GIMP2.6のダイアログ表示を初期状態に戻す

ブログが作りたい!GIMPで画像編集 > GIMP2.6のダイアログ表示を初期状態に戻す

GIMP2.6のダイアログ表示を初期状態に戻す

GIMP2.6のダイアログ表示を初期状態に戻す

ダイアログ表示を初期状態に戻す方法(GIMP2.6)

GIMP2.6のダイアログ(右側に表示されるボックス)の表示を、初期状態に戻す方法について書きます。

GIMP2.5の方法は、記事『GIMP2.5のダイアログ表示を初期状態に戻す』で書いたんですけれども、GIMP2.6ではまた少し違うところもあるようです。

つい誤って、GIMP2.6の右上の[×]をクリックして閉じてしまい「表示されない!どないやねん!」という人は、ご覧くださいませ。


ダイアログの右上の[×]とは?

GIMPの右側(一般的に右側に配置して使います)には、ダイアログと呼ばれるレイヤーなどの状態を確認できるボックスがあります。

このダイアログの右上には、一般的なソフトウェアと同様に、[×]があるのですが、これはダイアログを閉じるものであり、GIMPを閉じる(停止する)ものではありません。

ダイアログの右上の[×]

この辺は、GIMP2.5とも同じお話なのですが、GIMP2.6では、このダイアログの右上[×]をクリックしてしまうと、すぐに何の確認もなくダイアログを閉じてしまうようです。

これをしてしまうと、再度表示する設定を行わないと、ダイアログは表れません。GIMP2.6を再起動しても、ダイアログは表示されないままです。

しかし、大丈夫ですよ。「捨てる神あれば、クロードチアリ」です。戻す方法はありますので、ご安心ください。


GIMP2.6のダイアログ表示を初期状態に戻す方法(1)

(01)

まずは、簡単に戻す方法を書きます。

次のような、画像を表示する画面はあるかしら?無ければ新規に開くなりして、この右上の辺りをご覧ください。

GIMPの画像を表示する画面

(02)

おそらく、「ウィンドウ」というメニューがあるはずです。

見つかったら「ウィンドウ」をクリックし、「最近閉じたドック」の上にマウスをのせてみてください。

運が良いと、「レイヤー,チャネル,パス,アンドゥ - ブラシ,パターン」みたいな項目が表示されます。これをクリックしてみてください。

「ウィンドウ」をクリックし、「最近閉じたドック」の上にマウスをのせて、「レイヤー,チャネル,パス,アンドゥ - ブラシ,パターン」をクリック

(03)

すぐにダイアログが表示されるはずです。

「そんな項目ないわー」という場合や、「表示されないんですけど!」という場合は、以下の方法を試してみてください。


GIMP2.6のダイアログ表示を初期状態に戻す方法(2)

(01)

画像を表示する画面の上部にあるメニュー「編集」から、「環境設定」を選びます。([編集]-[環境設定])

メニュー「編集」から「環境設定」を選ぶ

(02)

次のような「環境設定」画面が表示されます。

GIMP「環境設定」画面

(03)

「環境設定」画面の左側のメニューの中「ウィンドウ・マネジメント」を探して、クリックしてください。

「ウィンドウ・マネジメント」をクリック

(04)

右側に「ウィンドウ・マネジメント」が表示されます。

[保存されているウィンドウの位置をリセット]ボタンを、クリックしてください。

[保存されているウィンドウの位置をリセット]ボタンをクリック

(05)

メッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックしましょう。

メッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリック

(06)

さらに「環境設定」画面の右下にある[OK]ボタンをクリックして閉じます。

「環境設定」画面の[OK]ボタンをクリック

(07)

これでまたダイアログが表示されるようになったはずです。すぐに使いたい場合は、GIMPを再起動してみましょう。

前の記事へ
前の記事へ

次回予告

次回は、おもしろそうなWebサービスをご紹介させていただく予定です。

おもしろそうというよりは、役立つWebサービスでした。(『amazletでAmazonアソシエイトの広告コードを作る』)


関連記事

画像編集ソフトGIMPに関連する記事を、一部ご紹介します。

GIMPに関するすべての記事をご覧になりたい場合は、『GIMPで画像編集(カテゴリ記事一覧)』をご利用ください。

作成日:2010/10/09 更新日:2010/10/09

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

助かりました〜

ツールボックス無くなって 困ってました><;
非常に助かりました♪
ありがとうございました。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/679-80500716
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて