デスクトップ上のショートカットを整理する方法

ブログが作りたい!パソコンの使い方 > デスクトップ上のショートカットを整理する方法

デスクトップ上のショートカットを整理する方法

デスクトップ上のショートカットを整理する方法

デスクトップ上は整理しておきましょう!

パソコンを使っていると、「このフリーウェアは便利そうだぞ!」などと言ってはインストールし、デスクトップ上をソフトウェアのショートカットでいっぱいにしてしまうことがあります。

ただ、結局のところあまり使わなくて、そのままにしていたら何のソフトウェアかさえ忘れてしまうなんて話もちらほら・・・あったりするのではないかしら。

また、よく言われていることですが、デスクトップ上にいろいろ置いてしまうと、パソコンのパフォーマンスが落ちてしまうんですよね。つまり、じつは無駄なショートカットによってパソコンの動作が重くなっているわけです。

さて、そこで今回は、デスクトップ上にあるソフトウェアのショートカットを整理するための方法をご紹介いたします。


デスクトップ上のショートカットを整理する方法

1:デスクトップ上は、ゴチャゴチャしがちなのである

(01)

パソコンを買ったときに付いてきたソフトウェアや、何となく入れてしまったフリーウェアなど、油断するとすぐにデスクトップ上はゴチャゴチャとしてきます。

たまに「使っていないショートカットを整理しますか?」と、パソコンが聞いてきますが、使うものまで整理されてしまうと困るので、つい「いいえ」をクリックしたりして・・・結局のところいっこうに片付かない。

デスクトップ上がゴチャゴチャとして整理されていない状態

一般的に「デスクトップ上のアイコンは、最悪でも 3列目くらいまでにしておく方が良いのじゃ!」と言われています。

実際に試してみれば、スペック(性能)の低いパソコンほど効果がよく分かるはずです。理想は 1列目でおさまるくらいの数が望ましいようです。

2:よく利用するソフトウェアを固定表示する方法

(02)

デスクトップ上にあるソフトウェアのショートカットを整理する方法のひとつとして、左下の「スタート」のところを利用する方法があります。

パソコン画面の左下にある「スタート」をクリックします。

パソコン画面の左下にある「スタート」をクリック

VistaやWindows7の場合は、Windowsマークですかね。おそらく同じような仕組みだと思いますが、分かりません。

(03)

Windows XPの場合は、次のような画面が表示されます。

仕切り線をはさんで、上側(1)に「ソフトウェアを固定表示できる領域」と、下側(2)に「ソフトウェアを使用すると表示される領域」があります。

仕切り線をはさんで、上側(1)に「ソフトウェアを固定表示できる領域」と、下側(2)に「ソフトウェアを使用すると表示される領域」

(04)

つまり、よく利用するソフトウェアを、上側(1)の「ソフトウェアを固定表示できる領域」へ入れておくと、これわりと便利なんですね。

ソフトウェアを使うと、仕切り線の下側(「ソフトウェアを使用すると表示される領域」)に表示されるので、よく利用するものがあれば、ドラッグ(&ドロップ)してみましょう。

仕切り線の下側(「ソフトウェアを使用すると表示される領域」)に表示されるソフトウェアで、よく利用するものがあれば、上側(1)の「ソフトウェアを固定表示できる領域」へドラッグ(&ドロップ)する

クリックしてしまうと、ソフトウェアが起動してしまうので、ご注意ください。

(05)

上側(1)の「ソフトウェアを固定表示できる領域」へ移動できたでしょうか。

上側(1)の「ソフトウェアを固定表示できる領域」へ移動できる

(06)

いらなくなったソフトウェアのショートカットは、My Documentsに適当なフォルダを作成して保管しておけばいいと思います。

デスクトップ上に残ったソフトウェアのショートカットは、適当なフォルダを作成して保管

頻繁(ひんぱん)に利用しないソフトウェアは、さらに「FenrirFS」を使って整理しておくと良いかもしれません。


スタートからソフトウェアを起動する方法

前述の方法で、上側(1)の「ソフトウェアを固定表示できる領域」へソフトウェアを設定しておけば、次の手順で起動できます。

  • 「スタート」をクリックする。
  • 起動させたいソフトウェアを選ぶ。(クリックする)
「スタート」をクリックし、ソフトウェアを選べば起動する

最初のうちは手間だと感じるかもしれませんが、慣れてくると問題ないはずです。(頻繁に起動 / 停止を繰り返す人以外はね)

おそらく、デスクトップ上にソフトウェアのショートカットをおいてパソコンが重くなってしまうよりは、良いように思います。


固定表示できる領域から削除する方法

(01)

固定表示できる領域から削除することもできます。

ソフトウェアが起動していない状態で、リストから削除したいソフトウェアを右クリックします。

リストから削除したいソフトウェアを右クリック

ソフトウェアを起動した状態で削除すると、おかしくなる場合があります。不安がある人は、いじらない方がいいかもしれません。

(02)

メニューの中から、「この一覧から削除」を選択します。

「この一覧から削除」を選択

(03)

このような形で、追加したり、削除して利用頻度の高いソフトウェアをまとめておけば、使いやすくなります。

追加したり、削除して整理しておく
前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回もデスクトップ上の整理について書こうと思います。

年末は忙しいですよね。大掃除前に、パソコンのデータを片付けて使いやすいようにしておきたいものです。


関連記事

パソコンの使い方に関連する記事を、ご紹介します。

作成日:2010/11/27 更新日:2010/11/27

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

初めまして

初めまして、「~FX 自作PCとの生活~」管理者のknobbingです.

デスクトップの整理は大切ですよね.windows7になってジャンプ リストが使えるので楽ですが、xpやvistaの時は大変でしたね.
スタートの方にまとめるのもあるし、ランチャーソフトを使うって言うのもありですね.(この場合はPCに余力があればですが・・・)

ジャンプ リスト

knobbingさん、こんばんは!( ・∀・)ノHappy Sunday
コメントありがとうございます。

Windows7には「ジャンプ リスト」なんてのがあるんすね。

次回は、FenrirFSをご紹介する予定です。
だいぶ整理しやすくなると思うんやけど。(´ー`)どやろー

初めまして!

お邪魔します
白月といいます!

最近ブログを開設したのですが、
わからん!ってなることが多すぎて、困っていたところ、
ここにたどり着きました!

今回は背景画像の変更の仕方がわからなかったですが、
ここで書かれていることをやったら簡単にできました!

ほかに書かれてることも、目から鱗というかなんというかw

ホントにありがとうございました!
今後も、なにかと参考にさせていただきたいと思います!

はじめまして~♪

白月さん、こんにちは!( ・∀・)ノへろー
コメントありがとうございます。

お役に立ったようで、良かったです。

背景画像を変えるのもけっこう大変ですよね。
どこで変更しているのか探すのが、なかなか手間です。(´Д`;)

でも、簡単にできちゃったようで、何よりです。

これからも、遊びにきてねーん。(´▽`)♪

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/688-526ffea3
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて