アクセス解析 QLOOKで悪質な人の情報を調べる

ブログが作りたい!QLOOK(クルック) > アクセス解析 QLOOKで悪質な人の情報を調べる

アクセス解析 QLOOKで悪質な人の情報を調べる

アクセス解析 QLOOKで悪質な人の情報を調べる

悪質な人は徹底的にマークしよう!

記事『FC2ブログでスパムコメントされたら?』にて、スパムコメントをされたときの対応方法について書きました。

今回は、QLOOKを使って、スパムコメントを残すような悪質な人たちの情報をさらに調べてみようと思います。

また、この方法(手順)を覚えておくと、アボセンスをかまされたような場合にも役立つかもしれません。(相手の情報を調べることができれば、不当であることが表明しやすくなります)


アクセス解析 QLOOKで悪質な人の情報を調べる

ホスト名(もしくはIPアドレス)を手許にご用意ください。

1:「QLOOK(クルック)」へログイン

(01)

「QLOOK(クルック)」へログインし、管理者ページへ行きましょう。

ログイン(サインイン)の方法が分からない場合は、記事『アクセス解析 QLOOKのログイン、ログアウト方法』をご覧ください。

2:QLOOKで悪質な人の情報を調べる

(02)

左側メニュー「セッションログ」を、クリックしてください。

「セッションログ」をクリック

(03)

「セッションログ(Session Log)」画面が表示されます。少し下にスクロールしていくと、ホスト名・IPアドレスで検索できる入力欄があります。

例えば、前回の記事『FC2ブログでスパムコメントされたら?』で調べておいたホスト名(もしくは IPアドレス)を入力し、検索をかけてみましょう。

ホスト名(もしくは IPアドレス)を入力して検索をクリック

(04)

検索結果が表示されます。

さらにアクセス時刻の左隣りの[+]ボタンをクリックしましょう。

[+]ボタンをクリック

(05)

悪質な人の情報を確認することができます。これによって、次のような情報を紐づけてチェックすることができるわけです。

  • ホスト名・IPアドレス
  • どこからブログへアクセスしたか?(地域)
  • 使っているブラウザ
  • 使っているOS

などなど。

悪質な人の情報を確認することができる

※:この画像内の情報は、加工してあります。実在するアクセス情報ではございません。

3:情報の保存

(06)

このようにして悪質な人の情報を調べてストックしておけば、法的な処置にふみ込むような場合に、ひとつの資料として提出できます。

ただ残念ながら、アクセス情報は偽装できるので、絶対的に正確なものともいえません。また、proxyサーバを経由しているような場合は、さらにアクセスログをたどっていく必要があります。

完全なものではないかもしれませんが、いざというときに何もないよりはましです。あまりにもひどい悪質な人がいたなら、できるだけ情報を残しておくと良いように思います。

4:注意人物を徹底的にマークする

(07)

さらに、前述(05)でメモしておいたビジターIDを使って、要注意人物を設定しておくこともできます。

左側メニューの「ビジター管理」を、クリックしましょう。

「ビジター管理」を、クリック

(08)

「ビジター管理」画面が表示されます。

次の項目を入力します。(メール通知にチェックを入れておくと、要注意人物があなたのブログへアクセスしてきたときに、メールで知らせてくれます)

  • ビジターID
  • 名前(判別しやすいようなもの)
  • メール通知
ビジターID、名前、メール通知を入力・チェックする

(09)

[適用]ボタンをクリックしてください。

[適用]ボタンをクリック

この方法は、悪質な人(要注意人物)が、Cookieをクリアしてしまうと、おそらく設定は意味をなさなくなるものと思います。完全な方法でないことは、予め理解しておく必要があります。

また、この方法を使うと逆ストーカー行為も可能になります。そういうことは嫌われるのでやらないようにご注意ください。アクセス解析は、あくまでも統計的なデータを利用するためのものです。

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回は、FC2ブログの関連記事機能について書く予定です。


関連記事

アクセス解析 QLOOK(クルック)に関連する記事を、ご紹介します。

作成日:2010/08/15 更新日:2010/08/15

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

No title

↑ 上のコメント主です。
非公開コメントにするつもりが 間違ってそのまま投稿してしまいました。。。;

削除をお願いしていますが それまでの間、目にした方は 見なかったことにしてください。。。

削除

paruparuさん、こんにちは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

15:14頃、削除いたしました。
ごめんなさいね、遅くなっちゃって。

先の件は、別途ご連絡させていただきます。

回答と対応 ありがとうございます。

KumaCrowさん、丁寧な回答を残してくださりありがとうございます。

あと、ミスコメントにも素早く対応してくれてありがとうございます。。。; 送信ボタンを押す前に よく確認しなかったあたりは 「私って本当の詐欺とかにもにひっかかりやすいタイプかも...」 って反省してます。。。

質問した件は、気になっていた点が分かり少し安心しました。 ありがとうございます。

追伸 :
HTML5...私にはまだまだ難しいですよー。 でもいつか!!

何やかや

paruparuさん、こんにちは!!( ・∀・)ノへろー
コメントありがとうございます。

少し安心できたようで何よりです。
ブログを続けているといろいろありますよね。

何やかや大変です。(´Д`;)

追伸:
paruparuさんの実力なら、HTML5なんて、
お尻かきながらでもできると思います!ヾ(*´∀`*)ノ

canvasタグとか使ったら、大変でしょうけれども、

アウトライン系のタグだけにしといたら、
そうでもないと思うんすけどねー。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/669-44b1d314
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて