アクセス解析 QLOOKの解析タグを変更しよう!

ブログが作りたい!QLOOK(クルック) > アクセス解析 QLOOKの解析タグを変更しよう!

アクセス解析 QLOOKの解析タグを変更しよう!

アクセス解析 QLOOKの解析タグを変更しよう!

QLOOKの解析タグが新しくなりました

アクセス解析 QLOOK解析タグが新たに変更されたようです。現在ログインすると、次のようなメッセージが表示されております。

これまでの解析タグが 2011年1月30日より利用できなくなります。2010年12月1日より前に取得した解析タグをご利用の場合は、新しい解析タグに変更してください。

QLOOKが使えなくなると困るという人は、ご面倒さまですが、変更しておくほうが良さそうです。


アクセス解析 QLOOKの解析タグを変更する手順

1:「QLOOK(クルック)」へログイン

(01)

「QLOOK(クルック)」へログインし、管理者ページへ行きましょう。

ログイン(サインイン)の方法が分からない場合は、記事『アクセス解析 QLOOKのログイン、ログアウト方法』をご覧ください。

2:新たな「解析タグ」のコピー

(02)

左側にあるメニューの中の「解析タグ」をクリックしてください。

メニュー「解析タグ」をクリック

(03)

「解析タグ」のページが表示されます。

表示されているコード(スクリプト)を、コピーしましょう。(ケータイ用でなければ一般)

「解析タグ」コードを、すべてコピーする

今までの「解析タグ」と比較してみると、URLなんかが変わっているみたいです。

3:FC2テンプレートの編集

(04)

次は、前述(03)でコピーした解析タグコードを、あなたのブログ(テンプレート)に貼り付けていた解析タグコードと入れ換える必要があります。

それでは、ブラウザの別ウィンドウを開き、FC2ブログ管理者ページへログインしましょう。

ログインできたら、左側のメニューの環境設定にある「テンプレートの設定」をクリックしてください。

テンプレートの設定をクリック

作業前にテンプレートのバックアップを取っておきましょう。仮に何か問題があったとしてもすぐに戻すことができます。

(05)

テンプレート(HTMLの方です)が表示されたら、以前あなたが貼り付けたQLOOKの解析タグコードを探してみてください。

おそらく、ずっと下の方の</body>というHTMLタグの上辺りにあるのではないかしら。

そして、古いQLOOKの解析タグコードが見つかったなら、まるっと削除しましょう。

古いQLOOKの解析タグコードを削除

(06)

削除した箇所に、前述(03)でコピーした新らしい解析タグコードを貼り付けましょう。

新らしいQLOOKの解析タグコードを貼り付け

(07)

解析タグコードを貼り付けたら、[更新]ボタンをクリックしましょう。

[更新]ボタンをクリック

4:QLOOK(クルック)の動作確認

(08)

あとは実際にブログを表示して、問題がないか確認してみてください。レイアウトが崩れていないか?とか、QLOOKのアイコンが表示されているかなどですね。

ブログ確認

また、念のためQLOOKの方でも、ちゃんと継続してデータが採取されているか確認してみましょう。


QLOOK解析タグ変更(追加情報)

メールをまめにチェックしていらっしゃる人はすでにご存知かと思いますが、2010/12/27にQLOOKさんから『[QLOOK] 解析タグ変更のお願い』というメールが届いています。

以下、変更の理由などが書かれています。理由は、「負荷分散」だったんですね。

今回の解析タグの変更は、今後も快適にアクセス解析をご利用いただくためのサーバの「負荷分散」を目的としています。解析システムが変更されるわけではないので、これまでの解析結果が消えるこ とはありませんし、解析精度に変化が出ることもありません。これまでと変わりなくご利用いただけます。

早めに変更すると、より正確な解析結果を得られるようです。

解析タグの変更は最終日1月30日に変更してもおよそ問題ありませんが、QLOOKアクセス解析は検索エンジンのキャッシュファイルに対してのアクセスも解析対象としているため、キャッシュへ新しい解析タグを早く浸透させてより正確な解析結果を得るためには、早めに変更を行った方が有効です。

また、重要なことがさらりと書かれています。解析タグに「defer」の記述があるとダメらしいのです。12月1日以降に解析タグの取得を行っていても、もう一度確認しておく必要があります。

解析タグの中に defer 属性が指定されている場合に、一部のアクセスが正確に解析できなくなる可能性があるとことがわかりました。12月1日以降に解析タグの取得を行っていただいた方の解析タグにも defer(あるいは defer="defer") の記述が含まれる場合があります。この場合は再度新しい解析タグを設置していただくことをお勧めいたします。
前の記事へ
前の記事へ

次回予告

次回は、時間があればFC2に関するお話を書く予定です。(あまり時間がございませんもので、パソコンを買うときに考えたことについて書きました)


関連記事

アクセス解析 QLOOK(クルック)に関連する記事を、ご紹介します。

作成日:2010/12/11 更新日:2011/01/03

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/691-cf2db4f6
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて