サンタさんへ

サンタさんへ

アイデアの種:サンタさんへ

アイデアの種(2)

「アイデアの種」シリーズの第2弾です。

今回は、「もしも、こういうWebサイトがあったら、おもしろいかも」というお話をひとつさせていただきます。

クリスマスシーズンまで、まだ時間がありますから、プログラミングのお勉強をしている人に作っていただけるとうれしいです。


「サンタさんへ」というWebサイト

1:「サンタさんへ」とは?

子どもに「クリスマスプレゼントは何がほしい?」と聞いても、なかなか教えてくれない場合があります。

「内緒!」とか、「サンタさんにしか教えないの」と返されてしまうと、親(保護者)としては、いろいろと支障がございます。いろいろとね。

ちょっとくらい教えてくれてもいいと思うんですけれども、意外と子どもは頑固だったりします。ただ、だからといって無理やり聞き出すわけにもいきませんよね。何かしらきっかけがほしい。

そこで、その辺をうまいこと聞き出すためのWebサイトがあったらおもしろいのではないかと、そう思った次第です。

2:基本的な流れ

Webサイト「サンタさんへ」の基本的な流れは、次のようになります。PHPなどのプログラム言語で構築すれば、よろしかろうと思います。

【STEP1】:準備
保護者から、サンタさんへ事前にお話し、使用しても良いメールアドレスを確認しておきます。
【STEP2】:登録
保護者は、事前にユーザ登録しておきます。(サンタさんのメールアドレスを登録しておいてもらう)
【STEP3】:プレゼントを眺める
Webサイトには、その年の主だったプレゼントが陳列されてあります。子どもは、プレゼントを眺めます。保護者は見守ります。
【STEP4】:「お願いメール」の送信
保護者は子どもと一緒に、伝えたいメッセージと欲しいプレゼントを入力し、サンタさんへ送信します。
【STEP5】:メールが届く
メールが、サンタさんへ届きます。(「こちらのサイトからメッセージが届いています」)
【STEP6】:サンタさん大活躍
サンタさんは、メール内に掲載されているURLをクリックすると、Webサイトにて子どもからのメッセージが確認できます。また、プレゼントに関する情報も掲載されていますから、その場で購入行動へ移っていただくことも可能です。

ここでの「サンタさん」とは、子どもへプレゼントを贈ってくれる存在のことです。

3:全体的な仕組み

以下、Webサイトを運営する側としてのお話です。

(1)収益化の話

Webサイトに陳列しておく商品にアフィリエイトをかけておくことで収益化が可能です。前述【STEP3】、【STEP6】にて、その機会を得ます。

また、その他にもGoogle AdSenseなどの広告を貼り付けておいても、よろしいかと思います。

(2)追加しておきたい仕組み

きっちりブランディングして、クリスマスの雰囲気をどうやって楽しんでもらうか?が重要です。

  • その年に売れている商品や、人気の商品などでカテゴライズし、それぞれを集計してランキング形式で表示しておく。
  • 登録してくれたユーザの何人かに1人には、サンタさんの負担を軽くするため、Webサイト側からプレゼントする。
  • 差別化のためにも、オリジナルのクリスマス絵本を作成し、導線としても活用する。2年目以降は、クリスマス絵本を公募する。
  • 多言語化。
  • サンタさんからのお返事を代行するサービス。
(3)課題、問題点
  • 12月だけ、異常にアクセスが集中する可能性があるので、その辺のトラフィックをどう捌くかは大きな課題です。
  • いたずらやSPAM問題、あるいは批判的な意見への対応に悩まされるかもしれません。
  • セキュリティ上の問題。個人情報保護には、十分注意が必要。
(4)大人向け

必ずしもターゲットユーザは、子どもだけというわけでもありません。彼女からのおねだりという流れも考えられます。

4:東日本大震災への寄付

さらに、東日本大震災で被災にあった子どもたちへプレゼントを贈ることができるような、そういう仕組みも作っていただけるとなおよろしいかと思います。

なかなか難しいとは思いますが、こういう仕組みがうまいこといくと、かっこいいよね。

【STEP1】:登録
保護者は、事前にユーザ登録しておきます。
【STEP2】:プレゼントを眺める
Webサイトには、その年の主だったプレゼントが陳列されてあります。子どもは、プレゼントを眺めます。保護者は見守ります。
【STEP3】:「お願いメール」の送信
保護者は子どもと一緒に、伝えたいメッセージと欲しいプレゼントを入力し、サンタさんへ送信します。
【STEP4】:Webサイトへリストアップ
メールは、Webサイトへリストアップされます。登録した全国の心優しいサンタさんのみ閲覧できます。
【STEP5】:サンタさん大活躍
全国の心優しいサンタさんが、プレゼントを贈ります。(もちろん、サンタさんには、限られた情報しか表示されません)
【STEP6】:御礼メール
プレゼントを贈ると、被災地の子どもたちから心優しいサンタさんへお礼のお手紙が届くかもしれません。

あとがき

クリスマスになりますと、街が華やぎます。あの特別な雰囲気って何なんでしょうね、少しだけ優しくなれるようなそんな気さえいたします。

私が子どもの頃は、どうだったかしら。頭が悪いのであまり覚えていないんですけれども、突然お店に連れて行かれて「何がほしい?」と言われて困っていたような、そんな記憶はあります。欲しいものがなくて、さして欲しくもないものを買ってもらった記憶もあります。

残念ながらあまり、良い思い出はありませんな。もっと事前に考える時間がほしかったと、今は思います。

何かこう、子どもたちがクリスマスをより楽しめるような、そういうWebサイトを作ることができたらいいですよね。

前の記事へ
前の記事へ

次回予告

次回こそは、書評を書く予定です。


関連記事

アイデアの種をご紹介します。

1:アイデアの種

作成日:2011/04/02 更新日:2011/04/02

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/716-59dd81bf
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて