OpenOffice(オープンオフィス)でコスト削減!

ブログが作りたい!おすすめの無料ソフト > OpenOffice(オープンオフィス)でコスト削減!

OpenOffice(オープンオフィス)でコスト削減!

OpenOffice(オープンオフィス)でコスト削減!

おすすめの無料ソフトウェア(17)

文書作成ソフト(ワープロソフト)、あるいは、表計算ソフトというとMicrosoft OfficeWordExcelが有名ですよね。とても大きなシェアを獲得している人気商品といえます。

ところが、どっこいしょういち。

昨今、不況ということもあってか、コスト削減を目的として、無料で利用できるOpenOffice(オープンオフィス)へ乗り換える自治体や教育機関、企業、あるいは、おとっつあん&おっかさんが増えてきているそうです。

とくに何十台、何百台もパソコンを使っている組織であれば、ライセンス料や更新料が何千万円とかかってしまうこともありますから自然な流れなのかもしれません。良かったら、お試しあれー。


「OpenOffice」とは?

1:「OpenOffice」とは?

OpenOffice」は、ORACLEさんが提供しているフリーウェアです。

「Microsoft Office(Word、Excel、PowerPoint、Accessなど)」と、ほぼ同等の、無料のソフトウェアをイメージしていただくと分かりやすいかと思います。

OpenOfficeには、文書作成ソフト(ワープロソフト)、表計算ソフト、データベース、プレゼンテーション資料作成ソフトなど、事務作業に必要となるソフトウェアがパッケージされています。

文書作成ソフト(ワープロソフト)、表計算ソフト、データベース、プレゼンテーション資料作成ソフトなど

2:「OpenOffice」の課題

【課題1】:データの互換性

OpenOfficeは、おそらく今まであなたが作成したMicrosoft Officeのデータファイルを、ほぼ読み取ることができます。

しかし、すべてのMicrosoft Officeのデータの読み取りが保証されているというわけでは、もちろんありません。そこは、十分事前に検討しておく必要があります。

ただそれは、Microsoft Officeにしても、Microsoft Officeの古いバージョンのデータファイルを開くことさえできない場合がありますから、一概にOpenOfficeだけの問題というわけでもありません。

【課題2】:使いやすさ

たいていこういう移行を行った場合、「わたしは、Microsoft Officeの方が使いやすかった」などと言ってしまう人も出てくるはずです。

使い慣れている方が使いやすいに決まっていますが、それはそれとして、使い方なども含めて、利用者を教育するためのコストがかかる可能性もございます。

3:「OpenOffice」の画面サンプル

(1)文書作成ソフト「Writer」

Microsoft OfficeのWordのようなソフトウェアです。(いわゆるワープロソフト)ビジネス文書などの作成に役立ちます。

(2)表計算ソフト「Calc」

Microsoft OfficeのExcelのようなソフトウェアです。一覧表やグラフの作成に役立ちます。

グラフについては、残念ながら Excelほどきれいには作成できないかもしれません。

(3)プレゼンテーション資料作成ソフト「Impress」

Microsoft OfficeのPowerPointのようなソフトウェアです。プレゼンテーションやスライドなどの資料を作成することができます。

(4)図形描画ソフト「Draw」

Microsoft OfficeのVisioのようなソフトウェアです。Visioを使いこなしている人からすると、残念ながら格段に落ちる印象をもつかもしれません。

(5)データベースソフト「Base」

Microsoft OfficeのAccessのようなソフトウェアです。

使っていないので、どんな具合かは分かりかねますが、OpenOfficeを提供しているORACLEさんはデータベースツール屋さんですから、この辺で差がつくれるとおもしろい感じになるんじゃないかしら。

(6)数式ソフト「Math」

これ何でしょうね?数学とか、物理の計算なんか使うのかしら。よく分かりません。ごめんなさい。


OpenOfficeの導入方法

1:OpenOfficeをダウンロードする

(01)

OpenOfficeのサイト」へ行き、ダウンロードを行います。

「ダウンロード」ボタンを、クリックしましょう。

(02)

「OpenOffice.org 3.2.1 日本語版のダウンロード」のページが表示されます。(2011/01/22の最新バージョンは、3.2.1のようです)

「Windows用 JRE付属(推奨)[143MB]」を、クリックしましょう。

「Windows用 JRE付属(推奨)[143MB]」をクリック

(03)

「OOo_3.2.1_Win_x86_install-wJRE_ja.exeを開く」画面が、表示されます。

[ファイルを保存]ボタンを、クリックしましょう。(ダウンロードが開始します)

[ファイルを保存]ボタンをクリック

わりと容量が大きいので、ネット環境によっては時間がかかるかもしれません。(30分とか)

2:OpenOfficeのインストーラを準備する

(04)

まず「OpenOffice」をインストールするために必要となるファイル(インストーラなど)を展開します。

「OOo_3.2.1_Win_x86_install-wJRE_ja.exe」を、ダブルクリックしましょう。

「OOo_3.2.1_Win_x86_install-wJRE_ja.exe」をダブルクリック

(05)

お使いになっているパソコンの設定によっては、警告画面が表示されるかもしれません。

提供もとのORACLE社が信用できそうであれば、[実行]ボタンをクリックしましょう。

[実行]ボタンをクリック

(06)

「OpenOffice.org 3.2のインストール準備」画面が、表示されます。

[次へ]ボタンを、クリックしましょう。

[次へ]ボタンをクリック

(07)

出力先を指定する画面が表示されます。

とくに理由がなければデスクトップ上でかまいません。[展開]ボタンを、クリックしましょう。

[展開]ボタンをクリック

展開すると、展開先に次のようなフォルダ(ファイル含む)が作成されます。

展開されたフォルダ

どっちみちここで展開したフォルダは、後で削除します。どこでも好きなところに展開して構いません。

3:OpenOfficeをインストールする

(08)

「OpenOffice.org 3.2のインストールウィザード」画面が、表示されます。

OpenOfficeをインストールするのであれば、[次へ]ボタンをクリックしましょう。

OpenOfficeをインストールするのであれば、[次へ]ボタンをクリック

(09)

ユーザ情報を入力する画面が、表示されます。

ユーザ名と、あれば所属先を入力しましょう。そして、ご利用になっているコンピュータ内において、OpenOfficeを誰が利用するのか選択しましょう。

自分以外の人も使うのであれば「このコンピュータを使用するすべてのユーザ」を選択、あるいは自分だけでよければ「のみ」を選択しましょう。

入力と選択が済んだら、[次へ]ボタンをクリックしましょう。

ユーザ名と、あれば所属先を入力、OpenOfficeを利用する人を選択し、[次へ]ボタンをクリック

(10)

セットアップの種類を選択する画面が、表示されます。

事前に不要なソフトウェアが明確になっていないのであれば、「すべて」を選択し、[次へ]ボタンをクリックしましょう。

「すべて」を選択し、[次へ]ボタンをクリック

(11)

インストールを開始する準備ができました画面が表示されます。

[インストール]ボタンを、クリックしましょう。

[インストール]ボタンをクリック

(12)

お使いになっているパソコンによっては、10分程度かかるかもしれません。

気長に待っているとインストールが終了します。止まない雨はありません。明けない夜もありません。

インストールが終了

4:OpenOfficeを起動する

(13)

スタートリンク(ソフトウェアのショートカット)をデスクトップ上に作成した場合は、「OpenOffice.org 3.2」をダブルクリックしてみましょう。

「OpenOffice.org 3.2」をダブルクリック

(14)

もしかすると「OpenOffice.orgの登録」画面が表示されるかもしれません。登録は任意とのことです。(強制や義務ではありません)

お好きなものを選択し、[OK]ボタンをクリックしましょう。

今すぐ登録、あとで登録、登録しないの中から選択し、[OK]ボタンをクリック

OpenOfficeの登録者が増えて、Microsoft Officeのユーザ数に近付いていくと、Microsoft社もうかうかしていられませんね。

おそらく安価にしたり、本格的にネットで無料Webサービスとして提供したりするようになっていくのかもしれません。

5:確認

(15)

OpenOffice3.2が起動すると、次のような画面が表示されます。ご確認ください。

OpenOffice3.2が起動した

(16)

OpenOffice3.2の起動が確認できたら、ダウンロードした実行ファイルや展開したフォルダは削除してしまって構いません。

ダウンロードした実行ファイルや展開したフォルダは削除

OpenOfficeに関する記事

【2011/01/24】:ITpro
山形県がOpenOffice.orgを県庁の全パソコンに導入へ、都道府県で初
【2010/08/24】:ITpro
自治体に広がるOpenOffice.org
前の記事へ
次の記事へ

次回予告

お疲れさまでした。次回は、OpenOffice(Writer)の少し変わった設定をご紹介する予定です。(作家になりたい人のための縦書き設定(OpenOffice)


関連記事

おすすめの無料ソフト(フリーウェア)に関連する記事を、ご紹介します。

作成日:2011/01/23 更新日:2011/01/27

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

爆笑Office

くまくろさん、こんばんそー。

いやぁ、記事の本来の内容そっちのけで
画像に見入ってしまいましたあ。
画像クリックさらにクリックで実寸大表示までしちまいました。


体重のグラフがなんだかどんどん0に近付いているじゃありませんか。
もしやダイエットが非常に順調なんでしょうか。
非常に気になります。


横井庄一氏と松鶴家 千とせ氏を連想する箇所がありましたが
それはネット利用者のわりに高年齢な私の思い過ごしかもしれません・・・。


今日は一枚150円のたい焼きを4枚買ったんですのよ。
そしたら店の人が
「今日は5枚買うと500円になる。今のままだとそれより高いお金を払うことになるからもう一枚買いなはれ」と言ったのです。
最初は断ったんだけど、でもむざむざ高いお金を払うのもアレかと思ってつい5枚・・・。
いま思うと、では一枚も買わない選択もできたのだなと(そもそもたい焼きを買おうとしない)思います。
こうして私のだらだら日常は永遠にループするのです。


話がおかしな方向に行ってしまいました。
あと二ヶ月もしたらかなり春の様子でしょうね。
早く春を迎えたいところです。

では。

ダイエットオフィス

Missdiamondさん、おはようございます!( ・∀・)ノぐもに
コメントありがとうございます。


ダイエットは、わりと順調でございます。

10日で2~3キロくらい減っているので、
ちょっと減りすぎかもしれません。

でも、ご安心を。0には近づいていませんから。(´Д`;)
(マイナスの世界を見てみたい気もしますが)


急激に減るとリバウンドしやすいし、
身体の反発期間も長くなると思うので、

もう少し間食しようかと思います。
ごはんの量は変えていないんですけどねー。意外と減りますな。

おそるべし、レコーディング・ダイエット。
おそるべし、スローステップ運動。

ゆえに、たい焼きなども買った方がいいと思います~。
我慢しないのが一番です。(´▽`)♪


さすがMissdiamondさんですね。
どっこいしょういちに気がつくとは!

松鶴家千とせさんは・・・どの辺なのかしら。
書いていて自分で気付いていません。(;´Д`)


今年は雪が多いですね。雪かきも毎日大変です。
春が待ち遠しいですなぁ~。

では、またー。(*´∀`)人(´∀`*)

れぃでぃーず&じぇんとるまん!

ヘローでございます、くまくろさん。


千とせ氏が潜んでいるのかしら?と思ったのは冒頭の
「お父っあん&お母っさん」なのですが・・・。
千とせ氏も指を鳴らしながらアフロでおとっつあんとかおっかさんって言ってたような。

でも正解が今朝になってわかりました。
「れぃでぃーず&じぇんとるまん!&おとっつあん&おっかさん」
って、きみまろ氏ですね。
なんで読んですぐに気づかなかったんだろー。


ダイエット。
美容的には十日で2~3キロ減ってかなり羨ましい減り方ですわ。
健康とリバウンド防止には一ヶ月で3キロくらいがいいのかもしれない。
ということでくまくろさんもたい焼き食べてくだされ。

体重測定は忘れて飲み食いしてしまったり寝たりして記録できないこともありますが
ステップ運動だけは今のところ欠かしてません。

ではまた♪

たい焼き

Missdiamondさん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぐい
コメントありがとうございます。

どうでもええわ!と言われてしまいそうですが、

「れぃでぃーず&じぇんとるまん&おとっつあん&おっかさん」は、
おそらく元は、トニー谷さんかと思われます。

きみまろさんは、中高年の方をターゲットにしていらっしゃるから、
懐古的に使っているのではないかしら。


いちおうお風呂あがりのアイスなんかは食べているんすけどねー。
もう少し食べてもいいかもしれません。

たい焼き、食べようと思います。

では、またーん。(*´∀`)人(´∀`*)

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/706-79a64ab4
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて