FC2ブログに[ツイートする]&[いいね!]ボタンを設置

ブログが作りたい!FC2ブログの作り方 > FC2ブログに[ツイートする]&[いいね!]ボタンを設置

FC2ブログに[ツイートする]&[いいね!]ボタンを設置

FC2ブログに[ツイートする]&[いいね!]ボタンを設置する方法

ソーシャルサイトとつながりやすくしておこう!

だいぶ日本でも Twitter(ツイッター)Facebook(フェースブック)を知っていると言う人たちが増えてきたようです。

ソーシャルサイト

認知度

Twitter

約78%

Facebook

約14%

実際に「使っているぜ!」という人はもっと少ないでしょうけれども、今後、利用者が増えていく可能性はございます。

「あたしはべつに、ブログだけでいいよ」という人もいらっしゃるかとは思いますが、ブログに、Twitterの[ツイートする]ボタンと、Facebookの[いいね!]ボタンくらいは設置しておくと親切なのかもしれません。

登録はしたものの、さして利用していない私が言うのもなんですが、そういう時代らしくってよ。


[ツイートする]&[いいね!]ボタンとは?

1:Twitter、Facebookとは?

「Twitter(ツイッター)?Facebook(フェースブック)?・・・何それ?」という人もいらっしゃるかと思うので、まずいったいどういったものなのか少しだけお話いたします。

ホームページやブログは、自分(運営者)が主体となって情報を発信するのに向いています。いわば壇上からみんなにスピーチするような感じです。

※:ただ、必ずしもたくさんの聴衆が集まるとはかぎりませんけどね。

ホームページやブログは、壇上からみんなにスピーチするような感じ

一方、TwitterやFacebook(あるいは mixi、GREEなど)は、みんなと情報を交換したり、話し合ったりするのに向いています。いわばカフェで友人とお話ししたり、パーティーへ参加するような感じです。

TwitterやFacebookは、カフェで友人とお話しするような感じ

つまり、TwitterやFacebookは、コミュニティ色が強いのです。ネット上の紳士淑女の社交場といえます。

2:[ツイートする]&[いいね!]ボタンとは?

さて、TwitterやFacebookがどんなものかは分かったけれど、それじゃあなぜ、Twitterの[ツイートする]ボタンや、Facebookの[いいね!]ボタンをブログに設置した方がいいのでしょうか?

例えば、あなたのブログの記事を見て、「これはおもしろい!みんなに教えてあげなきゃ!」なんてことを思ってくれた人がいるとします。

そんなときに、[ツイートする]や[いいね!]ボタンが設置されていないと、いちいち記事のタイトルやURLをコピーせにゃならんわけです。

[ツイートする]や[いいね!]ボタンが設置されていないと、いちいち記事のタイトルやURLをコピーせにゃならん

しかし、[ツイートする]や[いいね!]ボタンが設置されていると、ボタンをクリックするだけで済むので、紹介してくれる人の手間が省けるのです。

[ツイートする]や[いいね!]ボタンが設置されていると、ボタンをクリックするだけで済む

3:[ツイートする]&[いいね!]ボタンを設置するメリット

TwitterやFacebookであなたのブログの記事を紹介してもらえると、たいていはアクセスアップにつながります。

紹介してくれる人の作業の手間を軽減しておくことで、その機会を得やすくなるわけです。

インフルエンサーと呼ばれるような有名な人に取りあげてもらえると、すんごいことになるそうですよ。


FC2ブログに[ツイートする]&[いいね!]ボタンを設置する方法

1:FC2ブログの管理者ページへログイン

(01)

FC2ブログの管理者ページへ行きます。

左側のメニュー「環境設定」の「環境設定の変更」をクリックしましょう。([環境設定]-[環境設定の変更])

「環境設定」の「環境設定の変更」をクリック

(02)

「環境設定の変更」のページが表示されます。

上部メニュー「ブログの設定」をクリックしましょう。

「ブログの設定」をクリック

(03)

少し画面を下にスクロールさせると、「Twitter」と書かれている場所があるはずです。

Twitterの[ツイートする]ボタンをブログに設置するのであれば、「有効にする」にチェックを入れて、3種類のボタンの中から好きなものを選びましょう。

「有効にする」にチェックを入れて、ボタンを3つの中から選ぶ

(04)

さらに、その「Twitter」の下に、「Facebook」と書かれている場所があるはずです。

Facebookの[いいね!]ボタンをブログに設置するのであれば、「有効にする」にチェックを入れて、色を指定し、2種類あるボタンの好きな方を選びましょう。

「有効にする」にチェックを入れて、色を指定し、2種類あるボタンの好きな方を選ぶ

(05)

忘れずに、[更新]ボタンをクリックしてください。

[更新]ボタンをクリック

(06)

ブログを確認してみましょう。

[ツイートする]&[いいね!]ボタンが、記事の下部(拍手を表示していれば拍手の下あたり)に表示されるはずです。

FC2ブログに[ツイートする]&[いいね!]ボタンが設置されました

[ツイートする]&[いいね!]ボタンのレイアウト調整について

おそらく、拍手ボタンを表示している人はとくに、[ツイートする]&[いいね!]ボタンの位置を見て、「ん?これ、なんかズレていない?」と思ったのではないでしょうか。

「しょうがないねどうも」ってことで CSSをいじりだした人もいらっしゃるかもしれませんが、どうもレイアウトに tableタグを使っていたりして、そもそも、あまり好ましくありません。

また、拍手ボタンと横並びにしたい人なんかもいるだろうし、この辺もう少し修正しやすいように書いておいてほしいですよね。

・・・というわけで、CSSをいじるのもいいですが、良かったらFC2リクエストへ改善要望を出してみてください。すでに似たような要望があると思うので、賛同していただくとよろしいかと思います。

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

お疲れさまでした。次回も、FC2ブログに関する記事を予定しています。(FC2拍手のお礼ページを編集する方法


関連記事

FC2ブログの作り方をご紹介している記事です。

作成日:2010/10/30 更新日:2010/10/30

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

ミニスカ生足標準装備・・・25年若ければねえ・・・

むむむ・・・やっぱ時代の要求なんでしょうかねー
どうも自分がやる気にならなくて逃げてましたが、その波及効果は認めざるを得ませんなあ^^;
師匠と仰ぐクマクロさん自体が、あまり活用してなくても設置する価値がある、とまで評価されるのでは・・・
やるか!w

ちなみにミニスカでもタイツやトレンカ履いてたりー、ウォーマー重ね履きしてると男性的にはNGとのうわさが・・・?w女にはわからない男のロマン~?w

ミニスカ

隣のオバちゃん(ありんこ)さん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぶに
コメントありがとうございます。

そうみたいですよー。
なかなかそこまで時間が割けないですけどねー。(´Д`;)

きっと活用している人たちは、かなり仕事の効率も良いのでしょう。
空き時間にちゃちゃっとやってまうんでしょうな。

あたしみたいにモタモタしているもんは、
まぁ使いこなせませんわ~。

ありんこさんは、コミュニケーションスキル高そうだから、
けっこう効果上げそうですけどねー。

それはそれとして、今回の[ツイートする]&[いいね!]ボタンは、
自分が使うわけではなく、

見にきてくれた人が使うものなので、
サクッとつけといたらいいかもしれません。

あ、でもちょっと表示が重くなるかも。(;´Д`)


ミニスカとの重ねは、どうでしょうねー。
人によるでしょうけれど、私はかっこうが良ければ好きかなぁ。

レギンスは、ファッション的にバランスが悪い感じがします。
売れない悪役プロレスラーみたいな印象。

トレンカは、野球選手のソックスみたいな感じのやつかしら。
「ピッチャーびびってる!」とか言いたくなるかなー。

生地が厚めのタイツなんかは、柄がおされだといいですよね。
似合えば、何でもいいんでしょうけどねー。

あと、ブーツとか足もとにボリュームがあると、
おさまりが良くなっていいかも。

生足は、冬はやめたほうがいいんじゃないですかねー。
身体に悪そうです。

ははははは!

プロレスラーに野球のピッチャーか!w
言いえて妙ですなw

ボタンのっけてみました♪これから、「いつか}効果あるかな~♪ってとこですw
人と会話するのは好きですけど・・・時間がございませぬ(TT)今月中に数年やってた携帯SNSも撤退予定。現状は3つのブログで限界ですねー^^;w
ちなみに今のところ表示に関しては、重さなどは感じませんねー。まあ、元々バナー広告多いし(T▽T)w

そうだ、質問があります☆
この記事には関係ない、とこで申し訳ありませんが、FC2ブログに関してなので伺っていいでしょうか?

それぞれの記事などに複数写真を載せていますが、最近、写真が勝手に代わっていることが何度かありました。(自分のサイトの中で過去に掲載したもの)アップデートの時に上書きされてしまってる??

FC2では同じ保存名(なのか不明)があっても、警告表示などされないで、そのまま上書きされてしまうのでしょうか?

それとも もしかしたら容量オーバーになってきて??最近アップしたものが以前のものと入れ替わってしまう??という現象なのかしらん??

気づいたものは削除したりしていますが、なんだかホラーでございます(TT)
もし、おわかりでしたらお知恵を拝借したいです~(^人^;)

画像の上書き

隣のオバちゃん(ありんこ)さん、こんちあ!( ・∀・)ノぐもに
コメントありがとうございます。

なるほどー。
ブログ3つに、+ケータイSNSでは大変よね。(´Д`;)


そーれから、画像の上書きですか。
画像の上書きについては、設定でどちらにでも変更できます。

ファイルをアップロードする画面を見れば、
チェック項目があるので、探してみてください。ヾ(*´∀`*)ノ

No title

気づきませんでした!ってか、私ホントいろいろ見ないでやってますねー(T▽T)w土日あたりはほとんどUPしてないんで週明けにでも確認してみます!ありがとうございます☆
そうか、設定してないから、多分上書きになってたんだなー・・・こわ・・・・

「ツイートする」について

kumaCrowさん、おはようございます。
ブログを見て、さっそく、F2Cの「ツイートする」というボタンを設置しました。
ただ、kumacrowさんがいわれる通り、ブログ拍手も一緒に設置しているとボタンの配置がちょっと微妙ですね。
kumacrowさんのブログのように、少し離して表示させたいけれど、CSSをいじらないとダメなのならば、いまの知識では無理です。本当は勉強したいのですが、いろいろと忙しく勉強する時間があまりありません。

それと、kumacrowさんのブログを読んでいたら「Evernote」を使ってみようかなと思いました。
いま、iPod touchを使っていて、今度、Android携帯も購入予定です。データの同期化や共有化にはとても興味があります。
セキュリティが少し心配なので、まずそこをもっと勉強しようと思っています。

上書き

隣のオバちゃん(ありんこ)さん、こんちあ!( ・∀・)ノHappy Sunday
コメントありがとうございます。

おそらく、だと思うんすけどねー。
初期設定が上書きなのかもしれませぬ。

ご確認くださいませ。

iPodとかAndroidとか

sigeruさん、こんにちは!( ・∀・)ノHappy Sunday
コメントありがとうございます。

あー、私も面倒なので直していないんすけどね。(´Д`;)

ゆえに、tableにつけているCSSが効いちゃって、
どびゃーっと離れてしまっているだけです。(〃▽〃)エヘヘッ


あら、いいですねー。
iPodとかAndroidとか、あたしもほしい。

それ以前に、新しいパソコンがほしい。
メモリが足らん。(;´Д`)たらんちゅらー

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/683-747c5645
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて