ガッテン式ダイエットで体重が 4kg減りました

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ガッテン式ダイエットで体重が 4kg減りました

レコーディング・ダイエットとダイエットステップ(踏み台)で 1ヶ月4kg減少しました

「レコーディング・ダイエット&スローステップ運動」の結果

ちょうど 1ヶ月前から、「ガッテンダイエットクラブ」というWebサービスを利用して、レコーディング・ダイエットを行っています。

また、それと並行して、『ためしてガッテン!』で紹介されていた「スローステップ運動」も行っています。試したのは、この2つだけです。他に運動らしい運動はしていません。

その結果はと言うと、タイトル通り 4kgほど痩せることができました。

さて今回は、そのレコーディング・ダイエットとスローステップ運動がどんな感じだったのか?というダイエットの経過を、ご報告させていただきます。


ガッテン式ダイエットで体重が 4kg減りました

1:ガッテン式ダイエットを行ったときの概要

ガッテン式ダイエットを行ったときの概要です。全体的な印象としては、とても楽でした。より良い生活習慣へ、ゆっくり舵をきって戻していく感じです。

体重

-4kg

期間

1ヶ月
(2011/01/13~2011/02/13)

食生活

ほぼ食事量は変更なし。間食は自然に減少。

費用

\3,530
(ダイエットステップの購入代)

精神、健康状態

とても調子が良い

レコーディング・
ダイエット

朝晩(食後計測)

スローステップ
運動

朝晩(食前)

2:ガッテン式ダイエットを行って感じたことなど

(1)体重

体重を急激に減らし過ぎてしまうとリバウンドの確率が高くなるので、4kg減に留めました。1ヶ月で5kg以上減らしてしまうのは危険域と考えています。

若い頃の苦いダイエット経験からすると、1ヶ月で 5kg以上は黄信号、7kg以上は赤信号がともります。減らし過ぎには注意したいところです。

また、体重100kgの人が1kg落とすのと、体重50kgの人が1kg落とすのとではまるで意味あいが違いますから、減った数値は、必ずしも他者と比べて意味があるとはかぎりません。

ダイエットは、体重が減ればいいというものでもありません。身体への負担を考えれば、本来は 1ヶ月で 1kg減くらいが理想ではないかしら。私はけっこうぽっちゃりさんなので、4kg減です。

「ガッテンダイエットクラブ」のグラフ(体重の推移)
(2)期間

期間は 1ヶ月でおしまいというわけではありません。このままずっと続けていきます。

おそらく、一生続けることが出来ないようなダイエットというのは、そもそもダイエットとは言えないのではないかしら。(ダイエット法として何かがおかしい)

自分の性質にあった、無理なく続けられるダイエットを行うのがよろしいかと思います。ガッテン式ダイエットは、コツコツやるのが苦ではない人むけです。

(3)食生活

朝昼晩の三食は、ほぼダイエット前と同じ量です。変えていません。

よほど食事の量を減らそうかとも思ったんですが、前述の通り、体重が減りすぎても良くありませんから、ピザも食べたし、ラーメンを食べるときは半ライスもつけていました。

ただ、やはり間食は減りました。

例えば 1kg減ると、その減った1kgがおしくなるんですよね。1kg減らすのがどれだけ大変かを考えれば、食べる気がしなくなります。でも、お風呂あがりのアイスは食べていました。(えへっ)

ちょっと困ったのは、うんこの量が少なくなることです。出難くなりました。うんこのほとんどは、間食によって製造されていたのかもしれません。

(4)費用

ダイエットにかかった費用は、\3,530です。

これは、ダイエットステップという踏み台を購入した代金です。このダイエットステップを使って、スローステップ運動を行っています。

ちなみに、Missdiamondさんのように階段でやるとか、あるいは、自分で作るなどの工夫をすれば買わなくても済みます。

絶対に必要なものではないので、まったくお金をかけずに行うことも出来るわけです。つまり、無料でも出来ます。

(5)精神、健康状態

とても調子が良くなりました。無理して体重を減らしていないので、ストレスも感じていませんし、身体がよく動きます。

脳が活性化したというか、生まれ変わったというか、とてもキビキビしている感覚があります。

よくある話ですが、ぱっつんぱっつんだったジーンズに余裕が出来ました。歩きやすいです。

ダイエットのテレビ広告などでもそういう映像って流れるじゃないですか、まさか自分が体験するとは・・・思わず苦笑いしてしまいました。

(6)レコーディング・ダイエット

体重は、食事の後に計るようにしていました。そうすれば、あまり食べないようにしようと心がけることが出来ます。

「つい暴走して食べてしまう」という行為を、抑制することが出来ます。

また、忙しくて書き忘れるというのはよくあることです。入力を忘れたら、前回と同じにするか、今回と同じにすればいいだけのことです。そんなことは、気にしない、気にしない。

(7)スローステップ運動

スローステップ運動は、最初のうちは、10分300セット(1200ステップ)を、朝晩(食事前に)やっていましたが、1回に行うステップ数が多いと、次回やる気がなくなるので途中から減らしました。

現在は、8分200セット(800ステップ)くらいにしています。物足りなく感じたら、1回のステップ数を増やすのではなく、1日の回数を増やしています。

また、簡単な運動だと侮らず、スローステップ運動をやる前は、アキレス腱をのばし、肩入れストレッチなどで股関節をひらいておく方が良いと思います。

ちなみに、肩入れストレッチというのは、足をがに股にひらいて、手を膝の上辺りにのせ、肩を内側にぐーっと入れるストレッチのことです。イチロー選手がバッターボックスに入る前にルーチンのひとつとしてやっています。

3:失敗だったこと

じつはこの期間で、ひとつだけ失敗したことがあります。

ある日、テレビを観ながら、スローステップ運動をしていたんですが、ランニングハイが起きてしまったんです。(これほんと気をつけた方がいいですよ)

楽しくなってしまって、「どのくらい出来るだろう?」なんてことを思いはじめて、わりと速いペースで 500セット(2000ステップ)やってしまいました。もちろん、まだまだ出来る感じがしました。

しかし、腰を痛めました。

その後、2日間くらいスローステップ運動がまったくできませんでした。元のペースに戻すのに5日ほどかかってしまいました。調子にのってはダメよね。

4:どうしても間食したくなったら?

おそらく、どうしても我慢できず、間食したくなることってあると思います。また、社会人ならつき合いで飲みにいくことだってありますよね。

そのような場合は、別に無理せず食べてしまっていいと思います。ようは、全体的に調節すればいいんです。食べ過ぎたなら、あとで、運動量を増やすか、次の食事を減らすしかありません。

あるいは、間食をどうにか止めたいときは、これも『ためしてガッテン!』で紹介されていたんですが、「その場ダッシュ20回(約10秒間)」を試してみるといいかもしれません。(通称:ジタバタ運動)

「なぜ、空腹感が消えるのか?」は、『ためしてガッテン!』さんのページから以下引用いたします。

空腹感の一つの目安が血糖値だと考えられています。 空腹感を感じている時に、興奮したりストレスがかかると、アドレナリンが分泌され、肝臓にためていた糖を血液に流し、血糖値を上げます。 すると脳は「十分に栄養はあるな」と勘違いして空腹感が消えるのです。

私の場合、「ここは間食すべきではない!」というときは、スローステップ運動をやっていました。

体重をキープすべきときってあるんですよね。ここで維持できなかったり、増えてしまったら、そのままズルズル行ってしまうという際(きわ)がね、ありますね。

そこを凌(しの)げるかは、ひとつポイントと言えそうです。

うまくこなせば、「ぜんぜん体重が減らないじゃん!もう、ダイエットなんていいよ!」とならないで済みます。ポイントとなるところで道を誤ると体重が増え続けて、モチベーションを取り戻せなくなります。

大切なのは、「我慢ができる強い精神力!」ではありません。本当に必要とされる重要なことは、「バランス感覚」です。


最後に

良かったら、「ガッテン式ダイエット」をお試しあれ。わりと成功率が高いみたいですよ。

もうね、夏前とかに急激に落とすから、リバウンドするんです。今からじっくり落としていけば、夏までにはバッチリですよ。

これで、夏の薄着だって怖くありません。女性には、どんどんビキニを着ていただきたいものですな。どうぞ、そこんとこひとつよろしくお願いいたします。

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次回予告

次回は、ダイエットのコツなどを書こうかと思っております。(人生を変えるダイエットの秘訣


関連記事

スキルアップしたい人のための記事をご紹介します。

作成日:2011/02/14 更新日:2011/02/14

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

素晴らしい

KumaCrowさん、こんばんにゃ~。


素晴らしいですわ。
一ヶ月で4キロ減。
しかも多くを望まない姿勢。
ダイエッターはつい欲張ってしまいがちですが
たしかに短期間に大幅に減じるのは危のうございますわ。

私のダイエット状況はあまり芳しくありません。
2キロほど減ると頑固な停滞期がやってまいります。
停滞期がしぶといのは私のこれまでの生活習慣のツケなんだけど、
ツケの精算の前にまた脂肪の借入をしてしまっているようです。
複利で増えていく脂肪なので厄介です。



スローステップは朝と晩にやっていらしたんですね。
私は日中だけ。
辛くならないように、10分で3回。
途中からノルディックウォーキング用のポールを動員してやってます。

うちの父もスローステップをやるようになったんですが、
洋間と和室の段差を利用して
洋間に立って和室にWiiのボードを置いてやっています。
段差もボードも5センチくらいあるのでちょうど10センチの高さです。
階段でスローステップやってると10センチの段差は物足りない感じがしますが
でもやっぱり10分もやっていると足が重たーくなってきます。



水着を着る予定はありませんが、夏までに身軽になりたいですわ。

ではでは出羽海。

女性のダイエット

Missdiamondさん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぐい
コメントありがとうございます。

女性のダイエットは、男性よりか難しいみたいですね。

どうなのかしら、健康体ならば、
それほど体重は気にしなくても良いような気がいたしますが。

やせている方が、早死にする傾向があるそうだし。


私の場合は、そろそろ糖尿病になるんじゃないか!?

というくらい甘いものを食べまくってきたので、
すっかりぽっちゃりさんになりました。

ゆえに、ダイエットするのが当たり前なんですけども。
身体に不調がなければ、無理にやらなくても良いかも。


スローステップ運動を続けていらっしゃったのね!
偉いわー、3回も!偉いわー。

ポールを使うと、自然に腕をふっていいかもしれませんね。
安定性も増すし。

腕をふるだけでも、けっこうしんどいですよね。(´Д`;)


どうぞ、ご無理なく。
ではでは、出羽桜。

No title

素敵な記事をありがとうございます。

ゆっくりしっかり頑張られたのですね。

私ももう少し元気になったらやってみようかしら(^^♪

ゆっくりしっかり

おしゃれrinkoさん、こんばんは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

ゆっくりしっかりやりました。
頑張ってはいないかもしれません。(´Д`;)てへっ


そうですねー。rinkoさんも元気になったら、
ダイエットだって、テニスだって、何だってできますよー。

いまは、ゆっくりしっかり身体を休めてくださいね。

無理なく、焦らず、頑張りすぎず、
どうぞ、お大事に。(*´-`)(´-`*)

はじめまして

KumaCrow様、こんにちは。
はじめまして、まがりといいます。

急遽HPを作る必要に迫られまして、手探り状態でHTMLを勉強しています。
無料素材を配布しているサイトさまやHTML指南サイトさまのお世話になって、亀速度ですが、どうにかそれっぽいモノになってきました。

しかし最後にどうしてもオリジナルのロゴを作らなくてはならず、フォトショップやイラストレーターがPCに入っていないので途方にくれていたところ、GIMP2とクマクロ様のサイトさまに出会いました。

以前GIMP2を習得しようとしたときは、操作画面を開いただけで「ややこしそう!! ><;」と心が折れちゃいましたが、クマクロさんの「とりあえずゆる~く眺めてみろ」のアドバイスを信じてやってみたら、どうにか私のゆるゆるな頭でも出来ました。

ほんとに感謝です!!ありがとうございました!!

あとは教えていただいた基本操作を生かして、カッコイイロゴが作れるといいのですが・・・・・・
ロゴ自体のカタチは単純なんですけど、パスで線画イラストを描いたり、線画で描いた曲線の枠のなかに文字を入れたり、というのがうまくできるか不安です。
使うのは「境界線の描画」と「パスに沿ってテキストを配置」っぽい・・・けど・・・?

p.s.
私もまたダイエット始めてみます。
たしかに、一生続けれられるダイエットが理想ですよね!

ロゴ

まがりさん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぶに
コメントありがとうございます。

ホームページ制作、お疲れさまです。
急遽とはまた大変でしたね。

GIMP情報がお役に立てたようで良かったです。
操作画面ごちゃごちゃしていますものねー。

でも、ほとんど使わないので、
使うものを優先して慣れちゃえばね、たいしたことないです。きっと。

かっこいいロゴが作れると良いですよねー。(´▽`)♪

あ・・・せっかくGIMPを覚えたところ恐縮なのですが、
ロゴを作るなら、Inkscapeの方が良いかも。(´・(ェ)・`)

 →http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-420.html

会社のロゴなんかでしたら、ホームページだけでなく、
拡大or縮小して印刷に回すような場合もあると思います。

利用用途が、ホームページだけでないのなら、
Inkscapeで作っておくほうが良いかもしれませぬ。

ホームページだけなら、とくに気にしなくても大丈夫です。


P.S.
ですねー。
ダイエットが長続きしないようなら、どこかに無理があるのだわ。

新たに書いた『人生を変えるダイエットの秘訣』も、
良かったらご覧くださいませー。

 →http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-712.html

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