私の考える凄いブロガーとは(まとめ)

ブログが作りたい!ブログ体験記 > 私の考える凄いブロガーとは(まとめ)

私の考える凄いブロガーとは(まとめ)

私の考える凄いブロガーとは(まとめ)

すごいブロガーってどんな人だろう?

昨年(2010年)の年末頃から、まなめさんの記事『私の考える凄いブロガーとは』を皮切りに、すごいブロガーってどんな人だろう?という記事がいくつかあがっていました。

「そのうち私も書いてみようかしらん」なんて思っていたら、いつのまにやらずいぶんと時間が経ってしまいました。

経ってしまいましたが、ブログを作成していく上でも参考になること(考え方)が多いように思いますので、良かったらご覧になってみてください。


『私の考える凄いブロガーとは』シリーズ

1:304 Not Modifiedさんの場合

(1)まなめさんの考えるすごいブロガーとは?(ポイント)

まなめさん曰く、「一言で言うなら、期待に応えるブロガーが凄いブロガー」であろうとおっしゃっています。

そして、そのポイントとして、次の3点を挙げていらっしゃいます。(以下、引用です)

  • ある程度、更新を続けることでそのブログの得意分野を覚えてもらっていること(軸の共有知化)
  • その得意分野が話題になったとき、そのブログを訪問する人がいること(期待を抱かれる)
  • 訪問した際に、その人が望むものが存在すること(期待に応える)

やはり、専門性と申しましょうか、「この情報ならばあの人」と思われている(記憶されている)人というのは、たしかに強いですよね。

それはいわば、現役の頃の長嶋茂雄さんのような存在と言えるかもしれません。(ちょっとこれ若い人には分かり難いかもしれませんが、すごかったらしいですよ)

いわゆるひとつの「ここで打って欲しい!」というところで必ず打ってくれるプレーヤーですね。そういうブロガーがすごいというお話かと思います。

(2)まなめさんの考えるすごいブロガー

まなめさんの考えるすごいブロガーとしては、次のお三方がご紹介されています。

2:ホームページを作る人のネタ帳さんの場合

(1)Yamadaさんの考えるすごいブロガーとは?(ポイント)

Yamadaさん曰く、すごいブロガーとは「そこに人がいて、なおかつ純度の高いオリジナル記事を書く人」であろうとおっしゃっています。

そして、そのポイントとして、次の3点を挙げていらっしゃいます。(以下、引用です)

  • ブロガーという存在が濃い
  • 人の役にたつ記事を書く
  • オリジナル記事である

さらに、どのようなブロガーを目指していくのか?というところで、次の7点を追加して挙げていらっしゃいます。(以下、引用です)

  • まとめ記事も定期的に書く
  • レビュー記事も書く
  • 毎日ボリューム感たっぷりの記事を書く
  • その上であっさりした記事も書く
  • web系なら時事記事にも手を伸ばす
  • これらを出来れば一日4時間とかでやりきり、後は違う事する
  • 日曜祝日はしっかりネットからはなれて違う勉強する

ポイントの筆頭に上げていらっしゃるのは、いわゆる「人間力の強さ」ですかね。あるいは、存在感と申しましょうか。

あとの項目は、ブログを作成していく上での基本的な要項としても、参考になるように思います。とくにアクセスアップできずにお悩みの方は、勉強になるのではないかしら。

(2)Yamadaさんの考えるすごいブロガー

Yamadaさんの考えるすごいブロガーとしては、次の7名をご紹介していらっしゃいます。

3:もかりのデリケートゾーンさんの場合

(1)もかりさんの考えるすごいブロガーとは?(ポイント)

もかりさん曰く、すごいブロガーのポイントとして、次の3点を挙げていらっしゃいます。(以下、引用です)

  • (びっくりするほど)ブログを続けている
  • (びっくりするほど)自分以外のブログを知っている
  • (びっくりするほど)自分の考えていることを自分の言葉で書いている

「(びっくりするほど)」がキーワードになっています。他の人たちと比べて、桁違いであることが「すごい」のだと考えていらっしゃるようです。

継続性、情報通、オリジナリティといったところかしら。びっくりしちゃうくらいなら、たしかにそれはすごいですよね。

(2)もかりさんの考えるすごいブロガー

もかりさんの考えるすごいブロガーとしては、おそらく次のお二方をご紹介していらっしゃいます。

4:[Z]ZAPAブロ~グ2.0さんの場合

(1)ZAPAさんの考えるすごいブロガーとは?(ポイント)

ZAPAさん曰く、すごいブロガーについて次のようにおっしゃっています。(以下、引用です)

すごいブロガーは、考えるまでもなくすごいんじゃないかなぁと思います。頭で考えるよりも早く、直感的に「すごい」と感じる。それがすごいブロガーなんじゃないかと。

「考えるまでもなくすごい」というのは、いわゆるオーラみたいなことかしら。ブログから放たれる覇気とか。そういうものが直感的にかんじられるとすごいよねというお話かな。(分かりませんけれども)

そして、すごいブロガーに共通するポイントとして、次の2点を挙げていらっしゃいます。(以下、引用です)

  • ブログを持っていること。
  • たまにはブログを更新すること。

「ブログを持っている」ことは、最低条件ですよね。それから、「たまにはブログを更新する」というのは、継続性ということになりましょうか。

それはつまり、「アルファブロガーアワードのような賞をとったら、急にブログを更新しなくなってしまうような輩は、すごくも何ともねーよ!」ということをおっしゃっているのかもしれませんね。

(2)ZAPAさんの考えるすごいブロガー

ZAPAさんは、とくにすごいブロガーとして誰かをご紹介してはいらっしゃいませんでした。

5:THE HAM MEDIA BLOGさんの場合

(1)ハムさんの考えるすごいブロガーとは?(ポイント)

ハムさん曰く、すごいブロガーとは「その人の「魅力」を発信できる人」であろうとおっしゃっています。

そして、そのポイントとして、次の3点を挙げていらっしゃいます。(以下、引用です)

  • 調べたり体験して得た情報を発信できる
  • 発信する情報を「惹きつける情報」にできる
  • その情報などを定期的だしていける

情報を発信するだけならたいていの人ができますけれども、それを「惹きつける情報」にまで昇華できる人というのは、たしかにすごい稀有な人ですよね。

総じて、そういうことができる人というのは、記事タイトルの付け方がうまい傾向があるような気がいたします。

さらに、ハムさんは次のようにもおっしゃっています。(以下、引用です)

ジャンルというか、業界問わずでも人気なのが「すごい」の条件なのかなとかも思ったり。

これはほんと難しいですよね、「すごい」の基準は人それぞれですから、それをも超越して「すごい」と思われるというのはよっぽどです。

ただ、すぐに「すごい」とまではいかなくとも、以前、記事『ブログのテーマを考える』で書きましたが、より早い段階でジャンルと言う縦軸だけでなく、テーマと言う横軸でも考えておくと良いのではないかとは思います。

(2)ハムさんの考えるすごいブロガー

ハムさんの考えるすごいブロガーとしては、次の7名をご紹介していらっしゃいます。


わたしも考えたすごいブロガーとは

せっかくなので、私も書いてみるの巻ね。

1:私の考えるすごいブロガーとは?

私にとって、すごいブロガーの判断基準となるのは「人を育てるような情報を発信しているブロガー」かいなかです。

どのようなお話かと申しますと、例えば次のような人のことです。

  • 勉強ではなく、勉強方法を教えてくれる人。
  • 読んでくれた人の人生をも変えるような、あるいはそのきっかけとなる記事を書く人。
  • 本当にすごい人というのは、自分が成功するだけでなく、回りも巻き込んで成功できる人のこと。

わりと役立つ情報を提供している人ってけっこういらっしゃいますよね。ただそれだけでは、「がんばっているなぁ」とは思いますが、「すごい」とまではあまり思いません。

後藤新平さんや、野村克也さんなども愛用していらっしゃる次のような言葉がございます。(もともとは中国の諺らしいです)

財を遺すは下、事業を遺すは中、人を遺すは上なり。

アフィリエイトでいくら儲けたとか、アクセス数が多いだとか、そんなことではなく。単なる情報の伝達という領域にもとどまらない「人を育てるような情報を発信しているブロガー」が、私は好きです。

2:すごいブロガーのご紹介

「すごいなぁ」と思わせてくれる人というと、私の場合は、「teruyastarはかく語りき」のteruyastarさんです。例えば、次のような記事を書いていらっしゃいます。

それから、情報収集について悩んでいたときにすごく役立ったという点では、かちびとさんと、カメきちさん(旧カメさん)の次の記事もとてもありがたかった。天才じゃなかろうかね。

guri_2さんと、酒井若菜さんの次の記事もとてもすばらしかったですよ。こういう文章が書けるといいんですけどね。才能がうらやましい。

自分が人生の岐路に立ったときに、このようなすごいブロガーさんたちであるとか、とても素敵な記事、役立つ記事に出会えたということは、本当に幸せなことなのだとしみじみ感じます。


あとがき

おそらく、当ブログをご覧になってくださっている方々は、どちらかと言うとブログを作成して間もない人が多いかと思います。

ですので、なかなかね、最初からそんなすごいブロガーを目指そうなんてことを考えてしまうと、はじめる前から煮詰まってしまうかもしれません。今回のお話はほどほどでご覧いただくと良いかもしれません。

以前、記事『ブログのジャンルを考える』でも書きましたが、最初からすごくなくても大丈夫です。最初から完璧である必要なんてありません。少しずつ成長していく姿を見せればいいんです。

まだ、スキルが十分でないなら、積み重ねていく経過を見せればいいんです。最初から文章がうまかった人なんていやしないんだから、心配いりません。少なくとも、私はそう思って続けています。どうぞお気軽に。

前の記事へ
前の記事へ

次回予告

次回は、ポジショニングについて書く予定です。

作成日:2011/03/02 更新日:2011/03/02

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

大変為になりました。

すごく勉強になりました♪ありがとうございます♪kumacrowさんのブログをはじめ、勉強になるブログは読んでて為になるプラス感動します♪はじめて知るブログも多数あったのでじっくり読んでみますっ。やはりとてもそういった記事は書けないと思いつつ継続して積み重ねていくことが大事なんですね~。酒井若菜さんのブログ良かったです~~。ツイッターとかフェイスブックとかブログとかホームページなどは手は出すんですがまとまりがなく困っていました。。どう連動すればいいのかとかどんな位置づけにしていいのかとか。。

酒井若菜さん

bills nagaoさん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぶに
コメントありがとうございます。

いいですよねー、酒井若菜さん。友達も賢くていい人ばかり。
センスあふれる、とても良い文章だと思います。

わたくし、あまりにも興味深い人だったので、
小説(『こぼれる』)も買ってしまいました。


うーん、私もツイッターなどソーシャル系は、
まるでダメですねー。(´Д`;)

難しいですよね。
返事した方がいいのかどうか曖昧な感じだし。

ブロガープロカー

teruyastarさんのブログイイですよね!
確かKumaCrowさんに教えていただいたと思うのですが、
常にRSSの上位に位置しています(^^ゞ

私は最近ブログ関連とは遠ざかっているので、
マッチョの弾さんのブログとかも見てないくらいです。
というか情報発信系のサイト自体見なくなってきました
ので、興味の対象が変わってきているのかも
しれませんねぇ~…

最近私も含めてブログの更新が滞る人が増えているような
感がありますので、だんだん本物しか残らない世界に
なってきているのかもしれません。

もしくは、きちんとブログその他でマネタイズ出来ている方が
生き延びているのかもしれませんね。。。

でも、長文で自分の意見を述べる場所があるという点では
ブログはよい媒体だと思っています。
記事にしておけば、まがいなりにも検索で出てきますし、
それでいて、どこかで誰かの役に立てていれれば最高
ですしね。

なので私の考える凄いブロガーは、

「困った人の役に立つ記事を書いている方々」

でしょうかね…

専門化

fuminchuさん、こんばんは!( ・∀・)ノぐひぶに
コメントありがとうございます。

いいですよねー、teruyastarさん。

ゲームを作っていらっしゃる方みたいですが、
いやはや興味深い人物ですなぁ。


私も最近ダンコーガイさんのブログは見にいっていないかも。

ブログやら何やらは、RSSでチェックはしますが、
1日に見に行くのって、10件もいかないかも。

しっかり読むのって、1、2件かも。
みんなそんな感じよねきっと。


目的が定まって、専門化への道に入っていくと、
ネットってほんとまだまだ情報が足りないんだなと感じます。

調べてもまるで期待するものが出てきません。
いまはゴリゴリ本を読んでいます。


ブログは、続けるモチベーションってのが難しいですよね。

おっしゃる通り、何かしら得るものがなければ、
続ける意味もないし。

また、情報もどんどん古くなっていくし。
スパッと閉じた方がいいのかしらんとかも考えますよね。

No title

こんばんは、まがりです。
今日は休みだったので一日中クマクロさまのブログを読んで学習させて頂きました。

前回の返信でCSSの%について触れられていたので、CSS入門についての記事を見てみたら・・・。
私、すんごい基本的なことが分かってなかったみたいです。


ガチで、マジで、素で
CSS?なにそれおいしいの? ( ゚∀゚)
状態でした あははははは・・・ orz


HTMLファイルだけでHPを作るつもりだったらしいんです・・・
ビギナーおそるべし;;(おそろしいんですよね?)

HPはHTMLで作るもの~というのをかつてどこかで聞きかじって、HTMLしか検索しなかったのがそもそもの間違いです。
参考にしていたサイト様もちょっと古い情報だったみたいですね・・・
おもいっきりメモ帳とIEで作ってたし。
途中CSSという単語が出てきても、HTMLで作れるならいっか、とすっ飛ばしてました。

やっぱり面倒だからって拾い読みは駄目なんですね
基本をイチからやることが結局は近道なんだ・・・!とあさっての方向に猛ダッシュしてからやっと気付きました。

とりあえず作ったHTMLファイルをCSSコードに書き換えられるところは書き換えて、terapadでCSSファイルを作って、fire foxで表示できるか頑張ってみます。
それでもわからなかったら、おとなしく入門書を買って読みます。
CSSハックの記事なんかを読むと正直、初心者が無謀だった・・・?と思わなくもないですが(´;ω;`)

ところでブログじゃなくてHPでも、無料テンプレートからカスタマイズしてHPを作るのが一般的なやり方なんですかね?
イチから作ろうとしてるのは無謀でしょうか?



>レコーディング&踏み台昇降ダイエットやっているのね!
すばらしい。続いているのは、なおすばらしい!(´▽`)♪

ほー、両手をあげておくと、肩こりにも良いのですか。
ストレッチみたいな意味合いなのかしら。

はい、ストレッチ的発想です。
両手を肩から真上あげは、肩こりの原因のひとつである鎖骨周辺の神経圧迫を和らげる効果がありますよ。
別に踏み台昇降している最中にわざわざやる必要は無いんですが、文字どおり手が手持ち無沙汰なんでやってます(^^;)
あんまり腕は振らないほうが、膝を痛めなくていいらしいので。


p.s.
ぜんぜん記事と関係のないコメントを書いてしまったので・・・

私は今までえいちさんの『誤訳御免』くらいしか定期的にブログを読んだことがなかったんですが、クマクロさまのブログは私にとってメシア(救世主)です。
ありがたいです(><;)ほんとにほんとに!!こんなブログがあるなんて・・・!!

がんばって勉強するぞー!と宣言したくせにどうしようもないヘタレなんですが、やっぱり分厚い専門書は見ただけでぐったりしてしまうのです。
クマクロさまのCSS入門を読んで知恵熱が出そうになるたび、しょうもないダジャレにどんだけ救われたことか(笑)
頭の良い方は、勉強嫌いな奴のこともよくわかってるなーとつくづく感心しました(^^)

ホームページ制作について

まがりさん、こんにちは!( ・∀・)ノHappy Sunday
コメントありがとうございます。


【01】お疲れさまでした
> 今日は休みだったので一日中クマクロさまのブログを読んで
> 学習させて頂きました。
>
お休みのところ、お疲れさまでした~。(´▽`)♪


【02】HTMLだけで作るのはどうなん?
> HTMLファイルだけでHPを作るつもりだったらしいんです・・・
> ビギナーおそるべし;;(おそろしいんですよね?)
>
そうですねー、今はCSSを使うのが一般的になっています。

メリットはいろいろとあるのですが、最大のメリットは、
更新時の修正がしやすくなることかと思います。

結果的に、作業効率が良いのです。


【03】古い情報
> HPはHTMLで作るもの~というのをかつてどこかで聞きかじって、
> HTMLしか検索しなかったのがそもそもの間違いです。
> 参考にしていたサイト様もちょっと古い情報だったみたいですね・・・
> おもいっきりメモ帳とIEで作ってたし。
>
うちのブログの情報もすでに新しくはないんですが、
本質的な部分はそれほど変わっていないかと思います。

他サイト様においても、メモ帳やIEを使ってHPを作成したことは、
無駄ではなかったのではないかしら。

経験は、のちのち活きてくるかもしれません。

少なくとも、「何だか訳の分からないもの」という
不必要な恐れはなくなったのではないでしょうか。


【04】猛ダッシュについて
> やっぱり面倒だからって拾い読みは駄目なんですね
> 基本をイチからやることが結局は近道なんだ・・・!と
> あさっての方向に猛ダッシュしてからやっと気付きました。
>
どういうレベルでHPを作成したいのか?にもよるので、
正解は人によって違ってきます。

例えば、作成するページが、1ページっきりで済むなら、
CSSを覚える時間的なコストは無駄になるかもしれません。

ご自分で調べて、考え、判断することは、
とても素晴らしい姿勢だと思いますが、

一度、どなたかに相談してみる方が良いのではないかしら。


とくに、お勤めになっている会社のHPを作っていらっしゃるのなら、

HPを作ることが目的ではなく、
HPによって何らかの利益を得ることが目的のはずです。

作ったらお終いではないと思うので、
事前によく上司とも話し合った方が良さそうです。


HPの規模や更新頻度、追求する目的などによって、
どうするのが最適か?は、ずいぶんと話が違ってきます。

例えば、いまはCMSを導入する企業さんも多いし、
CMSを導入するにしても、どのツールがいいだろうとか、

悩むんですね、これが。
その案件の内容によって、最適な方法があります。


また、いまはHTML5ってのが、今後どうなるだろう?
という時期にもあります。

おそらく、HTML5で作成するサイトが増えていくのではないかと
考えられていますが、どうなるかは分かりません。

いま(2011年3月頃)は、プロでも判断が難しいのではないかしら。

猛ダッシュする前に、いろいろな人から話を聞いてみて、
どうするのが良いか、もう少し検討してみると良いかもしれません。


【05】CSSを勉強するには?
> とりあえず作ったHTMLファイルをCSSコードに
> 書き換えられるところは書き換えて、
> terapadでCSSファイルを作って、
> fire foxで表示できるか頑張ってみます。
> それでもわからなかったら、おとなしく入門書を買って読みます。
>
意外と難しいので、けっこう大変かもしれません。

しっかり覚えたいと思っていらっしゃるのであれば、
CSS HappyLife ZEROさんを見に行ってみると良いかも。

 →http://zero.css-happylife.com/

CSS3についても、現状に沿った形で書かれているはずです。
たしかな技術力のある人が書いていますから安心です。


【06】CSSハックについて
> CSSハックの記事なんかを読むと正直、
> 初心者が無謀だった・・・?と思わなくもないですが(´;ω;`)
>
いまは、それほどCSSハックが必要にならないはずです。
きっと大丈夫。

もっとも表示上の問題があるブラウザ IE6のシェアが、
今後はどんどん減っていくものと思います。

何しろ、IEを提供しているMicrosoft社自身が、

「もうお願いだから使わないで、最新のブラウザにして!」
と言っていますし、

IE6のサポート終了を宣言している大手サイトも増えています。

とりあえず、CSSハックを気にせず制作し、
表示がおかしかったら、ちょこっと直すくらいで良いはずです。


【07】テンプレートについて
> ところでブログじゃなくてHPでも、
> 無料テンプレートからカスタマイズしてHPを作るのが
> 一般的なやり方なんですかね?
>
そうですね。

HPにしても、目的にあったテンプレートがあれば、
それを使う方が、楽で良いのではないかしら。

そこは、人それぞれなので、一般的か?というよりも、
目的に適うか?という判断になるかと思います。


【08】イチから作るのは無謀か?
> イチから作ろうとしてるのは無謀でしょうか?
>
メモ帳で、イチから作るのって大変ですよね。
更新するのも1枚1枚しんどいし。

疲れちゃうので、
何かしら楽のできる方法を考えた方が良いとは思います。


【09】レコーディング&踏み台昇降ダイエット
> はい、ストレッチ的発想です。
> 両手を肩から真上あげは、肩こりの原因のひとつである
> 鎖骨周辺の神経圧迫を和らげる効果がありますよ。
> 別に踏み台昇降している最中にわざわざやる必要は無いんですが、
> 文字どおり手が手持ち無沙汰なんでやってます(^^;)
> あんまり腕は振らないほうが、膝を痛めなくていいらしいので。
>
あーそうね、ためしてガテンでも、
肩こりの原因のひとつとして鎖骨の話をしてましたね。

なるほど、鎖骨周辺の神経圧迫を和らげる効果があるのね。


【10】ブログ
> 私は今までえいちさんの『誤訳御免』くらいしか
> 定期的にブログを読んだことがなかったんですが、
> クマクロさまのブログは私にとってメシア(救世主)です。
> ありがたいです(><;)ほんとにほんとに!!
> こんなブログがあるなんて・・・!!
>
多少なりともお役に立ちましたようで何よりでございます。


【11】しょうもないダジャレ
> がんばって勉強するぞー!と宣言したくせに
> どうしようもないヘタレなんですが、
> やっぱり分厚い専門書は見ただけでぐったりしてしまうのです。
> クマクロさまのCSS入門を読んで知恵熱が出そうになるたび、
> しょうもないダジャレにどんだけ救われたことか(笑)
> 頭の良い方は、勉強嫌いな奴のこともよくわかってるなーと
> つくづく感心しました(^^)
>
あーそれは、逆だと思います。
私はまるっきし勉強できませんから。(´Д`;)

ゆえに自分が覚えるときに苦労したところを、
できるだけ分かりよいように書き残しておいた感じです。

私もぶ厚い専門書なんて、見たくもありません。

しょうもないダジャレでもなけりゃあ、
単調な繰り返しで飽きてしまうもの。

って、しょうもないって何よー。(゜з゜)ぷーすかぷーすか

No title

こんばんは

今日は情報関係に強い知人の兄妹に自宅まで来てもらって、相談に乗ってもらいました。
クマクロさまに助言を頂いたとおり、自分でも
「自己判断で猛ダッシュするのも限界があるなぁ」
と感じていましたので、ここぞとばかりにあれこれ疑問をぶつけてみました。

昨日夜なべしてterapadで作ったCSS&HTMLファイルのトップページを見てもらって、
自分の解釈で合ってたこともあれば、間違って理解していたこともあり、お互い「なんでやろな?ワケワカメ」なこともありました。
しかしなにより孤独な戦いだったので、「おつかれさん」と言ってもらえたのが嬉しかったです つД`)

これからどうしようかも相談したのですが
とりあえず今作っている最も単純なデザインで、必要最低限の情報を表示できるようになった段階で一区切りの完成として、アップロードしてみます。
それからちょっとずつCSSやSEOの理解を深めて、HPをカスタマイズしていったらいいよね、ということで。
無料テンプレートは、参考にはするけど今回はこのまま進めてみます。
ちょっと(かなり?)、もっさり(笑)してますけどね。

会社HPといっても、実家でやってる商売のHPなので
お金を払ってプロに頼まず素人の私に頼んだ時点で、そこまで完璧なHPを要求されてるわけではないと思います。
てか、そんないきなりハードルの高いもんなんか作れんわ!

ただどうせ作るなら集客能力があって、見やすくて、好感を持ってもらえるようなHPにしたいです。
CSSはせっかく勉強できたから少しでも使ってみたいです。
サイズの%指定はCSSじゃないとできないみたいだし。

そんなわけで、これからもクマクロさまのブログを参考に、ちょっとずつ勉強させていただくと思います。お世話になりまーす!

>しょうもないダジャレ
大変シツレイいたしました(^^;)
でも駄洒落やオヤジギャグを思いつくのも才能だと思いますよーww


これから、それから

まがりさん、こんにちは!( ・∀・)ノへろー
コメントありがとうございます。

【01】情報関係に強い知人の兄妹
> 今日は情報関係に強い知人の兄妹に自宅まで来てもらって、
> 相談に乗ってもらいました。
> クマクロさまに助言を頂いたとおり、自分でも
> 「自己判断で猛ダッシュするのも限界があるなぁ」
> と感じていましたので、
> ここぞとばかりにあれこれ疑問をぶつけてみました。
>
それは何よりです。とても心強いですねー。(´▽`)♪


【02】ワケワカメ
> 昨日夜なべしてterapadで作ったCSS&HTMLファイルの
> トップページを見てもらって、
> 自分の解釈で合ってたこともあれば、
> 間違って理解していたこともあり、
> お互い「なんでやろな?ワケワカメ」なこともありました。
>
私で分かることなら、お答えいたします。
お気軽にーん。ヾ(*´∀`*)ノ

表に出せない話の場合は、お問い合わせからメールでどうぞー。


【03】おつかれさん
> しかしなにより孤独な戦いだったので、
> 「おつかれさん」と言ってもらえたのが嬉しかったです つД`)
>
良かったですねー。 つД`)


【04】これから
> これからどうしようかも相談したのですが
> とりあえず今作っている最も単純なデザインで、
> 必要最低限の情報を表示できるようになった段階で
> 一区切りの完成として、アップロードしてみます。
> それからちょっとずつCSSやSEOの理解を深めて、
> HPをカスタマイズしていったらいいよね、ということで。
> 無料テンプレートは、参考にはするけど今回はこのまま進めてみます。
> ちょっと(かなり?)、もっさり(笑)してますけどね。
>
> 会社HPといっても、実家でやってる商売のHPなので
> お金を払ってプロに頼まず素人の私に頼んだ時点で、
> そこまで完璧なHPを要求されてるわけではないと思います。
> てか、そんないきなりハードルの高いもんなんか作れんわ!
>
> ただどうせ作るなら集客能力があって、見やすくて、
> 好感を持ってもらえるようなHPにしたいです。
> CSSはせっかく勉強できたから少しでも使ってみたいです。
> サイズの%指定はCSSじゃないとできないみたいだし。
>
そうですね、段階的により良くしていければよいように思います。

それほどごついホームページでないのなら、
Wordpressというブログツールを土台にして、

適当なテンプレートをカスタマイズするのも
ひとつの方法やもしれません。


【05】ちょっとずつ勉強
> そんなわけで、これからもクマクロさまのブログを参考に、
> ちょっとずつ勉強させていただくと思います。お世話になりまーす!
>
こちらこそ、よろしくお願いしまーす。(*´∀`)人(´∀`*)

今後は、次のようなキーワードで、
いろいろとお勉強していくとよろしいかと思います。

 ・SEO、Webマーケティング
 ・ユーザビリティ
 ・CMS
 ・Wordpress
 ・HTML5
 ・CSS3
 ・jQuery


【06】しょうもないダジャレ
> >しょうもないダジャレ
> 大変シツレイいたしました(^^;)
> でも駄洒落やオヤジギャグを思いつくのも才能だと思いますよーww
>
いえいえ、あえて入れているのでおかまいなくー。(´Д`;)えへへ

ご無事でなによりです。

お久しぶりです。
冬のサクラってドラマを見るたびに、クマクロさんのことが気になっていたんですが・・・
地震・・・、ご無事で何よりです。

酒井若菜さんのブログ、良かったです!
あんな文章書けたらいいな・・・
ていうか、紹介していただいがおかげで、酒井若菜さんを知ることできて、ホントありがとうございます!
(って勢いでコメント書いてます。)


1月ほど前から、また、自身のブログを再開しました。
文章書く練習で始めたブログも、時間が作れなくて辞めてしまい・・・、再開・・・、でも、いつまで続くのやらって感じです。
いろいろと教えていただいていたのに、突如やめて、また再開・・・、すみません・・・。

私の知るすごいブロガーはクマクロさん?
相変わらず、他のいろんなブログは見にいっていないのでブロガー自体を知りません。ブログ初心者の私、お勧めを試しにちょっとは見ましたが、圧倒されて、最後まで読めませんでした。

酒井若菜さんは、3回読みなおしました。
1度だけでなく、なんども読み返したくなる記事を書く人が、私にとっての「すごいブロガー」なのかもしれません。

いつかそんな「すごいブロガー」になりたいものです。

ではまた・・・、ごきげんよう

東日本巨大地震

ぶんさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

地震、大変ですよね本当に。

映像で観るたび、涙がこみあげてきてしまって、
少し体調を崩しています。

各国の支援の申し出や、温かいコメントなどを見ると、
励みになりますね。ありがたいですね。

何とか、ひとりでも多くの人に助かってほしいです。

まだまだ余震が続いていますから、
みなさん十分に気をつけていただきたいと思っています。

ぶんさんは大丈夫でしたか?ケガはありませんでしたか?
東京もだいぶ揺れが大きかったみたいですね。

ブログの記事を拝見した感じでは、ご無事なようで何よりです。


酒井若菜さん、いい文章を書きますよね。
私もふとしたときに読み返しています。


ブログは、好きなとき、書きたいとき、
余裕のあるときで良いと思います。

気楽に続けていく形で良いのではないでしょうか。


それでは、どうぞお気をつけて。
ごきげんよう。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/713-2c5d2137
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて