FC2ブログへ広告表示免除を申請する方法

ブログが作りたい!FC2ブログの作り方 > FC2ブログへ広告表示免除を申請する方法

FC2ブログへ広告表示免除を申請する方法

FC2ブログへ広告表示免除を申請する方法

テキスト広告が非表示になるかもね

FC2ブログさんでは、次のような内容のブログは、テキスト広告の表示が免除されるそうです。

  • 教育関係
  • 公共の福祉に適っている
  • FC2ブログに関してのお役立ちブログ

当ブログの場合、3番目の条件に当てはまりそうなので、申請してみることにしました。いかがなものでしょうね。


「FC2ブログの広告表示免除」とは?

1:「FC2ブログの広告表示免除」とは?

FC2ブログでは、次のような「テキスト広告」が表示されます。テンプレートによって表示される場所はさまざまですが、たいていはブログの下部に表示されているはずです。

FC2ブログのテキスト広告

そして、「FC2ブログの広告表示免除」というのは、このテキスト広告を表示しなくても良くなるというお話です。

ただし、条件はあります。

前述のように、次のような内容のブログでなければいけません。条件にあてはまりそうな人は、申請してみるとよろしかろうと思います。

  • 教育関係
  • 公共の福祉に適っている
  • FC2ブログに関してのお役立ちブログ

このテキスト広告は、テンプレートでは、FC2ブログの変数タグ<%ad>と<%ad2>によって表示されています。

2:「FC2ブログの広告表示免除」によるメリット

目立たない小さい広告ですから、とくに有っても無くてもどちらでも良いという気もしますが、表示されなくなれば、SEO的なメリットはわずかにあるやもしれません。

何しろこの広告リンクは、ばかげたことに<strong>タグで囲まれていたりします。リンクジュースを垂れ流すリンクは、無ければ無いにこしたことはありません。

3:それより記事の下の広告はどうにかならんの?

ちなみに、この「FC2ブログの広告表示免除」は、記事の下部に表示されるGoogle AdSenseの広告とは関係がありません。

記事下に表示される広告を非表示にしたい場合は、記事『FC2ブログのアカマイ広告を非表示にする方法』をご覧ください。

FC2ブログのアカマイ広告は、設定を変更すれば、おおよそ 1週間ほどで非表示にすることができます。


FC2ブログ広告表示免除の申請方法

1:FC2ブログの管理者ページへログイン

(01)

FC2ブログの管理者ページへログインしてから行きます。ログインしちゃってください。

2:FC2ブログのユーザフォーラム(コミュニティ)へ参加する

(02)

そして、FC2ブログのユーザフォーラム内のトピック(ブログ広告表示免除について)へ行きます。

軽くこのトピックの説明に目を通しておきましょう。

(03)

少し下に画面をスクロールさせましょう。

[コミュニティに参加する]ボタンをクリックしてください。(参加しないと申請できないみたいです)

[コミュニティに参加する]ボタンをクリック

(04)

コミュニティに関する内容が表示されます。少し下に画面をスクロールさせましょう。

少し下に画面をスクロールさせる

この一覧表の最後に、[参加する]ボタンがあるので、クリックしてください。

[参加する]ボタンがあるのでクリック

(05)

うまいこと処理されると赤文字で「このコミュニティに参加しました」と表示されます。

このコミュニティに参加しました

3:ブログ広告表示免除の申請

(06)

コミュニティに参加した状態で、FC2ブログのユーザフォーラム内のトピック(ブログ広告表示免除について)へ再度行きます。

申請するときの雛形があるので、コピーし、あなたのブログの内容に書き換えましょう。

申請するときの雛形をコピーし書き換える

(07)

書き換えたら、画面を下にずーっとスクロールさせてください。コメントを書く入力欄があるはずです。

前述(06)で作成しておいた申請内容を貼り付けて、[確認]ボタンをクリックしましょう。

申請内容を貼り付けて、[確認]ボタンをクリック

(08)

確認画面が表示されます。

申請内容をよく確認し、問題なければ[作成]ボタンをクリックしてください。

申請内容を確認し、[作成]ボタンをクリック

(09)

赤文字で「トピックへの書き込みが完了しました」と表示されます。これで申請は、OK牧場です。

トピックへの書き込みが完了しました

4:審査

審査(チェック)は、だいたい10日に1回くらいみたいです。審査が済むと次のように、立花@FC2さんのレスが入ります。

審査に通っていれば、広告免除となります。通らなければ、そのまま広告は表示されたままです。

立花@FC2さんのレス

さてさて、このブログはどうだったかというと・・・残念ながら審査を通りませんでした。う~ん・・・こ。なぜかしら?

ブログをご利用になっている方々からはわりと、「役に立ったよ!」であるとか、謝礼のメールなどもいただいているんですけど・・・ね?

立花@FC2さんからしてみると、まるで役に立たないちんちこりんなブログということなんでしょうね。がっかりでした。


後日談

みなさまに応援していただいたことで、おそらくそれが FC2サポートさんへ届き、数日後、広告表示が免除されたみたいです!

次のように、テキスト広告が表示されていた箇所が、何も表示されなくなっています。

テキスト広告表示が免除されました

とくに励ましのコメントをしてくれた「部外者ですわ」さん、paruparuさん、yucovinさんに御礼申し上げます。ありがとうございました。


お詫びと訂正(免除になる広告について)

FC2ブログのユーザフォーラム内のトピック(ブログ広告表示免除について)」を読んで、免除される広告はテキスト広告だけかと思っていたら、どうやら違ったようです。

FC2サポートさんへ問い合わせて、以下の各広告について免除対象を確認してみました。

  • テキスト広告(テンプレートの<%ad>と<%ad2>で表示される)
  • アカマイ広告(記事下部に表示される)
  • 1ヶ月 新規投稿なし広告(1ヶ月 新規投稿がないと記事下部に表示される)

FC2サポートさんから、次のようなご回答をいただきました。

上記1~3の広告を広告免除の対象としております。

そのようなわけで、免除される広告は、テキスト広告だけではなく、言わばすべての広告ということになります。誤った情報を書いてしまい、申し訳ございませんでした。確認の手間を怠ってしまいました。

記事の修正は、後日行いたいと思います。

paruparuさんからご指摘(教えて)いただきました。ありがとうございました。感謝、感謝。

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

お疲れさまでした。次回も、FC2ブログに関する記事を予定しています。(FC2ブログに[ツイートする]&[いいね!]ボタンを設置する方法です


関連記事

FC2ブログの作り方をご紹介している記事です。

作成日:2010/10/25 更新日:2010/11/09

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

あらら?

ごめんなさい。匿名希望ですわ。
ぼんそわ、KumaCrowさん。


FC2から来たお返事、冒頭部分の意味がよくわかりませんわ。
なんだか外国人の書いた文章を翻訳ソフトに通したような日本語のようで。
「このメールが届いた段階で該当部分の広告が非表示になっていなければ申請は却下です」という意味でしょうかね。

部外者の私が見ても
KumaCrowさんのブログはFC2ブログやってる人には救世主かと思います。
もっと頑張ってくれないと広告費表示のご褒美はあげないよ・・・ってことなのかしら。


あまりの仕打ちに驚きですわ。

しおざわとき

匿名希望の部外者ですわさん、こんにちは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

そうですね。

同時期に申請した他の方は、広告が非表示になっていたので、
そういう意味かと思います。(´Д`;)

そろそろ、潮時ですかね~。ヾ(*´∀`*)ノ

通ると思っていたのに...

ユーザーフォーラム(広告表示免除申請) で見かけたときには 「おっ!! KumaCrowさんだ!! これは通るだろうな」 と思って見ていましたが...

残念な結果になってしまいましたね。。。(。>д<。)
FC2ブログから別ブログに移転することになった 優良なブロガー さんには 社長自ら 「行かないで」 とラブコールを送ったそうですが、慌ててそんなことするくらいなら 今頑張っているユーザーさんをガッカリさせるようなことはしない方が良いのでは。。。と思ってしまいました。

こちらのサイトがダメなら、私のサイトも150%NG でしょうね。。。
(元々 マイナス的なことも書いているので申請を考えたことはないし、あまり気にならない程度の広告なので、別に問題ないかと思っていますが。 )


私の話はさておき、 KumaCrowさんのサイトは絶対に必要だと思いますので、ガッカリすることなく是非これからもよい記事を提供してくださいね!!

「ーファン」 より。

追記:
>そろそろ、潮時ですかね~。ヾ(*´∀`*)ノ
そんなこと絶対考えないでくださいね。。。 泣いちゃいますよ~ ヾ(≧Д≦)ノ))

Thank you very mucho♪

paruparuさん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぶに
コメントありがとうございます。

そういう流れになっちゃっていますよね~。(´Д`;)

そのうち記事として書いた方がいいかなぁ
とも思っていたんですが、

2chまとめ系のブログの人たちとか、
最近なら、二十歳街道のカメきちさんとか、

アクセスの多い人たちが、
ごっそりlivedoorブログへ引っ越してしまいましたものね。

アンテナの高い人たちが、FC2ブログに見切りをつけたというのは、
ほんと大きなことですよね。もう沈みゆく船なのかも・・・。


paruparuさんのブログなら、ちゃんとしているし、
テンプレートも提供しているし、軽くパスするんじゃないかしら。

paruparuさんのブログは、
もっともっと評価されてしかるべきだわ!!(`・ω・´)キリッ


励ましのコメント恐縮です。
ありがとうございます。(´▽`)♪バラは、バラは~

今後どうしていくのが良いかは、
少し考えてみようと思っています。なんか疲れちゃった。

皆が必要としてると思います!

こんにちは。初めてコメントつけさせて頂きます。(´∀`)

最近FC2でブログを始めた者です。KumaCrowさんのこのブログは私がブログを始める以前からよく読ませてもらっていました。
私がFC2を選んだのも、KumaCrowさんの影響があったりするんですよ。(^-^)

KumaCrowさん書くものは、内容もわかりやすく、文章も面白くて大好きです。(*´∇`*)
(読んでいると"ほんわか"した気持ちになります。基本的に情報を求めてくる人が多いのだと思いますが、私は読み物として楽しんでたりもします。笑)
私以外にも、たくさんの人の役に立ってると思います。

FC2で続けるかどうかは別にしても、KumaCrowさんファンの私としてはこれからも頑張って欲しいな~と思っています。KumaCrowさんの書くものが読めなくなっちゃったら寂しい。(´Д⊂ヽ


ところで
?今、私が見てる画面ではフッターの広告出てないみたいです。

ありがとうございます♪

yucovinさん、こんにちは!( ・∀・)ノぐもに
コメントありがとうございます。

これでもかってくらい、いっぱい褒めていただき恐縮です。
ありがとうございます。・゚・(ノД`)・゚・ありがとー

ほんとみなさんに支えられて続けてこれたことを、
忘れちゃあいけませんね。

ところで・・・あれー、ほんとだ広告が消えている。
いつのまに!(´Д`;)

みなさんの応援のおかげですねーきっと。
ありがとうございます。ヾ(*´∀`*)ノ


yucovinさんって、絵がうまいのね。
内容もおもしろいし。

やだ悔しい、というか羨ましい。
これはブクマせずにはいられない。(;´Д`)

いえいえ

KumaCrowさんへ♪ 返コメありがとうございます。

本当にね、コメントやメールのない人も感謝してると思うんですよ。私も自分がブログを始めるまで、コメントなんてつけたことなかったから。でもKumaCrowさんのブログはお役立ちだったし、ステキなブログだなって思ってましたから。

広告も消えてるみたいで良かったです。(*゚ー゚)

ってか、私のブログ見に来てくれたんですか! Σ(゚Д゚;)恐縮です!
しかもブックマークとかしてくれちゃったりなんかしたりしてからに

…取り乱してしまいました。失礼しました。
てへ、嬉しいです。(ノ´∀`*)

…私のお絵描きなんて適当でやんす。(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)あせあせ。
そんなことよりKumaCrowさんのイラストこそシャレがきいてて面白くてカワイクて大好きです。
文章もKumaCrowさんみたいに面白いのが書けたらいいと思うんですけどね、自分以上のものは…頑張っても…出てこないのです…よね…。(;ω;)

おかげさまで♪

マカーyucovinさん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぶに
コメントありがとうございます。

おかげさまで、ありがとうございます。
記事も更新いたしました。(´▽`)♪感謝、感謝。


うわぁ!適当に描いてあんなにうまいだなんて、
天才じゃなかろうかね。(´Д`;)

記事も、毎日あのクオリティで書くのって、
どんだけー。(;´Д`)怪物か!

あたしなんて、オヤジギャグと下ネタだけですけどねー。

今後のにゃんこ先生や、DDさんとのからみ、
楽しみにしています!ヾ(*´∀`*)ノ

No title

KumaCrowさんへ♪
ブログ読んでくださって、ありがとうございます。(*´∇`*)
ほんとぉ、すみません。

KumaCrowさんの記事も楽しみにしています。
私のお手本ブログなんですもん。(^◇^)

お引越し

yucovinさん、こんにちは!( ・∀・)ノぐもに
コメントありがとうございます。

こちらこそ、読ませてくれてありがとうございます。(´▽`)♪
ほんとイラストおもしろいよねー。うまいし。

今月は、お引越し大変ですな。

ちなみに、あたしも最初に買ったパソコンはMacでしたのよ。

アカマイの適応

こんにちは~! アカマイの件で、確認というかご提案 (お節介) にきました。

クマクロさんのサイト、ソースを見る限り 「アカマイ」 は利用する にしていないようなんですが、広告免除された場合は これを利用する にしても、 この広告 は表示されないようになっているみたいです。

アカマイを適応すれば 画像などの読み込みも速くなりますし、ファイルサーバーの容量も2GBまでに増量されますので、せっかく免除されたのだから適応しても良いのではないかな と思います。

一応、他の(広告免除されている)サイトも確認してみましたが、どちらの設定にしていても 広告は表示されないようです。
(万が一、表示されちゃったら申し訳ないですが... 多分、大丈夫なはずですので まだ適応していないようなら試してみてはいかがでしょうか。。。)

アカマイ広告

paruparuさん、こんにちは!( ・∀・)ノHappy Sunday
コメントありがとうございます。

あら、知らなんだ。(´Д`;)
そうなんですかー。

それじゃあ、サポートさんに問い合わせてみようと思います。

アカマイ広告も適応範囲なら、
記事に書いておかないとねー。確認しなきゃだわ。(;´Д`)

情報&アドバイスありがとうございます。
感謝、感謝。(´▽`)♪

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/682-d3e36c9d
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて