FC2ブログ宣伝コーナーで宣伝してみる

ブログが作りたい!FC2ブログの作り方 > FC2ブログ宣伝コーナーで宣伝してみる

FC2ブログ宣伝コーナーで宣伝してみる

FC2ブログのブログ宣伝コーナーで宣伝しておく

「ブログを見てほしい!」と思ったら?

ブログを作成し、そこそこ記事が書きたまってきたら、そろそろできるだけ多くの人に見てほしいと感じはじめるのではないでしょうか。

そんなとき、もしあなたがFC2ブログを利用しているのならば、ユーザフォーラムにある「ブログ宣伝コーナー」で宣伝してみると良いかもしれません。

必ずしもアクセスアップにはつながらないかもしれませんが、少なくとも被リンクくらいにはなるものと思います。

それでは、どのくらいの宣伝効果があるものか、試してみることにします。良かったら、ご覧くださいませ。


「FC2ブログ宣伝コーナー」とは?

1:「FC2ブログ宣伝コーナー」とは?

「FC2ブログ宣伝コーナー」は、FC2ユーザフォーラム内にあるブログを宣伝することができるトピックです。

次のような形で、自分のブログを宣伝することができます。

2:宣伝トピック作成条件

宣伝トピックを作成するには、次のような条件があります。(条件にあわない場合は、削除されるとのことです)

  • 宣伝して良いのは、FC2ブログだけです。
  • 著作権、肖像権、パブリシティ権について問題のないブログ。
  • 情報商材、アフィリエイトがメインのブログ、及びアダルトブログは不可。

3:宣伝効果は?

「さて、果たして実際にどのくらい宣伝効果があるのだろうか?」というのが一番気にかかるところです。

アクセス解析 QLOOK(のリンク元)で確認してみたところ、昨日より 1人だけいらっしゃっているようです。

アップしてから 24時間経っていないからとはいえ、あまり宣伝効果は期待できないかもしれません。

「タイミングとか内容にもよるし、少なくとも被リンクくらいにはなるだろう」という人は、引き続きご覧ください。


FC2ブログ宣伝コーナーで宣伝してみる

1:FC2ブログの管理者ページへログイン

(01)

FC2ブログの管理者ページへログインしてから行きます。ログインしちゃってください。

2:FC2ブログのユーザフォーラム(コミュニティ)へ参加する

(02)

そして、FC2ブログのユーザフォーラム内のトピック(ブログ宣伝コーナー)へ行きます。

軽くこのトピックの説明に目を通しておきましょう。

(03)

[コミュニティに参加する]ボタンをクリックしてください。

[コミュニティに参加する]ボタンをクリック

(04)

コミュニティに関する内容が表示されます。少し下に画面をスクロールさせましょう。

少し下に画面をスクロールさせる

この一覧表の最後に、[参加する]ボタンがあるので、クリックしてください。

[参加する]ボタンがあるのでクリック

(05)

うまいこと処理されると赤文字で「このコミュニティに参加しました」と表示されます。

このコミュニティに参加しました

3:宣伝トピックを作る

(06)

改めて、FC2ブログのユーザフォーラム内のトピック(ブログ宣伝コーナー)へ行きます。

[トピックをつくる]ボタンをクリックしましょう。

[トピックをつくる]ボタンをクリック

(07)

トピック入力画面が表示されます。

タイトルと、ブログの概要を書きましょう。できるだけ、ブログを見に行きたくなるような内容がよろしいかと思います。

タイトルと、ブログの概要を書く

4:リンクを入れる方法

(08)

特定の文章にリンクを入れたい場合は、そのリンクをつけたい文章をまず範囲選択してください。

リンクをつけたい文章をまず範囲選択

(09)

[リンク挿入]ボタンを、クリックしましょう。

[リンク挿入]ボタンをクリック

(10)

そうすると、次のような文字列が挿入されるはずです。

リンクを挿入するための文字列が挿入される

(11)

「http://www.」のところを、あなたのブログのURLに書き換えましょう。例えば、うちのブログであれば、「http://kumacrow.blog111.fc2.com/」にします。

あなたのブログURLに書き換える

5:確認

(12)

ひととおり入力が済んだら、[確認]ボタンをクリックしてください。

[確認]ボタンをクリック

(13)

確認画面が表示されます。

文章などを確認し、良さそうなら[作成]ボタンをクリックしましょう。

[作成]ボタンをクリック

(14)

あなたのブログの宣伝トピックが作成されます。

あなたのブログの宣伝トピックが作成される

(15)

時間があれば、FC2ブログのユーザフォーラム内のトピック(ブログ宣伝コーナー)へ見に行ってみましょう。

次のように、新着トピックの中にあなたの作成した宣伝トピックが表示されているはずです。

新着トピック

6:編集したいときは?

(16)

また、後になって間違いを発見して修正したい場合や、新たに付け加えたい場合は、「編集」をクリックすれば、トピックを書き直すことができます。

「編集」をクリック
前の記事へ
次の記事へ

次回予告

お疲れさまでした。次回は、漢字の小テストを行いたいと思います。不安な人は、勉強しておいてくださいね。


関連記事

FC2ブログの作り方をご紹介している記事です。

1:FC2ブログの高機能テキストエディタの使い方

カテゴリの記事一覧

作成日:2010/11/14 更新日:2010/11/14

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

No title

お世話になっております。
こちらの記事を読み、ぜひ利用したいと思ったのですが、
私のブログタイトルがよろしくないですね・・・残念。
また新たにブログを作ることがあったら、利用したいと思います。
いつも、すてきな情報ありがとうございます。

ブログの宣伝

神出鬼没さん、こんばんは!( ・∀・)ノHappy Sunday
コメントありがとうございます。

あ、なるほど。そうですねー。

もろタイトルにアフィリエイトですから、
これはなかなか厳しそうです。

ただ、たいして宣伝にもならないので、
残念というほどでもないかもー。(´Д`;)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/685-686850c0
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて