Firefoxに「Greasemonkey」を入れておくの巻

ブログが作りたい!おすすめの無料ソフト > Firefoxに「Greasemonkey」を入れておくの巻

Firefoxに「Greasemonkey」を入れておくの巻

Firefoxに「Greasemonkey」を入れておくの巻

おすすめの Firefoxアドオン(3)

今回は、FirefoxのアドオンGreasemonkey」をご紹介いたします。

Greasemonkeyを導入すると、ユーザスクリプトが利用できるようになります。ユーザスクリプトが利用できると、かゆいところに手が届くような細やかな機能を追加できます。

ウキーッ!

何やかや言うておりますけれども、必要とあらば入れておくのもよろしかろうと思うのことよ。


「Greasemonkey」とは?

Greasemonkey(グリースモンキー)」は、Anthony Lieuallen, Aaron Boodman, Johan Sundstromさんたちが作成したFirefoxアドオンです。

FirefoxにGreasemonkeyを導入すると、ユーザスクリプトが利用できるようになります。

どうにもこれは分かり難い感じがするかもしれません。たしかにイメージしにくい。波打ち際でジルバを踊るあの娘の気持ちと同じくらい分からないのではないかしら。

例えば、一般的には次のようにアドオン拡張することで、いろいろな機能を追加することができますよね。

アドオン拡張することで、いろいろな機能を追加することができる

で、Greasemonkeyは、Greasemonkey自体が単体で何かできるわけではなく、次のようにユーザ(が作ったちょっとした・・・でも役立つ)スクリプトの橋渡しをしてくれるアドオンってことなんです。

Greasemonkeyによってユーザスクリプトが利用できる

ゆえに、Greasemonkeyは、「このユーザスクリプト使いたいわぁ、かわいいあの娘とちゅーちゅートレインしたいわー」などと思ったときにはじめて必要になるFirefoxのアドオンなのです。「ユーザスクリプトありき」なんですね。

だから、ユーザスクリプトを利用できるようにするFirefoxのアドオンってことなの。


Greasemonkeyの追加方法

1:Greasemonkeyをインストールする

(01)

Greasemonkeyのアドオン配布ページ」へ行き、インストールします。

「Firefoxへ追加」ボタンをクリックしましょう。

(02)

「ソフトウェアのインストール」警告画面が表示されます。

作者Anthony Lieuallen, Aaron Boodman, Johan Sundstromさんが信頼できると思ったなら、[今すぐインストール]ボタンをクリックしましょう。

[今すぐインストール]ボタンをクリック

2:Firefoxの再起動

(03)

インストールを完了(反映)させるために、[Firefoxを再起動]ボタンをクリックします。

[Firefoxを再起動]ボタンをクリック

(04)

Firefoxが再起動され、次のような画面が表示されます。[×]ボタンをクリックして閉じましょう。

[×]ボタンをクリック

3:Greasemonkeyの確認

(05)

Greasemonkeyが正常にインストールされると、Firefoxの右下にお猿さんのマークが表示されます。確認してみてください。

Greasemonkeyが正常にインストールされると、Firefoxの右下にお猿さんのマークが表示される

Greasemonkeyの基本的な操作

1:Greasemonkeyの ON / OFF

(01)

Greasemonkeyは簡単に ON / OFFすることができます。

GreasemonkeyをOFFにしたいときは、Firefoxの右下のお猿さんマークをクリックしましょう。

GreasemonkeyをOFFにしたいときは、Firefoxの右下のお猿さんマークをクリック

(02)

Firefoxの右下のお猿さんマークが、うっすらとなって色が表示されなくなります。(GreasemonkeyがOFF状態になっていることを意味します)

GreasemonkeyがOFF状態になっている

2:Greasemonkeyの管理

(01)

Greasemonkeyに関する管理画面を表示したい場合は、Firefoxの右下のお猿さんマークを右クリックしましょう。

Firefoxの右下のお猿さんマークを右クリック

(02)

例えば、Greasemonkeyの「ユーザスクリプトの管理」を行いたい場合は、メニューの中の「ユーザスクリプトの管理」をクリックしてみましょう。

「ユーザスクリプトの管理」をクリック

(03)

「ユーザスクリプトの管理」画面が表示されます。

ユーザスクリプトを追加すると、左側の枠にリスト表示されます。ここで編集したり、アンインストールなどができます。

Greasemonkey「ユーザスクリプトの管理」画面
前の記事へ
次の記事へ

次回予告

お疲れさまでした。Greasemonkeyはユーザスクリプトを入れないと意味がないので、次回はGreasemonkeyのユーザスクリプトをご紹介いたします。(Google Readerに「はてブ」件数を表示する方法


関連記事

おすすめの無料ソフト(フリーウェア)に関連する記事を、ご紹介します。

作成日:2011/01/05 更新日:2011/01/05

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/698-4a1bf2fa
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて