画像をきれいに拡大できる?「SmillaEnlarger」

ブログが作りたい!おすすめの無料ソフト > 画像をきれいに拡大できる?「SmillaEnlarger」

画像をきれいに拡大できる?「SmillaEnlarger」

画像をきれいに拡大する「SmillaEnlarger」

おすすめの無料ソフトウェア(14)

まれに「デジタルカメラで撮った写真を、きれいなままで拡大したいのだけれど・・・」なんてことをおっしゃる人がいます。

しかし、「そんなこと、理論的にできるわけないじゃない!」と、そう思っていました。だって、写真などのペイント系の画像を拡大すると、どうしたって劣化してしまうことは、今まで常識だったのです。

でも時代は変わってきたのでしょうか?常識をくつがえすようなソフトウェアがあるらしいのです。(ものすごく話題にもなったみたい)

それが今回ご紹介する「SmillaEnlarger」なのだけれども、果たして本当に使えるツールなのでしょうか?試してみようと思います。


「SmillaEnlarger」とは?

1:「SmillaEnlarger」とは?

SmillaEnlarger」は、Mischa Lusteckさんが提供している画像をリサイズすることができるフリーウェアです。

大きな特長として、写真などのビットマップ画像を、あまり劣化させることなく美しい状態のままで拡大することができるそうです。

使ってみた感想は、「う~ん・・・」って感じです。

ただ、とても話題になったくらいですから、他の人たちは良い結果がでたのであろうと考えてご紹介させていただく次第です。

おそらく、その使用した画像の内容や、拡大率、あるいはパラメータの設定などによっても違うのかもしれません。

2:「SmillaEnlarger」で利用できるファイル形式

利用できるファイル形式は、以下ようです。(SmillaEnlargerのバージョンは0.90)

読み込みに対応している
ファイル形式(6種類)

BMP/JPEG/PNG/PPM/TIFF/GIF

出力に対応している
ファイル形式(5種類)

BMP/JPEG/PNG/PPM/TIFF(GIFダメ)

3:「SmillaEnlarger」に必要なシステム要件

あなたがこのソフトウェア「SmillaEnlarger」をご利用になりたいときは、OS環境が MacOSX、Linux、Windows Vistaのいずれかでなければいけないようです。

試しにインストールしてみたところ、WindowsXPでも使えてはいます。ご利用は自己責任でお願いします。


SmillaEnlargerのインストール方法

1:SmillaEnlargerをダウンロードする

(01)

sourceforge.jpさんの「SmillaEnlargerのページ」へ行き、ソフトウェアをダウンロードしましょう。

上からWindows用、Mac用、Linux用です。

あなたの利用環境(OS)にあったファイルをダウンロードしてください。私は、WindowsXPを使っているので、Windows用をクリックしています。

2010/09/21において、最新の安定バージョンは「Ver.0.90」のようです。

2:SmillaEnlargerのインストール

(02)

前述(01)でダウンロードしたファイル「SmillaEnlarger-0.9.0.zip」を、解凍しましょう。

「SmillaEnlarger-0.9.0.zip」を解凍

zipなどで圧縮されたファイルを解凍するツールをお持ちでなければ、「Lhaplus」などいかがでしょうか。

(03)

ダウンロードしたファイル「SmillaEnlarger-0.9.0.zip」が解凍されました。どうやら、インストールは解凍するだけで良いみたいです。

フォルダ「SmillaEnlarger-0.9.0」をダブルクリックして、中を確認してみましょう。

フォルダ「SmillaEnlarger-0.9.0」をダブルクリック

(04)

フォルダ「SmillaEnlarger-0.9.0」の中身は、次のような感じです。

フォルダ「SmillaEnlarger」にお目当てのソフトウェアが入っています。他のファイルはマニュアルみたいです。

インストール先を指定し、[次へ]ボタンをクリック

あとになっても分かり良いように、フォルダ「SmillaEnlarger」は、Program Filesに入れておきましょう。

(05)

頻繁に「SmillaEnlarger」をご利用になるのであれば、ショートカットを作成しておきましょう。

「SmillaEnlarger」の実行ファイルは、フォルダ「SmillaEnlarger」の中にあります。

ショートカットを作成

ソフトウェアのショートカットの作成方法をご存知でなければ、記事『ショートカットの作り方』をご覧ください。


SmillaEnlargerの起動と停止方法

1:SmillaEnlargerの起動方法

(01)

フォルダ「SmillaEnlarger」の中にある「SmillaEnlarger.exe」という実行ファイルを、ダブルクリックしましょう。

「SmillaEnlarger.exe」をダブルクリック

実行ファイル(SmillaEnlarger.exe)のショートカットを作成した人は、もちろんショートカットで起動していただいても構いません。

.exeなどの拡張子を表示する設定にしていない場合、実行ファイルは「SmillaEnlarger」とだけ表示されます。

(02)

「SmillaEnlarger」が起動します。

「SmillaEnlarger」が起動

2:SmillaEnlargerの停止方法

上部メニュー「File」をクリックし、「Quit」を選択すると停止します。

「File」から「Quit」を選択

もちろん右上の[×]ボタンをクリックしても、「SmillaEnlarger」を停止させることができます。


SmillaEnlargerの使い方

SmillaEnlargerの基本となる作業手順は、次の通りです。

  • STEP[1] : 拡大したいサイズを指定する。
  • STEP[2] : 画像をドラッグ(&ドロップ)する。
  • STEP[3] : 保存する。
(1)サイズ指定、(2)画像をここにドラッグ&ドロップ、(3)保存

手順のSTEP[1] とSTEP[2]は、もちろん逆でも構いません。作業状況にあわせてお好きなようにどうぞ。


SmillaEnlargerを使ってみよう!

それでは、SmillaEnlargerを使って実際に画像を拡大してみましょう。適当な画像を用意してください。

マーガレットの小さい写真

1:拡大したいサイズを指定する

(01)

それでは、まず「拡大したいサイズの指定」を行います。たいてい画像を使う場合は、「幅」を気にすることが多いと思うので、幅で指定しようと思います。

  • 「Output Dimensions」で、「Specify width of result(出力結果を幅で指定する)」を選びましょう。
  • 「Output Width」で、あなたが拡大したいと考えているサイズをお好きなように入力してください。
「Specify width of result」を選び、拡大したいサイズを入力

2:画像をドラッグ(&ドロップ)する

(02)

拡大しようと思っている画像を、ドラッグ(&ドロップ)しましょう。

バージョンによって違うようですが、SmillaEnlarger0.90の場合は、右側の大きいワンコの画像の上になります。

画像をドラッグ(&ドロップ)する

(03)

拡大したい写真が、セットできました。

写真セット完了

3:保存する

(04)

処理の実行と保存を行うために、左下にある[Enlarge & Save]をクリックしましょう。

左下にある[Enlarge & Save]をクリック

(05)

作成された画像は、元画像と同じフォルダ内に保存されます。

例えば、元画像のファイル名が「a001.jpg」だとすると、「a001_e.jpg」というファイル名で保存されます。探してみてください。

作成された画像は、元画像と同じフォルダ内に保存される

4:比べてみる

(06)

比較してみると、いかがなものでしょう・・・。

比べてみる

人それぞれの印象はあると思いますが、画像編集ソフトで拡大した写真とそれほど変わらないような気がします。

どちらも、どちらが良いとも、悪いとも言えないレベルです。「拡大したら、そりゃこうなるよね」といったところです。

ちなみに、640×480の写真を、350×263へ縮小した場合の写真もご覧になってみてください。

640×480の写真を、350×263へ縮小した場合の写真

花の黄色い箇所のつぶつぶっとした感じや、地面の状態などがわりとよく分かります。やはり、デジタル画像の拡大は難しいですよね。

そもそも存在しないピクセルを、回りのピクセルから類推して補完して作っていこうってんだから、そりゃあ大変よね。


SmillaEnlargerの設定変更

(01)

SmillaEnlargerの設定を変更することで、より自分の好きなように画像を補正することが可能です。

「Parameter」タブをクリックしましょう。

「Parameter」タブをクリック

(02)

設定は、「Default」になっているはずです。

[New]ボタンを、クリックしましょう。

[New]ボタンをクリック

(03)

各パラメータが変更できるようになります。

例えば、イラストなどを拡大した場合は、デフォルトの数値ではディザリングが強いようです。「Dithering」の数値を下げてあげると良いかもしれません。

パラメータを変更

(04)

[Preview]ボタンをクリックしましょう。確認することができます。

[Preview]ボタンをクリック

あとは、画像を保存したければ、前述と同じように[Enlarge & Save]をクリックすれば良いだけです。

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

お疲れさまでした。次回はちょっとしたお知らせをさせていただく予定です。


関連記事

おすすめの無料ソフト(フリーウェア)に関連する記事を、ご紹介します。

作成日:2010/09/25 更新日:2010/09/25

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

パソコンもかなりしんどい テレビもみるのしんどい
病人がテレビをみるのって大変なんですよ。

しんどい

レモンさん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいさた
いつもコメントありがとうございます。

そうですかー、しんどいんですかぁ。(´・(ェ)・`)
どうぞお大事になさってくださいね。

だいぶ冷えこんできましたから、
暖かくしてお過ごしくださいませ。(*´-`)(´-`*)

暗がりで見れば3割増し美形w

う~~~ん・・・・
確かにコレは・・・ですねー^^;
暗がりで見るとかー、目を細めてみればーキレイに見えるかもー・・・みたいなーw
でもソフトが軽いとか使い勝手がイイのかもしれませんね♪
基本パソコンでブログなどに載せるものは3Mくらいで撮影して0.3Mくらいに落としてます。小さい画素のものを大きくするのは・・・まだまだ脳味噌がついていきませぬなあw

コレはアレ

隣のオバちゃん(ありんこ)さん、こんにちは!( ・∀・)ノへろー
コメントありがとうございます。

あー、やっぱり、コレはアレでしたかー。(´Д`;)
もんのすごい評判になったソフトウェアなんすけどねー。

いったい何だったんだろう。(;´Д`)
スキー場とかだけで、もてるタイプなのかしら。

役立った人が本当にいたのか、
ずいぶん怪しくなってきたなぁ。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/675-12c6b824
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて