Inkscapeで影を作成する方法

ブログが作りたい!Inkscapeの使い方 > Inkscapeで影を作成する方法

Inkscapeで影を作成する方法

Inkscapeで影を作成する方法

影をつけて立体感をだすわけさ

前回の記事『Inkscapeでマンガの吹き出しを描く』で作成した吹き出しに、をつけてみようと思います。

影をつけると、対象が立体的に少し浮き上がっているような錯覚を与えることができます。

Inkscapeには、ドロップシャドウ機能が見当たらないので、昔ながらの泥臭い方法です。良かったら、ご覧くださいませ。


影付きの画像(完成例)

今回は、前回作成した吹き出しに、次のように影をつけます。

影付きの画像(完成)

Inkscapeで影を作成する方法

1:Inkscapeで既存のファイルを開く

(01)

Inkscapeを起動して、前回の記事『Inkscapeでマンガの吹き出しを描く』で作成した「吹き出しのファイル」を開きましょう。

Inkscapeで既存のファイルを開く

2:Inkscapeで吹き出しの影を作成する

(02)

矢印ツール(オブジェクト選択)を、クリックします。

矢印ツール(オブジェクト選択)をクリック

(03)

吹き出しを、クリックしてください。(影を作成したいオブジェクトをクリックするということです)

吹き出し(オブジェクト)をクリック

(04)

吹き出し(オブジェクト)が、選択されます。

吹き出し(オブジェクト)が、選択される

(05)

オブジェクトを選択したら、コピーします。

キーボードの「ctrl」キーと「c」キーを、同時に打鍵しましょう。(「ctrl」+「c」)

「ctrl」キーと「c」キーを同時に打鍵

あるいは、上部メニューの「編集」をクリックして、「コピー」を選んでもかまいません。

(06)

オブジェクトをコピーしたら、貼り付けます。

キーボードの「ctrl」キーと「v」キーを、同時に打鍵しましょう。(「ctrl」+「v」)

「ctrl」キーと「v」キーを同時に打鍵

あるいは、上部メニューの「編集」をクリックして、「貼り付け」を選んでもかまいません。

(07)

「吹き出し(オブジェクト)」のコピーが作成されるはずです。

「吹き出し(オブジェクト)」のコピーが作成される

(08)

「吹き出し(オブジェクト)」のFill(内側)の部分に、色を塗ります。

とりあえず影なので、黒色をクリックしましょう。(もちろん、お好きな色で構いません)

黒色をクリック

(09)

影っぽくなるように、加工をほどこします。

Strokeの色のあたりを、クリックしてください。

Strokeの色のあたりをクリック

(10)

フィル/ストローク画面が右側に表示されます。

「吹き出し(オブジェクト)」を見ながら、Blurの値と、Opacityの値を変更してみましょう。

Blurの値と、Opacityの値を変更

Blurの値、Opacityの値の変更が済んだら、「フィル/ストローク画面」は閉じてしまってかまいません。

ちなみに私の場合は、Blurの値を「3.0」、Opacityの値を「30.0」にしました。

(11)

コピーした方の「吹き出し(オブジェクト)」が、影っぽい感じになってきているはずです。いかがでしょう、できたかしら?

コピーした方の「吹き出し(オブジェクト)」が影っぽい感じになる

(12)

しかし、影のはずの「吹き出し(オブジェクト)」の方が上に表示されていては、影とは言えません。下にくるようにしましょう。

上部のメニュー「オブジェクト」をクリックし、「最背面へ」を選択しましょう。

「オブジェクト」をクリックし「最背面へ」を選択

(13)

影が、本体(コピー元)の下にくるはずです。

さらに、影を好きな位置に移動させましょう。適当にドラッグ(&ドロップ)してみてください。

影の方のオブジェクトを適当にドラッグ(&ドロップ)

(14)

影っぽい位置に移動できたかしら。一般的に、少し右下くらいに置くと、影っぽい印象を与えることができます。

影っぽい位置に移動できたでしょうか?

ほんの少しだけオブジェクトを移動させたい場合は、ドラッグでは大変です。キーボードの矢印キーを使いましょう。

3:グループ化する

(15)

最後にグループ化しておきます。

キーボードの「ctrl」キーと「A」キーを、同時に打鍵しましょう。(「ctrl」+「A」)

キーボードの「ctrl」キーと「A」キーを同時に打鍵

(16)

すべてのオブジェクトが選択されます。(ここでは、「吹き出し本体」と「影」の2つ)

すべてのオブジェクトが選択される

(17)

上部のメニュー「オブジェクト」をクリックし、「グループ化」を選択しましょう。

上部のメニュー「オブジェクト」をクリックし「グループ化」を選択

もし時間があるなら、オブジェクトを動かしてみてください。「吹き出し本体」と「影」が一緒に移動するはずです。

完成したオブジェクトの集まりは、グループ化しておくと、ひとかたまりとして扱えるので、いろいろと作業が楽になります。

オブジェクトをばらばらに戻したい場合は、上部メニュー「オブジェクト」から「グループ解除」を選択するだけです。

4:保存する

(18)

完成したら、一度 SVG保存しておきましょう。

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

お疲れさまでした。次回も、Inkscapeについて書く予定です。(Inkscapeで文字をパスに沿わせる方法


関連記事

画像編集ソフトInkscapeに関連する記事を、ご紹介します。

作成日:2010/09/04 更新日:2010/09/04

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

光ゲンジと影ンジ

こんちはです(^o^)丿

光と影を制すれば、ものすごいリアルな絵が描ける、
なんて話をどこかで見た気がしますが、陰影が
ついていた方が本来自然ですよね。

週末はめずらしくテレビを見ていたのですが、
3Dアーティストの話とか放送していて、
身を乗り出して見てしまいました(笑)

奥が深い世界でした・・・

プロトコルとハムの青い影

fuminchuさん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぶに
コメントありがとうございます。

そうですね。
光源を意識して描くのは、デッサンの基本ですよねー。

恥ずかしながら私は出来ていませんけども・・・。(´Д`;)

今さらながら、もっとちゃんと勉強してみたかったです。
好きなことを「やってみたい」って言える勇気がなかった。

(´・(ェ)・`)

また、メールしまーす。(´▽`)♪

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/672-215bcefa
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて