FC2アナリシスの使い方

ブログが作りたい!FC2アナリシス > FC2アナリシスの使い方

FC2アナリシスの使い方

無料で使えるアクセス解析FC2アナリシスの使い方

FC2アナリシスを使ってみましょう

「FC2アクセス解析を導入してみたけれど、何だかよく分からないから、あまり使っていないのよ」という人も、いらっしゃるのではないかしら。

今回は、FC2アナリシスの使い方を、ご紹介します。次の順序で、お話は進みます。

FC2アナリシスの導入については、記事「FC2アクセス解析の導入手順」が参考になります。

▲ページの先頭に戻る

目次(FC2アナリシス)

目次です。各項目の説明をしているページへ、リンクしています。クリックしてくれたら、飛んで行くよ。

評価は、僭越ですが、私が良い情報かどうか採点してみました。★が多いほど、役立ちそうな項目であると考えています。

メニュー項目

情報項目

FC2アナリシスのアクセス状況

評価:★☆☆

[A] アクセス状況

FC2アナリシスのリンク元

評価:☆☆☆

[B] リンク元

FC2アナリシスのクリック先

評価:☆☆☆

[C] クリック先

FC2アナリシスの検索エンジン

評価:★☆☆

[D] 検索エンジン

FC2アナリシスの訪問者

評価:★★☆

[E] 訪問者

FC2アナリシスの設定

評価:★☆☆

[F] 設定

▲ページの先頭に戻る

ご利用前に知っておいた方が良い用語

FC2アナリシスで使用されているアクセス解析用語を、整理しておきたいと思います。

私は「トータルアクセス」という用語の使い方に、ちょっと違和感を感じています。

勘違いが起こらないように、それぞれの言葉が指し示す意味を理解しておく必要があります。

アクセス数については、記事「アクセス解析とは?」が参考になると思います。

1:ユニークアクセス

FC2アナリシスの中で、次のように記述されています。

ユニークアクセス数とは、同一のIPアドレスからのアクセスを重複せずにカウントする集計値です。実際どれくらいの人がアクセスしたかを知りたいときはこの値を見ます。ユニークホスト数と呼ばれたりもします。

「重複(ちょうふく)せずに」が、ポイントです。

例えば、Aさんが、同日2回ブログにアクセスしても、あるいはAさんとBさんの2人が、同日それぞれ1回ずつブログにアクセスしても、結果的にアクセスは2回です。

しかし、1日にトータルで何回アクセスがあったか?よりも、何人の人が見てくれたか?を知りたい場合があります。そのデータ情報が、「ユニークアクセス」です。

また、個人の判別をどのようにして行っているかも知っておいた方が良いかもしれません。方法としては、次の2つが考えられます。

  • IPアドレス
  • Cookie(クッキー)

IPアドレスの場合は、固定IPではない場合があるので、情報の正確性としては、低いかもしれません。

FC2アナリシスは、IPアドレスで個人を判別しています。より精度の高いデータ(ユニークアクセス)を望んでいるのであれば、他のアクセス解析ツールを検討することも、ひとつの方法です。

2:トータルアクセス

FC2アナリシスの中で、次のように記述されています。

ページビュー(PV)やヒット数と呼ばれたりもします。純粋に何回アクセスがあったかを知りたいときに参照します。同じ人(IPアドレス)が複数回アクセスするのを考慮しない値、つまりページへの再訪問を考慮しない値です。

FC2アナリシスで使用されている「トータルアクセス」の値は、一般的にヒット数と呼ばれている値のようです。

私の認識ですが、ヒット数に対して、「ページビュー(PV)」や「トータルアクセス」という言葉は、あまり用いないのではないかと思います。

▲ページの先頭に戻る

「解析ページ選択」の使い方

解析表示するページを、選択することができます。

デフォルト(標準)では、「全てのページ」が表示される設定になっています。プルダウン選択することによって、個別ページだけの情報を表示させることができます。

解析ページ選択

使用例

(01)

例えば、「アクセス状況」の「月別」をクリックします。

アクセス状況の月別をクリック

(02)

「全てのページ」の月別アクセス集計が表示されます。

「全てのページ」の月別アクセス集計が表示される

(03)

プルダウンをクリックして、「アクセス解析とは?」をクリックしてみます。

プルダウンをクリックし、さらに個別ページをクリック

(04)

「アクセス解析とは?」ページだけでの月別アクセス集計が表示されます。

個別ページだけでの月別アクセス集計が表示される

▲ページの先頭に戻る

「カレンダー」の使い方

解析表示したい日付を、選択することができます。

デフォルト(標準)では、当日になっています。日付をクリックすることで、その日のデータを確認することができます。

一般的なアクセス解析であれば、期間表示(例えば、9月3日~10月3日など)できますが、FC2アナリシスはできないようです。

カレンダー

使用例

(01)

例えば、前月の9月3日の検索キーワードを確認したいと仮定します。(今は10月、秋刀魚のおいしい季節)

まず、カレンダーの左の赤い三角マークをクリックします。(左が過去、右が未来です)

赤い三角マークをクリック

(02)

カレンダーが、9月になります。

9月3日の検索キーワードを確認したいので、カレンダーの「3」をクリックします。

カレンダーの「3」をクリック

(03)

「検索エンジン」の「検索キーワード」をクリックします。

検索エンジンの検索キーワードをクリック

(04)

9月3日の「検索キーワード」の結果が表示されます。

9月3日の検索キーワードの結果が表示される

▲ページの先頭に戻る

次回予告

次回は、「FC2アナリシス(アクセス状況)」について書きます。

▲ページの先頭に戻る

関連記事

アクセス解析「FC2アナリシス」に関連する記事を、ご紹介します。

▲ページの先頭に戻る

作成日:2007/10/06 更新日:2007/10/12

« 「FC2アクセス解析の導入手順」|「[A] アクセス状況」 »

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

No title

質問です、ユニークアクセスの場合の例で、翌日AさんとBさんが再度アクセスした場合、ユニークアクセスとしてカウントされるのでしょうか?

FC2アクセス解析の「ユニークアクセス数」について

コメントさん、こんばんは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。


まず一般論としてお話させていただくと、

たいていのアクセス解析ツールは、
24時間ごとに区切っているはずですので、

翌日になれば、また新たにカウントされます。

「ユニーク(一意の)」というのは一般的に、
その当日におけるユニークという意味になります。


ただ、各種アクセス解析ツール、
あるいは設定する管理者の考え方によって期間が変わることもあるので、

絶対に24時間ということでもありません。
(一般的には24時間ということです)


FC2アクセス解析は、
次のページで解説している用語「ユニークユーザ数」と

おおよそは同じ意味になるはずですので、
良かったらご覧になってみてください。

 →http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-577.html

少しはイメージしやすいかもしれません。


また、FC2アクセス解析の「ユニークアクセス数」は、
IPアドレスによってのみ判別しているようです。

IPアドレスは、ブログを閲覧する人が利用しているプロバイダによって、
必ずしも固定ではない場合もあります。

その日のうちに同じ人がブログへアクセスした場合であっても、
カウントが「1」ではなく、「2」以上となることもあります。

それは、なぜかというと、ネットへ接続しなおすと、
パソコンに割り振られるIPアドレスが変わってしまうことがあるためです。

例えば、ソフトバンクさんは、1週間だか1ヶ月くらいは固定のようです。
ぷららさんであれば、接続ごとにIPアドレスが異なるはずです。


話がややこしいので分かり難いかと思いますが、

アクセス解析というのは、それほど正確性の高いものではない
という認識でご利用いただくとよろしいかと思います。

ブログを閲覧する人の環境や、利用の仕方、
つまり、その場合、場合によって、話は幾通りにも違ってきます。

何か明確な状況における疑問があるのでしたら、
より具体的な状況をお話していただくほうが、

疑問の解消につながるかもしれません。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/69-4a4e74f7
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて