○○で例えるなら?

ブログが作りたい!アイデアの種 > ○○で例えるなら?

○○で例えるなら?

アイデアの種:「○○で例えるなら?」という形式のリンク集

アイデアの種(1)

日々、さまざまなブログが誕生しています。増えるいっぽうですから、たとえ一所懸命に作ったとしても、とくに特色がないブログは、残念ながらなかなか目をひくことはありません。

何か他の人とは違うことをしないと、あまり見に来てもらえません。より多くの人に見に来てほしいと思ったなら、ちょっとしたアイデアが必要です。

そこで、ブログを作る場合や、記事を書くときのアイデアの種みたいなものを、ご紹介していけたらと思います。役立つかは分かりませんが、あなたのすばらしいアイデアを生み出すきっかけくらいにはなるかもしれません。

第一弾は、ちょっとしたリンク集を作るときのアイデアの種です。単にリンク先を紹介するだけではなく、もうひと工夫入れることを考えていきます。


「○○で例えるなら?」という形式のリンク集

1:少し変わったリンク集を作ってみませんか?

よくあるリンク集といえば、リンク先を示して、少し解説を入れるくらいかと思います。もちろんそれでも十分すばらしい役立つものですが、ただ、残念ながらおもしろみはないかもしれません。

また、ある程度、そのジャンルに精通した人、有名な人であれば、大きな意味をもちますが、私のように無名な人が普通のリンク集を作っても、さして興味をもたれることがありません。

そこで考えたのが、「○○で例えるなら?」という形式のリンク集です。

これは、あなたが紹介したいと考えているジャンルのものを、より一般的に知られているものを例えにして紹介する形のリンク集です。

2:もう少し具体的な話

先日(2011/02/02)、サッカー日本代表でも大活躍中の長友佑都選手が、セリエAのインテルへ移籍する話を聞いたときは、とても驚きました。

本当に、世界ナンバー1のサイドバックになるかもしれません。いや、なるね、なりますね。かっこよすぎるよ、ほんと。

「サッカー日本代表」・・・これは、きてます。サッカーに興味がない人でも、「ちょっと観てみようかしらん」と思うレベルです。認知度、興味の高さは十分です。

そこで、例えば、Web制作系の情報サイトのリンク集を作成する場合に、「サッカー日本代表で例えるなら?」という形式で作成してみたらどうでしょう?というのが今回のアイデアの種です。

おそらく、まったくイメージできないと思うので、良かったら以下サンプルをご覧になってみてください。


Web制作系サイトをサッカー日本代表で例えるなら?

1:画像(サンプル)

例えば、次のような画像を作成して、簡単な前振りを入れます。

ボクがWeb制作の日本代表監督なら、スタメンは次のようなメンバーを組むね!

※:画像をクリックすると、もう少し大きい画像が表示されます。

今回は手間なので入れていませんが、できれば、画像内にも各サイトへのリンクを入れておくほうが親切ですよね。

2:解説文(サンプル)

あとは、次のように、サッカーならサッカーの話とからませて紹介していくわけです。

(01)トップ

ワントップは、IT戦記のamachangさん。どうしてもフォワードは、プログラマの人にしたかった。得点してくれそうな何かを期待させてくれる存在。

(02)中盤

中盤は、コリスさん、Webクリエイターボックスさん、かちびと.netさんを入れてみました。

ゲームメイクのためにもトップ下には、安定感、フィジカルの強さ、キープ力のあるコリスさん。中心となっておもしろいゲームを組み立ててくれそうです。

左サイドには、Webクリエイターボックスさん。まさに、香川真司選手のような存在。得点も狙える、とてもセンスのあるプレイヤー。(アルファブロガーにもノミネートされているよ)

右サイドには、かちびと.netさん。引き出しの多い抜群のポテンシャルをほこる松井大輔選手とイメージがだぶる。これで、右からでも左からでもくずせるようになる。

(03)ボランチ

ボランチには、舵取り役としてどうしてもWebマーケターの二人を入れたかった。

左には、海外SEO情報ブログさん。本田選手がアジア杯 MVPのインタビューで唯一代えがきかない選手と言っていた「やっとさん(遠藤保仁選手)」のような存在。

右には、ウェブ力学さん。長谷部誠選手のような信頼できるプレイヤー。堅実、かつロングシュートで得点にもからむ貴重な存在。

(04)ディフェンダ

センターバックには、ツインタワーとして、PHP開発日誌さんホームページを作る人のネタ帳さんを配してみた。贅沢すぎる。これはなかなかくずせまい。

左サイドバックには、おそらく今後の業界を変えていくであろう「HTML5」ということで、HTML5.jpさんを入れた。もちろん、長友佑都選手とかぶる。

右サイドバックには、Last Day.jpさん。1年目から高い人気をえている実力派のプレイヤー。

(05)キーパー

キーパーは、Insight for WebAnalyticsさん。知る人ぞ知る、アクセス解析の情報サイト。好セーブ連発の守護神。

・・・と、こんな感じです。簡略化して書いているのであれですが、文章しだいでいくらでもおもしろくできます。

また、100人いたら100人にウケることを考えるのではなく、特定のターゲットユーザに対して、しっかりコミットできる(関わりが成功する)かが重要です。

3:他のバリエーション

今回は、サンプルとしてサッカー日本代表を使ってご説明いたしましたが、他のバリエーションも考えられます。例えば、次のようなものです。

  • 三国志の武将
  • 日本の戦国武将
  • ガンダム
  • ドリフのメンバー
  • ONE PIECE(ワンピース)

解説を入れる場合は、「この人って、ほんと兀突骨(ごつとつこつ)みたいな存在だわ~」とか、「この男、まさに松永弾正(久秀)!」みたいな少し毒があるほうが、ウケるかもしれません。

また、書いていて思ったんですが、これっておそらく、見ている側よりも書いている側の方が数倍楽しいです。

松永弾正は、物語などでは梟雄としておもしろおかしく書かれますが、実際は、教養の高い名君でもあったそうです。


最後に

前回ご紹介した『スウェーデン式 アイデア・ブック』に、オリバー・ウェンデル・ホームズ・ジュニアさんの次のような言葉があります。(P71より引用)

多くのアイデアは、芽が出た場所より、他人の頭に移植した(植え替えた)ほうがよく成長する
スウェーデン式 アイデア・ブック

今回ご紹介したアイデアの種をうけて、「こうした方がおもしろいぞ」と、さらにアイデアを発展させていただければ、それが何よりの成功といえるかと思います。

「くだらない」とか、「つまらない」で終わらせてしまったら、誰も成長しないし、誰も得しません。あなたのブログが、より良いものになっていくことを楽しみにしています。

次の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回は、リンクについてのお話をしようと思います。


関連記事

アイデアの種をご紹介します。

1:アイデアの種

作成日:2011/02/06 更新日:2011/02/06

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

わかりやすい!

できればアジアカップ決勝戦の後半途中からの布陣でお願いいたします。
ちなみに監督はクマクロさんですね。

ザックマクローニ監督、はやくも終了のお知らせ

yossyさん、こんばんは!( ・∀・)ノHappy Sunday
コメントありがとうございます。

うわっ!でた、無茶ぶり!
このサッカーにわかファンのあたいに!このあたいに!

いじわどぅー。(゜з゜)ぷー

後半からって、誰が出てたかしら。
そのようなわけで、よく分からないので、ご期待にそえません。

ごめんなさいんこさいんたんじぇんと。

ごつごつごつごつごつとつこつ

兀突骨(ごつとつこつ)で激しく吹きました(笑)
南蛮征伐の時のあの男ですね(^o^)丿

孟穫とかもいいかもしれませんよ。
「7回捕まり7回放たれる」とかのエピソードは
例え話にも使えそうです。
※実は蜀のプロパガンタで、そういう事実は無いらしいですが

すいません、三国志ネタに反応し過ぎました(^_^;)

三国志

fuminchuさん、こんにちは!( ・∀・)ノへろー
コメントありがとうございます。

そうですね、孟穫もいいキャラしてますよねー。

兀突骨にしようか、阿会喃にしようかは、すごく悩みました。
どちらが、このニュアンスがうまく伝わるか。(´Д`;)

兀突骨って、なんか言いたくなりますよね。
「ゴットツコツ!」

まるで、心地よい春の調べのようです。(´▽`)♪

やっぱガンダムでしょおw

自分も楽しく作れて興味を持ってもらえるのってイイですね~♪問題は自分のとこに来てくださる方のジャンル、かなあ。よろずやではジャンルも定まらないので難しいですが^^;wブログに特色(特定のテーマ)があって訪問者さんも似たような好みの方だと大ハマりするかもですね^m^

シャア専用

隣のオバちゃん(ありんこ)さん、こんばんは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

やっぱそうよねー、ガンダムいいですよねー。

「ズゴックみたい」とか言われてしまうと、微妙ですが。
「シャア専用」と言われると、ちょっと許せたり。(´Д`;)

「マチルダさーん」と言われたら、けっこう嬉しいのかも。

気心が知れた関係がきずけていると、
わりと突っ込んだボケもできて、よりおもしろくできそうです。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/709-a83e215d
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて