「Google Reader」の使い方

ブログが作りたい!Webサービスで遊ぶ > 「Google Reader」の使い方

「Google Reader」の使い方

「Google Reader」の使い方

ぼかぁ、情報収集はRSSが好きなんだな

昨今は、「情報収集をするなら、Twitter(ツイッター)が良かろうもん」なんて話をよく耳にします。

たしかに、ポロリと本音がもれて大騒ぎなんてこともあるようですから、これは目がはなせません。

でも、私は情報収集のツールとしては、RSS(RSSリーダー)を使った方法が好きです。なぜかといえば、チェックしやすいからです。

そのようなわけで、今回はRSSリーダーとして有名な「Google Reader」の使い方を少しご紹介いたします。


「Google Reader」とは?

Google Reader」は、Google社が提供しているネット上で利用できるRSSリーダー(フィードリーダー)のことです。

RSSってなに?フィードってなに?RSSリーダーってなに?という人は、記事『RSSとは?』をご覧ください。


Google Readerへブログ(のフィード)を登録する方法

1:Google Readerのサイトへ行く

(01)

Google Reader」のサイトへ行きます。

2:Google Readerへのログイン

(02)

Google Readerのサイトが表示されます。

おそらく、右側にGoogleのアカウント入力欄があるはずですので、「メールアドレス」と「パスワード」を入力しましょう。

Googleのアカウント入力欄に「メールアドレス」と「パスワード」を入力

Googleのアカウントがない場合は、[アカウント作成]ボタンをクリックし、アカウントを取得してからどうぞ。

(03)

Google Readerへログインすると、次のような画面が表示されるかと思います。これで準備ができました。あとは好きなブログを登録していくだけです。

Google Readerの画面

3:Google Readerへブログを登録してみよう!(その1)

(04)

ブログをGoogle Readerへ登録する場合は、ブラウザによって少々やり方が違ってきます。

※:IEをお使いになっている場合は(07)まで読み飛ばしてください。

お使いになっているブラウザがFirefoxの場合は、日頃、ブログなどを見ていて「このブログいいかも!」と思ったら、URLアドレス入力欄にあるフィードボタンをクリックしてみましょう。

URLアドレス入力欄にあるフィードボタンをクリック

(05)

次のような画面が表示されます。上部領域にRSSリーダー(フィードリーダー)を選択する箇所があり、下部領域にそのブログの最近の更新情報などが表示されます。

上部領域にRSSリーダー(フィードリーダー)を選択する箇所があり、下部領域にそのブログの最近の更新情報などが表示される

(06)

RSSリーダー(フィードリーダー)を選択する箇所で「Google Reader」を選択し、[購読]ボタンをクリックしましょう。

「Google Reader」を選択し、[購読]ボタンをクリック

4:Google Readerへブログを登録してみよう!(その2)

(07)

IE(Internet Explorer)などの前述のような機能が備わっていないブラウザを使っている場合は、次のようにします。

まず「Google Readerへ登録したいブログ」を表示し、URLをコピーしておきましょう。

Google Readerへ登録したいブログを表示し、URLをコピー

(08)

Google Readerにログインし、[登録フィードを追加]ボタンをクリックしましょう。

Google Readerの画面にて、[登録フィードを追加]ボタンをクリック

(09)

「URL」を入力し、[追加]ボタンをクリックしてください。

「URL」を入力し、[追加]ボタンをクリック

5:フォルダを新規作成する

(10)

ブログは登録できたでしょうか?うまいこといけば、次のように登録フィードのところに表示されます。

このような形で、どんどん好きなブログを登録していけば良いわけですが、「ジャンルごとに分けてグルーピングしたいな~」なんてことも思うのではないかしら。

ブログが登録されると登録フィードのところに表示される

(11)

登録フィードをジャンルごとに分けておきたいときは、フォルダを作成して分けます。

登録フィードを選択した状態で、「フィードの設定」をクリックし、「新しいフォルダ」をクリックしましょう。

「フィードの設定」をクリックし、「新しいフォルダ」をクリック

(12)

「新しいフォルダの名前」を入力する画面が表示されます。

適当な「フォルダの名前」を入力し、[OK]ボタンをクリックしてください。

「フォルダの名前」を入力し、[OK]ボタンをクリック

(13)

そうすると、登録フィードが、作成したフォルダの中に入ります。

登録フィードが作成したフォルダの中に入る

(14)

このような形で、ブログ(のフィード)を登録し、フォルダを作成していくと分かりよくなります。

一度フォルダを作成しておけば、同じフォルダに入れたい場合は、選択するだけで済みます。(「フィードの設定」をクリックし、その該当する「フォルダ名」をクリックするだけです)

ブログを登録し、フォルダを作成していくと分かりよくなる

Google Readerを使いやすくする設定

その1:フォルダは閉じておく

フォルダは、[-]ボタンをクリックして、通常時は閉じておくと良いように思います。

記事をチェックするときは、フォルダをクリックして、そのジャンルごとに見ていくとあまり疲れません。

記事をチェックするときは、フォルダをクリックして、そのジャンルごとに見ていく

フォルダの表示順は、フォルダをドラッグ(&ドロップ)することで変更できます。

その2:リスト表示

初期設定では、全文表示になっています。これは、登録したブログの記事をすべて見る人には良いかもしれませんが、そうでない人にとっては非常に見にくい状態にあると言えます。

「ブログの記事のタイトルを見て、読むか読まないか判断したい」というような人は、リスト表示にしておきましょう。右上の方にある「リスト表示」をクリックしてください。

「リスト表示」をクリック

ブログの記事のタイトルだけが、ずらっと表示される形になります。

ブログの記事のタイトルがずらっと表示される

その3:新着のみ表示

初期状態では、「すべてのアイテム」表示に設定されています。この設定の場合、どこまでチェックしたのだか分かりにくくなるように思います。

「新着○○件」をクリックしましょう。

「新着○○件」をクリック

Google Readerの使い方

1:すべての記事(アイテム)をチェックしたい場合

(01)

すべての記事(アイテム)をチェックしたいような場合は、「すべてのアイテム」をクリックしましょう。

未読の記事(アイテム)を、すべて表示することができます。

「すべてのアイテム」をクリック

2:フォルダごとチェックする

(02)

おそらく、フォルダ(ジャンル)ごとにチェックしていくのが一般的な使い方になるかと思います。

例えば、「Web制作全般」というフォルダをクリックします。

「Web制作全般」というフォルダをクリック

(02)

そうすると、「Web制作全般」フォルダに入れておいたブログの記事のタイトルだけがずらっと表示されます。

ザーッとタイトルだけ見て、おもしろうそうなものがあればクリックします。

おもしろうそうなものがあればクリック

(03)

そのブログ記事の内容が表示されます。(そのブログの設定によって全文の場合と一部の場合があります)

このままGoogle Reader上で読んでも構いませんし、読みにく場合はブログ記事のタイトルをクリックすれば、そのブログの記事を別途表示することができます。(「そのブログへ飛ぶ」という言い方のほうが分かりやすいかしら)

読みにく場合はブログ記事のタイトルをクリック

(04)

ちなみに、閉じたい場合は、もう一度(リストの方の)ブログの記事のタイトルをクリックすれば閉じることができます。

もう一度(リストの方の)ブログの記事のタイトルをクリックすれば閉じることができる

3:良い記事にはスターを付ける

(05)

「これは良い記事だ!」とか、「あとで読もうかな」というような場合は、スターを付けておくとあとで探しやすくなります。

スターをクリック

4:すべて既読にする

(06)

読まずに既読にしたい場合は、[すべて既読にする]ボタンをクリックしましょう。(必ずしもすべて読む必要なんてないのだから)

[すべて既読にする]ボタンをクリック

(07)

そのフォルダの記事が、すべて既読の状態になります。

既読の状態

Google Readerで役立つFirefoxアドオン

Google Readerがさらに使いやすくなるFirefoxアドオンをご紹介します。

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回は、Firefoxのアドオンをご紹介する予定です。(Google Readerに役立つアドオン「Better GReader」


関連記事

FC2以外のWebサービスを使って、遊んでみましょう!

作成日:2010/12/26 更新日:2011/01/12

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

RSS

Google Reader のサンプルに私のサイトが。。。
サンプル用だと思いますが嬉しいです♪

私も、このサイトのフィードは使わせて頂いていますが、(主に DrecomRSS でチェックしてたりしますが...) クマクロさんは Twitter には更新ツイートしないのでしょうか?

更新ツイートは人によっては 嫌いな人もいると思うので、その辺りを考えてのことなのかなと思っていますが、個人的には「クマクロさんも更新通知してくれればいいのになぁ」 「あ、でも一層アクセス増えちゃうかな。。」 なんて色々思っています。

いつも、参考になる記事の紹介などをしてくれるので(たまに私の記事も... ありがとうございます♪) 実際に読んでいる方も多いと思いますが、「クマクロさんの記事の更新も知りたい」 って方も結構多いのでは?? どうなんでしょうね。。

RSS

最近めっきりブログの更新が滞っている私・・・
KumaCrowさんのRSSに登録されている?ようですので、
消されないように更新していこうと思います(^_^;)
私はgooのRSSリーダーに慣れてしまい、WebのRSSは
ほとんど使っていません・・・。
Google Reader使ってみようかなと思いました!

更新ツイート

paruparuさん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぶに
コメントありがとうございます。

実際に使っているGoogle Readerの方でも、
登録していまーす。ヾ(*´∀`*)ノ

いろいろ勉強させていただいておりますわよ。


Twitterで更新ツイートした方がいいのかしらん。

うちのブログの記事は、ほぼ即時性がないので、
気が向いたときにご覧いただくと良いかなーなんて思って、

とくに設定していないんですけども。
更新も頻繁に行っているわけでもないし。

でも、おひとりさまでも需要があるなら、
やっておいた方がいいかもしれませんね~。

ネタにもなるし。(´▽`)♪Thank you very mucho

ひと段落

fuminchuさん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぶに
コメントありがとうございます。

消さへん、消さへん。(´Д`;)
ちゃんとチェックはしておりますのよ。

ひと段落ついたら、
またいろいろとご相談にのっていただけると助かります。

いまは読みたい本が山積みです。
読んで、分析して、元型抽出して、オリジナルで書いて・・・。

みたいなことを繰り返しています。
だいぶ起承転結にてオチまで書くのには慣れてきました。


こちら雪ドカドカ降っておりますが、北海道は大丈夫ですか?
運転など気をつけてー。ヾ(*´∀`*)ノまたねーん

本当にもう来年になるのかしら

というくらい実感の薄い年末です。

こんばんは、KumaCrowさん。
今年は大掃除もろくにせず、
いまニュースでおせち料理を買い求める話題を見て美味しそうだなぁと見ております。

KumaCrowさんはどんなお正月を迎えられますでしょうか。
うちは雑煮とソバとおかゆ三昧です。
↑毎年食べ過ぎてお腹をこわすので三が日からおかゆに突入です。

では来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいませ。

おせち料理

Missdiamondさん、こんばんは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

昨今のおせち料理は、豪勢ですものねぇ。

うちは、昔っぽいと申しましょうか、
田舎っぽいと申しましょうか、

お豆の煮たやつとか、かまぼことか、そんなんですねー。
あとはお雑煮。

つい食べたり飲んだりする機会が増えて、
太ってしまうんですよねー。気をつけなきゃだわ。

来年もよろしくお願いします。
良いお年をー。ヾ(*´∀`*)ノ

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/694-6665258f
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて