[A] アクセス状況 / FC2 Analysis

ブログが作りたい!FC2アナリシス > [A] アクセス状況 / FC2 Analysis

[A] アクセス状況 / FC2 Analysis

無料で使えるアクセス解析FC2アナリシスの使い方(アクセス状況)

[A] アクセス状況

今回は、FC2アナリシスの「アクセス状況」について書いています。アクセス状況は、時間別、日別、月別、アクセスログの4通りで確認できます。

お話は、次の順番で進みます。

FC2アナリシスの導入については、記事「FC2アクセス解析の導入手順」が参考になります。

▲ページの先頭に戻る

[A1] 時間別

ユニークアクセス、トータルアクセスを、「時間別」に表示します。

*:トータルアクセスは、ヒット数のデータ値です。

使用例

(01)

「アクセス状況」で「時間別」をクリックします。

アクセス状況で時間別をクリック

(02)

時間別のアクセス状況が表示されます。

時間別のアクセス状況が表示される

時間別ですから、もちろん何時頃Webを閲覧する人が多いか?をチェックします。

何をチェックするかと言えば、想定しているターゲット(閲覧してくれる人)の時間帯にマッチしているかです。

ちょっと極端ですが、例えば、年配の人を対象にしたブログを書いているのに、00:00~04:00の間のアクセスが最も多いとなると、これは何かズレている可能性があります。

つまり、自分のブログの方向性や目的、ターゲットにアクセス状況が一致しているか?をチェックします。

▲ページの先頭に戻る

[A2] 日別

ユニークアクセス、トータルアクセスを、「日別」に表示します。

*:トータルアクセスは、ヒット数のデータ値です。

使用例

(01)

「アクセス状況」で「日別」をクリックします。

アクセス状況で日別をクリック

(02)

日別のアクセス状況が表示されます。

日別のアクセス状況が表示される

日々、どの程度の人が見に来てくれているのかチェックします。

単に増減に一喜一憂するのではなく、どのようなテーマの記事を書いたときに増えるのか、あるいは減るのかをチェックするために、増減を見ます。

調査の起点となりやすいデータです。

▲ページの先頭に戻る

[A3] 月別

ユニークアクセス、トータルアクセスを、「月別」に表示します。

*:トータルアクセスは、ヒット数のデータ値です。

使用例

(01)

「アクセス状況」で「月別」をクリックします。

アクセス状況で月別をクリック

(02)

月別のアクセス状況が表示されます。

月別のアクセス状況が表示される

月間で、どの程度の人が見に来てくれたのかチェックします。

一般的に大きく見れば、月別のアクセス数のグラフは、ゆるやかに上昇し続けて、ある程度したら平行線になり、そしてゆるやかな下降線に入ると思います。

もしブログを書きはじめて、何ヶ月も経つけれど、いっこうにアクセス数が増えないとすると、何かしら原因があるはずです。

より多くの人に、ブログを見に来て欲しいと思っているのであれば、対策が必要です。

▲ページの先頭に戻る

[A4] アクセスログ/ログ検索

アクセスログを表示します。一般的に、生ログと呼ばれることが多いようです。

使用例

(01)

「アクセス状況」で「アクセスログ/ログ検索」をクリックします。

アクセス状況でアクセスログ/ログ検索をクリック

(02)

アクセスごとの情報が表示されます。

  • ホスト名
  • IPアドレス
  • リンク元
  • User-Agent
  • 環境
アクセスごとの情報が表示される

*:ホスト名をクリックすると、「ホストの追跡」の情報画面へ飛びます。

*:リンク元をクリックすると、リンク元の画面へ飛びます。(検索エンジンの場合は、検索結果画面)

(03)

しかし、ログがザクザクと並んでいるので、見るのが大変です。

そこで、アクセスログ検索を使います。例えば、気になる閲覧者がいれば、その閲覧者のIPアドレス(またはホスト名)を入力します。

アクセスログ検索

(04)

「結果を表示する」をクリックします。

結果を表示するをクリック

気になる閲覧者が、どのような順番でページを閲覧したかが分かります。ただ、これは「ホストの追跡」を利用した方が良いので、やる必要がありません。

日付をまたいで検索できれば、利用目的もありそうですが、特に何かに使えるということは、なさそうです。

▲ページの先頭に戻る

[おまけ] アクセス状況のグラフの見方

「アクセス状況」のグラフの見方を説明します。「時間別」、「日別」、「月別」、どれでも見方は一緒です。

(01)

「アクセス状況」で「日別」をクリックします。

アクセス状況で日別をクリック

すでに日別アクセス状況が、表示されている場合は、そのままで構いません。

(02)

日別アクセス状況が表示されます。

日別アクセス状況が表示される

ちょっと画像の文字が小さいので見難いかもしれませんが、10月1日のアクセス状況を見ると、次のように表記されています。

日付

ユニーク
アクセス

トータル
アクセス

グラフ

10/01
(月)

26

67

38.8%

グラフのところに表記される数値「38.8%」は、トータルアクセスを「100」としたときのユニークアクセスの割合です。

26÷67×100=約38.8

それで、何か役立つデータかと言えば、特にこれと言って何もないと思います。ヒット数に対するユニークアクセス数の割合ですから、意味はないと思います。

トータルアクセスが、本来の意味のトータルアクセス数を表す「のべ人数」の数値であれば、意味があるかもしれません。

このグラフは、数値を気にしないで、日別のユニークアクセス数の増減を、漠然と見るだけのものかと思います。

▲ページの先頭に戻る

次回予告

次回は、「FC2アナリシス(リンク元)」について書きます。

▲ページの先頭に戻る

関連記事

アクセス解析「FC2アナリシス」に関連する記事を、ご紹介します。

▲ページの先頭に戻る

作成日:2007/10/08 更新日:2007/10/09

« 「FC2アナリシスの使い方」|「[B] リンク元」 »

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/70-94e0d6b4
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて