FC2拍手のお礼ページを編集する方法

ブログが作りたい!FC2ブログで遊ぼう > FC2拍手のお礼ページを編集する方法

FC2拍手のお礼ページを編集する方法

FC2拍手のお礼ページを編集する方法

FC2ブログ拍手を FC2拍手にすると機能が増えるんです

FC2ブログをご利用の方であれば、「FC2ブログ拍手」のことは、すでにご存知かと思います。ブログの記事がおもしろかったときなどに「良かったで~」といった感じで意思表示するための機能です。

「FC2ブログ拍手」とは?

この「FC2ブログ拍手」は、FC2ブログに標準で装備されているので、そのままお使いになっている方もいらっしゃることと思います。

でもこれ、じつは FC2さんの「FC2拍手」というサービスに登録(無料)すると、さらにもう少し気の利いたことができるようになります。

今回は、FC2拍手のお礼ページを編集し、FC2ブログで使ってみることにしましょう。良かったら、どうぞご一緒に。


「FC2拍手」とは?

1:「FC2拍手」とは?

FC2拍手」は、FC2ブログに標準装備されている「FC2ブログ拍手」よりも、少しだけ機能が多いサービスです。

最大の特長は、お礼ページを好きなように編集できることかと思います。

2:「FC2拍手のお礼ページの編集」とは?

例えば、FC2ブログ標準装備の「FC2ブログ拍手」であれば、次のように、拍手をクリックすると「拍手が完了しました」というメッセージとともに広告なども表示されます。

「FC2ブログ拍手」の場合のお礼ページ

対して、「FC2拍手」に登録し、お礼ページを編集すると、次のように好きな形で表示することができます。

「FC2拍手」の場合のお礼ページ

3:「FC2拍手」の問題点

今回、試しに「FC2拍手」を使ってみて、「これどうなんだろう」と感じたことがいくつかあります。

  • 「FC2ブログ拍手」のデータが、「FC2拍手」へ継承されない。
  • 作業が予想以上に面倒くさい。
  • お礼ページ用の画像素材くらい、ちょっと用意しておいたらいいのに。

「1」はひどいですね。すでにブログをある程度運営していると、いくらか拍手のデータが蓄積されているはずです。しかし、同じFC2サービスであるにもかかわらず「FC2拍手」へデータは継承されません。

つまり、またゼロからのスタートになります。クリックしてくれた人の気持ちを考えると、切り替えにくいですよね。

「2」についても、なかなかけっこうなものですよ。大変でした。FC2ブログならタグを貼らなくてもいいようにしておけばいいのにね。

「3」もどうやら見当たりません。FC2カウンターみたいに、画像を共有できるような仕組みにしておけば、もっと利用する人は増えるのではないかしら。

なんだか、どうにも惜しい感じがするサービスです。それでも、使いたいという人は、引き続きご覧ください。


FC2拍手への登録手順

(01)

FC2拍手」へ行き、[ユーザー管理画面へ]ボタンをクリックします。(おそらく、左上あたりにあります)

(02)

「FC2IDログイン」画面が表示されます。

「メールアドレス」と、「パスワード」を入力し、[ログイン]ボタンをクリックしましょう。

「メールアドレス」と、「パスワード」を入力し、[ログイン]ボタンをクリック

(03)

「新規ユーザ登録-ステップ1-ユーザー名」画面が表示されます。

「ユーザー名」を入力し、[次へ]ボタンをクリックしましょう。

「ユーザー名」を入力し、[次へ]ボタンをクリック

「利用規約」のリンクをクリックして、利用規約もよく読んでおきましょう。

(04)

「新規ユーザ登録-ステップ2-拍手設定」画面が表示されます。

次の各項目を選択し、[次へ]ボタンをクリックしましょう。

  • コメントの受付
  • コメントの一般公開の設定
  • コメント受信のメール通知
各項目を選択し、[次へ]ボタンをクリック

(05)

「新規ユーザ登録-ステップ3-プロフィール」画面が表示されます。

ブログ(あるいはホームページ)のタイトルや、その説明を入力し、[確認画面へ]ボタンをクリックしましょう。

タイトル、説明を入力し、[確認画面へ]ボタンをクリック

FC2ブログをご利用の場合は、自動的にタイトルと説明が表示されるはずです。

(06)

「新規ユーザ登録 確認」画面が表示されます。

入力した項目をよく確認し、[登録する]ボタンをクリックしましょう。

入力した項目をよく確認し、[登録する]ボタンをクリック

(07)

「登録に成功しました」というメッセージが表示されます。これで登録は完了です。

「登録に成功しました」というメッセージ

FC2拍手のお礼ページを編集する方法

1:お礼ページで表示する画像をアップロードする

(01)

まずはじめに、お礼ページで表示する画像を、あなたのパソコンから FC2のサーバへアップします。(画像を使用しない場合は読み飛ばしてください)

左側にある管理メニューの「お礼画像アップロード」をクリックしましょう。

「お礼画像アップロード」をクリック

(02)

「お礼画像アップロード」画面が表示されます。

あなたのパソコン内にある画像を選択し、適当なタイトルを入力して、[アップロード]ボタンをクリックしましょう。

画像を選択し、適当なタイトルを入力し、[アップロード]ボタンをクリック

2:お礼ページを作成する

(03)

次は「お礼ページ」を作成します。

左側にある管理メニューの「お礼ページの管理」をクリックしましょう。

「お礼ページの管理」をクリック

(04)

「お礼ページの管理」画面が表示されます。

お礼ページにタイトルをつけます。適当なタイトルを入力し、[作成]ボタンをクリックしましょう。

お礼ページのタイトルを入力

(05)

お礼ページが作成され、「お礼ページ一覧」が表示されるはずです。

「ページ作成」の列のスパナのようなアイコンをクリックしてください。

「ページ作成」の列のスパナのようなアイコンをクリック

(06)

「(タイトル名)のお礼ページ詳細」画面が表示されます。

「ページを新たに追加する」をクリックしましょう。

「ページを新たに追加する」をクリック

(07)

「お礼ページの作成」画面が表示されます。FC2ブログとほぼ同じような操作方法(ボタン)ですので、FC2ブログユーザは分かり良いはずです。

ここでは、タイトルと画像だけ入れますが、お好きなように作っていただくとよろしいかと思います。

「ページ名」を入力し、[画像挿入]ボタンをクリックしましょう。

「ページ名」を入力し、[画像挿入]ボタンをクリック

(08)

「お礼画像アップロード」画面が表示されます。

使用する画像の行の[貼り付ける]ボタンをクリックしてください。

使用する画像の行の[貼り付ける]ボタンをクリック

(09)

「お礼ページの作成」画面の入力欄に、お礼ページの画像を表示するためのHTMLタグが入力されるはずです。

これで良ければ、[保存]ボタンをクリックしましょう。

[保存]ボタンをクリック

(10)

「お礼ページを保存しました。」と表示されます。

お礼ページを保存しました。

3:デフォルトのお礼ページを設定する

(11)

作成した「お礼ページ」をデフォルト(標準)に設定します。

左側にある管理メニューの「お礼ページの管理」をクリックしましょう。

「お礼ページの管理」をクリック

(12)

「お礼ページの管理」画面が表示されます。下の方に「デフォルトのお礼ページを設定する」という箇所があるはずです。

デフォルトにするお礼ページを選択し、[設定する]ボタンをクリックしてください。

切り替えるお礼ページを選択し、[設定する]ボタンをクリック

4:FC2拍手のタグを作成する

(13)

ブログに表示するために、FC2拍手のタグを作成します。

左側にある管理メニューの「ブログに貼り付け」をクリックしましょう。

「ブログに貼り付ける」をクリック

(14)

「ブログ用記事別拍手タグの作成」画面が表示されます。

FC2ブログユーザであれば、そのままで構いません。他のブログサービスを利用している人は、該当するサービスを選択しましょう。

利用しているブログサービスを選択する

(15)

表示するボタンを選択し、[タグ作成]ボタンをクリックしましょう。

表示するボタンを選択し、[タグ作成]ボタンをクリック

(16)

「ブログ用記事別拍手タグの作成」画面に、タグが表示されます。

「ブログ用記事別拍手タグ」をすべて選択し、コピーしましょう。

「ブログ用記事別拍手タグ」をすべて選択し、コピーする

5:FC2拍手のタグをテンプレートに貼り付ける

(17)

FC2ブログ管理者ページの左側メニューにある「環境設定」の「テンプレートの設定」をクリックしましょう。([環境設定]-[テンプレートの設定])

「環境設定」の「テンプレートの設定」をクリック

(18)

前述(16)で作成(コピー)した「ブログ用記事別拍手タグ」を、テンプレート(HTMLの方)へ貼り付けましょう。

「ブログ用記事別拍手タグ」を、テンプレート(HTMLの方)へ貼り付ける

おそらく、「<!--/more-->」の下あたりに貼り付けるとよろしいかと思います。

(19)

[更新]をクリックしましょう。

[更新]をクリック

6:「FC2ブログ拍手」を非表示にする

(20)

すでに標準装備の「FC2ブログ拍手」を表示している場合は、「FC2拍手」も表示してしまうと、拍手が 2個になってしまうので、「FC2ブログ拍手」を非表示にします。

FC2ブログ管理者ページの左側メニューにある「環境設定」の「環境設定の変更」をクリックしましょう。([環境設定]-[環境設定の変更])

「環境設定」の「環境設定の変更」をクリック

(21)

「環境設定の変更」のページが表示されます。

上部メニュー「ブログの設定」をクリックしましょう。

「ブログの設定」をクリック

(22)

少し下に画面をスクロールすると、「拍手ボタンの設定」があるはずです。

「拍手ボタンの設定」を「なし」にしましょう。

「拍手ボタンの設定」を「なし」にする

(23)

忘れずに、[更新]ボタンをクリックしてください。

[更新]ボタンをクリック

7:ブログの確認

(24)

ブログを表示して、確認します。

適当な記事の[拍手]ボタンをクリックしてみましょう。

[拍手]ボタンをクリック

(25)

FC2拍手で作成したページは表示されたでしょうか?

「FC2拍手」の場合のお礼ページ

FC2拍手の位置調整

(01)

お使いになっているテンプレートによっては、FC2拍手の位置を変更したい場合もあるかもしれません。

例えば、FC2拍手タグが次のような感じだとします。そして、FC2拍手が左揃えな(左側に寄っている)ので、右にもっていきたいのだとします。

(02)

そんなときは、まずHTMLにて次のようにdivタグで囲って、「fc2_clap_r」というクラス名をふります。

(03)

CSSにて、次のように書きます。これでおそらく大丈夫かと思います。

HTML、CSSをいじる場合はそれなりのスキルが必要です。『HTML入門』、『CSS入門』、『FC2ブログのカスタマイズ』などをご覧ください。


FC2拍手により良くなってほしい

今回、FC2拍手について「これどうなんだろう」と感じたことを、FC2リクエストへアップしておこうと思ったら、すでにMAGAGENEさんという方があげてくれていました。

良かったら、要望「FC2ユーザー向けの【ブログ拍手】→【FC2拍手】簡単移転」へ賛同コメントをお願いいたします。

FC2拍手が、多くの人にとってより使いやすいサービスになっていくと良いですね。

前の記事へ
前の記事へ

次回予告

次回も、FC2ブログに関する情報を予定しています。


関連記事

FC2のサービスに関する記事をご紹介している記事です。

作成日:2010/11/07 更新日:2010/11/09

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

個性があるのはいいんだけど・・・

もっと簡単に、仰るようにラジオボタンで選択してポチで済むくらいになったらやってみたいですねー^^;w

意外と手間

隣のオバちゃん(ありんこ)さん、こんにちは!( ・∀・)ノぐもに
コメントありがとうございます。

ですよねー。

もっと簡単にできるのかと思っていたら、
意外と手間だったので、疲れちゃいました。(´Д`;)

感謝です!!


やり方がわからなくて散々悩み、やっとここにたどり着きました。

すっごく分かりやすくて、今まで悩んでいたのが嘘のようです(笑)


FC2拍手(のサイト)ではそんなに難しくなさそうだったのに、以外に手間取るものなんですね……。




スイカ

のあさん、こんにちは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。


たどり着きましたか。(´Д`;)
それはそれはお疲れさまでしたあ。

拍手にいろいろな画像を設定してあるのですね。
スイカのやつ、おもしろい。(´▽`)♪


助かりました!

とってもわかり易い説明で、
無事設定できました。

ありがとうございました<(_ _*`)>

設定

Happy Cloverさん、こんにちは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

うまいこと設定ができたようで良かったです。

お疲れさまでしたー。(´▽`)♪

No title

とても解りやすく、さくさくと作成することができました♪
他の方のブログでお見かけしていて、やってみたかったので、
嬉しかったです☆
ありがとうございました☆

祝10000人突破

♪ねこ♪さん、こんにちは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

お役に立ちましたようで良かったです。


お疲れさまんさたばさー。(´▽`)♪


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

お会いした事ないですけど、西川ゆいちゃん、Happy Birthday!体調に気をつけて、良い1年になりますように!(^O^)

No title

はじめまして
こちらのページを参考にさっそくFC2拍手にお礼の画像を入れたものですが…テンプレートに<!--/more-->が見つけられず断念。(゜-゜)初心者には難しすぎる設定のようです

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/684-9fbd1a8b
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて