Windowsのフォルダをタブ化する「QTTabBar」

ブログが作りたい!おすすめの無料ソフト > Windowsのフォルダをタブ化する「QTTabBar」

Windowsのフォルダをタブ化する「QTTabBar」

Windowsのフォルダをタブ化する「QTTabBar」

おすすめの無料ソフトウェア(16)

パソコンを使っていると、どんどんフォルダを開いてしまって、画面がにぎやかになってしまうことはないかしら?

はて?これは開いておく必要のあるフォルダだったかな?なぜ開いたんだっけ?よし子さん、お昼はまだかね?おじいちゃん、さっき食べたでしょう・・・などと、どれが何やら分からなくなってしまうことさえあります。

また、開いているフォルダが増えてくると、Windows画面下のタスクバーがフォルダで溢れてしまうなんてことも起こりがちです。

そんなときに使ってみたいのが、「QTTabBar」というフリーウェアです。これは、特におすすめいたします。


「QTTabBar」とは?

1:「QTTabBar」とは?

QTTabBar」は、QuizoAppsさんが提供しているフリーウェアです。

QTTabBarを使うことによって、フォルダをタブ化することができます。

2:QTTabBarのメリット(利点)

QTTabBarの主なメリットは、次の2つです。

[利点(1)]

次のように、フォルダをタブ表示できるので、画面がフォルダだらけにならなくて済みます。

フォルダをタブ化できる
[利点(2)]

フォルダを開かなくても、中のファイルが表示確認でき、ファイルを開くこともできます。

フォルダを開かなくても、中のファイルが表示確認でき、ファイルを開くことができる

3:QTTabBarのデメリット(欠点)

[欠点(1)]

パソコンの性能によっては、表示が重くなる場合があるようです。

私のように低スペック(性能)のパソコンを使っていると、なかなか厳しいかもしれません。(例えば、メモリが256MBしかないとか)

あるいは、フォルダをいっぱい開いて作業するとか、保存ファイルが多いとか、ソフトウェアもがんがん起動させたりだとか、ヘビーな使い方をするかどうかでも違ってきそうです。

[欠点(2)]

QTTabBarの設定が、ちょっと手間です。

とくに、WindowsXPの場合、Windows標準の「戻る / 進む」ボタンの動作がおかしくなるため、使用できなくなります。

代替の方法として、QTTabBarの「戻る / 進む」ボタンを使うことになります。使うのを嫌だと感じたり、設定が面倒だと感じる人もいらっしゃるかもしれません。

つまり、インストールしたらそのまま使えるというソフトウェアではないということです。パソコンの操作に慣れていない人には、ハードルが高いと感じられるかもしれません。


QTTabBarのインストール方法

1:QTTabBarをダウンロードする

(01)

QTTabBarのWebサイト」へ行き、ソフトウェアをダウンロードしましょう。

(02)

QTTabBarのダウンロードページが表示されます。

「Ver.1.3.0.1」をクリックしましょう。

「Ver.1.3.0.1」をクリック

2010/12/04において、最新のバージョンは「Ver.1.3.0.1」のようです。

2:QTTabBarのインストール

前述(01)でダウンロードしたファイル「QTTabBar_1.3.0.1.zip」を、解凍しましょう。

「FenrirFS151-setup.exe」を実行

(03)

解凍すると次のようなファイルが入っているはずです。

「QTTabBar.exe」(インストーラ)を、ダブルクリックして実行しましょう。

「QTTabBar.exe」(インストーラ)を、ダブルクリック

(04)

「QTTabBarセットアップウィザード」がスタートします。

インストールする場合は、[続行]ボタンをクリックしてください。

インストールする場合は、[続行]ボタンをクリック

(05)

「インストール」にチェックが入っていることを確認し、[続行]ボタンをクリックしましょう。

「インストール」にチェックが入っていることを確認し、[続行]ボタンをクリック

(06)

おそらく、インストールは一瞬で終わります。

[終了]ボタンをクリックしましょう。

[終了]ボタンをクリック

3:パソコンの再起動

(07)

パソコンを再起動しましょう。

パソコンを再起動

パソコンを再起動することで、「QTTabBar」がパソコンへ反映されます。

4:QTTabBarの表示をONにする

(08)

適当なフォルダを開き、上部メニュー「表示」から、「ツールバー」にマウスのカーソルをのせ、「QTTabBar」を選択しましょう。

適当なフォルダを開き、上部メニュー「表示」から、「ツールバー」にマウスのカーソルをのせ、「QTTabBar」を選択

(09)

ここからは、フォルダの表示設定によっても違ってくるのですが、次のように「QTTabBar」によってフォルダのタブ化はできているはずです。

「QTTabBar」によってフォルダのタブ化できた

画像が小さくて見え難いかもしれませんが、「フォルダ(1)」というフォルダのツールバーに「フォルダ(1)」というタグが表示されています。

「QTTabBar」によるフォルダのタブ

これでインストールはうまいこといったはずです。ダウンロードしたzipファイルや、解凍したフォルダなんかは削除して構いません。


QTTabBarの表示場所の調整

(01)

さて、おそらく、フォルダの表示設定によっては、あなたが期待していたような表示になっていないのではないでしょうか?

こんな右端にタブが表示されても、数が増えたら困ってしまいますよね。(とくに問題がなければ、もちろん読み飛ばしてください)

位置に問題がある場合は、試しにツールバーがドラッグで移動できるか確認してみてください。動かない場合は、ツールバーが固定表示になっているものと思います。

試しにツールバーがドラッグで移動

(02)

QTTabBarのツールバーをひとつ下側に表示したいときは、まず移動できるように設定を変更します。(すでに移動できる人はしなくて構いません)

フォルダの上部メニュー「表示」から、「ツールバー」にマウスのカーソルをのせ、「ツールバーを固定する」をクリックしましょう。

※:「ツールバーを固定する」のチェックを外すということです。

フォルダの上部メニュー「表示」から、「ツールバー」にマウスのカーソルをのせ、「ツールバーを固定する」をクリック

(03)

ツールバーの固定が解除されたはずです。

QTTabBarのツールバーを、少し下あたりにドラッグ(&ドロップ)してみてください。

ツールバーを、少し下あたりにドラッグ(&ドロップ)

(04)

QTTabBarのツールバーが、下側に移動できたはずです。これでフォルダ(タブの表示)が増えても、大丈夫です。

ツールバーが下側に移動

WindowsXPの「戻る/進む」ボタンがおかしいときの対応

(01)

WindowsXPをお使いであれば、「戻る/進む」ボタンがうまく動作しなくなるはずです。QTTabBarの「戻る/進む」ボタンを使う必要があります。

フォルダ上部メニュー「表示」から、「ツールバー」にマウスのカーソルをのせ、「QTTab 標準ボタン」を選択しましょう。

上部メニュー「表示」から、「ツールバー」にマウスのカーソルをのせ、「QTTab 標準ボタン」を選択

(02)

おそらく、フィルダの右のほうに、「QTTab 標準ボタン」らしきものが表示されます。

「QTTab 標準ボタン」らしきところをつかんで、ドラッグ(&ドロップ)してみてください。

「QTTab 標準ボタン」らしきところを、ドラッグ(&ドロップ)

(03)

ドラッグするほど、「QTTab 標準ボタン」が引きずり出せるはずです。

QTTab 標準ボタン

パッと見では分かり難いかもしれませんが、じつはWindowsの標準ボタンより高機能です。

(04)

次に「Windowsの標準ボタン」を表示しておいても仕方がないので、非表示にします。

フォルダ上部メニュー「表示」から、「ツールバー」にマウスのカーソルをのせ、「標準のボタン」をクリックしましょう。(チェックを外す)

フォルダ上部メニュー「表示」から、「ツールバー」にマウスのカーソルをのせ、「標準のボタン」をクリック

(05)

Windowsの標準ボタンが、非表示になります。

「QTTabBar」のツールバーを、少し下にドラッグ(&ドロップ)しましょう。

「QTTabBar」のツールバーを、少し下にドラッグ(&ドロップ)

(06)

「QTTabBar」と「QTTab 標準ボタン」が、うまく配置できたのではないでしょうか。

「QTTabBar」と「QTTab 標準ボタン」が、うまく配置できた

タブをこの配置で固定表示したい人は、フォルダの上部メニュー「表示」から、「ツールバー」にマウスのカーソルをのせ、「ツールバーを固定する」をクリックしてください。

固定にしておくと、誤った操作をしてどこか変な場所へ移動してしまうようなことがなくなります。


QTTabBarを使ってフォルダをタブで開く方法

QTTabBarを使ってフォルダをタブで開く方法は、何通りかあるようです。ここでは、よく使いそうな方法を2つだけご紹介します。

1:フォルダをタブで開く方法(その1)

(01)

開きたいフォルダを、ツールバーのところへドラッグ(&ドロップ)してみてください。

開きたいフォルダを、ツールバーのところへドラッグ(&ドロップ)

(02)

フォルダがタブで開きます。

フォルダがタブで開く

2:フォルダをタブで開く方法(その2)

(01)

次はフォルダをダブルクリックしたときにタブが開く方法です。

そもそもQTTabBarを導入しているのだからタブ化したいわけです。ちゃっちゃとタブで開いてくれたらいいのです。オプション設定を変更します。

ツールバーのところで、右クリックし、オプションを選択してください。

ツールバーのところで、右クリックし、オプションを選択

(02)

「QTTabBar Options」画面が、表示されます。

「ウィンドウ」タブをクリックし、「外部から開かれたときはタブとして取り込まない」のチェックを外しましょう。

「ウィンドウ」タブをクリックし、「外部から開かれたときはタブとして取り込まない」のチェックを外す

(03)

[OK]ボタンをクリックしましょう。

[OK]ボタンをクリック

(04)

これで設定の変更ができました。

適当なフォルダを、ダブルクリックしてみてください。

適当なフォルダを、ダブルクリック

(05)

フォルダがタブで開くようになったはずです。

フォルダがタブで開く

QTTabBarのタブを閉じる方法

タブを閉じたいときは、マウスのホイールボタンを使うのが最も簡単です。

タブを、マウスのホイールボタンでクリックしてみてください。

タブ上で、マウスのホイールボタンをクリック

「マウスのホイールボタン」がどこなのか分からない場合は、右クリックでメニューを表示し、「閉じる」を選択しても OK牧場です。

マウスのホイールボタンというのは、マウスの左右ボタンの間にあるグリグリっと回転させることができるボタンです。


QTTabBarでフォルダを開かずに中のファイルを開く方法

(01)

マウスのカーソルを、フォルダに近付けてみましょう。青色の矢印が表示されるはずです。

マウスのカーソルを、フォルダの右のあたりに近付ける

青色の矢印が表示されない場合は、何度か試してみてください。おそらく、そのうち表示されるはずです。

(02)

青色の矢印が表示されたら、矢印をクリックしてみましょう。

フォルダ内のファイルの一覧が表示されるはずです。ファイルを開きたい場合は、そのファイル名をクリックすれば開くことができます。

フォルダ内のファイルの一覧が表示される

フォルダにいちいち入らずともファイルを開くことができるんですね。いやはや驚きです。

その他、QTTabBarの使い方は、公式サイトのマニュアルをご覧になってみてください。多機能なので、おもしろい発見があるかもしれません。

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

お疲れさまでした。次回は、QLOOKのお話を少しだけ。(アクセス解析 QLOOKの解析タグを変更しよう!


関連記事

おすすめの無料ソフト(フリーウェア)に関連する記事を、ご紹介します。

作成日:2010/12/05 更新日:2010/12/05

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

誤り

 インストール方法の2項めが、『FenrirFSのインストール』になってる。

ありがとうございます

とおりすがりさん、こんにちは!( ・∀・)ノ
ご指摘いただきありがとうございます。

訂正いたしました。
今後もよろしくお願い申し上げます。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/690-fa26fb3a
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて