダイエットで体重が 13kg減りました

ブログが作りたい!自分を育てる > ガッテン式ダイエットで体重が 13kg減りました

ガッテン式ダイエットで体重が 13kg減りました

ガッテン式ダイエットで体重が 13kg減りました

「レコーディング・ダイエット&スローステップ運動」の結果

ダイエットをはじめてから3ヶ月が経ちました。その結果は、タイトル通りです。約13kgほど痩せることができました。

ダイエットのために行っているのは、次の2つだけです。

相変わらず、他に運動らしい運動はしていません。「やりたいこと・やらなければいけないこと」が他にあるのでなかなか時間が作れませんから、これはしょうがないかなと思っています。

さて今回も、そのレコーディング・ダイエットスローステップ運動がどんな感じだったのか?というダイエットの経過をご報告させていただきます。

身体を健康な状態へもっていくための本来の意味でのダイエットを目指しています。体重の減り具合は、単なる目安です。


ガッテン式ダイエットで体重が 13kg減りました

1:ガッテン式ダイエットを行った概要

ガッテン式ダイエットを行った概要です。実施していることはとくに以前と変わりなく、特別なことは何も追加していません。

体重

-13kg

期間

3ヶ月
(2011/01/13~2011/04/13)

食生活

自然に食事量は減少、間食も減少

費用

\0
ダイエットステップは購入済)

精神、健康状態

順調

レコーディング・
ダイエット

朝晩(食後計測)

スローステップ
運動

朝晩(食前)

2:ガッテン式ダイエットを行って感じたことなど

(1)体重

3ヶ月で 4kg、4kg、5kgずつ落ちました。(計-13kgほどです)

ガッテンダイエットクラブのレコーディング・ダイエットは 2ヶ月分しか表示できないので、以下、無理やり画像をくっつけてあります。(画像をクリックするともう少し大きい画像が表示されます)

(2)期間

3ヶ月が経ちました。このままずっと継続していきます。

ダイエットのためにダイエットをしているわけではないので、期間が気になるということもありません。(期限という概念がありません)

また例えば、「3ヶ月間がんばったんだからご褒美に○○が食べたい!」なんてことも思いません。なぜなら、我慢していませんでしたから。(普通に食べたいもの食べていたし)

短期間の急激な減量をしている人は気をつけてくださいね。「太ったらまた短期間でストイックに減量すればいいや」という油断が生まれがちです。無理をしてはいけません。

(3)食生活

朝昼晩の三食は、自然と減ってきました。お腹いっぱい食べるのがしんどくなってしまったので、以前と比べて6~8割くらいの量に減りました。

ただ、前述の通り、食べたいものを我慢しているわけではありません。食卓に並べば揚げ物も食べますし、間食も食べたいときは無理せず食べています。

いろいろと付き合いもあります。ストイックな方法ではなく、全体的にバランスを取るよう心がけているだけです。

(4)費用

ダイエットにかかった費用は、\0です。

すでに、ダイエットステップという踏み台(\3,530)は購入してあるので、それ以降はまったくお金をかけていません。

逆に、食事の量も間食も減ったので、その分のお金がうきました。ういたお金は微少ではありますが、東日本大震災の義援金へ回しています。

(5)精神、健康状態

ダイエットによる影響はまったくなかったのですが、東日本大震災による影響は精神的に大きかったようです。

「被災地では食べるものがまだ十分ではない」というような話を聞くと、なかなか喉も通りません。「食べる行為に罪悪感を覚えてはいけない」と、そう思いながらも、やはり箸はすすみません。

しっかり食べて、一所懸命に働いて、できるだけ義援金を送らせていただいたりする方が良いとは分かっていても、気持ちの整理はなかなかつきません。

それと、今でも余震が続いているので、精神的に私自身も疲れてきました。自分のことはどうでも良いのですが、いざというときに家族を守れるのか?という不安ですよね。

(6)レコーディング・ダイエット

レコーディング・ダイエットの方法は前回の記事で書いたとおり、体重は食事の後に計るようにしています。

食べ過ぎの抑制のために食事後に計るようにしているのですが、現状、抑制が効きすぎているのかもしれません。本来なら減少幅はもっと小さくなるはずですから、ちょっとこれはおかしいです。

ピザなども、それなりに作って食べていたんですけどね。不思議。

どうにも考えていた以上に早いペースで体重が減ってしまっているので、もう少し食べる量を増やせるようにしたいと思っています。

(7)スローステップ運動

スローステップ運動も変わらず、8分200セット(800ステップ)を朝晩やっています。物足りなく感じた日は、1回のステップ数を増やすのではなく、1日の回数を増やしています。

やり方は、前回の記事『人生を変えるダイエットの秘訣』で書いたとおり、ボクササイズ・スローステップ運動です。テレビなどを眺めながら、ちゃらちゃらっとやっています。

お腹が驚くほどへこみました。これは本当に意外でした。当初は、大嫌いな腹筋などをやらないとダメかと思っていたんですが、まったく必要ありませんでした。部分やせの運動は考えなくて良さそうです。

3:失敗だったこと

あとから気づいたんですが、お腹まわりや太ももなども計測しておけば良かったですね。これはミスでした。うっかりしていました。

体重だけでなく、いろいろな目安があれば、効果のほどが分かりやすいですものね。がっかりですわ。

モチベーションも維持しやすくなると思うので、これからはじめる人は、いろいろ計測しておくとよろしいかと思います。お腹の写真などを撮っておくのも良いそうですよ。


クイズ「どっちのカロリーが高いでしょう?」

ダイエットをするようになって、商品裏に記載されているカロリーをチェックする癖がつきました。みなさんはいかがでしょうか?詳しいですか?そこで、カロリークイズを出しますので、良かったら挑戦してみてください。

※:JavaScriptをONにしておいてください。各選択肢の下側にある黒い箇所をクリックすると、回答(○か×)が分かります。

問題1:どちらのパンのカロリーが高いでしょうか?

山崎製パンさんの定番商品です。「コッペパン つぶあん&マーガリン」と「カレーパン」、さてどちらのパンのカロリーが高いでしょうか?

たっぷりマーガリンが入っているパンと、油でこんがり揚げてあるパンの対決です。

山崎製パン:コッペパン つぶあん&マーガリン(1個当たり) VS 山崎製パン:カレーパン(1個当たり)

正解♪
(511kcal)

 

ハズレ♪
(363kcal)

問題2:どちらのドレッシングのカロリーが高いでしょうか?

キューピーさんの人気商品です。「シーザーサラダ ドレッシング」と「中華ドレッシング」、さてどちらのドレッシングのカロリーが高いでしょうか?

こってりチーズが入ったドレッシングと、油がガッツリ入ったドレッシングの対決です。

キューピー:シーザーサラダ ドレッシング(大さじ約1杯(15g)当たり) VS キューピー:中華ドレッシング(大さじ約1杯(15g)当たり)

正解♪
(71kcal)

 

ハズレ♪
(56kcal)

問題3:どちらのカップ麺のカロリーが高いでしょうか?

日清食品さんの定番商品です。「どん兵衛 きつねうどん」と「どん兵衛 天ぷらそば」、さてどちらのカップ麺のカロリーが高いでしょうか?

この問題は考えれば考えるほど難しいかもしれません。まず、うどんと蕎麦の対決であり、そして、油揚げと天ぷらのいわゆるトッピング対決でもあります。さらに、じつは内容量も違います。

日清食品:きつねうどん [東] 1食(97g)当たり VS 日清食品:天ぷらそば [東] 1食(101g)当たり

ハズレ♪
(408kcal)

 

正解♪
(477kcal)


ダイエットをしていて気づいたこと

1:スイーツ・トレード

ダイエットのコツみたいなお話は、記事『人生を変えるダイエットの秘訣』でほぼ書いてしまったんですが、もう一つだけ。

おそらく、何かしら甘いものを食べたくなることってあると思います。どうしても我慢できないときってのがね、ありますよそれは。人間としての自然な欲求です。

この欲求を「その場ダッシュ20回を約10秒間(通称:ジタバタ運動)」やることで解消できる場合はいいのですが、それでも無理な場合もあるかもしれません。

そのようなときは、無理せず食べしまって良いように思います。無駄にストレスを増やす必要はありません。

ただ、ご購入の前にカロリーはご覧いただきたい。例えば、菓子パン1個なら460kcalくらいですが、アイス1本なら220kcalくらいのはずです。(商品にもよりますが、倍くらい違ったりします)

菓子パンをどうしても食べたい場合は別ですが、アイスでも同じくらいの満足感が得られるのなら、アイスを食べた方がいいですよね。それだけのことかと思うかもしれませんが、その積み重ねが大きいのです。

ダイエットは、当たり前だと思っている意識を疑って、それをどう変化させるかによって成功するか、失敗するのかが決まります。

2:五感も変わる

ダイエットをしていて、一番の大きな変化はもちろん体重・体型が変わってきたことなんですけれども、もう一つ。

とても感覚が鋭くなってきたような気がいたします。(あるいは、戻ってきたと言うべきでしょうか)

逆の言い方をすれば、身体がぽっちゃりしていくということは、精神的にも、肉体的にも感覚を鈍らせるということなのかもしれません。つまりそれは、感覚を鈍らせないといけないような理由があるということなのだと思います。

おそらく、あなたの周りにいるストレスをかける側の人たちは、言っても何の役にも立たないような意味のない精神論的なことばかり言ってくることでしょう。(さらに困ったことに自覚がない)

ですから、そういう状況においては必ずしも痩せる必要はないと思うのです。ストレスをかけてくる人間がいるかぎり、それを対処する術がないかぎりは、ダイエットを無理にやっても余計につらいだけです。

記事『人生を変えるダイエットの秘訣』でも書きましたが、ダイエット以前の問題として解決する必要があります。「健康な状態」というのは人それぞれです。どうぞご自分を傷つけないように、大切にしてあげてくださいね。


最後に

良かったら、「ガッテン式ダイエット」をお試しになってみてください。今からはじめておけば、夏前に慌てなくて済むかもしれません。

いまさら気づいたんですが、「NHKためしてガッテン」さんはダイエット本なども出ているみたいです。

NHKためしてガッテン/科学のワザで確実にやせる。―失敗しない!目からウロコのダイエット術 (主婦と生活生活シリーズ) NHKためしてガッテン やせるスイッチ 太るスイッチ女性のための成功ダイエット NHKためしてガッテン 計るだけダイエット新装版 効果倍増7日間健康レシピ NHKためしてガッテン流 死なないぞダイエット 最新版
前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回は、何か書評を書こうかと思っています。(いろいろな人間がいるからこそ良いんじゃないのさ


関連記事

スキルアップしたい人のための記事をご紹介します。

作成日:2011/04/13 更新日:2011/04/13

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

私にポマードを

あぁ。なんということでしょう。
羨ましすぎて嫉妬すら・・・メラメラ。

ポマードって、口裂け女を退治する合言葉で、
KumaCrowさんの地域でも同じかしら。
手のひらに書いた「ポマード」の文字を見せると口裂け女が逃げるとかいう噂。
試したことはありませんが、私にポマードを投げかけたら退散です。
だって私は口だけ女ですもの。
ああっ!ガッテンダイエットグラフはいつの間にかもう記録してませんっ!
でも、スローステップは続けていたのを今はウォーキングに代えております。


KumaCrowさんのダイエットの考え方と実践は、総合的な感じがします。
素晴らしい。

たしかに、ダイエットで「いつまでに◯キロ痩せる(細くする)」というのは変かも。
どうしても気持ちは「いつまでにこうなりたい」が先行しがちですが。女性の場合は特に。


私が痩せてきたとき(昔の話です)、先に体重が減って
でも体型はしばらく変わらなくて、
一ヶ月くらいしてから急にサイズダウンしました。
そして手持ちの服がまったく体に合わなくなって
慌てて買い揃えた記憶があります。
身長にもよるかと思いますが、13キロ減だと服もかなりブカブカなのでは?


はぁ・・・・。私もがんばろ・・・じゃなくて
頑張らずに長く続けることだけ考えよう。
頑張ったらきっと続かないんですわ。

ポマード

Missdiamondさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

どうだったかしらねー。

小さい頃のことなので記憶に自信がもてませんけれども、
対処法については聞いたことがなかったような気がします。

調べてみると、べっこう飴とかポマードが有名なのね。

何と答えようとも包丁で刺されるとか、
足が速いから逃げられないとか、

どうにもしようがない話として私は聞かされていたかもしれません。

「私きれい?」
「・・・」
「これでも?」
「・・・」

よく出来ていますよね、考えてみると。
この短さでこれだけぐっと引き込む物語ってそうはないですよね。


「口だけ」言うてますけども、

ちゃんとウォーキングを続けているのだから、
まったく問題ないのではないかしら?

相性もありますよね。
レコーディングダイエットがすべてじゃないもの。

健康な状態にあるのなら、
そんなにがんばって痩せる必要もないのだし。

メラメラしていただくほど良かあないですよ、あたしは。
すでにだいぶぽっちゃりしていての話ですから。


そこそこ身長もあるので、
そんなに服はガラリとは変わりませんが、

ベルト無しではいていたジーンズがずり落ちるので、
ベルトをするようにはなりました。


そう思います。

がんばらずに、ピザも食べて、運動もしていたら、
何の問題もないのではないかしら。健康なら何よりですよ。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/718-b1dd9acf
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて