良質サイトへのリンクはSEO効果があるってほんと?

ブログが作りたい!SEO対策の実践 > 良質サイトへのリンクはSEO効果があるってほんと?

良質サイトへのリンクはSEO効果があるってほんと?

良質サイトへのリンクはSEO効果があるってほんと?

自分からリンクすること(発リンク)のメリットとは?

良質なサイトへリンクをはると、SEO効果があるの?検索エンジンからの評価が上がるってほんと?」というようなご質問を今まで何度かいただきましたので、記事にしておこうと思います。

どういうお話かと申しますと、これはおそらくご存知かと思いますが、他のWebサイトからリンクをはってもらう(被リンクを受ける)と自分のブログの評価が上がりますよね。

リンクしてもらうと、検索エンジンに評価されます

いわゆる人気投票みたいなものです。あなたが作成したブログへの被リンクの質が高く、量が多いほど、みんなから「役立っている」と思われているんだろうなと検索エンジンが判断し、より評価してくれるわけです。

さて、それならば、「役立つサイトを紹介している側も、評価されてもいいんじゃないの?評価されるの?どうなの?」という疑問が浮かぶんですね。

リンクしている方は、評価されないのかしらん?

今回は、良質なサイトへリンクをはると、SEO効果があるのかどうかというお話と、自分からリンクすることのメリットについてあわせて書いていきます。


良質なサイトへリンクをはると、SEO効果はあるのか?

1:直接的な SEO効果はありません

たとえ良質なサイトに対するリンクであったとしても、リンクをはることで、リンク元が直接的に検索エンジンから良い評価を得ることはないと考えていただいてよろしいかと思います。

つまり、直接的な SEO効果はありません。

リンクしている方は、リンクしただけでは、とくに評価されません

あるいは、仮にSEO効果があったとしても、それはわずかな評点であり、数百ある評価項目のひとつに過ぎないでしょう。

また、あなたはおそらく、他の多くのSEO情報と同様に、この件についても、是と非の両方の意見を目にすることになることと思います。

マット・カッツさんのおっしゃった話の言葉尻だけをとって是とするものやら、「んなもんねーよ」と否定しているものやら、何やかや、その人によっていろいろな意見があるはずです。

私はどちらの意見も否定しません。はっきり言って、是非はどちらでも構いません。重要なのは、是非よりも、「なぜこういう話が存在するのか?」を、よく考えてみることです。

2:間接的な SEO効果は得られるかもしれません

短絡的に、「なーんだ、SEO効果がないんなら他のWebサイトへなんかリンクしないでおこう」なんて思ったなら、あなたはきっと損をします。

たしかに、「直接的な SEO効果はありません(まず無いといっていい)」が、間接的な SEO効果は得られる可能性があるからです。

例えば、もしあなたが、質の良いサイトへのリンクを集めたページ(リンク集)を作っておいたなら、次のようなことが起こるかもしれません。

  • 質が良いサイトについてまとめてあるページということは、それはつまりユーザにとって役立つページということです。
  • そのページを見て気にいってくれた人は、ブックマークしたり、リンクしたり、はてブなどをしてくれます。
  • あなたのブログは、被リンクをえるので、検索エンジンに評価されます。

昨今であれば、Twitterからリンクする人もいらっしゃいますから、事によっては爆発的なアクセスをうむ可能性もあります。

つまり、「質の良いサイト」へリンクすると、検索エンジンは直接評価するわけではないけれど、間接的に評価される状況を作り出すことができるわけです。

3:他サイトとの良い関係性(つながり)

それから、もうひとつ大きなメリットがあります。

たいていは「良質なサイト」としてほめられたなら、そのWebサイトの運営者は悪い気がしませんよね。(だって、人間だもの)

良い形で相手を紹介することで、あなたの印象が良くなれば、何か機会があるときに、逆にあなたのブログへリンクをはってくれる可能性がうまれます。

もちろん計算高いと失敗します。(相手に見透かされます)

ですから、あなたのブログを見に来てくれる人にとって、どういう情報が役立つのか?楽しんでもらえるのか?をよく考えて、コンテンツを作ることが結局は基本となります。

あなたが、ユーザ視点で考えていれば、おそれるものは何もありません。

検索エンジンの方ばかり見ていないで、もっとユーザの方を見てブログを作ることが大切です。

4:怪しまれないブログを作りましょう

「お前が紹介していたサイトは、詐欺サイトやないか!」なんてことを誰しも言われたくはありませんから、まず信用が第一です。

リンクをはる前に、しっかり怪しまれないブログを作るように心がけましょう。リンク先の人が見に来てくれたときに、良い印象を与えることができます。

ちなみに、私も、ブログを作っているその人が信頼できるかを、最も重要視します。怪しいのは論外です。(そういう自分が一番怪しかったりして~)

また、独断的で、柔軟性に欠け、自分がすべて正しいみたいな考え方の人も敬遠します。無駄にケンカを売ってくる人とか、面倒くさいですよね。


役立つ記事

今回のお話「良質サイトへリンク」することのメリットについて書かれている記事です。

【2009/02/05】:パシのSEOブログ
リンクジュースや情報(ノウハウ)は溜め込まずに早く解き放とう
【2010/02/15】:無料SEO対策のススメ
発リンクはSEOに影響しますか?
【2011/03/07】:SEMアドバイザーの揺さBrain!
ブランディングはまさに”情けは人の為ならず”
前の記事へ
前の記事へ

次回予告

次回は、レコーディング・ダイエットの結果をご報告いたします。


関連記事

SEO対策に関する記事をご紹介します。

作成日:2011/02/13 更新日:2011/03/07

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/710-d787bb20
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて