Inkscapeで画像をトリミングする方法

ブログが作りたい!Inkscapeの使い方 > Inkscapeで画像をトリミングする方法

Inkscapeで画像をトリミングする方法

Inkscapeで画像をトリミングする方法

Inkscapeで画像の一部だけを切り出す

今回は、Inkscapeを使って、画像をトリミングする(一部だけを切り出す)方法をご紹介いたします。

例えば、プリントスクリーンで作成したキャプチャ画像の必要な部分だけ切り出したい場合などに役立つかもしれません。

もちろん、トリミングするなら他にも最適なソフトウェアはございます。

ですので、あまりInkscapeでトリミング処理をするということはないかもしれませんが、もしかしたらもしかするかもしれないので書き残しておこうと思います。良かったら、ご覧くださいませ。


「トリミング」とは?

次のような写真の、特定の箇所だけを切り出す処理のことを「トリミング」と呼びます。

「トリミング」とは?

Inkscapeで画像をトリミングする方法

1:Inkscapeを起動

(01)

Inkscapeを起動します。

Inkscapeを起動

2:トリミングする

(02)

どのような画像でも構いませんので、画像を用意してください。とくにこれといった画像がなければ、プリントスクリーンでもしてキャプチャ画像を貼り付けてください。

キャプチャ画像を貼り付け

(03)

トリミングしやすい表示状態にするために、表示倍率を変更します。

右下の表示倍率の数値を変更しましょう。(数値はお好きなようにどうぞ)

右下の表示倍率の数値を変更

(04)

トリミングしたい対象を作業しやすい位置にもってくるために調整します。

Inkscapeのスクロールバーを動かして、位置を調整しましょう。

Inkscapeのスクロールバーを動かして位置を調整

(05)

左サイドのツールボックスの中から、矩形(くけい)ツールを選択しましょう。

矩形(くけい)ツールを選択

(06)

トリミングしたい対象を、矩形(くけい)で囲みます。

トリミングしたい対象を、ドラッグ(&ドロップ)しましょう。

トリミングしたい対象を、ドラッグ(&ドロップ)

(07)

矩形(四角)に色が設定されていて作業しにくい場合もあるかもしれません。そのような場合は、色を変更します。

左下の「Fill」の右隣りの色がついた箇所をクリックしましょう。

左下の「Fill」の右隣りの色がついた箇所をクリック

(08)

右側に「フィル/ストローク」画面が表示されます。

「フィル」タブが表示されている状態で、黒色の[×]ボタン(塗りなし)をクリックしてください。

「フィル」タブが表示されている状態で、黒色の[×]ボタン(塗りなし)をクリック

ちなみに、大丈夫だと思うので省略しますが、枠線(ストローク)に色がついていないために分かりにくいという場合は「ストロークの塗り」で設定を変更してください。

あるいは、ストローク線が表示されていないというような場合は、「ストロークのスタイル」で設定を変更してください。

(09)

「フィル/ストローク」の作業が終わったら、「フィル/ストローク」の画面は閉じてかまいません。

「フィル/ストローク」の画面は閉じる

(10)

次のようになります。トリミングの大きさに問題がある場合は、矩形の形を調整してください。

左上、もしくは右下の「白い小さい四角」を動かすことで、矩形の大きさを変更することができます。

矩形の形を調整

(11)

矢印ツール(オブジェクト選択)をクリックしてください。

矢印ツール(オブジェクト選択)をクリック

(12)

現在は、前述(06)で作成した矩形(四角)だけが選択されている状態にあるはずです。これを、トリミングしたい画像と、この矩形の両方が選択されている状態にします。

[Shift]キーを押しながら、トリミングしたい画像をクリックしましょう。

[Shift]キーを押しながら、トリミングしたい画像をクリック

(13)

トリミングしたい画像と、矩形のオブジェクトの両方が選択されている状態になったところで、ようやくトリミング処理です。

上部メニュー「オブジェクト」をクリックし、「クリップ」の上にマウス(のカーソル)をのせるとサブメニューが表示されます。「設定」をクリックしましょう。

上部メニュー「オブジェクト」をクリックし、「クリップ」の上にマウス(のカーソル)をのせて「設定」をクリック

3:保存する

(14)

トリミングが済んだら、一度 SVG保存しておきましょう。

トリミング完了

(15)

さらに、ブログで使いたい人は pngで保存(エクスポート)してみてください。

png保存(エクスポート)の方法は、記事『Inkscapeでpng保存する』をご覧ください。

前の記事へ
前の記事へ

次回予告

お疲れさまでした。次回は、Google Readerの使い方をちょこっとだけ書こうと思っています。


関連記事

画像編集ソフトInkscapeに関連する記事を、ご紹介します。

1:Inkscapeの導入

2:Inkscapeを使った画像の切り出し

カテゴリの記事一覧

作成日:2010/12/25 更新日:2010/12/25

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

ちょっきんな~♪

やべえ!クマクロさんの記事ごとのきゃわい~マンガイラスト全部切り取りたくなるや~ん!ww
やりませんが・・・ええ、大人ですからw

うっかり

隣のオバちゃん(ありんこ)さん、こんちあ!( ・∀・)ノHappy Sunday
コメントありがとうございます。

アップした後で気が付きました。
この説明、あまり良くないですよねー。(´Д`;)あまりふぃー

これだと「ダウンロードしちゃった方が早いよね」みたいな、
意図に反する方向に考えがいってしまうもの。

うっかりやわー。(;´Д`)


ここ数日、お寒うございますわね。
風邪などひかないようお気をつけて~。ヾ(*´∀`*)ノ

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/693-0954facf
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて